ニコッとタウン

無料ブログはココログ

大台ケ原

2016/10/29

紅葉の大台ケ原ドライブウェイ

「紅葉を見に行こうか」と、夫の運転する車で義母も一緒に大台ケ原にドライブに連れて行ってもらいました。

 
大阪を出るときは快晴でしたが、大阪と奈良の県境辺りで雲が湧いてきて、ちょっと怪しい雲行きに。
 
とにかく、行けるところまで行こう、と車を走らせてもらいます。
 
国道169号線から奈良県道40号線に進入し、そこから大台ケ原ビジターセンターまでの道路が「大台ケ原ドライブウェイ」です。
 
40号線に入ると、離合しにくそうな林道を登って行きます。このあたりはまだ紅葉はほとんど見られません。
 
林道が終わり、視界が拓けると・・・。 

Photo
 
素晴らしい景色が見えています。心配した天気は、風は強かったものの、雨には合わずに済みました。

「大台ケ原ドライブウェイ」

大峰山系の山並みを背景に、四季様々な山の表情を見渡しながら走れるドライブウェイです。
 
Photo_3
 
 
Photo_2  
 
車道はさほど広くはないですが、ところどころ展望用の駐車スペースが設けられてあるのも、この道の良いところ。
 
この日も多くの人が車を停めて、写真撮影に勤しんでおられました。
 
Photo_4   
 
見事な紅葉でした。
 
Photo_5
 
赤と緑のコントラストが素敵です。 
 
大台ケ原駐車場も車がいっぱいでしたが何とか駐車は出来ました。
ただ、凄い風のせいか、駐車場の周辺施設が停電しており、ビジターセンターや食堂の人たちが大変そうでした。

駐車場に紅葉ハイキングの大きなツアーバスが何台も停まっていて、あの細い道をよく登って来れたなあ・・・と思ったりもしました。
 
気温も低かったので、食堂で山菜そばを頂いて、早々に下山をしました。 
 
今年の紅葉はここでもういいかな、と思いました。綺麗でした。
 

2007/05/04

大台ケ原リベンジそして逆襲

去年の10月、霧中ハイキングをした大台ケ原に5月3日再挑戦しました。

Cimg2195 今度こそ、いい天気でありますように――。

Cimg2204_1 

海抜の高いところへ来ると、谷に溜まった霧が見えました。

Cimg2225

やほー!!抜けるような青空、とはこのことでしょうか。すごくいい天気でした。最高。

これがウワサの大蛇嵓(だいじゃぐら)

うねうねした山道を抜けた先に、蛇が鎌首持ち上げるように岩が張り出しています。

秋には見事な紅葉が見れるそうです(天気が良ければ)

Cimg2257_1 今回は「東大台コース」を行ける所まで行こう、ということで駐車場から時計回りに歩を進め、目標の「大蛇嵓」まで辿り着いたのでした。

目標を達成し、さてどのルートで駐車場まで帰ろうかと地図を見れはそのまま時計回りに行けば距離も短かかったので、そのまま行く事にMap_oodai_1 しました。

「ここから先は上り下りの急駿な道です」

という親切な道案内も、目的を達成した私たちにはさほど目には止まりませんでした。

道はどんどん下っていきます。すごい崖道でしたが、昔からこんな場所を遊び場にしていたのでさほど苦にもなりません。

道はますます下っていきます。そろそろつり橋があってもいいんじゃないのかな~と思いながら降りていきます。

やがてたどりついたのは谷の沢でした。そこに小さなつり橋が架かっていました。Cimg2261

そこでやっと気が付いたのでした。

「下ったら登るしかない」。

「急駿」な坂道を・・。

 

帰りの車の中で、夫は足の付け根が痛い、と訴えていましたが、

私は足の甲が「ギックリ腰」並みの痛さに襲われ、その日は家に帰ってからも起き上がることすら出来ませんでした・・・・。

侮るべからず、大台ケ原。

そして日頃からもう少し運動しよう、私。

2006/10/23

雲の中の人

Cimg1588_1 日曜日、奈良県の南端にある大台ケ原に行ってきました。

車で行ったのですが、出発が朝3時と早かったお陰で行き返りとも渋滞には合わず、スムーズに行けました。

Cimg1585_1 山頂に程近い現地では雲がかかっていてずっとガスの中にいました。頭のすぐ上を雲が駆けていくのは見ものでした。

天気が良いと朝日が美しいとあって前日からのたくさんの車が駐車場に停まっていましたが、この日は終日ガスがかかっていたみたいです。

Cimg1593 雨の多いところだけに晴れた日は少ないのでしょうけど、天気の良い日はそれはそれは絶景だそうです。

ハイキングコースはいくつかありますが、初心者向けの中で6キロの短いコースを歩くことに。歩いている間、殆どガスの中でした。Cimg1604_1

でも、雲の中をずっと歩いて見たい、というのは願望にあったので、大台ケ原の雰囲気とあわせて結構楽しめました。

Cimg1595_2 Cimg1617

 Cimg1603    

  

 Cimg1608_1なんとなく、「もののけ姫」の世界の森が奥に広がっています。ここは国立公園の重要保護地域だそうで、落ち葉1枚持ち帰ってもいけません。

連日テレビで紹介されていた、紅葉の素晴しい場所までは気力がなくて辿り着けませんでした。

「今度は天気の良い日に来よう」とリベンジを誓ったのでした。

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット