ニコッとタウン

無料ブログはココログ

きょうはどこまで?

2017/05/22

線路の傍を歩いてみる

JR福知山線、「谷川駅」から「下滝駅」まで歩いてみました。

 
何故そこか、というと道がほぼ線路に沿っているから。
 
この地域の地図がなくて、車窓から見えた分かりやすい道を歩いてみました。 
 
Photo  
 
見通しが良い道は助かります。
 
 
 
Photo_2  
 
単線区域ですが、電車もよく通ります。特急が多いです。
 
 
 
Photo_3  
 
そろそろ田植えが始まりました。田んぼの向こうが線路です。
 
 
Photo_4  
 
アザミも可愛く咲いてます。
 
 
Photo_5  
 
良い景色だなあ。 
 
 
Photo_6   
 
篠山口行の普通電車が走って行きます。特急が走ってくるより嬉しくなっちゃう。 
 
 
Photo_7  
 
線路わきに可愛い花が咲いてるのも嬉しくなっちゃう。
 
 

2017/05/14

雨雲の下の明日香

先週、吉野川の畔の喫茶店で教えてもらった明日香の甘樫丘に行ってみることに。

 
Photo_2
 
雨上がりの道すがら、コバンソウ(だと思います)の穂は水滴でシャンデリアのよう。
 
Photo_3  
 
近鉄の橿原神宮前からスタートしましたが、何故か迷う。
 
住宅地に入ったのが間違い。
 
バス道を真っ直ぐ飛鳥川に向かって行けばよかった・・。
 
 
Photo_4  
 
甘樫丘の展望台から見た飛鳥寺方面。
 
雨空だから、ちょっと景色もどんより。
 
でも、きれい。
 
6月の天気のいい日にまた来ようかな。 
 
 
Photo_5  
 
小鳥の声が聞こえる中に飛鳥寺の鐘の音がこーんと聞こえてきて、良い感じ。
 
Photo_6
 
岡寺駅へ向かう途中、蛙石を見てからカエル。
 
 
 
 

2017/05/08

春は良いですね

4月29日の土曜日、2月に行った旧福知山線廃線跡に再度歩きに行きました。

 
Photo
 
2月に歩いた時は、足元にはどんぐりがいっぱいでしたが・・・。
 
Photo_2  
 
4月に歩くと、足元には桜の花びらがいっぱい。
 
Photo_3
 
2月に歩いた時は、なんとなく灰色っぽい・・・。
 
Photo_4  
 
4月に歩くと、なんと鮮やかな。
 
Photo_5
 
キセキレイにも出会えましたよ。 
 
春はやっぱり良いですね。
 

2017/05/06

吉野山へ行こうと思ったけど

5月の連休、家の改修があったので何も予定なし。

 
5日の金曜日、デイサービスは通常通りあったので、義母を送り出してから、ちょっと出かけました。
 
桜の後の、若葉が萌える吉野山を見に行こうと思ったのですが。
 
Photo
 
少し手前の大和上市の駅でふっと降りちゃいました。 
 
Photo_2  
 
「青いシンフォニー」、一度乗ってみたいな。  
 
Photo_3  
 
吉野川の河原には各地から川遊びに来た人々の歓声が響いてた。
 
気持ちよさそう~。 
 
この後立ち寄った、近くの喫茶店で、店主さんお勧めの奈良の良い処を教えてもらいました。
 
天気が良い土曜日があれば行ってみよう。
 

2017/02/26

嵐山駅から保津峡駅まで歩く

2月25日の土曜日。
 
保津峡を走るトロッコ列車を見たいと思い、阪急電車のサイトでこのコースを発見。
 
サイトの地図は府道50号線を歩くコースになっていますが、紹介されていたのは清滝川沿いをあるくトレイルコース。
 
トレイルコースはちょっと距離がありますね。短い方を歩こうかな。
 
Photo  
 
阪急電車「嵐山駅」からスタートして、JR「保津峡駅」がゴール。
 
Photo_3
 
嵐山といえば渡月橋。良いお天気です。
 
 
 
Photo_4  
 
天龍寺横の竹林の道。 
 
Photo_6  
 
さすがこの辺りは海外の旅行客も織り交ぜてたくさんの人が散策しています。
 
 
Photo_7  
 
住宅地を抜けて化野あたりにくると、ぐっと人影が減ります。
 
食事処やお土産店は多く、淋しさはないですね。
 
 
 
Photo_8   
 
奥に見える愛宕神社の一の鳥居で、府道50号と137号に分かれます。 
 
距離的に短い50号線を歩くつもりだったのですが、気が付いたら137号線を歩いていました。 
 
地図を見ながら歩いていたはずなのに・・・またやっちゃった~~。 
 
 
 
Photo  
 
出た~~、トンネル~~~。
 
照明があるので暗くないですが、この細いトンネルを大きなバスが通るので、バスが来たときはトンネルの歩道の壁にへばりついてました。
 
車両が入ってくるとぐぉおおおおおん、という不気味な音が聞こえてきてそれも怖い~~。
 
でも、交互一方通行で交通量も少ないです。
 
 
Photo_2  
 
清滝川に着いて、川沿いのそれらしき道を探したのですが、見当たらない。
 
でも、川沿いにある案内図にはこの道を降りて小さな橋を渡れとあります。
 
Photo_3  
 
ありました、野趣あふれる道が。
 
京都市が整備している京都一周トレイルコースなのだそうです。 
 
Photo_4
 
途中、雨で木が倒れて道を塞いでいたのでしょう。幹を切って道の脇にまとめてありました。 
 
常に整備してくれている人が居るんだなあ・・。 
 
Photo_5  
 
道は細いですが、馴らされていて歩いていて楽しかったです。 
 
清滝川も清流で、気持ちがいいです~。
 
Photo_6
 
カワガラスにも出会えました。 
 
Photo_7  
 
沈下橋を渡ると、ようやく登り道があり50号線と合流です。 
 
 
 
Photo_8  
 
桂川沿いを歩いていると、ちょうど保津川下りの船が通りかかりました。
 
4人の船頭さんが急流の中を船を巧に操ってます。
 
一度乗ったことがありますが、小さな船なので水との距離が近く、迫力があり爽やかでもあり、とても気持ちがいい乗り物です。
 
 
Photo_9  
 
今回の目的、嵯峨野観光鉄道の「トロッコ保津峡駅」が対岸に見えてきました。
 
しかし、土日にいつもここを歩いているというご婦人が休憩されていて話を聞いてみると、トロッコ列車は3月から運行が始まる、とのこと。
 
ありゃま。
 
また情報不足。
 
しょうがないですねえ~~って笑っておしゃべりしてたら・・。
 
Photo_10  
 
トロッコ来たよ。
 
お客さん、満員乗せて。
 
ご婦人もビックリされてました。
 
なんでか分からないけど、トロッコ見れたよ!!目的達成!!
 
Photo_11  
 
ぽう~~ぽう~~
 
汽笛を渓谷に響かせて、何故かバックで亀岡方面に去っていくトロッコ列車。
 
帰ってから調べたら、トロッコ嵯峨駅で鉄道イベントがあり、試乗運転のトロッコ列車を見たようです。すごくラッキーだったんですね!
 
通常の嵯峨野トロッコ列車は3月1日から運転再開です。
 
 
Photo_12  
 
ゴールのJR「保津峡駅」が見えてきました。橋の上にあるのね。
 
周りに人家がない処にある駅を「秘境駅」というそうですが、保津峡駅も秘境駅になるのかしらん。
 
大幅に時間オーバーして、帰ったら5時でした・・・。
旦那さん、ゴメンね。

2017/02/11

JR福知山線廃線跡を歩く

この冬一番の寒気が来そうな今週末の土曜日、ネットでたまたま見つけた「JR福知山線廃線跡」を歩いてみることにしました。

 
電化・複線化に伴い廃線になった旧福知山線の生瀬駅~武田尾駅間は、もともと立ち入り禁止でしたが、密かなハイキングコースとして歩かれる方が多いため、西宮市と宝塚市が遊歩道として整備し、昨年11月から福知山線廃線跡ハイキングコースとして紹介されています。
 
生瀬駅、武田尾駅、どちらからでも歩けます。
 
「廃線跡」ってなかなか歩ける機会ないですよね?
 
寒気団が来てるみたいだけど・・・行ってみました! 
 
Photo
 
JR生瀬駅からは駅前にコープこうべのミニスーパーがあるので、ここで水分食料補給します。
 
そして歩き始めたのですが、廃線跡に行くまでに迷う事、迷う事・・・。 
案内板がある横断歩道を渡って右に行く所をなぜか左にいってしまい・・・。
 
戻ってきて、ようやく入り口を見つけました。
 
Photo_3
 
Photo_12
 
鉄道遺産を歩くのは楽しみですが、心配なのはトンネル。 
 
照明設備はなく、真っ暗なのだそうです。 
 
懐中電灯は持ってきていますが、一人で歩けるかな・・・・。
 
 
Photo_10
 
生瀬駅からの起点はここから。 
 
やっぱり寒波が来てるという事で、人の気配がありません・・・sweat02
 
Photo_9
 
すぐそばに、JR西日本の注意喚起の看板が立っています。
 
Photo_8
 
すぐに見えてくる武庫川の支流を渡る鉄橋は、鉄橋には見えず普通の橋です。 
 
 
Photo_7  
 
橋の横から見て、やっぱり鉄橋だったんだな・・・
 
ここを大阪と山陰を結ぶ特急が走っていたんですね。 
 
Photo_11
 
武庫川渓谷の眺望が素晴らしいです。  
 
Photo_13
 
整備されて埋もれた枕木。整備されていない時に歩いてみたかったかも。(かなり荒れていたらしいですが)
 
Photo_15
 
そしてついに・・・
 
キター!!
 
Photo_16
 
トンネル!!
 
Photo_18
 
暗黒の闇。
 
持ってきた懐中電灯を照らして一歩踏み込みましたが、あまりの暗闇に怖くて足が出ません。
 
今回は断念して、またハイカーが多そうな季節に来ようと帰りかけましたが・・・
 
Photo_20
 
なんと、ご夫婦で歩かれている方と遭遇。
 
一緒に歩かせて貰えることに。
 
ありがとうございます!
 
Photo_21  
 
真っ暗なトンネル内は懐中電灯で照らしても足元が明るく見える程度。 
 
Photo_22
 
一番長い400メートルのトンネルはカーブがあるのか入り口出口の明りも見えません。 
 
ご夫婦と一緒にライトをすべて消して「真の闇」を楽しんでみたりしました。
 
トンネルは長短5か所くらいはありました。
 
Photo_23  
 
トンネルの向こうの景色に色があるのに感動します。 
 
Photo_24
 
生瀬駅から三つ目のトンネルを抜けると、武庫川第二鉄橋があります。
 
鉄橋だ、鉄橋だ♪
 
Photo_25
 
鉄橋だ~~♪
 
側面に保線用の通路がありますが、そこは通行禁止。
 
かつて列車が通っていた真ん中を渡って行きます。 
 
武田尾駅に近づくにつれ、人が多くなってきました。
 
武田尾方面から来られる方も多いみたいです。
 
Photo_26
 
20人ほどの小学生を引率するグループに遭遇。
 
小学生たちは懐中電灯を点けず、暗いトンネルを歌いながら楽しそうに歩いていました。
 
すれ違うたびに「「こんにちはー」って言ってくれるのが嬉しかったです。 
 
 
Photo_27
 
不思議な遺構もあります。
 
何に使ったんでしょうね?
 
 
Photo_28  
 
短いトンネルを抜けたあたりで、「福知山線廃線跡」は終了。
 
ご夫婦はこのあと近くにある武田尾温泉の日帰り温泉に立ち寄ってみると言われて、武田尾駅の近くでお別れ。
 
本当にありがとうございました。 
 
このハイキングコース、約4.7キロで、ほぼ平坦で歩きやすいですが、一人で来るには勇気がいるかも。 
 
 
 
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。 
 
福知山線、と聞いて2005年4月25日に起った脱線事故を思い浮かべる方も多いと思います。
 
今回初めて福知山線を利用しました。
 
尼崎~塚口間の現場の前を通る列車は速度を落としているようです。
 
現場のマンションの前を通過するときは合掌せずにはおられませんでした。
 
二度とあのような悲惨な事故が起きませんように。
 

2017/02/01

神戸大橋と神戸スカイブリッジ

28日の土曜日、神戸、ポートアイランドと神戸空港を繋ぐ橋を歩いてきました。

ポートアイランドに渡る神戸大橋は以前に一度歩いていますが、何度も渡りたくなる橋です。
 
Photo
 
 
Photo_2
 
神戸大橋は日本初のダブルデッキ(上段・下段がある)アーチ橋で、下段に人道と島へ向かう一方通行の車道があり、その人道からは上段の三宮方面の一方通行の車道のアーチ、反対側にはポートライナー専用のポートアイランド大橋の二つのアーチが望めます。 
 
空に架かった二つの真っ赤なアーチ。  
 
Photo_6
 
Photo_3  
 
Photo_4
 
 
ガイド軌道をタイヤで走っるポートライナーが、シュウ~という走行音と共に頻繁に頭上を通過して行きます。
すごく雰囲気良いんですよ!
 
何度も上を見上げつつ渡り終え、今度はさっきまで見上げていたポートライナーに乗るべく「中公園駅」に向かいます。
 
 
 
Photo_5  
 
駅から見たポートライナー。5~7分おきに完全自動運転で走っています。 
 
この駅から、終点の神戸空港の手前の駅の「京コンピューター前」駅まで乗って行きます。 
 
 
Photo_7
 
ここから少し歩いて、ポートアイランドと神戸空港に架かる神戸スカイブリッジを渡ります。 
 
神戸空港は伊丹空港、関西空港に比べると発着数は少ないのですが、車は頻繁に橋を行き来しています。 
 
ポートライナーも車道と併用しており、空港のターミナルにまで直結しています。
 
 
Photo_8
 
神戸スカイブリッジは、歩いて渡る人は少なく、ランニングで渡る人が殆どです。
 
とても良いランニングコースになっているみたいで、ポートアイランドから橋を渡って空港の駐車場付近で折り返しまた島に戻るコースなんでしょうか。
 
景色が良いので、走っていても気持ちよさそうですnote  
 
Photo_9  
 
Photo_10
 
海の上waveを渡ってる~dash 
 
Photo_11   
空港まであと少し・・・
この辺りまで来ると、疲れが・・・。歩数計を見たら18000歩越してました。 
 
Photo_13
 
神戸空港から見える神戸スカイブリッジ。
 
空港内で、上島コーヒーショップで休憩して、帰りはポートライナーで神戸三宮まで一直線に帰ります。乗り心地もすごく良い電車(電気で走ってるし・・・)で気持ちよく爆睡。
 
天気も良く、寒くもなく、歩きやすい日でした。
 
 
 

2017/01/08

春日大社 

地元の氏神さまへの初詣は済ませていますが、奈良の春日大社にお参りしてきました。 

 
Photo
 
一の鳥居をくぐって大社へ向かう参道は東大寺、興福寺の参道とはまた違う雰囲気がありました。
 
 
Photo_2
 
昨年、20年に一度の式年造替を終えられた春日大社、春日若宮は朱が美しく映えるお社でありました。
 
世界が平和でありますように。
 
 
Photo_3  
 
ご本殿へ向かう回廊にはたくさんの燈籠が吊り下げられていますが、春日大社には約三千基の燈籠があり、節分、お盆の夜に万燈籠が行われます。
 
 
Photo_4  
 
順路の途中にある藤浪之屋では、万燈籠を再現。これは嬉しい計らいですね。
 
万燈籠、一度は見てみたいです。
 
 
Photo_5
 
建物の中ですので、燈籠の光は電球ですが、まるでロウソクの光のようにゆらゆらと揺れる光なので、雰囲気を味わえます。
 
 
また、4月から5月にかけて春日大社の山藤が見頃になるそうな。その頃にまた来たいですね。
 
 
 
Photo_6
 
帰り道、奈良町に立ち寄り、洒落た小物のお店が多い中で、蝶柄プリントの端切れを見つけてお土産に買って帰りました。 

2016/12/18

晩秋の御堂筋

土曜日、夫と難波へ行き、そこで分かれて、一人御堂筋を歩いて梅田まで行く事にしました。

 
難波を過ぎるとすぐに道頓堀の戎橋が見えてきます。
 
Photo
 
グリコの看板前は人気スポットですね。
 
遊覧船まで出ているのは知りませんでした。
 
 
Photo_2    
 
御堂筋の銀杏はもう紅葉も終えて落葉しています。
 
Photo_3  
 
淀屋橋から見えるビル群。
 
何年か前、橋と中州があるこの辺りのキャッチコピー「大阪のシテ島(フランス)」というのを目にした記憶がありますが、雰囲気は分かるけど・・・うん、ちょっと違うと思う。
 
歩いている途中、難波神社の境内で小さなフリマが開催されていてちょっと覗いてみました。
 
Photo_5
 
消防設備をされていたご主人とその奥様が消防ホースで作った小物を売っておられました。
 
面白いのでこのペン立てを購入。
 
消しゴム、鉛筆2本、ファスナーには可愛いクマさんがもれなく付いてきました。
 
ちょっとほっこりの御堂筋歩きでした。
 

2016/12/11

長浜 鉄道スクエア 大正2年の運賃

土曜日、ちょっと長時間のお出かけを許してもらって、滋賀県長浜に行ってきました。

近江鉄道にも乗ってみたいので、長浜での滞在時間は2、3時間にしました。 
 
Photo
 
黒壁スクエアをぶらぶらして・・。
 
 
Photo_2
 
長浜城公園をぶらぶらして・・・。
 
Photo_3
 
長浜の最後に立ち寄ったのが、長浜鉄道スクエア。
 
建物は、旧長浜駅舎。明治15年から明治36年まで使用された建物をほぼそのまま長浜の鉄道歴史資料館として使用されています。
 
入館料は300円。
 
ここ、入ろうかどうしようか悩んだんですが、入って正解でした。
 
鉄道って奥深いなあ、って感じた素晴らしい施設です。
 
資料の一つに、大正12年の京都からの時刻表と運賃表が展示されていました。
 
Photo_4
 
当時の価格価値はよく分からないんですけど、ネットで調べて大正2年あたりは1円=2000円あたりなのではないかというのを拾ったので、この表に載っている運賃を換算してみました。
 

京都駅からの運賃一覧。
 
Photo_5
 
平成28年現在、大阪~京都間はJRで560円、京都~名古屋間は2,590円、京都~下関間は9,290円となっていますので、当時とそう変わらない、というか京都~下関間はお安く感じてしまいます。
 
でも、貨幣概念は今と大きく違うと思いますし、この1円=2000円というのも不確かすぎるので、数字のお遊びと思って下さい。
 
銀座木村屋のアンパン2銭、という記事もありましたし。
 
大正2年、といえば義母もまだ生まれてませんし。

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット