ニコッとタウン

無料ブログはココログ

吹奏楽

2016/09/23

第44回 関西マーチングコンテスト 高校生以上の部

Photo

 
今年も行ってきました。
 
関西マーチングコンテスト第一部、高校生以上の部。
 
淀工、京都橘、箕面自由、早稲田摂陵、滝川第二、と激戦区の関西地区。
 
参加17校のうち、全国大会に進めるのは3校のみです。
 
 
演奏順番  代表府県  学校名  賞 (代表)
 
[マーチングテーマ]
 
演奏曲
 
 
 
1.大阪  大阪学芸高等学校  
 
[ Grand  Ballet ]
 
「弦楽四重奏曲第一番二長調作品Ⅱ第二楽章」より
 
バレエ音楽「くるみ割り人形」より 行進曲 ダンス ラス トレパック
 
バレエ音楽「白鳥の湖」より 白鳥の踊り
 
     作曲 P.チャイコフスキー 編曲 武田 仁
 
バレエ音楽「ガイーヌ」より 収穫祭 
 
     作曲 A.ハチャトゥリアン 編曲 W.ヴァンデルピーク
 
四羽の白鳥の木管は良い音でした。
 
 
 
 
2.京都  京都橘高等学校  
 
[ ECHOES OF SUCCESS ]
 
キャッツ テイルズ      作曲 P.グラハム
 
メリー ゴー ラウンド    作曲 P.スパーク 
 
アマポーラ           作曲 J.M.ラカール 編曲 岩井 直溥
 
シング シング シング    作曲 L,プリマ  編曲 岩井 直溥
 
スゥイング スゥイング スゥイング 
 
                  作曲 J.ウィリアムズ 編曲 J.ボコック
 
全国大会に行ってほしかった。 
 
パワフルな動きなのに、演奏がすごく良い。
 
メリーゴーラウンドが一番よかったかな!
 
バックで行進もするんですよ。
 
アマポーラ。いい曲ですね。
 
 
 
 
3.兵庫 尼崎市立尼崎高等学校  
 
[ ICHIAMA WING 2016 ]
 
ジョージア オン マイ マインド  作曲 H.カーマイケル
 
美中の美         作曲 P,スパーク
 
アズテック ファイア  作曲 J,ボコック
 
木管が良い音を出してました。
 
 
 
 
4.大阪 早稲田摂陵高等学校  
 
[ Elganetion Dynamite ]
 
スクール ミュージシャン マーチ  作曲 W.H.ビービ
 
エルガネーション ダイナマイト    作曲 E,エルガー 編曲 宍倉 晃
 
 
マーチでの合唱が良いですね。音も良かった。
 
エルガーの「愛の挨拶」と「威風堂々」を組み合わせた曲ですが、「愛の挨拶」も短調にするとまったく違う曲になりますね~。
 
 
 
5.京都 龍谷大学付属平安高等学校 
 
[ Spirited Awey ~夢の先へ~ ]
 
スピリテッド アウェイ          作曲 久石 譲  木村 弓
 
                        編曲 森田 一浩
 
「千と千尋の神隠し」よりハイライト  作曲 久石 譲  木村 弓
 
                        編曲 鈴木 英史
 
かなり難しい曲だったと思いますが、頑張ってくれました。
 
 
 
6.大阪 箕面自由学園高等学校  金 (代表)
 
[ GOLDEN BEARS 2016 ]
 
ファンファーレとアレグロ    作曲 C,ウィリアムズ
 
シン レッド ライン 
 
シャンソン メドレー       作曲 K,J,アルフォード
 
                    編曲 S.メリロ
 
安定感がありました。
 
 
 
7.京都 京都両洋高等学校  
 
[ 鼓舞 ~勇敢な戦士たち~ ]
 
アフリカ : 儀式と歌 宗教的典礼  作曲 R.W.スミス
 
「アメリカの騎士」より 選ばれし者   作曲 S.メリロ 
 
アイ ウィル ~ウィンドアンサンブルのための~
 
                        作曲 清水 大輔
 
ワンズ モア アントゥ ザ ブリーチ!
 
                         作曲 S.メリロ
 
細かいフレーズが多い曲でしたが、きっちり演奏してくれました。
 
 
 
8.滋賀 滋賀県立河瀬高等学校 
 
[ KAWASE WIND 2016 「いざ出陣、天下舞奏(てんかむそう)のKW」 ]
 
乱世の神威(かむい) 雪村      作曲 樽屋 雅憲
 
元禄                     作曲 櫛田 朕之扶
 
 
オーボエのソロが素晴らしかったです。
 
 
 
9.大阪 大阪府立淀川工科高等学校 金 (代表)
 
[ マーチング・フォーエバー ]
 
「リンカンシャーの花束」より   作曲 P.グレインジャー
 
ハイデックスブルグ万歳     作曲 R.ヘルツァー
 
カーペンターズ フォーエバー  編曲 真島 俊夫 
 
六甲おろし              作曲 古関 裕而
 
はっきりとした金管はいつ聞いても安定してますね。 
 
 
 
10.兵庫 滝川第二高等学校 金 (代表)
 
[ Forward March 2016 ]
 
祝典歌劇「リプシェ」ファンファーレ  作曲 B,スメタナ  編曲 河村 直樹
 
マーキュリー      作曲 J.ヴァンデルロースト
 
マラゲーニャ      作曲 E,レクオーナ 編曲 河村 直樹
 
つま先までピタッと揃った行進は素晴らしいです。
 
木管がとても良い音でした。
 
 
 
11.兵庫 尼崎市立尼崎双星高等学校 
 
大序曲1812年
 
「交響曲第4番」より 最終章
 
「白鳥の湖」より 情景 
 
    作曲 P.チャイコフスキー
 
    編曲 斎宮 八千代
 
「1812年」で始まり、「第4」と「白鳥」を挟んで「1812年」で締める、という構成でした。
 
 
12.和歌山 和歌山県立星林高等学校 
 
[ 愛と夢の万華鏡 ] 
 
マーチ スカイブルー ドリーム   作曲 矢藤 学 
 
ラ フォルム ドゥ シャク アムール ションジュ コム ル カレイドスコープ
 
                      作曲 天野 正道
 
少人数のバンドでしたが、音のバランスが良かったです。
 
 
 
13.滋賀 近江高等学校   
 
[ Ohmi Bleu ]
 
ナヴァル ブルー        作曲 真島 俊夫
 
ロッキー ポイント ホリディ  作曲 R,ネルソン 編曲 J.ドーゾン 
 
青いコスチュームが、琵琶湖のさざ波のように見えました。 
 
 
 
14.大阪 東海大学付属仰星高等学校  
 
「 アース ウィンド & ファイヤー・マーチング・メドレー ] 
 
イン ザ ストーン    
 
ファンタジー 
 
セプテンバー      作曲 M.ホワイト  編曲 朴 守賢 
 
メリハリがある演奏でした。 
 
 
15.大阪 大阪市立扇町総合高等学校  
 
[ OHGIES 2016 ] 
 
カルメン オープナー   作曲 G.ビゼー  編曲 J.ドーゾン 
 
カルメン組曲        作曲 G.ビゼー  編曲 高橋 徹
 
構成が良かったですね。 
 
 
 
16.奈良 奈良県立郡山高等学校  
 
[ Hear Our Sound ] 
 
ミュージカル「レ・ミゼラブル」より  
 
 プロローグ 
 
 アット ジ エンド オブ ザ ディ
 
 オン マイ タウン       作曲 C.M,シェーンベルク
 
                   編曲 福島 弘和 
 
 ミスター オブ ザ ハウス  編曲 W,バーカー
 
 ワン デイ モア        編曲 福島 和弘
 
これから起こる事を予感させるような入り方が上手い、と思いました。
 
 
 
17.京都 京都府立京都すばる高等学校  
 
[ Les Miserables ~ In the figth that will grad of victory!~ ]
 
 
ミュージカル「レ・ミゼラブル」より  
 
 プロローグ 
 
 一日の終わりに 
 
 オン マイ タウン
 
 ワン デイ モア        作曲 C.M,シェーンベルク
 
                   編曲 福島 弘和
 
 最後の戦い           編曲 森田 一浩
 
 民衆の歌            編曲 三浦 秀秋 
 
郡山高校とはまた違った入りかたでした。いろんな解釈がありますね。
 
 
全国大会に行けるのが3校だけ、というのがもったいないなあと思える今年の関西大会でした。
 
 
 

2016/09/14

第29回 大阪府マーチングコンテスト 高校生以上の部

オープンエントリーが終わって15分の休憩後、高校生以上の部のコンクールが始まります。

参加10校、この中から関西大会に進む6校が選ばれます。
 
数年前まで床置きの打楽器はOKだったのですが、打楽器も管楽器と一緒に行進することに決められました。
 
床置き打楽器があったほうが、私は楽しめるのですが、規定なので残念ですね。 
 
 
「○○」  マーチングテーマ
 
代表   関西大会へ選出された。
 
 
①精華高等学校
 
「fulgere pergimus  フルゲーレ ペルギムス」
 
『海猿』ハイライト 
 
     佐藤 直紀・松本 孝弘 作曲   渡辺 哲哉 編曲
 
ナヴァル ブルー      真島 俊夫 編曲
 
fulgere pergimus とは「輝き続ける」という意味のラテン語だそうです。
 
聞いてて、木管は良い音だなあと感じました。
 
 
 
 
②箕面自由学園高等学校 代表
 
「GOLDEN BERAS 2016」
 
ファンファーレとアレグロ     C.ウィリアムズ  作曲
 
シン レッド ライン         K.J.アルフォード  作曲
 
シャンソン メドレー        真島 俊夫 編曲
 
1曲目は毎年変わりますが、2曲目3曲目は毎年演奏されます。 
 
何で同じ曲なんだろう・・・と思ってましたが、この2曲が「箕面自由」カラーであり、この曲が「箕面自由」らしさなんだと気が付きました。
 
先輩から後輩へ、引き継がれているんでしょうね。
 
安定感があって、聞いてて気持ちが良かったです。 
 
 
 
③大阪府立淀川工科高等学校 代表
 
「マーチング・フォーエバー」 
 
『リンカンシャーの花束』より     P.グレインジャー  作曲 
 
ハイデックスブルグ万歳!      R.ヘルツァー    作曲
 
カーペンターズ フォーエバー    真島 俊夫      編曲
 
六甲おろし                古関 裕而      作曲
 
 
吹奏楽の番組で時々お見かけする丸谷昭夫氏が指導するバンドです。 
 
丸谷先生のお姿は大阪市音のコンサートでも見かけます。吹奏楽に対してすごく熱心に取り組まれているんだなあと思いますね。 
 
この高校も、毎年ほぼ同じ曲を演奏します。
 
DMが元気なバンドで、行進がピシッと決まって、音のバランスもすごく良いです。
 
サックスのソロが良かったなあ。
 
 
 
④常翔学園高等学校
 
「響け!J-Sound」
 
マーチ『ブランニュー デイ』    福田 洋介  作曲
 
リトルマーメイド メドレー     
 
      A.メイケン 作曲   星出 尚志 編曲
 
今年からマーチングを始めた高校です。
 
初々しさがありますね!
 
DM、歩数が気になったかな?可愛かったです。
 
これからも頑張ってほしいです。 
 
 
 
⑤箕面市青少年吹奏楽団
 
「グリーン・ハーモニー」
 
ブロードウェイ スペクタキュラ―    J.ビギンズ  編曲
 
語り明かそう
 
     F.ロウ   作曲   岩井 直溥 編曲
 
愛を感じて
 
     E.ジョン  作曲   森田 一浩 編曲
 
箕面市の、高校、大学、社会人で構成されるチームです。
 
練習時間を合わせるのが大変だと思うのですが、これからもがんばって欲しいなと思います。 
サックスの音がとても良かったです。
 
 
 
⑥東海大学付属仰星高等学校 代表 
 
「アース・ウィンド&ファイヤー・マーチング・メドレー」
 
イン ザ ストーン      
 
ファンタジー
 
セプテンバー
 
     M.ホワイト  作曲   朴 守賢 編曲
 
ハーモニーがすごく綺麗なバンドでした。
 
トランペットのソロが聞かせてくれました。 
 
 
 
⑦大阪学芸高等学校 代表
 
「Grand  Ballet」
 
弦楽四重奏第1番二長調作品Ⅱ第2楽章より
 
     P.チャイコフスキー 作曲  武田 仁 編曲
 
行進曲 バレエ音楽『くるみ割り人形』より
 
     P.チャイコフスキー 作曲  武田 仁 編曲
 
バレエ音楽『白鳥の湖』より 白鳥の踊り
 
     P.チャイコフスキー 作曲  武田 仁 編曲
 
収穫祭 バレエ音楽『ガイーヌ』より
 
     A.ハチャトゥリアン  作曲  武田 仁 編曲
 
バレリーナの衣装のガードが登場したのにちょっと驚きました。
 
今回、コンテストの中で一番楽しませてくれたバンドです。 
 
白鳥の踊りで、4羽の白鳥が踊る後ろで、木管が素敵な演奏をしてくれていました。
 
 
 
⑧早稲田摂陵高等学校  代表
 
「Elganetion Dynamite」
 
ザ スクール ミュージシャン   W.H.ビービ 作曲
 
エルガネーション ダイナマイト 
 
     E.エルガー   宍倉 晃 編曲 
 
この学校の演奏を始めてみた時、全員女子生徒というのにびっくりした思い出があります。
 
それくらい、パワフル。 
 
迫力あり、楽しさあり、そしてコーラスの声色が美しいバンド。
 
演奏ラストのスーザフォン頭上回しはもはや伝統ですね!
 
 
 
⑨大阪市立扇町総合高等学校  代表
 
「OHGIES 2016」
 
カルメン・オープナー
 
     J.ビゼー 作曲  J.ドーソン 編曲
 
カルメン組曲
 
     J.ビゼー 作曲  高橋 徹 編曲
 
赤と白のカラーリングがとても印象的なバンド。
 
スーザフォンも赤白カラーリングです。
 
パワフルで妖しい素敵な演奏でした。
 
 
 
⑩東大阪市立日新高等学校
 
「Nissin armed  forces 2016 」
 
旧友  C.タイケ  三戸 知章 編曲
 
風になりたい  
 
     宮沢 和史 作曲  小島 里美 編曲
 
銀河鉄道999
 
     タケカワ ユキヒデ 作曲  宮川 成治 編曲
 
少人数ですが、音量は大きいです。
 
旧友は吹奏楽ではよく聞く音楽ですから、知ってる曲は楽しいですね。
 
これからも頑張ってほしい学校です。 
 
 
 
オープンエントリーと高校生以上の部が終わった後、表彰式と中学生の部があったのですが、義母の集中力が持たなくなってきたので、ここで会場をあとにして、大阪吹奏楽連盟のサイトで結果を確認しました。          
 
 
9月22日に関西大会です。
 
チケットは自由席を購入しています。
 
全国大会も行きたいんですが、今年も法事があって行けません・・・。
 
来年こそは絶対に行きたい!!

2016/09/12

第29回 大阪府マーチングコンテスト オープンエントリー

今年も行ってまいりました、大阪府マーチングコンテスト。

舞洲アリーナは、昔、娘のソフトテニスの試合を見に行った場所ですが、交通の便があまりよろしくないので、今年も夫の運転する車で、義母を連れて三人で見に行きました。
 
オープンエントリーと、高校生以上の部のコンテストを見ましたが、耳の遠い義母も、若い学生たちの色鮮やかなマーチングをずっと楽しんでみてくれていました。
 
全席自由席なのもありがたいですね!
 
 
 
オープンエントリーの参加校は、9月後半に行われる関西大会への予選である中学生、高校生以上の部には参加しません。
 
なので、マーチコンでの規定に縛られず、床置きの打楽器や、小道具をたくさん使って楽しいマーチングを見せてくれます。
 
大会は撮影禁止ですので、写真はありませんっ
思ったことをつらつら書いてますので、長文です。 
学校名の下に「○○」とあるのは、マーチングのテーマです。
 
 
 
オープンエントリー
 
① 堺市立上野芝中学校・堺市立向丘小学校、堺市立平岡小学校(合同)
 
「マンジョーネ・ワールド」
 
ランド オブ メイク ビリーブ
 
エチャーノ
 
     C.マンジョーネ 作曲 J.ドーソン編曲
 
サンチェスの子供達
 
     C.マンジョーネ 作曲 R.フォード編曲
 
 
小・中学生の、それも3校の合同演奏演技です。
 
よくぞここまで仕上げてきた!と思えるほど素晴らしいマーチングでした。
 
交差、行進にちょっと未熟なところはあったけれど、演奏がカバーしました。
 
何より、ガードの子たちの笑顔が素晴らしい!!!
 
 
 
 
② 堺市立長尾中学校
 
「FANTASMIC!」
 
ファンタズミック パート 1.2.3
 
     B.ハーレイ 作曲 M.ブラウン 編曲
 
 
22人の少人数バンド。
 
でも、音量は豊か。そして良い音でした。
 
ソロのトランペットの音色がすごく良かったです。
 
聞いてて気持ちがいいですね。
 
 
 
 
③ 大阪学院大学
 
「Riverdance」
 
リバーダンス オープナー
 
リバーダンス プロダクション パートワン
 
リバーダンス フィナーレ
 
     B.ウィーラン 作曲 T.ワレス 編曲
 
 
トランペットリーダーだと思うのですが、その男子学生の技量が凄い。
 
堂々たるソロ演奏に聴き入りました。
 
大学生なので、音量も迫力もあり、技術も高く、見ごたえ、聴きごたえがありました。
 
 
 
 
 
④堺市立金岡北中学校
 
「鶴のおんがえし」
 
NHK大河ドラマ「秀吉」メインテーマ    小六禮次郎 作曲
 
NHK大河ドラマ「江」メインテーマ      吉俣 良 作曲
 
NHK大河ドラマ「平清盛」           吉松 隆 作曲
 
 
誰の構成なんだろう・・・・。
 
素晴らしいの一言でした。
 
「あそびをせんとうまれけん」のメロディで始まり、白拍子か踊り子か?の衣装のガードの模様は桜模様から、金色、七色へと変化していきます。
 
全体の衣装も凝っていて、6人の和太鼓隊がマーチングに加わった時は最高潮!
 
10人の打楽器隊も加勢して迫力満点!
 
中学生とは思えない、素晴らしい演奏演技。
 
最後は「あそびをせんと・・・」のメロディで閉じて、夢のような時間が終わりました。
 
 
 
 
⑤大阪市立文の里中学校
 
「Time」
 
キダム
 
      B.ジュトラス 作曲  平塚 彰 編曲
 
 
マーチングテーマの「Time」を具現化した内容となっています。
 
大きな時計盤の丸いシートが敷かれ、そこに時針、分針を持ったDMが降り立ちマーチングが始まりました。
 
時を刻むようなパーカッション、時に翻弄されるようなマーチング。
 
素晴らしかったです。
 
足を負傷してしまってマーチングに参加できなかった男子生徒がパーカッションの横で松葉つえをつきながら演奏と演技をしていて、その横に一人トロンボーンの女子生徒が付き添って演奏演技していたのが微笑ましかったです・・・。
 
 
 
⑥ 金光大阪中学校・高等学校
 
「舞鼓一如」
 
百禽 ~時を渡る~
 
     川井 憲次 作曲 平塚 彰 編曲
 
 
和太鼓4人、白黒の大きな鼓6人のパーカッションに合わせてマーチングが始まります。
 
ガードに男子がいることは珍しくはないんですが、2人の男子のガードがかっこ良すぎて、そっちにばっかり目が行ってしまいました。
 
鬼面を効果的に使って、不思議な雰囲気を醸し出していました。
 
 
 
 
⑦四条畷学園高等学校
 
「Love  for  you」
 
<ザ イミグランド>フロム ザ ゴッドファザー パート2
 
<ザ ゴットファザー フィナーレ>フロム ザ ゴットファザー
 
     N.ロータ 作曲 J.M.ミーハン
 
<ゴルベーザ四天王とのバトル> フロム ファイナル ファンタジー4
 
     植松 伸夫 作曲 J.M.ミーハン 編曲
 
<ラブ テーマ>フロム ザ ゴッドファーザー
 
    N.ロータ 作曲 J.M.ミーハン
 
 
今大会最大、100超えの大編成。
 
だから、迫力も最大級です。
管楽器だけでも70人は居たはず。
 
打楽器は30人は居るはず。
 
ガードも20人超えてるはず。
 
すごいいい~~~~。
 
その大編成で愛を奏でる。素晴らしいです。
 
 
ただ、私、FF4はファミコン、PS、DS、すべてクリアしております。
ゴルベーザ四天王の曲はなかったような・・・?
でも、FFのテーマで涙が出たから良いんです。
 
 
 
 
 
⑧大阪桐蔭高等学校
 
「TOIN Queen Coronation 2016」
 
宝玉と勺杖       W.ウォルトン 作曲  F.エッカー 編曲
 
女王への忠誠     M.アーノルド 作曲  近藤 久敦 編曲 
 
 
大阪桐蔭高校は、マーチング大会の常連高で、全国大会へも何度も出場していますが、今回はオープンエントリーでの参加です。
 
桐蔭の音は管楽器の、特に木管楽器の音色の良さにあります。
 
数年前、桐蔭の音を聴いてその素晴らしさに、毎年これが聞けるのなら幸せだな、と思ったものです。
 
今回、オープンエントリーですが、規定に沿った演奏演技をしていました。
 
でも、音が揃っていないなあ、と感じました。
 
行進、交差は素晴らしかったです。
 
 
 
 
 
⑨明浄学院高等学校
 
「The  Russian  Legacy」
 
祝典序曲       D.ショスタコビッチ 作曲  平塚 彰 編曲
 
交響曲第2番3楽章   S.ラフマニノフ 作曲  平塚 彰 編曲
 
交響曲第4番4楽章   P,チャイコフスキー 作曲 平塚 彰 編曲
 
 
ガードの人数が一番多いバンドだったと思います。
 
秋の訪れを思わせるようなガードの色が綺麗です。
 
バレエの衣装のようで、なんとなくディズニーの「ファンタジア」を連想しました。
 
ラフマの2番、あのメロディがやさしく、感動的に盛り上げます。
 
とても綺麗で、素敵な演奏演技でした。
 
 
 
オープンエントリーにも審査があり、全団体が優秀賞でした。
優劣なんかつけることはないなあ、すべて素晴らしかった!!
 

2016/06/26

オオサカ・シオン・ウィンド・オーケストラ

もう6月も月末に近くなっています。
 
またサボり癖が出ていますね~~。
 
頑張らなくっちゃ。
 
 
 

2014年の市営から民営に変わった音楽団。

2015年に「大阪市音楽団」から「オオサカ・シオン・ウィンド・オーケストラ」に名前が変わった音楽団。
 
激変の中で音も揺れ、従来ならなかった「飛び出し」やら「外れ」やらが聞こえてきていた音楽団。
 
でも、10年前の区民ホールで聞いた「オリエント急行」を聴いて素晴らしさに涙が出た音楽団。
私は見守るぞと2014年から定期演奏会はずっと行っている音楽団。
 
今回、6月24日の第114回定期演奏会。
 
帰ってきた、帰ってきた!!
 
私の知っている「大阪市音」が帰ってきた!!
 
見事なトランペットのユニゾン、繊細な木管のハーモニー、豊かな音量。
 
アンサンブルはピカ一だあ!
 
元市長はこんな素晴らしい音楽団を潰そうとしているのだ。
 
この音が聞けなくなるのは嫌だ!!
 
毎回、音楽団の魅力を十分に引き出してくれる芸術顧問の秋山和慶氏。
 
毎回、ノリノリで音楽団を引っ張り、実験的な演奏会を聞かせてくれる音響監督の宮川彬良氏。
 
素晴らしい音を音楽団と共に奏でてくれる毎回のゲストさんたち。
 
これからも、ずっとこの音を聴いていたいのです。
 
素晴らしい音楽団が大阪に在ります。
 

2015/09/24

第43回 関西マーチングコンテスト 高校生以上の部

来る11月22日に大阪城ホールにて行われる、全日本マーチングコンテストの関西代表の選考を兼ねたコンテストが今年も行われました。

高校は17校、中学は33校。
 
そのうちの高校生以上の部の結果報告です。
 
 
Photo
 
今年は高校の指定席が一瞬にして売り切れてしまい、自由席での観覧となりました。
 
また転売にたくさん回ったようですが、当日は自由席も満席だったので、かなりの人気があったようです。
 
いつも正面から見ていますが、自由席なので真横の席を取りました。
 
真横からだと、正面から見えにくい打楽器や低音楽器が良く見えます。
 
 
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
 
凡例
演奏順番 都道府県 高校名 diamond は全日本大会出場
 
賞    
 
[ マーチングのテーマ ]
 
曲名 (作曲、編曲者)
 
感想など (ド素人の感想なので無視してください)
 
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
 
 
1 奈良 奈良県立郡山高等学校
 
 
[ Wake Our Dreams ]
 
ザ スター オブ ドリームズ (作曲 R.W.スミス)
 
  ユーフォニウムのソロはうまい。
  低音楽器をもう少し力強く演奏して欲しかった。
 
 
 
2 京都 diamond京都橘高等学校
 
 
[ FIND YOUR ADVENTURE ]
 
ハイライツ フロム プレーンズ (作曲 M.マンシーナ 編曲 M.ブラウン)
 
メリーゴーランド (作曲 P.スパーク)
 
ミスティ (作曲 E.ガーナ―)
 
シング シング シング (作曲 L.プリマ 編曲 岩井 直溥)
 
スウィング スウィング スウィング (作曲 J,ウィリアムズ 編曲 J.ボコック)
 
  トランペットソロ、うまい。
  クラリネット五重奏、うーん、惜しい!
  踊りながら、細かいフレーズも吹きこなす。
  躍り出すとノンストップでクライマックス。流石!
  京橘の演奏を見ると、何故か涙が出てくるわ~・・・
 
 
3 兵庫 尼崎市立尼崎双星高等学校
 
 
[ やるぞ!我らツインスターズ ]
 
マードックからの最後の手紙  (作曲 樽屋 雅徳)
 
  序盤、細かいフレーズがあり、ちょっと惜しい。
  フルートとソプラノサクソフォンのソロ。
  全体のハーモニーは綺麗。
  中盤から終盤、ドラマチックに仕上げていた。
 
 
4.大阪 大阪学芸高等学校
 
 
[ Animand 2015 ]
 
弦楽四重奏曲第一番 (作曲 P.チャイコフスキー)
 
バレエ音楽「くるみ割り人形」より 行進曲、トレパック (作曲 P.チャイコフスキー)
 
交響詩「フィンランディア」 (作曲 J.シベリウス)
 
バレエ音楽「ガイーヌ」より 収穫祭 (作曲 A.ハチャトゥリアン)
(編曲 武田 仁)
 
  金管の音が立っていて心地よい。
  大阪府大会では大太鼓の音量が大きすぎると思っていたが、今回改良されていた。
  大阪大会でかっこよかったタンバリン&トライアングル、今回よく見えなかったな~
 
 
5 大阪 大阪桐蔭高等学校
 
 
[ TOIN 2015 ]
 
ミュージカル「ラ マンチャの男」 (作曲 M.リー 編曲 杉本 幸一)
 
  オーボエのソロ、うまい
  音の淀みがなく、マーチングも見ていて楽しい。
  音が揃っていて良い。
 
 
6 大阪 箕面自由学園高等学校
 
 
[ GOLDEN BEARS 2015 ]
 
いにしえの時より (J.ヴァンデルロースト)
 
ザ シン レッド ライン (K.J.アルフォード)
 
シャンソン メドレー (編曲 真島 俊夫)
 
  列が綺麗。
  見ていて楽しい。
  ユーフォニウムのソロ 上手い
  シャンソンメドレーは箕面自由の十八番だけど、これがないとね。
 
 
7 京都 京都府立京都すばる高等学校
 
 
「 祭り ]
 
「3つのジャポニズム」より 祭り (作曲 真島 俊夫)
 
  ソロのソプラノサックスの笛の音が良い音。
  打楽器の人数が半端ない。14人は居た。
  お祭り囃子の太鼓、太鼓!と叩きまくる、そのリズムがとてもいい。
  フルート、クラリネットのソロも良い音。
 
 
8 奈良 奈良県立添上高等学校
 
 
 
[ The Spirit Of Sounds “SOESUI”
 
ロス ロイ (作曲 J.デ・ハーン)
 
ディエゴズ グッドバイ (J.ホーナー 編曲 J.ボコック&W.ラップ)
 
マラゲーニャ (作曲 F.レクオーナ 編曲 J.ボコック)
 
  20人くらいの小編成。
  音はよく出ている。
  一人一人がもっとうまくなると、もっと良いかも
 
 
9 大阪 diamond大阪府淀川工科高等学校
 
 
[ マーチング・フォーエバー ]
 
リンカンシャーの花束 (作曲 P.グレインジャー)
 
ハイデックスブルグ万歳! (作曲 R.ヘルツァー)
 
カーペンターズ フォーエバー (作曲 真島 俊夫)
 
オーシャンブルー (作曲 松尾 善雄)
 
  今年から淀工はなんか変わったなと思います。
  原点に戻ったかな~。
  楽しいマーチングももちろんだけど、フィナーレの一直線での前進は、まさに王道という貫禄でした。
 
 
10 京都 龍谷大学付属平安高等学校
 
 
[ We are brave adventurers! ]
 
ドラゴンクエストによるコンサートコレクション (作曲 すぎやま こういち 編曲 真島 俊夫)
「ドラゴンクエストⅢ」より 冒険の旅
 
                アレフガルドにて ~勇者の挑戦
 
                そして伝説へ
 
  みんなが良く知ってる曲は、難しいですが、勇者の旅立ちって感じで良かったです。
  ここも打楽器が多いのですが、その多さがせっかくのメロディを聞こえなくしていたのが残念。座席の位置が悪いのかな~。
 
 
11 大阪 大阪市立扇町総合高等学校
 
 
[ オーギーズ 2015 ]
 
グランド マーチ (作曲 小長谷 宗一)
 
「アメリカン グラフィティー」より ヴァケーション (編曲 岩井 直溥)
 
  音もよく、まとまりが良い。
  もうちょっと冒険もしてほしいかも。
 
 
12 京都 京都両洋高等学校
 
 
[ 海へ ~ 未だ見ぬ地への大航海 ]
 
海の男達の歌 (作曲 R.W.スミス)
 
知恵を持つ海 (清水 大輔)
 
ゴットスピード! (作曲 S.メリロ)
 
  港が目覚めて、鉦の音が鳴り響く。
  トランペットが良い音。
  海は金管だね!波は木管かな。
 
 
13 大阪 早稲田摂陵高等学校
 
 
[ カッセ・ノワゼット ]
 
カーテン アップ! (作曲 A.リード)
 
カッセ ノワゼット (作曲 P.チャイコフスキー 編曲 宍倉 晃)
 
  大阪府大会で、一番お気に入りのバンドです。全国行ってほしかった。
  くるみわり人形の「金平糖の踊り」。
  私のイメージとして、金平糖を作ってるところに匂いに釣られてやってきたアリが、鍋が回転を始めて、インディジョーンズ状態になっている、と想像しながら聞いていました。
  とっても楽しかった!
 
14 滋賀 滋賀県立河瀬高等学校
 
 
[ KAWASE WIND 2015 ~May their dream be with us ~ ]
 
スター ウォーズ サガ (作曲 J.ウィリアムズ 編曲 J.デ・メイ)
 
  マーチングタム(4連小太鼓)のダースベイダー、シンバルの帝国兵が一同と一緒にマーチングしているのがお楽しみポイント。マスク被ってると他が見えにくいと思うけど、すごく頑張ってた。
  最後、ドラムメジャーにライトセイバーで勝負を挑み、二人とも倒されました。
  退場時に、ダースベイダーがタムを片付けてるのが可愛い♡楽しかった!
 
 
15 滋賀 近江高等学校 
 
 
[ OHMI GREAT MOMENTS ]
 
グレート モーメンツ イン シネマ(パート1)(パート2) 
 
        (作曲 J.ウィリアムズ 編曲 J.ボコック)
 
  河瀬高校と同じスターウォーズを含むシネマ音楽。
  金管、木管、ともに良い音が出ていた。
 
 
16 兵庫 diamond滝川第二高等学校 
 
 
[ FORWARD MARCH 2015 ]
 
交響曲「シェエラザード」 (作曲 R.コルサコフ 編曲 河村 直樹)
 
サンダーバード (作曲 B.グレイ 編曲 河村 直樹)
 
  トランペットソロが上手い。
  ピアノからフォルテへの変化がすごく劇的で良い。
  トロンボーン隊、、見事に揃っている。カッコいい!
 
 
17 兵庫 尼崎市立尼崎高等学校 
 
 
[ ICHAMA WINGS 2015 ]
 
ダニーボーイ (アイルランド民謡 編曲 R,ソーシード)
 
ウエリントン将軍 (作曲 W.ツェーレ)
サン キャット (編曲 J.ボコック)
 
  低音が良い音を出している。
  全体が揃って見ていて楽しい。
 
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
全日本代表は、
 
京都 京都橘高等学校
 
大阪 大阪府立淀川工科高等学校
 
兵庫 滝川第二高等学校
 
以上の3校が選ばれました。
 
全日本大会は、11月22日(日曜日)
 
その日は予定が入っていて、行けませーんcrying
 
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
 
 
昼食後、中学生の部も一部見ました。
 
中学生と言っても、高校生と見まがうくらいのいい体格をしてますね!
 
マーチングもいろいろ凝ってましたが、その中で楽しかったのが
 
 
大阪市立菫中学校。
 
 
ラストの曲にオッフェンバックの「天国と地獄」(編曲 鈴木 英史)
 
吹奏楽にはもってこいの曲だけど、吹きながら一列に並んでのラインダンスは圧巻。
 
 
もう一校、大阪市立緑中学校。
 
 
吹奏楽のための一章「魔法使いの弟子」(作曲 堀内 俊夫)
 
サクソフォン(だったと思う)が魔法使い、ドラムメジャーがその弟子。
 
サクソフォンに言われて、ドラムメジャーがステッキで掃き掃除を始めます。
 
置き忘れられた魔法使いの帽子を被って、ドラムメジャーがバンドを自由自在に操る! 
 
面白い~~!結果は、バンドが破たんしてサクソフォンに帽子を取り上げられ、ドラムメジャーがまたステッキで掃除を始める・・というストーリーがあるもの。
 
こういうのは楽しいですね!(ストーリー知らないと、意味が分からない・・になる可能性もあり)
 
少し前まで、高校生の部門にもこういうお遊び心いっぱいのバンド、遊園地のジェットコースターで全員がコース上を一列に走る、という楽しいのが多かったのですが、最近は、遊びが少ないな~~とちょっと感じてます。
 
ダースベイダー&帝国兵士は楽しかったぞ!
 
 
 
 
 
 
 

2014/09/24

第42回 関西マーチングコンテスト 高校生以上の部

Photo
 

去年いけなかった関西大会、今年は行くことが出来ました。

 
 
Photo_2
 
座席は正面の中心よりやや左側、審査員席が見える位置。いつも後方から見てたので、今回、視点が違って楽しめました。 
                                                  今年は実力が均衡した学校が揃っており、全国大会への切符を掴むのはどの学校かと、表彰式をドキドキしながら見守る大会でした。
以下、結果と感想を。出場順です。
学校名 diamond印は全日本大会出場権獲得
賞        
演目
感想など
 
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
 
1. 奈良 奈良県立添上高等学校
 
 
行進曲「奇跡のつぼみ」 (八木澤 教司)
ブギータウン (A.ジャロウ&M.オマーシャン 編曲P.ラヴェンダー)
 
私の予想は銅。
約40名。
音がちょっと小さい。
トランペットは頑張っていた。列もそろっていないところがあった。
 
 
2. 兵庫 尼崎市立尼崎双星高等学校
 
 
ウィズ ハート アンド ヴォイス (D.R.キリングハム)
 
予想は銀。
約80名。
行進のメリハリが楽しめた。ラインも綺麗。ターンの時に音が乱れる。
 
 
3.大阪 大阪桐蔭高等学校
 
 
歌劇「サムソンとデリラ」よりパッカナール (C.サン=サーンス 編曲 真島 俊夫)
 
予想は金。
約80~90名。
木管は良い。金管やや遅れ気味?
良い音だが、見せ場が少ない気がする。
 
 
4.diamond大阪 箕面自由学園高等学校
 
(全日本出場権獲得)
 
輝ける時 (真島俊夫)
シャンソンメドレー ~モンマルトルの小径~ 
    オープニング 枯葉 (J.コスマ 編曲 真島 俊夫)
    セ シ ボン (H.ベディ 編曲 真島 俊夫)
 
予想は金。
約80名
ドラムメジャーが元気で全体を引っ張る。
終盤、踊りながらも列が乱れない。
 
 
5.奈良 奈良県立郡山高等学校
 
 
アフリカの儀式と歌、宗教的典礼 (R.W.スミス)
ラタフィア (W.フランセン)
 
予想は銀。
約70~80名。
パーカッションが多く、しかも良いリズムを打つ。
木管が時々音が飛ぶ。列が揃っていない時がある。
 
 
6.大阪 diamond大阪府淀川工科高等学校
 
(全日本出場権獲得)
 
「リンカンシャーの花束」より (P.グレインジャー)
ハイデックスブルグ万歳! (R.ヘンツァー)
カーペンターズ フォーエバー (編曲 真島 俊夫)
六甲おろし (古関 裕而)
 
予想は金。
大阪大会の時はドラムメジャーは女子生徒だったのに、今大会では男子生徒。
やっぱり淀工のDMは男子じゃないと、イキオイが違う。
六甲おろしの時は打楽器は歌っていたのに今日気が付いた。
 
 
 
7.兵庫 滝川第二高等学校
 
 
歌劇「リプシェ」ファンファーレ (B.スメタナ 編曲 P.スタニェク)
マーキュリー (J.ヴァンデルロースト)
ポーギーとベス (G.ガーシュウィン 編曲 河村 直樹)
 
予想は金。全国に行ってほしかった。
70~80名
金管、木管ともいい音。マーチングも良し。
 
 
 
8.滋賀 近江高等学校
 
 
ONE! (樽屋 雅徳)
 
約60名
予想は銀。
パーカッションが多い。
くるくる回るようなマーチングが楽しい。
 
 
 
9.大阪 東海大学付属仰星高等学校
 
 
ウィキッド (S.シュワルツ 編曲 R.ソーセード)
 
予想は銀
約70~80名
列は良い。
最後で金管の音が揃わなかった。
 
 
 
10.京都 diamond京都橘高等学校
 
(全日本出場権獲得)
 
キャッツ・テールズ (P.グラハム)
メリーゴーランド (P.スパーク)
テイク・ファイブ (P.デズモンド 編曲 櫛田 てつのすけ)
スゥイング スゥイング スゥイング (J.ウィリアムズ 編曲 J.ボコック)
シング シング シング (L.プリマ 編曲 岩井 直溥)
 
予想は金。
約80名。
今年の関西大会唯一のガードが居る華やかなチーム。
全国へ行くぞ!というオーラが凄い。
ダンス、踊りまくるのに音がずれない。
ガードもビシッと華やかに決めた。
 
 
 
11.京都 龍谷大学付属平安高等学校
 
 
となりのトトロ (久石 譲 編曲 後藤 洋)
風の谷のナウシカ (久石 譲 編曲 真島 俊夫)
交響組曲「風の谷のナウシカ」Ⅱ 戦闘 (久石 譲 編曲 森田 一浩)
となりのトトロ (久石 譲 編曲 後藤 洋)
 
予想は銀。
約70~80名
金管が揃わない箇所がいくつか。
列もメリハリが少なく、揃っていない。
曲と曲の繋ぎが上手い。
最後、ネコバスのテーマが楽しい。
 
 
 
12.兵庫 尼崎市立尼崎高等学校
 
 
キティ ホーク (J.チェーザム)
スゥイング スゥイング スゥイング (J.ウィリアムズ 編曲 J.ボコック)
 
予想は銀。
約80名
金管、良い音。
コーナーステップがいい感じ。
 
 
 
13.京都 京都両洋高等学校
 
 
交響組曲第3番「GR」より (天野 正道 編曲 葛城 武周 ・ 赤司 健一)
 
予想は銀
約80名
木管良い。
列もきれい。楽器のハーモニーが良い。
 
 
 
14.和歌山 和歌山県立星林高等学校
 
 
セレモニアル マーチ (坂井 貴裕)
行進曲「勇気のトビラ」 (高橋 広樹
レット・イット・ゴー (K.アンダーソン=ロベス&R.ロベス 編曲 P.マーサ)
ランド オブ メイク ビリーヴ (C.マンジョーネ 編曲 J.ドーゾン)
 
予想は銀
約40名。
人数少ないが音量は大きい。
列は時々揃っていない時がある。
「レリゴー」のメロディをサックスがソロで。
 
 
 
15.大阪 diamond早稲田摂陵高等学校
 
(全日本出場権獲得)
 
ストライク アップ ザ バンド (G.ガーシュウィン 編曲 J.T.リーチ)
ラブソディー イン ブルー (G.ガーシュウィン 編曲 宍倉 晃)
 
予想は金。
約70~80名
正統派のマーチングを感じる。
斜めに交差。音乱れない。
十八番のスーザホン頭上回しもラストに。
 
 
 
16.滋賀 滋賀県立河瀬高等学校
 
 
「となりのトトロ」セレクション (久石 譲 編曲 森田 一浩)
「もののけ姫」セレクション (久石 譲 編曲 森田 一浩)
 
予想は銀。
約60名。
ドラムメジャーがトトロの着ぐるみ。
バトンは黒傘。
もののけ姫で着ぐるみ脱いでチームと同じユニフォームで指揮の補助。
姫で踊って欲しかった・・・・。
 
 
17.京都 京都府立京都すばる高等学校
 
 
ミュージカル「レ・ミゼラブル」より (C.M.シェーンベルグ 編曲 福島 弘和)
ミュージカル「レ・ミゼラブル」より (C.M.シェーンベルグ 編曲 森田 一浩)
民衆の歌(「レ・ミゼラブル」より (C.M.シェーンベルグ 編曲 三浦 秀秋)
 
予想は金。
リコーダー二人の序奏から始まる。
パーカッション多い。
木管、金管バランス良い。 
私の感想はド素人の感想ですのでご了承を。
後ろの座席からも、今年は難しいなあ~~という声が。
それほど熱戦でありました。
 
 
Photo
 
自由席には、結果待ちの生徒たちが空いた場所に座って待っています。
 
毎年の事なんですが、集合場所に代表者が遅れてくる学校が必ず2、3校あって、呼び出しされています。
数年前には、ついに役員の「急げ!!」という怒りのアナウンスが。
 
 
結果発表。各賞の発表のあと、全日本大会出場4校の発表。
最初に、3番の大阪桐蔭の次の、4番箕面自由学院の名前が出たときは、会場がざわめきと、箕面自由学院の生徒の歓喜の声。
「桐蔭が落ちた」
大阪桐蔭は今年は元気がなかったかも。甲子園、決勝まで残りましたからね!応援で疲れがあったのかも。でも座奏は全国大会に行くみたいですね。
 
京都橘、全日本の切符を手に入れました。
悲願だったでしょう。頑張りました。
Photo_2   
決まった瞬間、皆歓喜の声の後、抱き合って泣いていました。
良かったね。
全日本大会、頑張ってね。
淀川工科、早稲田摂陵も頑張ってね~~~! 

2014/08/17

甲子園 2014

今年も、夏の甲子園に行ってきました。

8月13日。
朝9時過ぎに着いたのですが、まだアルプス席(学校応援団席)が販売していたので、3塁アルプスから見ることに。
外野席は、どの学校を応援するともなしに見ていますが、アルプス席は応援団には入っていなくても地元から応援に来られた方たちが周りに居るので、自然と応援する学校が決まります。
応援団と言えば、吹奏楽。応援団の入れ替えの度に、楽器の搬入も行われますが、大きな楽器、特にスーザフォンはよく目立ちますね。                                
 
Photo
市立和歌山高応援団、スーザフォン隊入場。                                     
 
 
Photo_2
鹿屋中央高応援団、スーザフォン隊、位置に着いて~・・・
 
 
Photo_3
佐賀北高応援団スーザフォン隊、6人もいます!                                 
大阪桐蔭の応援も見たことがありますが、スーザは8人居たような・・・。
 
 
 
Photo_4
高校野球の応援は、華やかですね~。健大高崎高。
 
 
 
Photo_5
守備の時が休憩の時。みんな頑張れ。
 
 
 
 
Photo_6  
市立和歌山高のレフト守備の選手。
毎回、守備位置に着く前に、自分の守備位置に向かって祈りを捧げていた姿が印象的でした。                                            

2014/01/31

第26回 全日本マーチングコンテスト 高校生以上の部

平成25年11月24日(日)

会場 大阪城ホール

平成25年から、自由席の当日販売がなくなり、すべて前売り販売になりました。

その前売りチケットも、発売初日20分ほどで、高校生以上の部は売り切れてしまいました。

その直後にネットオークションで、多数のチケットが転売されており、26年のチケットは果たしてチケット販売サイトから買えるのか、不安になってきます。。

高校生以上の部

出演順です。

出場校(代表地区、県名、校名)

結果

note演目

感想など。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

①九州代表 熊本県 玉名女子高等学校吹奏楽部

金賞

noteSt.Louis Blues March  (W.C.Handy/伊藤直樹)
 THE BANDWAGON (P.Sparke) 
 Moonlight Serenade (G.Miller/金山 徹)
 Swing Swing Swing (J.willams/J.Bokook)

女子高らしい可愛い演技演奏を見せてくれました。

②東関東代表 神奈川県 東海大学附属相模高等学校

銀賞

noteGOD SAVE THE QUEEN   (H.Mortimer/山岸 裕)
 YOU RAISE ME UP  (R,Lovgund/M.Brown)
  LONDONDERRY AIR  (/J.Bocook)
  吹奏楽のための第一楽章  (G.Holst)

ドラムメジャーがスコットランド風。列はちょっと揃わなかったが、交差は見せてくれた。
サクソフォンがバグパイプに持ち替え。

③四国代表 高知県 高知学芸高等学校吹奏楽部

銅賞

noteARSENAL (J.Van der Roost)
   LAND  OF  MARK  BELIEVE  (C.Mangione/J.Dawson)
   ODE  TO  JOY  (L.V.Beethoven/T.Wallace)

吹奏楽の定番「アルセナール」で始まり、ラストの曲がベートーヴェンのアレンジ曲。
上着が緑、下が黒のユニフォームでマーチングを見せてくれた。

④北海道代表 北海道 駒澤大学附属苫小牧高等学校吹奏楽部

銅賞

note宇宙戦艦ヤマト2199 (宮川 泰/宮川 彬良)

24年は宮川泰の「ヤマト」だったが、25年は宮川 彬良の「ヤマト2199」をもってきた。
序盤のガミラス国歌(わかる人にはわかる)に個人的にウケる。
音にちょっとばらつきあり。

⑤関西代表 大阪府 大阪桐蔭高等学校吹奏楽部

金賞

note交響的舞曲 (S. ラフマニノフ/杉本 幸一)
  バレエ音楽「恋は魔術師」より 火祭りの踊り (M.ファリャ/杉本 幸一)

桐蔭は木管のレベルがすごいと毎年思う。
8本のスーザが合唱しながら交差。列も乱れなし。
ドラムメジャーがラストにバトン落下という珍しいミス。

⑥東海代表 愛知県 愛知県立木曽川高等学校吹奏楽部

銀賞

noteマーチ「ブルー・マリン」 (兼田 敏)
 ウィークエンド・イン・ニューヨーク (P.スパーク)

音良し、列良し、交差良し。
白いズボンの足並みが揃ってて気持ちいい。

⑦九州代表 福岡県 福岡県立北筑高等学校吹奏楽部

銀賞

note空中都市「マチュピチュ」-隠された太陽神殿の謎 (八木澤教司)

マチュピチュの地形のような、不思議な陣形。

⑧東北代表 岩手県 専修大学北上高等学校吹奏楽部

銅賞

noteCAPTAIN AMERICA MARCH (A.Silvestri/M.Brown)
   CELEBRATION  (J.Curnow)
   TROOPER SALUTE  (アメリカ民謡/J.Bocook)

銀杏の形の陣形がきれい。

⑨関西代表 大阪府 箕面自由学園高等学校吹奏楽部

金賞

note輝ける時 (真島 俊夫)
  シン・レッド・ライン (K.J.アルフォード)
  シャンソン・メドレー ~モンマルトルの小径~
      オープニング 
      枯葉 (J.Kosma/真島 俊夫)
      セ・シ・ボン (H.Betti/真島 俊夫)

去年と同じ演目。今年はトランペットが課題だろうか。
木管は良い音。

⑩中国代表 島根県 島根県立出雲高等学校吹奏楽部

銀賞

noteカルメン (G.ビゼー/大久保 修)

編曲しているのは、指導者の先生(先生だと思う)。
見たところ、男子が1名しか見当たらなかったが、ズボンの上にパープルのワンピースが可愛い。
ソロは良かったが、金管が弱い。

⑪東京代表 東京都 東海大学附属高輪高等学校吹奏楽部

金賞

note歌劇「エフゲニー・オネーギン」より ポロネーズ (P.I.チャイコフスキー/檜貝 道郎)
 バレエ音楽「くるみ割り人形」より トレパーク (P.I.チャイコフスキー/檜貝 道郎)
 歌劇「エフゲニー・オネーギン」より ラーリナの舞踏会 (P.I.チャイコフスキー/檜貝 道郎)
 大序曲「1812年」 (P.I.チャイコフスキー/檜貝 道郎)

音が揃っていないところがある。ラスト、1812年の大砲部分を木管が持ち替えたシンバルで表現したのは圧巻。

⑫東海代表 愛知県 安城学園高等学校吹奏楽部

金賞

noteセレモニアル・マーチ (坂井 貴裕)
 シンフォニエッタ第2番「祈りの鐘」 (福島 弘和)

静→動→静 の変化がはっきりしていて良い。

⑬四国代表 香川県 尽誠学園高等学校吹奏楽部

銅賞

noteトライアンフ (R.W.スミス)
 セレブレーション (J.カーナウ)
 トゥナイト (L.バーンスタイン/T.ウォレス)

音、列、もうちょっと揃ったら良い。

⑭関西代表 兵庫県 滝川第二高等学校吹奏楽部

銀賞 

note歌劇「リプシェ」 ファンファーレ (B.スメタナ/P.スタニェタ)
 マーキュリー<コンテストマーチ> (J.ヴァン=デル=ロースト)
 スペイン (C.コリア/河村 直樹)

ラストの曲を除いて、24年と同じ曲目。
リプシェのファンファーレ、滝川のテーマ曲に聞こえてきた・・・。
パーカッションが良い。

⑮九州代表 熊本県 熊本県立熊本工業高校吹奏楽部

金賞

noteショウほど素敵な商売はない (L.Berlin/岩井 直博)
 Limelight   (C.Chaplin/岩井 直博)

ドラムメジャーがチャップリン風。
皆でチャップリンウォークが楽しませてくれた。
音、列良し。

⑯西関東代表 群馬県 東京農業大学第二高等学校吹奏楽部

銀賞

noteマーチング・ベートーヴェン (L.V.ベートーヴェン/後藤 洋・行乃 久法・福島 弘和・小島 聡)

24年の男子のコスチュームは可愛かったが、25年は落ちついたデザインだった。
シンバルの衣装が良い。

⑰東関東代表 千葉県 船橋市立船橋高等学校吹奏楽部

銅賞

note交響曲第5番「革命」
 祝典序曲
 喜歌劇「モスクワのチェリョムーショカ」
 「馬あぶ」より ロマンス 
    (D.ショスタコーヴィチ/松本 重臣)

合唱がきれい。
列の変化が面白い。

⑱東海代表 愛知県 愛知工業大学名電高等学校吹奏楽部

銀賞

note春の歌‐風の丘の物語‐ (八木澤 教司)

もう少し、ラインが揃ったら、良いかも。

⑲北陸代表 富山県 富山県立高岡商業高等学校吹奏楽部

銀賞

note交響曲第2番 「オデッセイ」より (R.W.スミス)
     イリアド
     カリプソの島
     ポセイドンの風
     イサカ

ホルンのソロから始まる。
シンバルの構成が良い。金管良い音。

⑳関西代表 大阪府 早稲田摂陵高等学校 ウィンドバンド

銀賞

noteスクールミュージシャン・マーチ (W.ビービ)
 「交響曲第9番」より 歓喜の歌 (L.V.ベートーヴェン)

開会前に客席の動静が演技に影響を与えるため、協力下さい的なアナウンスがあったのだが、演技中、客席から応援者の演奏の合いの手のような掛け声が真後ろから上がった。これは、問題ないのだろうか。
聞いてる方は、集中できない。

㉑東北代表 宮城県 宮城県宮城広瀬高等学校吹奏楽部

銅賞

noteダビデの栄光 (広瀬 勇人)

シンバルのスフィンクスのような衣装が面白い。

㉒中国代表 岡山県 岡山県立岡山東商業高等学校吹奏楽部

銀賞

note喜歌劇「微笑みの国」セレクション(F.レハール/鈴木 英史)

ハーモニーが美しい。
大太鼓、パーカッションが良い。

㉓九州代表 福岡県 精華女子高等学校吹奏楽部

金賞

note銀河の伝説 (福島 弘和)

ロケットの陣形でマーチング開始。
トランペットのソロはやっぱり上手い。

㉔東関東代表 千葉県 千葉県立松戸六実高等学校吹奏楽部

銀賞

note「レ・ミゼラブル」より (C.M,シェーンベルグ/J.ボコック)
     ワークソング
     ブリュメ街の襲撃
     夢やぶれて  
     ワン・デイ・モア

きっちりまとまっている。
去年もそうだったけど、上手いのだけど、もう少し見せてほしいとも思う。

㉕西関東代表 埼玉県 埼玉県立伊奈学園総合高等学校吹奏楽部

金賞

noteフル・ブルーム (福島 弘和)

ガードがきれい。カーブのような陣形で花の形。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

25年は、名物高の「淀川工科高等学校」、「習志野高等学校吹奏楽部」、「柏高等学校」等が、24年度において3年連続出場となったため、25年度はエントリーしていません。

2012/11/20

全日本マーチングコンテスト

チケットがヤフオクで売られるほど、評判が凄いらしいマーチングコンテストの全国大会に行ってきました。

11月18日、日曜日、大阪城ホール。

007

高校生以上の部は午後2時からでしたので、午前中に、留守番の義母と息子用の昼食、夕食の準備をしてから、正午に家を出、着いたのは1時頃でしたが、会場の大阪城ホールを取り囲むようにして、自由席のお客さんの列が凄いことに。橋をまたいで川岸両岸に、最後尾が見えない程に並んでおられます。

自分の席は、正面のちょっと右側の上段。チケットぴあ発売日、発売開始と同時に購入し、S席が取れたので、かなり運が良かったと思います。

018

空席があるように見えますが、お客さんが今年は多くて、収容するのに時間がかかり、20分遅れで始まりましたがその頃には席はほぼ埋まり、上段には立ち見で見られておられる方も多数。

もちろん演技中は、演技演奏の支障になるので、業者以外撮影禁止です。

学校名
結果() 
演目
この日は筆記用具を忘れてしまい、パンフレットには紅筆で〇とか目だったところしか書けませんでしたが、うろ覚えで感想など。ついでにメガネも忘れたのですがcoldsweats01、オペラグラスはしっかり持ってたので、それで鑑賞。

①北海道代表 北海道 
     駒澤大学付属苫小牧高等学校 吹奏楽部

銀賞

演目 宇宙戦艦ヤマト(宮川泰/金山徹)

最初に、オープニングファンファーレでしょうか。一呼吸置いて、あのおなじみの前奏から始まる曲と共にマーチング開始。
コーナーリングも歯切れよく、ちょっと音がバラけるところもありました。

②東海代表 三重県 
     三重県相可高等学校 吹奏楽部

銀賞

演目 AFRICA:儀式と歌、宗教的典礼(R.W.スミス)

多彩なリズム、多彩なマーチングで楽しませてくれました。

③九州代表 熊本県 熊本県立熊本工業高校 吹奏楽部

金賞

演目 New York(Nigel Hess)
        RHABSODY IN BLUE(George Gershwin)

マーチング、音量、技量、ユニゾン共に良い演技です。
ニューヨークと言う事でI ♡ N Y(アイラブニューヨーク)と、ピアノと♪の人文字も揃っていてました。

④東海代表 愛知県 
    愛知県立名古屋南高等学校 吹奏楽部

銀賞

演目 グランド・マーチ(小長谷宗一)
    ミュージカル「RENT]より(J.Larson/J.Bocook)
    ”Season of Love”
    ”Rent”

しっかりしたマーチングで楽しめました。

⑤関西代表 兵庫県 
    滝川第二高等学校 吹奏楽部

金賞

演目 祝典歌劇「リプシェ」ファンファーレ(ベドルジハ・スメタナ/パヴェル・スタニェク)
    マーキュリー「コンテストマーチ」(J.ヴァン=デル=ロースト)
    マラゲーニャ(エルネスト・レクオーナ/河村直樹)

関西大会で見せた演技を落ち着いて再現。マーチング、ユニゾン、ソロ共に安定しています。

⑥西関東代表 埼玉県 
    埼玉県立伊奈学園総合高等学校 吹奏楽部

金賞

演目 アニバーサリー・ファンファーレ(森田一浩)
    コンサートマーチ「セカンド・センチュリー」(A.リード)
    マゼランの未知なる大陸への挑戦(樽屋雅徳)

演奏、マーチング共に素晴らしい出来。特にガードの演技が良い。
ガードの色が会場に映えて美しかったです。

⑦関西代表 大阪府 
    箕面自由学園高等学校 吹奏楽部

金賞

演目 輝ける時(真島俊夫) 
    シン・レッド・ライン(K.J.アルフォード) 
    シャンソン・メドレー ~モンマルトルの小径~(真島俊夫)

箕面はいつ見ても元気いっぱいだなあ~~。そんなマーチングです。 
後半はシャンソンでちょっと大人っぽく。

⑧四国代表 高知県
    土佐女子中学高等学校 吹奏楽部

銅賞

演目 EXCELSIOR(R.W.Smith) 
    SECOND CENTURY(A.Reed) 
    TROOPER SALUTE(アメリカ民謡/J.Bocook)

まとまっていて良かったと思います。

⑨東関東代表 千葉県  
    柏市立柏高等学校 吹奏楽部

金賞

演目 行進曲「サーカス・ビー」(H.フィルモア)
    マードックからの最後の手紙(樽屋雅徳)

シンバルの数の多さに驚いたチームです。16人いました。
このシンバルが閉じたり開いたり、花を作ったり、そして叩いたり(当然?)
シンバルを中心にした演技に圧倒。

⑩東北代表 宮城県 
    宮城県立宮城広瀬高等学校 吹奏楽部

銅賞

演目 勇敢なる騎士たち(内藤淳一)
    ベルセウス~大空を翔る英雄の戦い~(八木澤教司)

ベルセウス~・・が、中々迫力があって良かったです。

⑪九州代表 福岡県 
    福岡県立北筑高等学校 吹奏楽部

銀賞 

演目 太陽への賛歌 ―大地の鼓動ー(八木澤教司)

大地の鼓動の名の通り、打楽器の迫力が良かったです。

⑫中国代表 岡山県
    岡山県立岡山東商業高等学校 吹奏楽部

銀賞

演目 喜歌劇「チャルダッシュの女王」セレクション(E.カールマン/鈴木英史)

良い演奏でした。休憩前で、疲れが出てちょっと記憶が遠のいてしまっていました。

⑬九州代表 佐賀県 
    佐賀学院高等学校 吹奏楽部

銅賞

演目 ゴッドスピード!(S.メリロ)
    アメリカの騎士より「選ばれし者」

九州勢はどこも迫力があるなあ~!と今回思いましたが、ここも良い演奏です。

⑭東海代表 愛知県 
    安城学園高等学校 吹奏楽部

金賞

演目 セレモニアル・マーチ(坂井貴祐)
    ゴッドスピード!(S.メリロ)

前の佐賀と同じゴッドスピード!が入っていますが、学校によって色々な形があるので、同じ様には聞こえないのが面白いなあ、と感じました。

⑮東北代表 青森県
    青森県立弘前実業高等学校

銅賞

演目 サモン・ザ・ヒーロー(J.ウィリアムズ/P.ラヴェンダー)
    たなばた(酒井格)
    かっぽれ侫武夛(ねぶた)(宇崎竜童/杉浦邦弘)

侫武夛はねぶた、と読むんですね。スーザフォン担当の男子生徒一人がするすると右に行ったかと思うと、置いてあった横笛に持ち替え、お祭り囃子を吹き、それを中心にマーチングが行われたのに感動。

⑯四国代表 徳島県
    徳島県立城ノ内高等学校 音楽部

銅賞

演目 インヴィクタ序曲(J.スウェアリンシジェン)
    超越飛行(R.ガランテ)

少人数ながら、音量も大きく、マーチングと共に見せてくれました。

⑰九州代表 福岡県
    精華女子高等学校 吹奏楽部

金賞

演目 Tokyo Olympic March(古関裕而)
    オリンピック・アンセム(鈴木英史)
    オリンピアーデ・フィナーレ(鈴木英史)

全員女子生徒なのにすごい迫力、音量、技量。
加えて、マーチング、ターンの美しさ。
曲を全部オリンピックで纏めた良い演奏でした。

⑱中国代表 島根県
    出雲北陵高等学校 吹奏楽部

銀賞

演目 輝く日への前奏曲(後藤洋) 
    ファンファーレとプロセッショナル(小長谷宗一) 
    ウェスト・サイド・ストーリーより 
       マリア(L.バーンスタイン/S.サンデム) 
       トゥナイト(L.バーンスタイン/T.ウォーレン)

演目がちょっと多いですが、纏まっていて良かったです。

⑲西関東代表 群馬県
    東京農業大学第二高等学校 吹奏楽部

銀賞

演目 マーチングワーグナー(R.ワーグナー/福島和弘)

ワルキューレの騎行、ローエングリンなど、やっと知ってる曲出た―!という感じで聞いていました。
シンバルの数がここも16人。しかもガード持ち替え。ガード兼シンバル担当だけ衣裳が違っていて、男子も同じ衣裳で可愛かったです。

⑳関西代表 大阪府
    大阪桐蔭高等学校 吹奏楽部

金賞

演目 宝玉と勺杖(W.ウォルトン)
    女王への忠誠(M.アーノルド/近藤久敦)

ぴしっと決めたマーチング。あの関西大会で聞けた全員による合唱をまた聴けたのが嬉しいです。
横列交差に、スーザフォンの縦列交差が入り、高い技量を見せてくれました。

(21)北陸代表 富山県
    富山県立富山商業高等学校 吹奏楽部

銀賞

演目 AFRICA:CEREMONY、SONG、AND RITUAL(R.W.Smith)

楽器でこんな音が出るのかー、と唸らせてくれた演奏。打楽器も多種で楽しい演奏でした。

(22)東京代表 東京都
     八王子学園八王子高等学校 吹奏楽部

銀賞

演目 DIEDO`S GOODBYE(James Honer/Jay Bocook)
    ESPANA CANI(Pascual Marqunia/Robert Longfield)
    THE MASK OF ZORPO(James Horner/Jay Bocook)

衣裳のラインがびしっと決まって、いい演技と演奏でした。

(23)東関東代表 千葉県
    千葉県立松戸六実高等学校 吹奏楽部

金賞

演目 序曲(M.シェーンベルク/J.ボクー)
    火がついたサイゴン(M.シェーンベルク/J.ボクー)
    我が心の夢(M.シェーンベルク/宍倉晃)
    サイゴン陥落(M.シェーンベルク/宍倉晃)
    今がこの時(M.シェーンベルク/宍倉晃)

ミュージカル「ミス・サイゴン」のメドレーでしょうか。迫力がありました。

(24)関西代表 大阪府
    大阪府立淀川工科高等学校 吹奏楽部

金賞

演目 「リンカンシャーの花束」より(Pグレンジャー/立田浩介)
    ハイデックスブルグ万歳!(R.ヘルツァー)
    カーペンターズ・フォーエバー(/真島俊夫)
    六甲おろし(古関裕而)

ドラムメジャーが一番元気な学校です。淀工の演技って、元気いっぱいなんだけど、割と普通?と娘に言ったらば、普通こそ難しいねん!!!と言われてしまいました。それだけ安定してるという事ですね!

(25)東関東代表 千葉県 
    習志野市立習志野高等学校 吹奏楽部

金賞 

演目 BEN-HUE(Miklos Rozsa/J.G.Mortimer)

全部ベン・ハー!!カッコいい!!の一言です。さすが大トリだけあって、演奏、行進は見事です。途中から合唱が入りますが、出だしがソプラノのソロで始まり、その歌唱力も見事なのでした。

全校終わって、審査の間に大阪府の箕面自由学園高等学校のチアリーダー部による、エキシビション演技があり、ダイナミックな演技に、場内割れんばかりの拍手と歓声が湧きます。

「拍手と歓声が私たちの力になります」というメッセージが読まれる中、最後にポンポンで「全日本マーチングコンテスト」の文字を描いてフィニッシュ。

審査発表並びに閉会式が始まり、プラカードの後ろに代表者2名が整列。

025

地方大会では他の部員は待機用に確保された客席または通路などで、結果を待っているのですが、今回、座席はもとより通路もお客さんで一杯で、あれ、みんなどこにいるのかな?と思っていたら・・。

026

あれ、みんな出て来ました。
全国大会ではそうなのか、と思いましたが、なんだか運営側も試行錯誤しているような?急きょ、そういう風になったのでしょうか?

027

しかし、さすがマーチングバンドの面々。どのような指示が出されようとも、隊列を崩すことなく、整然と支持された場所に移動します。

030_2

後で取り付けるので横に置いたブロックの様な状態に・・・。でもきっちり並んでる!流石happy02

0311

整列終了。高校野球とはまた違って、ユニフォームがカラフルなので綺麗です~shine

3時間超のコンテストでしたが、本当に楽しい時間でした。
この日の為に頑張ったみんな、感動をありがとう~~!!

追記・・

訂正します。

⑭東海代表 愛知県 
    安城学園高等学校 吹奏楽部  銅賞ではなく、金賞でした。

大変申し訳ありませんでした。ご指摘頂いた方、ありがとうございました。   

2012/09/25

関西マーチングコンテスト「高等学校以上の部」

9月22日の土曜日、大阪市中央体育館において行われた「関西マーチングコンテスト」に今年も行ってきました。

009

来る11月18日、大阪城ホールにて行われる全日本マーチングコンテストの関西の代表校が選ばれる大会だけに、今年も白熱した演技と演奏を楽しませてもらいました。

今年は所ジョージさんの「笑ってコラえて!」で取り上げられましたので、指定席のチケットがネット販売開始10分で売り切れる状態でしたが、なんとかチケットは家族分確保して、毎年一人で見に行っていた大会、今年は家族5人で見に行きました。

午前が高校以上の部、午後は中学の部になります。今年は、筆記用具を持って行きましたので、娘と二人で高校の部、各校の感想などをパンフレットに書き込みましたので、それを見ながら、結果発表も合わせて書いてみます。(素人評価ですのでご了承を)

学校名の前にdiamond印は全日本出場権獲得。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

①京都府代表 京都両洋高等学校【 銀賞 】

ロサンゼルスオリンピックファンファーレ ・ 行進曲「ウエリントン将軍」 ・ ゲットイットオン~黒い炎~

高音域の音程の安定感がある。

②滋賀県代表 滋賀県立河瀬高等学校【 銅賞 】

アミューズメントパーク組曲より   エントランス・メインストリート ・ メリーゴーランド ・ ジェットコースター

構成が「遊園地」をイメージしてて、ワルツもあり、波形に並んだ奏者の横を、フルート隊でしょうか、楽器をジェットコースターの握りバーに摸して走り抜けていくのが楽しい演出。

③奈良県代表 奈良県立添上高等学校【 銅賞 】

ウエストサイドストーリーより   マリア~サムシングズカミング~アメリカ~サムホェア~トゥナイト

低音域の楽器の音が良い。

④大阪府代表 金光大阪中学校・高等学校【 金賞 】

ペニー レイン・ブラック バード/イエスタディ ・ エリナ ーリクビー・ジ エンド

(母)パーカッションがとても素晴らしい。(娘)マーチングラインが時々崩れる。

⑤ 和歌山県代表 和歌山県立星林高等学校【 銅賞 】

行進曲「希望の空」 ・ ランド オブ メイク ビリーブ

音が時々ずれる時がある。

⑥兵庫県代表 尼崎市立尼崎高等学校【 銀賞 】

行進曲「美中の美」・トゥルーパー サリュート

マーチングを「見せる」構成が抜群。トロンボーン等を角度を決めて持ち、ターン、交差する時が美しい。

⑦兵庫県代表 星陵高等学校【 銀賞 】

マーチ「未来の風」 ・ ラブソディー イン ブルー

diamond⑧大阪府代表 大阪府立淀川工科高等学校【 金賞 】全日本出場権獲得

「リンカンシャーの花束」より・ハイデックスブルグ万歳!・カーペンターズ フォーエバー・六甲おろし

全員パワフル全開。音量、マーチング共に安定感あり。

⑨京都府代表 京都橘高等学校【 金賞 】

祈り、そして誇りを胸に ・ ザ ハンドワゴン ・ シング シング シング

毎年の事ながら、ガードの演技が良い。早いメロディを素早く動きながら演奏するので、音の乱れが時々起こる。

⑩大阪府代表 大阪市立扇町総合高等学校【 銀賞 】

組曲「宇宙戦艦ヤマト」より 宇宙戦艦ヤマト ・ 出撃 ・ 大いなる愛

娘がヤマトの人文字に大ウケ。全部ヤマトに纏めたのは少しもったいないかも。出撃の音量、細かいフレーズ共によく吹けていた。

⑪大阪府代表 早稲田摂陵高等学校【 金賞 】

カーテンアップ! ・ 欄

ここもマーチングを見せる構成が良い。トロンボーン隊が2回転しながら演奏。メロディの乱れも少ない。娘(2回転heart04

⑫滋賀県代表 近江高等学校【 銅賞 】

セレモニアルマーチ ・ アリエッティ ソング

金管が弱音時に音程がそろってなかったりもしたが、少人数を生かして軽やかなマーチング。

diamond⑬大阪府代表 箕面自由学園高等学校【 金賞 】全日本出場権獲得

輝ける時 ・ シン レッド ライン ・ シャンソン メドレー ~モンマルトルの小径

スーザフォン8本が圧倒的。合唱が入るがハーモニーが良い。ライン、足並共揃っている。

 

⑭奈良県代表 奈良県立郡山高等学校【 銀賞 】

地底都市「カッパドキア」-妖精の宿る不思議な岩

曲名通り、妖精を思わせるような構成。フルートのソロが良い。ここも合唱が演奏に色を添える。ドラムメジャーのバトン演技が良い。

 

diamond⑮兵庫県代表 滝川第二高等学校【 金賞 】全日本出場権獲得

祝典歌劇「リプシェ」 ファンファーレ ・ マーキュリー コンテスト マーチ~マラゲーニャ

木管の安定感が抜群。マーチング、演奏ともに申し分なし。フィニッシュ近くでトランペット奏者が一人転倒、楽器を落としたがすぐに態勢を立て直し。娘が見たらしいが私も夫も気づかなかった。

 

⑯京都府立京都すばる高等学校【 銀賞 】

シンフォニエッタ第2番 「祈りの鐘」

静と動のメリハリが良い。フルートソロ、少しかすれた。パーカッション、ライン共良し。

 

⑰京都府代表 京都府立桃山高等学校【 銅賞 】

国民の象徴 ・ ウィキッド パート3

脚のメリハリがもう少し欲しい。ガードが有り。演奏中、傍でガードの準備をする生徒も、出演者であるという気概を持ってほしい。

 

diamond⑱大阪府代表 大阪桐蔭高等学校【 金賞 】全日本出場権獲得

宝玉と勺杖 ・ 女王への忠誠

曲のタイトルどおり、忠誠心と玉座の華やかさを演じた。合唱のハーモニーが秀逸。マーチングもラインも良い。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

親子の感想では、大阪桐蔭がダントツトップでした。

滝川第二高校、演奏を終えると自由席で待機するのですが、この日は自由席の席も通路も満杯で、私たちの座っている指定席の横の通路で結果発表を祈るように待っていました。

全日本大会出場権を得た瞬間、きゃああ~~!!!と皆抱き合い、泣いて喜んでいました。

周りの観客席からも良かったねえ~と拍手。

ここまで来る辛い道のりが報われた瞬間だったんですね。

午後から中学生の部があったのですが、途中までしか見れませんでした。

しかし、中学生もレベルが高いです!!

出場校の皆も素晴らしかった。来年もまた見に来るからね!!おっと、その前に11月の全日本大会がありました。また頑張ってチケット取らないと。

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット