ニコッとタウン

ちょこっとよろしく!

  • ちょこっとよろしく!
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

空・雲

2018/07/29

雨のカーテンレール

大阪の地震、西日本豪雨災害に続く異常な高温現象。

今年の日本列島は異常です。
 
亡くなられた方々にお悔やみ申し上げます。
 
負傷された方々にお見舞い申し上げます。
 
まだ避難生活をされている多数の方々のご心労に心痛みます。一刻も早く通常の生活に戻られますことをお祈りします。
 
地震が起きて以降、外出するのがちょっと怖くなり、また交通機関が豪雨や異常気象で乱れていることもあり、出かけて帰れなくなっても困るので外出を控えています。 
 
昨日夜中に窓ガラスが割れるかも、と思えるほどの大雨が降ったのですが、朝には青空も見えてきて、用事もあったので、あべのハルカスに行ってきました。
 
展望台の年パスを持っていますので、久しぶりに登ってみました。 
 
 
Photo
 
大阪天王寺駅横のハルカス300から見た西方の神戸方面。 
家を出るときにも神戸方面には避難勧告が出ていたようなので、被害がないことを祈ります。
 
天気のいい時には六甲山と淡路島、その間の海上に架かる明石大橋が見えているのですが、白い帳に覆われて、まったく見えなくなっていました。
 
 
Photo_2
 
展望台から北東の大阪、京都の県境、生駒山系はほぼすっきり見通せます。
 
 
Photo_3
 
東方の葛城山、金剛山もはっきり見えています。
 
東方面と西方面の空の上に、何やら黒っぽい雲の筋が出来ていました。 
 
 
Photo_4
 
この雲は何だろう?どんな動きをするのだろう?と少し見入っていました。 
 
よくよく見ると、下に白い帳があります。降水雲みたいです。
 
 
Photo_5
 
紗のカーテンを吊るカーテンレールの様にも見えました。
 
 
Photo_6
 
雲の色が少し薄く、雨のカーテンの色が濃くなったようにも見えてきました。
 
眺めているうちに、どんどん近づいてきてました。
 
 
Photo_10
 
すごい大雨ですやん・・・。
 
 
Photo_11
 
うわあー!あっという間に窓の外が真っ白。
 
 
Photo_9
 
5分程で雨は通り過ぎ、また東方はすっきり見えだしました。
 
 
Photo_12
 
西の梅田方面が大雨になってます。
 
でも、このあと、淡路島が見え始めたので、大きな雨雲は過ぎ去ったみたいです。 
 
もう、雨の被害も高温も要りません。適度な雨と夏の暑さをお願いしたいです。
 
 
 
 
 

2017/10/29

大和川氾濫?

また台風が来ています。

土曜日、日曜日に大阪港開港150年イベントで日本丸、海王丸などの帆船による「帆船EXPO」が行われる予定でしたが、全て中止になってしまいました。
 
Photo
 
イベントを期待して夫と南港に行きましたが、船は停泊していますがイベントは中止と知って残念。
「日本丸」、「海王丸」、「みらいへ」のセイルドリル、見たかったです。
 
先週にも台風21号がやってきて、日曜日に彦根へ組合のバスツアーがあったのですが、雨と風で予定していた行程は全てキャンセル、お土産を買う旅になっていました。
 
帰ってきて、時折吹く風で家が揺れるのにちょっと怖い思いをしていたら、携帯に市役所から「大和川が氾濫しそう」という内容の緊急災害情報が入ってきました。
 
この後、大和川河口附近にあるJRの駅が、川の増水によって冠水してJRは不通、私鉄も大阪から和歌山、奈良、京都へ向かう路線がすべて不通になってしまいました。 
こんなことは初めてです。
 
Photo_2
 
Photo_3
 
10月のはじめごろ、良い天気だったので大和川へ歩きに行っていたのですが、その時はこんなに穏やかな光景でした。
 
 
 
Photo_4  
 
Photo_5  
 
21号台風の翌日の夕方、大和川に行ってみると「川」はなくて、「大きな水たまり」があるようでした。
 
台風、被害が出ませんように。
 
 
 

2017/01/04

初日の出

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。
 
今年は初めて「初日の出」を見に行きました。
 
Photo
 
長ーい長ーいエスカレーターに乗って、展望台へと向かいます。
 
 
Photo_2
 
東の空が徐々に暁に染まって行きます。
 
 
Photo_3
 
午前7時1分。和歌山県那智勝浦冲の日の出です。
 
穏やかな年でありますように。
 

2016/08/06

雷はなぜ光るのですか

8月5日の夕刻、大阪では凄まじい雷光が見えました。

市内に居た娘が「花火大会かと思った」というくらい、雷光の大連発でした。
 
Photo_15
 
Photo_16
 
ホワイトアウト!!
 
わたくし、雷光シャワーを写真に撮るということをやったことがありますが、何百枚と撮って写っていたのは1.2枚という過酷さだったので今回は動画をスクリーンショットしています。
 
 
雷はなぜ光るのでしょう。
 
鉄を熱すると赤く光るように、物質は熱せられると光る。雲の中を通った電流に触れた空気は高温になり、熱くなった空気が光る(学研サイト)
 
この時の温度が三万℃くらいあるそうで、光ると同時に高温になった空気が音速を超えて膨張したときの衝撃波が雷鳴。
 
 
Photo_18
 
Photo_19
 
 
Photo_20
クワガタムシの放電。
 
Photo_21
もういっちょ!
 
放電は雲のなかをむりやり通るので、ぐねぐね曲がるのだそうな。
 
 
 
Photo_23
助走。
 
Photo_24
走り幅跳び!
 
Photo_25
記録出ましたでしょうか。
 
 
 
Photo_26
 
 
Photo_27
 
 
Photo_28
三万℃の光。
 
 
 
 
 
21
 
 
小学生の頃は雷が怖くて、鳴りだすと押入れの中に隠れたりしたものです。
 
大人になると、観察したいという意欲の方が大きいです。
 
でも、雷は甚大な被害が出たりしますから、近くで雷が鳴りだしたら安全な場所に逃げるのが一番ですね。
 

2014/11/03

300メートルの高さから台風を見る

今年も台風が多い年でしたね~。


来年は控えて欲しいな、と思ってる矢先にまたまた台風が来てるみたい・・・。

10月に大阪に台風が接近中に、所要で出かけていたのですが、帰りにハルカス300にちょっと登ってみました。

何故か、というと、恐ろしいくらい大気が澄んでいるのに雲は様々な姿をして、押し寄せてくるのが見えたから。

そして、こんな天気なので待ち時間無しで登れたから~~。

Photo
 
六甲山の方角。

山の稜線はくっきりですが、その上に雲がのしかかっています。
 
 
Photo_2
 
生駒山脈の方角。                
 
こちらも、分厚い雲を後ろに控えさせて稜線をくっきり見せています。    
 
 
Photo_6
 
 
京都の方角。              
 
こちらはすでに、雨が降っているのが分かります。     
 
 
 
 Img_1139
 
大阪南部のあたりでも、雨柱が立っています。
 
 
この後、この雨は大阪市内にやってきて・・・。
 
 
Photo_4
 
雨が滝のように窓ガラスを伝って落ちて行ってます。

地上からは展望台は雲に隠れて見えていないのかも知れません。
 
 
Photo_5
 
そしてホワイトアウト。
 
展望台に上がって20分も経たないうちにこんな光景になりました。
 
 
 

2014/09/16

晴天の大粒の雨

9月11日の木曜日、昼下がり。

晴れていたと思っていたのに、窓の外で雨の音。
大粒の雨がばしゃばしゃと降り注ぐ。
Photo_5
レンズにも雨粒が。
 
 
 
Photo_6
雨上がりには天使の梯子。

2014/08/24

雨雲

大雨で広島や福知山に大きな被害が出ました。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
行方が分からない方の一刻も早い救助を願います。
被災された方々が、少しでも早く平安な生活が戻ってくることをお祈りします。
 
まだまだ雨はやみそうにありません。
でも、雨が降って欲しいと願ってる地域もあるわけで、各地を平均に潤してくれる雨だったら良いのになあ、といつも思います。
 
 
日本で一番高いビルの「あべのハルカス」の上を雨雲が通過。
展望台の光を反射して、湯気が上がっているようにも見えました。
 
Photo_14

夏の夕暮れ

Photo

綺麗な夕焼けが見えたので、全景が見れるところまでカメラをもって走って行ったら、同じように写真を撮っている人が数名。

2014/08/17

雲に突入したくなった

というわけで、雲に覆われた六甲山に行ってきた。

六甲ケーブル下駅に行くと、山上は「視界0m」とある。                              
 
 
 
Photo_7
それはそれで趣があると思う。
六甲山ガーデンテラスにて。
時折激しい雨になったけれど、細かい氷の粒が肌にあたって気持ちいい。                                 
 
 
 
Photo_8                     花も幻想的に。
 
 
 
Photo_9  
イングリッシュガーデンも、いい雰囲気。
 
 
 
Photo_10                     霧中のケーブルカー。
 
 
下山したら、むっとした暑さに覆われてしまった。
夏は山が気持ちいいです。            
 

2014/07/08

空に文字

空に文字
キ?
台風が近づいている空。

より以前の記事一覧

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット