ニコッとタウン

無料ブログはココログ

色・季節

2014/04/24

花咲く季節 2014年の春

夫は「緑の手」を持っています。

 

四季を通して花を咲かせては道行く人に喜んでもらうのが楽しいみたい。

 

私は枯らす専門なので、道行く人と同じく見る側で楽しませてもらっています。

 

Photo

3年目越しのガーベラは、今年も大輪の花を5輪も咲いてくれました。
昨年も5、6輪咲き、通りかかった人が写真を撮られていました。

 

 

 

Photo_2

シクラメンも2年越し。
風通しのいい場所に位置を変えると、盛り花のごとく咲き誇ってくれました。

 

 

 

Photo_3

カルセオラリア(巾着草)も2年越し。
黄色い袋をいっぱい付けています。

 

 

 

Photo_4

 

金魚草のフローラルシャワー。
これも2年越し。
最初は蕾がポツポツと咲いていた程度だったのに、あっという間にてんこ盛りの状態で密集して咲いています。

 

 

 

Photo_5

観葉植物のアエオニウム。
珍しい植物だから・・・と昨年花屋さんで買ってきました。
霜にあてると枯れてしまうので、冬は常に室内に居ます。

 

 

 

咲く花もあれば、枯れる花もあるわけで・・。

 

新人さんも、今年はたくさん入ってきました。

 

顔見せは、また次の機会に。

 

 

 

2012/09/07

忙しそうですね。

毎日、雲が面白いので、カメラを持って徘徊coldsweats01してます。

散歩、というほど歩いていないので。

006

飛行機雲~~~。気持ち良さそう~。乗りたいなあ。

水辺で白鷺がお食事の真っ最中でした。

カメラに連写機能が付いていたので使ってみると。

028

029

030

長ーい首を伸ばしてパックンチョ。夢中でお食事してました。

こちらでは雀が集会。

010_2

何のお話してるんでしょう。

皆忙しそうですね。

2011/11/02

朝の散歩

最近、朝にも散歩するようになりました。

夜と違って光のある光景ってやっぱりステキですね。

001

渡り鳥が朝食前(後?)のミーティングをしています・・・じゃないですね。朝日を浴びてまったりしているみたいです。毎朝、同じ時間に集まっては日向ぼっこしています。

ここには先住者の青鷺さんやゴイサギさんがいます。

0021_2 

「ここはワシのシマやで!!」

と先住者の青鷺さんが言ってる?喧嘩してるところは見たことがないので、仲良くやっているのかも知れませんね。

0041

仁王立ちする青鷺。

見かけない鳥もいました。

0011_2

帰ってからネットで調べても、鷺でもないし、鴫でもないし・・・。

子供が小さい頃見ていた「どうぶつ・とり」図鑑を引っ張り出して見ると、見つけました!

ゴイサギの幼鳥でした・・。ネット上では成鳥の写真ばっかりだったので、見つけられなかったんですね。いやーcoldsweats01、子供の図鑑もりっぱに役に立ちます。

この後ろ姿がなんともいえぬ味だったので、撮ったと思うのですが、改めて見ると、憂いを帯びたその後ろ姿は今の若者の気持ちを代弁しているかの様にも見えました・・・。

2010/10/28

フヨウの不思議

長居植物園のフヨウ。

蕾はピンク、咲いた花はほんのりピンクが残った白。

0132

近所で咲いているフヨウ。

蕾はピンク。咲いた花は純白。

0373

同じく近所のフヨウ。

蕾はピンク。咲いた花もピンク。

0384

不思議な花ですねえ。

2010/04/05

夜桜

夜桜観覧するとき、光源がどこにあるかがポイントなんだそうです。

光源は花の下にあるのが理想的・・だそうで。

夜歩きしてると、今の桜の季節、夜桜を楽しんでるグループが目につきます。

大体はひかりは手元にあるので、光源はもちろん下、なんですが、すごく効果的に桜を見せているグループがありました。

0051

まるで桜自体が輝いているみたい。

0042

両側のひかりは街灯なのですが、それと相まって、幻想的な光景になってました。

その下では普通に飲み会beerやってましたけどね。

0073

今年の夜歩き桜もきれいでした。

もちろん、昼間の桜もきれいでしたよ~cherryblossom

0141

2010/02/07

小鳥は憂う?

朝、窓の外から聴き慣れない小鳥の声が。

早速買ったばっかりの新しいデジカメを持ち出して来て、

その声の方へとカメラを向けます。

あれ?スズメ??001no

それにしては細身だったような・・・。

003no いたのは、『ノゴマ』というスズメの仲間の渡り鳥。

私が顔をだしてからは一つも鳴いてくれなかったのですが・・。

この小鳥はある方向をず~っと見ていました。

そこには・・・・。

008no_2

青青としげった枝をばっさり切り落とされた公園の樹木がありました。

この緑の茂みを見るのが楽しみだったのになあ・・。

2009/12/02

濃いも薄いも数ある中に

箕面の滝、といえば阪神間の知る人ぞ知る紅葉の名所。

日曜日、義母と息子と私、そして夫の運転する車で、ちょっと「覗き」に行ってみました。

Ts2d0177 思った通り、凄い車。凄い人。

もみじがとても多い箕面の山はそれは見事でしたが、駐車場はもちろんいっぱいで、車の中から紅葉狩り。あれっ?これってたしか高野山と同じパターン!

いつもの事ですね~。

で、どうしよっか?と車を走らせつつ、ハンドルは北の方角へ。大阪府の最北端、豊能町へと向かっていきます。山々は箕面ほどの豪華さはないものの、植林の間に残った雑木林が思いのままに紅葉していて、なかなか綺麗です。Ts2d0179

途中の川沿いでは落葉しかけの枝にピンクの花をたくさん咲かせた桜?があったり。Ts2d0180

段々畑が続く山のふもとでは、あちこちに野菜畠の畝があり、その横に小さな販売所を作って採れたての野菜を売ってました。

畠を耕してるおじさん(おじいちゃん?)がいる販売所で車を止めて、大きな大根と、蕪と、牛蒡と白菜と柿と干し柿を買いました。

のどか~な山間を通り、近くまで来たから、と妙見山のお寺にお参りしたあと、行きには利用しなかった箕面の山を貫通しているトンネルを利用して大阪市内方面へ。

入った時は山間だったのに、出た時は街中でした。「長い長いトンネルを抜けるとそこは」のイメージ。

おじさんから買った大根と蕪は翌日と翌々日に早速炊いて食べましたが、凄くやわらかくて美味しかったです。

2009/11/05

車中から紅葉狩り

文化の日、車で高野山へ紅葉狩りに行ってきました。

朝8時に家を出て、10時過ぎに到着したのですが、案の定、駐車場は一杯。

高野山境内の中をぐるぐるしながら駐車場の空きを探しましたが見つからず、ちょっと離れた場所にあるレストランの駐車場に停めましたが、足の弱ってる母を伴って寺院の方まで行くのは無理、と言う事でそのレストランで精進料理を頂いて、高野山の紅葉狩りは終了。

車中よりの高野山の紅葉、お楽しみ下さい。

Photo

それから、龍神高野スカイラインを途中まで走ったのですが、道路には雪が。

045sy

ススキ一面の斜面とか。021susuki

 

 

そして車外から唯一撮った紅葉です。

043s

なんだかんだで、結構楽しかったです。

2009/10/20

今年も秋がやってきた

夜歩き公園のお池に、
今年もカモたちが渡って来ました。

いよいよ秋が来たなあ~って感じです。

お昼下がり、姑といっしょに池のまわりを歩いていると、
三脚に望遠レンズのカメラを装備した人が数人。

カメラの焦点はすぐ足もとの水辺に向かってます。
何かな?と思って覗きこむと
ヨシゴイササゴイがいるよ。」
とカメラ構えている人たちの一人が教えてくれました。

「賢い鳥で、パンをやるとね、自分は食べないで池に撒くの。そのパンに寄ってきた魚を食べるんだよ」
とレクチャー頂きました。
へええ~とばかりに私も持ってた携帯でカシャ。
Ts2d0158

ということは、あのカメラおじさんたちが狙ってるのは、ヨシゴイササゴイもそうだけど、
そのヨシゴイササゴイが魚を捕る瞬間なのかしら。

教えて下さってありがとうhappy01
良い写真、撮れたら良いですねcamera


・‥…━━━☆・追記・‥…━━━☆・

うる母さんへのコメント書いているときに思い出しました!
ヨシゴイではなく、ササゴイでした!!

たしかゴイという言葉があったな~という事を頼りに忘れてしまった名前をネットで画像から探したら「ヨシゴイ」が出てきたのでこれだと思ったのですが。

というわけで、ササゴイでよろしく~。


2009/10/02

実家から栗を送ってもらった。

Ts2d0155_2

スーパーでは売ってない大粒の栗。Ts2d0154

「能勢の銀寄せ」は関西では有名なブランド栗。
実家は能勢に近いので、買って送ってくれました。

昔読んだ童話で、狐の子だったか、人の子供だったか忘れましたが、
師走の、お正月はもういくつ寝ると・・という時期に、
子供は栗をもらいます。

「これを毎日
ひとつづつ食べなさい。
全部食べ終わったら
お正月が来るからね」

子供は、一日の終わりに栗をひとつ食べ、
また次の日にひとつ食べ。
だんだん減っていく栗をさびしく思いながらも、
やってくるお正月をわくわくして
待っている・・・。

そんな童話だったのですが、
その時の栗は
きっと今日送ってもらった様な
大きな栗だったのでしょうね。

今日早速幾つか湯がいて食べました。
ホクホクしてて美味しいheart01

実家の母に、
ありがとう。


より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット