ニコッとタウン

無料ブログはココログ

食材

2011/12/05

アコウ(キジハタ)

日曜日の朝早く、田尻漁港朝市に行ってきました。主人がよく一人で行くのですが、この日は一緒に連れて行ってもらいました。

朝日が生駒の山から登って来る時、西の瀬戸内海も朝日でほのかに染まっていて美しい光景が見れました。

001

最初に全てのお店を一巡して、ターゲットを絞ります。

主人は、あるお店の前で立ち止まり、指差した先を見ると、小さな生けすの中に、オレンジの斑点がある大きな魚がうねうね動いています。

アコウ(アコウダイ、キジハタ)です。

お店のお兄さん(おそらく漁船の船長さん)に、これいくら?と聞くと1キロ5000円!という答えが返ってきました。さすが高級魚。しかし、主人は、「じゃあ、これちょうだい」と計ってもらうと5000円ちょい越した値段でしたが、自分でお金を払って買ってました。

いつもは眺めているだけで、いつか買いたい、と思っていたそうです。

その他にあまだい、のどぐろ、の一夜干し、ちりめんじゃこ、あさり、わたりがに、はまちのカマ、大きなカリフラワー、サトイモ、犬鳴ポークのアバラ肉、等を買いました。

さて、帰ってから、早速アコウの料理に入ります。

006

大きさを計ってみたら、40センチ程。この位の大きさになると雌性先熱の性転換を行ってメスからオスになるそうな・・・。雌性先熱ってなに?と思って調べたら、種の保存を有効にするために最初メスとして生まれてタマゴを産んだ後に、オスに性転換してもういちど生殖活動するのだそうな。

そんな一途な種の保存をしていたのね・・・でも、そんなあなたの命、頂きます。

ウナギとかアンコウがそうなんですがぬめぬめしていて、料理するのが一苦労・・・なんとか解体出来たのですが。

007

008

この大きなエラに指を突っ込もうものなら、鋭い濾過装置に挟まれてしまい、何度もイタタタ~~となりました。

身は刺身に、アラはアラ炊きで頂きました。

刺身はものすごく弾力があり、歯の弱ってる姑は殆ど食べることが出来ませんでした。薄造りにすべきでしたね~。でも美味しかったです。ご馳走さま。

2011/07/05

毛ガニになれない

美味しそうだったから、といって夫が買ってきた「くりかに」。

Ts2d0288

手のひらよりも小さなカニ。

6ハイで298円って・・・・。

毛ガニのようだけど、毛ガニじゃない。

毛ガニのようだけど、毛ガニのように高価じゃない。

食べたけど、湯がいてから冷凍してあったのか、ぱさぱさしてて薬品っぽい臭いもして・・。

これが獲れたて新鮮なくりかにだったら、もっと美味しかっただろうに、そう思うとくりかにが気の毒に思えて来ます。

「かにさん、かにさん、くりかにさん・・」という川谷托三さんの歌を思わず口ずさんでいました。

noteかにさんかにさん くりかにさん

けがにになれない くりかにさん

生まれた時は 裸ん坊

誰でも泣き虫だ

苦しい時こそ

汗かきながら

助け合うのが 人の世さ・・・・

メロディーはとっても哀調なんだけど、歌詞は力強いなあ。

2010/10/11

特価品

泉南の田尻漁港へ、夫が朝の買い出しに連れて行ってくれました。

朝6時から開いてるそうですが、何時行っても凄い人です。

大体の買い物を終えて、掘り出し物はないかな?と最後の物色。

25~30センチ位のイシダイが2尾、30センチ強のイシガキダイが4尾が売れ残っていて、まとめて買ってくれたら2500円で良いよ!とオジサン。

値札を見ると、全部合わせて5500円になるので、半額以下になります。どうしよ?と夫婦で顔を見合わせましたが、実家の分も合わせるとちょうどいい量かな?と、買うことにしました。

0021

これはもう、刺身で食べるのが一番でしょう~~と、家に帰って早速調理しましたが、皮が思った通り分厚かったので、ちょっと時間を食ってしまいましたが、なんとか刺身用の短冊に。

写真を撮ろうと思ったのに忘れました~~crying

アラは、アラ炊きに。磯臭い魚なので、牛蒡と一緒に生姜を思いっきりほり込んで。

その日のうちに、実家の分を届けに行き、とんぼ返りで帰って、早速晩御飯に。

磯臭いので、刺身はどうかと思いましたが、こりこりしてて、絶品でした。アラ炊きも素晴らしく美味しかったです。いつもは残ってしまうのに、煮汁しか残りませんでした。

煮汁は翌日、卯の花に。

残すところがなかった、美味しい魚でした。ごちそうさま。

昨日の夕方も、夕陽に映えた雲が素晴らしかったです。

0091

0102

2010/09/10

坊っちゃんカボチャの肉詰め

9月5日の日曜日、明石大橋を通って淡路島に行ってきました。

0341

明石海峡を見下ろすサービスエリアで旨いモノを食べて来ました~。

0362

淡路島の海岸線に沿って車を走らせていると、道の駅が見つかったので、早速買いものに。

野菜が安い!大きな茄子が6本入って105円、冬瓜も200円、そして、この季節よく見かける直径10センチ位の小ぶりのかぼちゃ「坊っちゃんカボチャ」が2個で105円!

坊っちゃんカボチャは生協やスーパーで買うと、一つ100円はしますよね。もちろんこれも買って帰ります。

買った時から、肉詰めにしようと思ってたので、作ってみました。

6人分。

  • 坊っちゃんカボチャ 3個。
  • 合挽きミンチ 300~400グラム
  • パン粉 半カップ
  • 牛乳 パン粉が浸る程度
  • 卵 1個            
  • 塩、コショウ
  • スライスチーズ3枚(3枚とも半分に切っておく)
  • チキンブイヨン(ブイヨンでも可) 1個(あんかけ用)
  • みりん 適宜(あんかけ用)
  • 薄口醤油(あんかけ用)
  • 片栗粉(あんかけ用)

パン粉は、牛乳、卵に浸して、ふやかしておきます。

坊っちゃんカボチャは横に輪切りにします。010

中の種を取り除いて、かぼちゃ1個あたり4分電子レンジにかけてから、中身をくり抜きます。011

くり抜いた中身は、みじん切りにして、ミンチ肉と合わせ、ふやかしておいたパン粉を混ぜ、ハンバーグを作る要領で捏ね、塩コショウで味付けします。

それをくり抜いたカボチャに詰めていきます。012

蒸し器で蒸して、カボチャの皮が柔らかくなるまで蒸します。目安はカボチャの皮に箸を刺したらぷすっと穴が開く程度。

蒸し上がったら、 半分に切ったスライスチーズを1枚ずつのせて、そのままむらします。

その間に、ブイヨンを2カップの湯で溶かして、みりん、薄口醤油で味をつけ、片栗粉でとろみをつけてあんかけ用のあんをつくります。

一つずつ器に盛り、013_2

あんをかけて、出来あがりです。014

2010/08/27

豆アジ、味わい

日曜日、泉南漁港へ買い物に。
最近、「犬鳴ポーク」という泉南の豚肉を出張販売されていて、一度買って見て美味しかったので、行くたびにモモ肉のスライスを買い、塩茹でオクラとニンジンで肉巻きにして食べています。
美味しい。

八百屋さんでは大きな冬瓜が一つ200円だったので、これも買い。嬉しいなあheart01

この日は、豆アジがトロ箱いっぱい300円で売っていたので、それを買い、南蛮漬けにしようと料理しました。

0041


揚げただけの豆アジを一口食べてみると、美味しい~~~~happy02

早速、魚があまり好きでない娘に、ぱらりと塩を振ったそれを持って、

「おやつだよ~~cake
005_2


娘は「わーいheart01」と答えて、持ってきたそれを見て「がっくしsweat02」といった顔になるsad

でも、一口食べて、
「美味しい!!!」

新鮮なものはいつだって美味しいのだ。

2010/06/22

トマトのあんかけ

生協で「一株トマト」頼んでます。
和歌山紀ノ川農協で、一株で採れるトマトを何週か分けて届けてもらう、というものですが、完熟なので、甘い、甘いheart01
毎年頼んでいるのですが、今年はもう一株お願いできますか、とおにーさんに言われたので、美味しいから良いよ~~と安請け合い。

毎週たくさんのトマトが届きます。
お陰で冷蔵庫の野菜室はトマトだらけになってます。
完熟状態なので、使わないと傷んでしまいます。

そこで、トマトをオカズにしちゃおう作戦。

「トマトのあんかけ」

①トマトは熱湯にくぐらせ、冷水につけて皮を剥きます。
②ヘタを取り、ひたひたのお湯にチキンブイヨン1個、みりん少々を加え、トマトを煮ます。
Ts2d0229


③トマトが柔らかくなるまで、15分ほど煮て、トマトを取り出します。
④鶏ミンチ肉100グラムを別鍋でこれもひたひたの湯で湯がき、灰汁を取っておきます。
⑤鶏ミンチ肉を煮汁ごとトマトの煮汁に加えます。
⑥塩少々、みりん、薄口醤油はお好みで、味を付ける。みりんは酸味を和らげるために入れます。
⑦お好みの味が付いたら、水溶き片栗粉少々を加え、とろみをつけます。
⑧小鉢に煮トマトを一つずつ入れ、⑦を分け入れます。
Ts2d0230_2


出来あがりでーす。
この時は、鶏ミンチがなかったので、鶏モモ肉をみじん切りにしました。
主菜はイサギの切り身の塩焼き。その副菜になりました。
けっこうさっぱりとして美味しい、と言うことで、トマトが苦手な娘も食べてくれました。
これからの季節、冷蔵庫で冷やして食べるのが美味しいみたいです。

2009/07/14

チャリコ ○○○○

夫が泉南漁港でまたお魚買ってきてくれました。

鯛です。ですが釣りする人は20センチ位の鯛は鯛とは言わず、「チャリコ」といいます。「小さい子」という意味を含んでいると思いますが、もっと小さな10センチ位の鯛は「ばばたれ」と言います。「おむつが必要な赤ちゃん」といういう意味だと思います。(知りたい方はクリック&ドラッグお願いします)

で、夫が買ってきたのはチャリコで、10尾ありました。

食べるのは6人、4尾余ります。新鮮なので残ったのを冷凍保存というのはしのびなく、すべて調理することにしました。

6尾は塩焼き。魚でも肉でも一番美味しいのは塩焼きだと思います。

4尾は3枚に卸し、身の部分は中骨を取って塩コショウして小麦粉を降り、少量の油でムニエル状にしました。

小ぶりのタコも1匹あったので、それはグラッセにしたニンジンと共に酢味噌和えにして、サニーレタスの上にムニエル鯛と共に盛り付け。

鯛10尾、タコ1匹使い切りました。Ts2d0135

鯛の塩焼きとムニエルは素材が新鮮だったので皆文句なしでしたが、

タコの酢味噌和えは賛否両論でした。が、文句言わず食え!と全員に食べて頂きました。

ちなみに・・・

三枚に卸した時に、頭と骨が残りますが、これがどうなったかと言うと・・。

次に鯛ご飯炊く時の出汁用に冷凍にしましたとさ。

2009/04/19

釣られた~

先週日曜、夫は釣りに行き、ガシラ010245 (カサゴ目 フサカサゴ科 魚図鑑より)

を20匹ほど釣ってきた。

近所に少しおすそわけしてあとは

料理。はらわた出し。

鱗拭き。

煮つけ。

唐揚げ。

・・・・美味しいけどめんどくさい。

で、今日の日曜。息子と二人で朝早く、泉南漁港の魚市場におでかけ。

夫「魚、買ってきた」

私「もう料理はしないからね!」

夫「別にいいよ、オレやるし。カレイなんだけど。大きな」

私「あっそ」

夫「メイタガレイ(カレイ目カレイ科)なんだけど」021274

私「ふーん」

夫「煮つけより刺身の方が良いだろうなあ」

私「そうやね」

夫「今朝上がったばっかりの、大きくて分厚くて、うまそうなカレイなんだけどな」

私「刺身やね」Ts2d0104

夫「刺身がいいなあ~」

・・・・結局、料理してしまった・・。刺身に出来るカレイなんて・・久しぶりだし・・・

あああ、なんで釣られてんだよ、私crying

Ts2d0106_2 でも、身がめっちゃ分厚くて美味でした。

ごちそうさま・・・delicious

2008/01/31

もうこれで終わりにしたいの

夕べ作った豚バラ肉と大根の煮物です。Ebesann_003

盛り付けと写真は相変わらず上手くならないですが。

「はなまるマーケット」で、豚バラ肉は1センチくらいの幅に切って、フライパンで焼くとあったのでやってみると、バラ肉にびっしり付いた脂身から油が出るわ、出るわ。

あ~こりゃ、良いわ~♪

ある料理好きな物理学の先生が、「煮物は冷める時に味が染むんですよ」と言ってましたが、10分煮て10~20分火を止める、を2回繰り返して食べる直前にもう一度火にかける、というのが「はなまる流」。

隣り合わせの事務所と台所を行ったり来たりしました。味はちょっと薄味にしましたが、薄味がしっくりなじんでて美味しかったです。

ふふふ・・・。大根はあと1本になったぞう・・・。もうこれで・・・うふふふ(コワレタ)

ところで、一緒に生協の「ぎんなんがんも」を炊き合わせたのですが、作ってる時に中国産餃子の薬品中毒のニュースが。思わず袋の裏を見ました。国内製造のようでほっとしましたが、材料の産地までは書いてないので中国産も当然入ってるでしょう。

でも、息子に言わせれば、今の日本国内で中国製品買うな、というのは呼吸するなと言うのと同じではないか、それだけ中国製品は国内で浸透してしまってます。

食の安全。どうやって気をつけたらいいんでしょうね。

2008/01/28

大根ループは永遠に

不連続シリーズ  (大根を)ほっとけないっ!

あの、3本と半分残った大根のその後、どうなったでしょうかねぇ?

実は、順調に消化しつつあるそうですよ~。大根は胃の消化にもよい、なんちゃってね。

鍋に入れたり、味噌汁にしたりしてね。でもやっぱり煮物ですね!なんたって1本丸ごとごぞっと使えちゃう。どうです~、今回は合引き肉と煮合わせて見ました。Ebesann_001あんまり美味しそうに写ってませんね。

なんだかんだで、残り1本!になったわけですよ~。

ところが!!

いいですか。

なんと。大根がいっぱいでどうしよう~といってた本人がですよ。たまたま行ったスーパーで、でっかい大根が1本88円で売ってたから、と言ってまた買ってきちゃったんですね。

バカですね~。

自分で無限ループにしてますよ。どうしようもないっす。しかたがないので、その場で豚バラ肉のブロック買って、明日「はなまるマーケット」でやってたやり方で煮るんだそうです。

(以上、お手数ですがみのもんたの声で読んでください)

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット