ニコッとタウン

無料ブログはココログ

ウォーキング

2009/11/20

夜歩き音楽 聴きたい曲は

MD,ウォークマンに入れた音楽を聴きながら歩いてますが、最近、さぼり気味なので、

ちょっと自分的にはずみをつけよう!とCDを借りてきました。

画像は、アマゾンとかで見つけて、ウォークマン上でアルバムタイトル用に貼り付けてあるものです。(知ってる人じゃないと分かりにくいと思いますが・・sweat02

Z0p6ca7mx7fpca1v72otcakdpq1acaca0sg レナード・バーンスタイン指揮

マーラー

交響曲第一番「巨人」

交響曲第二番「復活」

うん、マーラーさんすごいね・・・。

でも勉強不足なのでまた出直しますbearing

41x514xr27l__sl160_aa115_ フルトヴェングラー指揮

ベートーヴェン

交響曲第五番。

シューベルト

交響曲第八番。

俗に「運命」と「未完成」と言われてる名曲。

ちょっと歩く気持ちが前向きにconfident

31cv7deongl__sl160_aa115_ クルト・マズア指揮

ベートーヴェン

交響曲第九番<合唱付>

これは、小澤征爾指揮、サイトウキネンオーケストラ盤を4楽章のみMDに入れていたので、全曲欲しい!と思って借りたのですが、オザワ盤で耳が慣れていたので、違和感がちょっとあったり・・。これはこれで良いんですがcoldsweats01

21qxrjafgrl__sl500_aa130_

佐渡裕&シエナ・ウィンド・オーケストラ

ブラスの祭典2

やっぱりブラスの音は歩きやすいな~。

でも知らない曲ばかりだな~coldsweats02

Epeecav5hzpdcap9zn2vca4u4hq1casmihi CDタイトルの画像がなかったのでイメージ画像。

「グレイト・クラシックス <威風堂々>」

名曲のオムニバス。

ラデツキー行進曲、カルメン第一組曲、ベト7の4楽章、おお運命の女神よ、英雄ポロネーズ、くるみ割り人形行進曲、スペイン狂詩曲、水上の音楽、モツトルコ、軽騎兵序曲、・・・・最後に威風堂々。

耳慣れない曲ばっかり聴いて、そのあとに良く知ってる曲が入ってくると、俄然リズムが良くなって、歩きやすいですhappy02shoedash

今回、5組のCDを借りたのですが、全体的にみてまあまあ良し!といった感じですheart01

さあ、頑張って歩こう!

2009/06/15

ザ・シンフォニーホール

  日曜日、一人でベートーヴェンを聴きにシンフォニーホールに行きました。

一人、という事で気ままに歩いてみようと思い、梅田で昼ごはんを食べた後、てくてく歩いて行きました。「ナニワ」ビュー、お楽しみ下さい。

002   

大阪梅田

ヨドバシカメラ前。

人通りは少ないように見えますが店内や交差点は凄く混雑しています

003

 

 

大阪駅前新ビル建設現場。

クレーンと建設中の躯体のスケールがでかいです。

005

逆光がなんだかカッコいい。

その先には外資系ホテル群。

007_3 008 

009_3 011

「巨神兵」の横顔。

本当はチャペル。このホテルが見えなくなったあたりで、結婚式があったのか、鐘がぐゎらん、ぐぉろん、と鳴っていました。

ちょっと道を間違えて遠回りをしてしまいました。

でも、それはそれで楽しい。

010 大阪モード学院。

この辺になるとこういう学校が点在してます。

大阪万博のパビリオンを思い出すような直角三角形型。

012 ようやく見えてきました。

ザ・シンフォニーホール。

「ザ」は余計じゃない?とか思うのですが、シンフォニーホールという名称は特許があったのかも。

開場までまだ30分あります。

その隣の、013 もはや廃墟のプラザホテル。

このホテルが営業しているころは、待ち時間にちょっとここでお茶を飲んだりしてました。

016 014

019_2 020

ホールの前にある小さな立木群。

その下で三々五々集まってきた人たちが、開場を待ちながらぼんやりしたり、話をしたり。

016_2

木漏れ日のなか、開場を待つ。

このホールは足の便もそれほど良くなく、シャトルバスがあるわけでもなく、梅田とか福島の駅から歩くか車かタクシーでこなければなりません。おまけに近くにお茶できる洒落た店もなし、とよく言われます。

確かに降雨や暑い時や寒い時はちょっと困りますが、気候が穏やかで晴れた日にはホールの前の待ち時間がスゴク素敵です。

ホールが開いて、開演まで一時間。

ホール2階の喫茶フロア(座席なし、円形テーブル、窓際カウンター)でお茶します。

一人だからちょっと贅沢して、モンブランも頂きました。

023 024

木々を見ながらのお茶もステキです。

この日の歩数計の数値は

18691歩。11.4㎞。

音楽鑑賞付きウォーキングshoe

演奏会の感想はまた。

2006/09/05

去年の思い出

「ウォーキングって楽しいらしいですね」と聞かれて、

「あんまり楽しくないです」と答えてしまいました。

なにしろ、歩くのが夜だし、同じ場所ばっかり歩くので、そういう感想になってしまったのですが、これが飛鳥路だとか、田んぼや畑や川があったりする場所だったら、楽しいのだろうな~と思ってしまいます。

で、その楽しくないのを、音楽を聴いて歩くことで誤魔化しているのですが、昨日はMDプレーヤーのバッテリー切れに気づかず持って行ってしまったので、聴く事が出来ませんでした。

仕方ないので、音楽なしで歩いていましたが、どうせ歩くならきれいな景色を想像しようと思ってるうちに、去年、日帰り夜行バスで上高地に行った時の事を思い出しました。

Cimg0022 適度なアップダウン、美しい景色。ウォーキング、登山をするために朝早くからやってきた人々の群れ。

爽やかな景色と空気を思い出しつつ、歩いていましたが、その日は、韓国からも若い人たちが大勢来ていて、すれ違うたび「おはようございます」と言うと、「アンニョンハセヨー」とか「こんにちはー」と返事が返ってきて、自然の中では国境はないなぁーと感動したのも思い出しました。

Cimg0030 私達夫婦は山小屋で折り返す7~8キロのコースを歩いたのですが、私達より、もっと年上の方は、慣れた様に奥のコースへと進んでいきます。「今年はあそこまで行こうなー」とか仰られていて、とってもパワフル。

あらためて中高年の方たちのパワーを知ったのでした。

結局景色より、そっちの方が強烈に思い出され、頑張っていつもどおりの距離を歩いたのでした・・。

2006/05/30

再び歩こう、歩こう。

Cimg0841 昨日の夕、焼けはきれいだった・・・。

最近ようやく夜の時間に余裕が出来たので=仕事が減ったということ(T_T)=夜歩き頻繁に行ってます。

MDに入れる音楽もツタヤの半額クーポンでゲット♪「小倉智昭セレクション/元気が出るクラシック」と「チャイコフスキー EVER!」をランダムで聞いてます。

小倉さんの「元気の出る」セレクトとチャイコフスキーの荘厳かつ優雅な音楽が入れ替わり、立ち替わりで、飽きません。これはグー!!CD2枚分なので、2日間連続で聞いても余裕♪

「星条旗よ永遠なれ」が小倉セレクトに入っているのですが、この曲大好き!

お池の遊歩道は土ですが、中央に2メートルほどのジョギング用のトラックが作られてあって、その上を「星条旗」を聞きながら歩いていると学校の運動会でブラスバンド部が演奏するこの曲にのって行進しているような、そんな気分になれました。

約5.8キロ程歩いているのですが、聞く音楽によって長かったり短かったりするのです。同じようにイヤホンしながら歩いている方もたくさんいらっしゃいますが、皆さんどんな曲を聴いているのかな~。

2005/09/22

だったら歩け

 何時も歩きに行く公園は1周0.7キロ程。

 で、1周当り約1000歩。
 
 現在8週しているので、8000歩。

 目標10周10000歩。
 
 でも、この2.3日行ってません・・・・。
 
 歩かなかったら0歩。歩こう。

2005/09/15

月夜の音楽

 夕べは良い月夜でした。白い雲の間を渡る月を眺めながら公園をぐるぐる周りました。公園には大きな池があり、その周りに遊歩道が整備されているのですが、最近、夜の散歩を楽しむ人びとのため、月光色の街路灯を等間隔で配置してくれました。ありがとう、公園局。お陰で夜遅くでも歩く人が増え、安心です。
 月夜に聴く音楽はエンヤはもちろんですが、スメタナの「モルダウ」なんかも良いです。春の月夜ならドビュッシーの「月の光」、秋は「モルダウ」。でも、これから歩くのには最適の季節。何を聴いても楽しいです。

2005/09/04

秋ですねえ

 ほぼ毎晩9時過ぎ辺りから約1時間、近所の公園を歩いていますが、8月もお盆を過ぎたあたりから、昼間は夏真っ盛りでも、夜になると既に秋の気配がそこかしこに。吹く風、虫の音。それに伴い、携帯MDで聴く音楽にも変化がありました。今まで夏の暑さに負けないため、威勢のいい音楽を選んでいました。クラシックならベートーベンの第9の最終楽章の合唱とか、行進曲とか、ゲームはドラクエ5、FF6,7、アニメならプラネテス、ポポロクロイス等。でも、9月に入ると、夜は更に秋の風情が深まってきます。もう暑さと闘う事無く、秋の便りを楽しみながら歩けます。そうなると行進曲の如く聴いていた音楽はかえって邪魔になります。で、選んだのはエンヤ。これからは彼女にお世話になることが多くなると思います。

2005/05/23

歩こう、歩こう。

近所の公園をぐるぐる歩いて早1年半経ちました。

 1週720mある池の遊歩道を7周するのが最近のペースです。だいたい1時間掛かるのですが、一人だもんで音楽聴きながら歩いてます。
 最近、この音楽がマンネリ化し、新しい音源を早く補充したいのですがいざレンタルショップへ赴いても、探すコーナーはほぼ同じ。イージーリスニング等が良いのですが、自分にあったのものはほぼ網羅した、というより探せない、というのが現状です。

 同じようにイヤホンしながら周回している方は多いのですが、皆さんどんな音楽を聴いているのかな。

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット