ニコッとタウン

無料ブログはココログ

uluなん絵本

2011/06/21

ペンタブ買いました~。

ペンタブをついに買いました。正確には描画ソフト付きペンタブですね。

51kd8crrqvl__sl500_aa300_

商品が届いてみて、「COMIC」とあったのに気がついて、「別にマンガ描けへんけど・・」とは思いましたが、まー、同じようなもんか、と思って、早速使ってみました。

もう~~サクサク描けて気持ちがいいわ~~happy01note・・・という事をここで書けると思っていたのに・・・shock使いにく~~~~~い!!

マウスをペンタブに持ち替えたので、右クリックに当たる動作がなかなか出来ないし。何よりも、箱が大きいので当然「取り扱い説明書」が入ってると思うじゃないですか。なのに、簡単なチュートリアルのみで、後はWEBでsign03ってちょい待たんか―い!!WEBったって使い慣れた人が見るような説明しかないやないか~~~~。

そんなこんなで悪戦苦闘の末、uluさんが去年の年末頃・・・だったかな?アップされた「10月10日のおはなし」がようやく出来ました。

動作に慣れてないのと、持ち前の下手くそさですが、サイドバーに載せましたのでどうぞ~~。

次、待ってるからね。こんな絵でも良かったらまた描かせてね~~uluさーん。

試し描きしたまぐろとお気に入りワンコ。

Photo Photo_2

2010/06/13

6月6日のおはなし

uluさんのお話「6月6日のおはなし」の絵本が出来たので、サイドバーに入れておきました。

またまたメイキング等の雑談をば・・。

uluさんに何で描いてるんですか?と聞かれて、ペイントで、マウス描きです、とお答えしたら、たいそう驚いて頂いてlovely
これはすべてマウス描きです。
ですので、元の画面はすごーく大きいです。
Photo

これが原寸。パソコンの画面いっぱいでも入りきらないのですが、マウスの描線は細かい動作が出来ないので、このくらいの大きさが必要です。
少し描いては50パーセントに縮小表示して画面の確認を行い、大きく描きすぎた画像は小さくしたりして、作ってます。

最初のうちは、子供らに描いたのをみせて、感想を聞いてました。結構的を得た感想をくれるので助かってます。
たとえば・・・。
ヨーヨーといっしょに遊ぶカエルの図、ですが、最初はこうでした。
Photo_3
長男、長女とも同じ意見で変更です。その意見とは、
「カエルのコカンにヨーヨーが直撃しそう」sweat02
という・・・。
私は目線を合わせよう、と思ってこの向きにしたのですが、そういわれれば~~という事で反転変更。

ゆうちゃんの顔は最初とずいぶん変わりました。
Photo_4

最初はこんな感じだったのですが、書いていくうちに変わっていきました。
今回、カエルを描くのは初めてだったので、カエルもいろいろ描きました。
Photo_5

Photo_6

Kaeru

カエルを書いてる時が一番楽しかったです。
そのカエルの参考写真はこちら。
7

4288393675_050c01a255

カエルってこんなにユーモラスな顔をしてたんですね。

2010/03/20

おえかきできました。

uluさんの童話

11月1日のはなし

絵本の合作をしましょう!という話になり・・・。

出来ました。右のサイドバー、「11月1日のはなし」からどうぞ~~good

文章レイアウトおよび作者名はわたしの独断でやっちゃったので、uluさん、ご意見あればどうぞよろしくです。訂正いたします。

作業はとっても楽しかったです。とてもいい気分転換になりました。

そのメイキングというより迷キングなんですが。

今回もペイントによる作成です。Vistaのペイントは以前のものより滑らかで、拡大も倍率いろいろ選べてちょっと便利になってます。

テンジーのキャラは、娘もいろいろ描いてくれたのですが、柴犬をイメージしつつ描いた絵でほぼ決まりました。Jp

一番ネックになったのが、「同じ距離」という言葉。

これをどう表わしたらいいのかなあ。とにかくテンジーの行程を描いてみることに。Photo_4 この絵を元に、次の絵が出来ました。Photo_5 距離はテンジーの足跡の数で解決sign02しました(むりやり)。

坂道を降りるテンジーは普通に歩いているテンジーをちょっといじればなんとかなるのでは、と思っていましたが、子供らにみせると、絶対におかしいsign03と言われ、書き直し。

Photo_3 頭と胴体のバランスもおかしい、ということで、この後、頭を少し大きくしてます。 

表紙が一番楽しかったです。どんなのにしよう~~heart04とか。テンジーくんは別パーツで描いて、貼り合わせです。Potjp2 紅茶の色見本。大好きな紅茶のお店「LUPICIA」のオンラインサイトから頂戴。Item5265sjp_2

そんなこんなで、描いていると、娘がいたずらするんです。もうすぐお酒が飲める年になる娘です~~sad

Jp_2 うんうん、今の状況よくわかってるね~crying

Jp わたしってそんなに毎日怒ってるかな~??

へんな絵で締めくくって申し訳ない!!!

uluさん、楽しいことさせて頂いてありがとう!

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット