ニコッとタウン

無料ブログはココログ

宇宙戦艦ヤマト

2012/07/21

泰さんと彬良さん

51mgkst1hol__aa115__2

「宇宙戦艦ヤマト」一番最初のTVシリーズのCDが最近発売された。

作曲は宮川泰氏。

昔のテレビアニメの劇伴は、モノラル録音が主流だそうで、今回リリースされたCDもすべてモノラル。

さっそくイヤホンで聞いてみる。

この曲、こんなにテンポ早かったっけ?とか楽器は何を使っているんだろう?とかいろいろ楽しめるCDなんだけど、トラックの編集がちょっと凝り過ぎて、元のタイトルがブックレットを読まないとわからない状態で、ウォークマンに入れるときは記号番号と元々のタイトルを再度入力しなおした。

さて、来年度のTV放送に向けて今「宇宙戦艦ヤマト2199」が制作中であり、イベント上映として現在6話までが公開された。劇伴担当は息子の宮川彬良氏。

劇伴は新曲も含まれるが、曲の多くが、父君の作曲したものを、耳コピーで採譜して再録音したものである。何故耳コピーなのか?それは「ヤマト」の楽譜が全く残っていない、ということに起因しているらしい。

「2199」のDVDとBD(ブルーレイディスク)は公開分までが販売されているが、再生メニューで、彬良氏の耳コピー音楽を各巻一曲だけだが聞くことが出来る。

泰氏のオリジナルCDも手に入ったことだし、2曲だけではあるけれど、聴き比べをしてみる。耳コピーとはいえ、全く同じにコピーするのではなく、そこはアキラ味が含まれた楽曲に仕上がっている。

感想であるが、

泰氏は鋭角の、彬良氏は楕円の立方体のような感じがする。

早く、彬良氏の新作ヤマトCDを聞いてみたい。

2011/01/26

手数料

去年、uluさんのブログでご主人がファミリーマートで「宇宙戦艦ヤマト」のコラボパンを買ってこられたことを記事にされてましたが、私も去年の末にスーパーでコラボパン、見つけました。

Ts2d0255

ビック黒糖パン。「ボリュームは戦艦級」と書いてありますが、確かにカロリーが600キロカロリー近くで、すごいです~。普通の黒糖パンだったけどねえ・・。波動砲なみのクリームいれたら1000キロカロリーcoldsweats01いってたかもっ??

映画館に映画を見に行って、必ずチェックするのが「クリアファイル」。

美術館や博物館に行った時はお土産に必ず1、2種類買って帰るのですが、ジブリ映画とかでも必ず買ってます。そのクリアファイル、ヤマトでもチェックしたのですが、ない。

2度目の映画館でも、ない。

ない、となると何故か欲しくなる(子供か~~sad子供や・・・coldsweats01)性分なので、通信販売のサイトを覗いてみたらなんと品切れ。えええ??なんでぇ?それほど大ヒット、という訳でもなさそうなのに・・・生産、少なく見積もったのかな?

最近、ようやく通販サイトに入荷したらしく、さっそく購入手続きを(買うのね)・・・。

なにっ??手数料500円!!それって商品(クリアファイル2枚分)と同じ値段やないかい!!annoyそれでも・・・買ってしまったcrying

届いたのは、これです~。

001_2

2010/12/05

SPACE BATTLESHIP ヤマト

ヤマトカテゴリ作っちゃってるのでもうこれは記事にしないとだめでしょ。

「ヤマト」観てまいりました。

315x210

詳しく書くとネタばれになっちゃうので、感想のみを。

とにかく早っ!!というのが感想。

出発、早っ!!

波動砲、早っ!!

ワープ、早っ!!

到着、早っ!!

結末、早っ!!

こんなに端折っちゃって原作知らない人でもついていけるのだろうか・・・と思ってしまいました。

原作にあった、望郷の念に駆られて云々というのもスル―されちゃって~・・・。

一緒に見た息子に言わせると、古代と雪の絡みのシーンが多すぎ!あれをもうちょっと省いたら別のエピソードも入ったのでは・・・と言ってましたが。

のっけから文句ばっかり言っとりますが、全体としては、まあまあ?ではないかと・・・

ヤマトファンなら言いたい事はいっぱいありますが、あれを実写化した、という勇気に拍手、技術に拍手。

柳葉さんの真田は、もうぴったり過ぎて言うことなし!ですね。

キムタクも、最初から違和感全くなかったし。

アナライザーもちゃんといるよ~~。

デスラー&スターシァ、うふふふふ、これは内緒。

昔、映画館で観た場面と同じ場面でまた泣いてしまった・・・。

もう一回は見に行きたいと思ってます。

2010/01/05

新年あけてますがおめでとうございます。

今年もよろしくお願いします~。

年末、紅白歌合戦終わった後、チャンネル回してましたら、オーケストラ生演奏をやっておりました。

2009年は「世界天文年」であったことにちなんで、ホルストの「惑星」から「木星」を演奏し、終了と同時に新年を迎えるという趣向が始まり、ここフェルマータあったっけ?と思うような時間調整をうまくこなして、見事に楽曲終了と同時に新年2010年を迎えました。

その後、実験棟「きぼう」の野口さんのリクエストで「美しく青きドナウ」。さすがステーションにいる野口さん。「2001年宇宙の旅」でシャトルとステーションのドッキングシーンに使われた曲をチョイスするとは、判ってますねぇ~~。

ワルツに酔いしれつつ、テレビはCMへ。そこで見たことあるような服を着た男が写ってるなあ・・・と思っていましたら。Kodai どわぁぁぁぁぁぁぁ。 撮影は終わった、とは風のうわさには聞いていましたが。 現在、鋭意VFX作成中とは風の以下省略。

「スペースバトルシップヤマト」のCM始まりました~~~。どんどんぱふぱふ。

『男たちの大和』にハマって尾道まで実物大撮影セット見に行った夫が、 「見に行こう!!」と明日にでも行きそうな勢いで言ったので 「これ、今年の12月公開だよ?」

というと、

「なんでや」

と言われました。

「なんでや」といわれても・・・。

特殊撮影とCGは時間とおカネが掛るのよ。

というか新年早々の記事がヤマトってどうよの私ですが。

本年もよろしくお願いしますm(__)m

2009/11/23

おっ昼休みはウキウキうぉっちんぐ♪

今日は祭日ですので、家でのんびりしてます~。

久しぶりにお昼のタモリさんを見ると、今日のゲストは木村拓也さん。

途中から見たので話の流れは分からなかったのですが、タモリさんの、

「もう撮影は始まってるの?」

と質問を向けるとカメラはキムタクの後ろの花輪に。その花輪には

tulip『笑っていいとも出演おめでとう ヤマトスタッフ一同』tulip

わ~~!!!coldsweats02映画化は本当だったんですね~!!happy02

キムタク「始まってますよ~」

タモリ「あれって何もないでしょ?周りの景色とか。全部CGだから」

キ「CGというかVFXなんで・・・そこには本当にないものをあるように視せるという・・。だから周り殆どブルースクリーンですね」

タ「演技しにくいでしょ」

キ「そうですねぇ・・・でも監督が『三丁目の夕日』とか草薙がお世話になった『バラッド』の山崎(山崎貴)さんなんで。すごいですよ」

タ「え~でも、いま、どんな状況っていうのはどういう風に理解できるの?」

キ「たとえば・・・監督が、『今目の前に木星があります』っていうんですよ。『木星』。ハァ・・・?でもどんな感じで?って聞くと、(目の前のノートを広げて)監督がノーパソとりだしてきて(笑)、パカッと広げてクリックすると、その場面がラフなんですが出来あがってるんですよ」

タ「へええ~~」

キ「でも、『どのくらいの大きさで見えてるんですか?』って聞くと、監督がレーザーポインターとりだして(キムタク腕を大きく回して○を描く)このくらい!って(おそらくブルースクリーンに木星の大きさを示したものと思われます)」

タ「それって、聞いたことある!特撮やってる人に!撮影現場であっちに怪獣が出たので、こっちに逃げてくださいって指示が出る」

キ「あはは」

ここでCMに。

そしてCM明け。

タ「一番良いところでCM来たねえ!あとでもっとその話聞かせてね!」

ってどんな話したんですか~~~。来週日曜日の総集編要チェックsign03ですか!

ああ~来年が待ち遠しい。

ちなみに100分の1のキムタクの質問は、自分がヤマトって船に乗ってるので、

「家族の誰かに船乗りがいる方」

で、見事に一人!ストラップをゲットされてました。

2009/10/14

リアルデスラー

デジ音用にヤマトカテゴリー作りましたが、まさかこの日が来るとは。

宇宙戦艦ヤマト実写版。来年秋以降公開!だそうで~。

噂は聞いていましたが、本決まりになりそうな雰囲気です。

キャストが公開されていたので貼り付け。


キャスト  役名     役柄設定

木村拓哉  古代進    ヤマト戦闘班リーダー

黒木メイサ 森 雪    ヤマト生活班班長

柳葉敏郎  真田志郎   ヤマト技術班班長

緒形直人  島大介    ヤマト航海班班長

池内博之  斉藤始    ヤマト乗組員、空間騎兵隊隊長

マイコ  ★相原     ヤマト乗組員、通信班

堤真一   古代守    進の兄。駆逐艦ゆきかぜ艦長

高島礼子 ★佐渡先生   ヤマト艦内の医師

橋爪功   藤堂平九郎  地球防衛軍司令長官

西田敏行  徳川彦左衛門 ヤマト機関班班長

山崎努   沖田十三   ヤマト艦長

知らない人にはなんのこっちゃ、ですが、
高校生の時からの、なが~~~~~~~~~~~~いお付き合い(©京都銀行、関西限定)してきた私にとっては大事件であります。

キャストは概ね納得であります。佐渡先生と相原が女性になってしまったのは、ちょっと残念だけど、高島礼子なら納得かな~。

またキムタクかよ~と言われそうですが、ハウルとか、武士の一分とかの実績は不動でしょう。

巷では
「あのな、ユキ、おまえなぁ何考えてんだよ」という
ちょい悪古代になるんじゃないかという心配声もきかれてるらしいですが、
古代君はもともとちょい悪です。

沖田艦長に対して「クソオヤジ」発言してます。

ところで、
デスラー総統のキャストがまだ決まっていないそうです。

ゲームとか映像を家じゅうに垂れ流しにしてるので、ヤマトはなんとなく知ってる、という子供らに
デスラー総統は誰が良い?と聞いてみると

「中居」「草薙」「稲垣」「香取」

それって全員スマップでしょう~~~~。

やっぱり伊武雅刀(アニメ版デスラー役)がいいな~とは思っても見ますが。
彼がやると

病院長。
警視庁長官。
会社社長。
教育委員会委員長。

というちょっとデスラーとは違うトップ像を想像してしまいます。

そういえばガミラス側は誰も決まっていないなあ。

ドメル将軍は松岡修造でよろしく。

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット