日記・コラム・つぶやき

泉佐野漁港にある魚市場へ行ってきました。

夫の運転で、夫は助手席の息子と雑談していたので、
後部座席の私は景色をぼ~~っと見ていました。

漁港ですので、当然海の傍の高速道路を通って行きます。
甲子園とかに行くときも、海沿いの高速を通るので
海が見えてます。

で、あることに気がつきました。

旅行に行った時、目的地が海沿いであった時、
その海を見て、

海だ~~~!!066_2

〈写真は鳥取県の日本海です〉

と大騒ぎするのに、

こうやって買い物とか行くときに見える海にたいして

海だ~~~!!

088_4

〈写真は、甲子園浜です〉

と、同じ海なのに感動しないのは何故?
と夫と息子に質問をすると、

息子は
「見慣れている海と、そうでない海の違いじゃないの?
時と場合、買い物とレジャーでは心持が違うせいもあるのでは
それにこの辺の海は日本海みたいに波がないからねぇ」

との回答。

確かに漁港が波立ってると使い勝手は悪いですからね。

そんなもんだそうです。
でも、同じ海なのに、ねえ。

だから、今日はいつもの海を見ながら
心のなかで
『海だぁ~~~』
と叫んでみました。

すると、ちょっとワクワクしましたよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大阪の市区町村郡検定

子供二人とパソコン囲んでワイワイやってるうち、
ネット動画で脳内日本地図、といううろ覚えで日本の都道府県を書くと
スゴイ日本地図が出来るというのがあったよねー

という話題になり、

じゃあ、私たちが住んでる
大阪府の市区町村と大阪市の区の名前と位置を
どれだけ覚えているか、という話題になり、
やってみました

名付けて「大阪の市区町村郡検定」

白地図をホームページから探してきて、一人分ずつプリントアウト。

これが問題用紙Photo_3

制限時間は長女が決めて(長女が飽きたら終わり)

試験開始~。

結果は。
大阪市の区は24区あるそうですが正解率は、

10/24
7/24
4/24 

という結果に。

大阪府は40市区町村郡があるそうですが正解率は、

10/40
7/40
4/40

という結果に。

大阪市の区は三人とも殆ど書き入れたのですが、位置が違ってたり、名前がめちゃくちゃだったり。
区がこんな状態だと府のほうはもっと散々で、名前もいい加減なら位置も支離滅裂、といった状態でした。

だれが何点という以前に、まがりなりにも大阪府から仕事貰って書類作ってる私の点数に、
「あかんやろ~」という事になったのでした。

わっはっはcoldsweats01


| | コメント (6) | トラックバック (0)

富士山見えた

9月19日の朝、大台ケ原から富士山見えました!!

テレビの生中継でdash

誰が撮ってんの?と夫が言ってる・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

打ちまつがえ

言い間違えた言葉を募集して編集した「言いまつがえ」という本を
息抜きに時々読んでいます・・。

自分の事を思い出しながら・・・shock

今日、見積書をパソコンで打っていたら
やっちまったze!!

Photo

トロは当店では取り扱っておりません。

正解は「取替工事」です。

パソコン買い換えてだいぶなるのに、まだ慣れません。
だからテンキーいらん、ちゅうたのよ!(使ってるけど)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

日曜日、甲子園に行くつもりだったのに、朝から雨。

でもテレビ中継は始まってる。

「よし、雨でも行くぞう!」と息子を伴って甲子園に向かいました。

でも途中、尼崎の手前で娘と夫から「中止になった」という連絡が入り、もてあましたエネルギーを発散すべく大阪梅田に方向転換。そのまま梅田で「ヨドバシカメラ」やら「シンフォニーホール」やらハシゴして帰りました。

お昼にはヨドバシカメラのベーカリーレストランでパンをやけ食いしましたとも。

今日、月曜日、やっぱり朝から雨。台風が兵庫県付近で大暴れしていて、甚大な被害も出ています。だから甲子園も当然中止だろうと思っていたら、テレビでは中継が始まりました。

ラジオで放送を聞いていたら、試合は良い展開だけれどやっぱり試合は中断。その間に応援団への取材報告があり、

「雨の中の応援は大変だけれど、雨の試合は慣れてるから大丈夫!けれど昨日引き返してご飯食べてお風呂入ってまたすぐバスに乗ってやってきた」

との事で、大きな楽器抱えてる応援団や保護者は今日中止になると今後体力的にも応援団の構成にも支障がでるかも、という不安も。

そして再び試合は中断。

これなら今日は全面中止にすれば良かったのに!

そう思ってしまいます。でもペナントレース中のプロ野球球場を使用している夏の高校野球のこれは宿命なんでしょうね。主催者の方の、試合をするのも、中止するのも苦悩の決断があったと思います。

とにかく、今年の夏は異常です。

夏の甲子園、無事に試合が全て出来るように御てんと様にお祈りするほかありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さらばアラフォー

うる母さんがアバター設定されたので私も~note

・・・・地味だ。

けどいいや普段も地味だからcatface

昨日。アラフォー最後の夜を迎えました。

009

アラフォー最後の夕日。

020

アラフォー最後のお祭り。

すっごい人やなあ・・。

さすが住吉さん。

さばらアラフォー

こんにちはアラフィー

子供らはアルフィーと言えば?とか言ってますが。フィフティはけっしてフィフティーンに非ず。

戻りたいとは思わないけどね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

お弁当の時間

4日間、会社の仕事上必要な講習に行ってました。

連日朝の9時か9時半から夕方5時、6時まで。

講習が行われたのは大阪のベットタウンで、中心部に商業施設と駅がギュッと詰まってて、とても便利。

平日外に出る機会はほとんどないので、お昼に外食が出来るnoteランラランラheart01(講習はどうした)で通い始めました。

お昼。さあ、食べに行くぞーとドアに向かうと、100人位いる講習者のうち、25人ほどの人がお弁当を広げていました。

それがまた、美味しそう~~~。

それまで、講習の間お昼は絶対外食。お昼にまで自分の作った料理食べたくないワgawkと思っていたのですが、翌日は娘の分と一緒に自分のお弁当も作って持って行きました。

すると、なぜか待ち遠しいのです、お弁当の時間が。

そして、食べたお弁当。自分で作って内容も味も分かってるんだけど、外で食べるお弁当はまた一味違うのですねえheart01

三日目は娘が学校休みだったので、お弁当は作らず、カレー専門店でカレーライス。美味しかったけれど量が少し多かった。

四日目はまたお弁当。またお昼が待ち遠しい。

お弁当もいいもんです~cherry

| | コメント (4) | トラックバック (1)

急がば止まれ

4 事務所で仕事をしていて、車が通った後、「ボンっ」とか「どん!」とかいう音がしたら大抵は四つ角での車同士の接触です。

  

 

道幅が狭く、低速での事故がほとんどで大事には至らないのですが、

 

 

 

たまに

大喧嘩になることがあるので

安全運転心がけましょう。

一旦停止、とあるところは急いでいても止まりましょうね、ドライバーの皆さん。お願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

名作は語られる

毎日犬猫ブログを覗いているのを知っている子供たちが、母の日の前後にプレゼントをくれた。

母の日の三日前に娘が。008_2 013_4

「アメショっす!」

最近出た猫ブログ本。

ブログも面白いけど、本で読むのもまた面白い。

母の日の三日後に息子が。001_3 005_2

「動物のお医者さん」

佐々木倫子画集。

古本、というのが如何にも息子らしい・・。

母親の嗜好をよく知ってくれている子供たちで嬉しいheart01

「くろねこ大和」もお気に入りの猫ブログの一つですが、そのひとこま。

2146fb404c7d9bd4742ba99ab1609d0a_2 B450ea34080d9798d058d6bfc96d0f9a_2

いずれも「くろねこ大和」さんからの転載ですが(無許可)

元ネタは言わずとしれたあのジブリの名作。

コメント欄で男の名が「ピエトロ」「クワトロ」などいろいろ交錯してて楽しい。本当は「クロトワ」

某殿下が言ったのは「なぎはらえ!!」ではなく「焼きはらえ!!」ではないのか、いや両方発言している、とか結構盛り上がってたり。

名作はいつまでも語られるのだ・・・(感慨)。5月連休に車で出かけ、高速道路を下りたところで子供たちが前を見て「王蟲が怒りに満ちている(多少脚色あり)・・・」

001_5

と、言ったんですわ、マジで。

分かる人、いるかなtyphoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まさかの・・・。

ウルトラの母さんのブログ、ついに2万ヒット!

おめでとうございます~ぱふぱふぱふ。

5月29日、お昼過ぎにお邪魔しますと、もうカウントダウン突入。19991

それから10分おき位にアクセスしてるうちに、ついにやって来ました~。19999

しかし、ここから1時間ばかり、まったく動きなし。
2,3分おきにアクセスしつつ、夫が帰ってきたので引き継ぎの連絡などして3分後位に再度アクセス。

20001_2

(ポパイ風に)
ワオ!なんてこったい!!!

20000、踏み損ねました~~~~~crying

でも20000アクセスはほぼこの時間という事で、アクセスした時間の時計を添えておきます。

というわけで、ウルトラの母さん、次は3万狙いますね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

恐怖!!針が・・・。

晩ごはんの用意をしようと、台所に入った時。

聞きなれない音がどこからかします。

ひぃぃぃぃぃぃぃぃ・・・・・んん

何??何の音??そう思って頭を巡らせますと・・。

壁時計の針が・・・

ぐるるるるるるるるる・・・。

ぎゃーーー!!

・・・・針は止まることなく、回り続けます・・・。

一昔前なら、見たとたんにダッシュして逃げてますが、「電波時計」の時間修正の事は家族から聞いていました。
でも実際に修正の瞬間を見たのは初めてです。夫は夜中に修正しているところに出くわし、さすがに気味悪かった、と言っていました。

でも、この後、秒針だけが12時と12時1秒の間で時を刻んでいるのですが、これって「故障」というのではないのかな・・・でもちゃんと時間は分かるしな~。

やっぱ、電波時計ってヘン。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MDこわれちゃった

1・ ワタシの大切なエ~ムディ~イ♪

   自分で買ったエ~ムディ~イ♪

   あんなに大事に(?( ̄Д ̄;;)してたのに~♪

     壊れて音が飛びまくり~♪

      ど~しよ(マア!)ど~しよ(こりゃ)♪

      う、夜歩き音なし 歩けない♪

      う、体重グ~ラフ 右肩上がり気味♪

2・ ドとレとミの音が繋がらな~い♪

   ファとソとラの音がへ~んだ♪

   買った店にっぽんば~し ジョ~シ~ン♪

   ロングラン5年保証付いてた~♪

   よ~かったheart01 よ~かったnote

   ラ ランララランラ 修理にもって行こう♪

   でも 戻ってくるのはい~つになるかしら(||li`ω゚∞)

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネタ探しに写真を見ていたら、神戸スカイマークスタジアムの帰り道、なぜか神戸の市街真ん中で高速道路を下りてしまい一番込んでる幹線道路をとろとろとしか動けず、イライラしてる夫の横で、「わあ~綺麗な建物だなあ~shine」と我関せずで撮った写真がちらほら。

023_2 027_2

やっぱり神戸はお洒落な街だなあ~。

昔から(今でも)神戸に住むのが夢でした。

だって山と、海と、都会が調和してる街なんだもん。

これも平清盛さんのお陰か。

2月頃、梅田に行ったとき撮ったもの。

Ts2d0069_4 建設進行中のうめだ阪急百貨店。

全部出来たらどんな建物になってるかな。

Ts2d0070_3 阪急36番街の展望フロアから撮ったものを3枚合わせてみました。

街の進化が止まらない。

大阪はその昔から沼を埋め、海を埋めて土地を広げた街。

進化もいいけれど、東京のように緑の空間も忘れないでほしいな。

で、おまけsun

スカイマークスタジアムの写真で準備運動中のタイガース。

これはもしかして上本君?4番に見えるのですが・・。007 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

デコシール

Cimg6712_2 にゃーん!

Cimg6715 にゃにゃーん!!

Cimg6708_2

 

 

 ブルーデージーさんのところで紹介されていたノートを見かけた売り場で、可愛いデコシール見つけました。

もともと携帯用のシールを探していたのですが、これなら今のパソコンにも使えそう、と思って購入。

仕事がちょっと楽しくなりそう~fuji

もちろん、携帯にも貼りましたとさ。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

分岐点

本命の大学の発表がネット上であった。

ばばんば番号ない・・。

嘉門達夫のパロディ歌詞のバカヤロー。

合宿中の本人にメールで伝えると、程なくして返信が返ってきた。

  コート上にボール追いかけなく鹿の

  答え聞く時ぞ 春は哀しき

余裕があるのか、ないのか。滑り止めには受かっているけど、あんまり乗り気ではない様子。

そこで返信。

   大学の行くのの道の遠ければ

   まだ答え出ず ○○○○○○○(合宿場所)

と、送っておいた。

人生は道、至るところで分かれ道に行き当たる、と赤毛のアンも言ってるよ。

関係ないですが、ちょっと前にパソコンの作業スペック(メインメモリ)を40GBと書きましたが、4GBの間違いでした。別に苦情とかないですが一桁違うなんてちょっとアリエネー!とか思いまして。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お久しぶりです・・・・・・テヘヘ。

2月末に再開する、と言っていたのにもう3月中旬ですね。もう春の気配がそこかしこに。

今まで2月がこれほど長く感じられたのは初めてじゃなかろうか・・・そんな感じです。

いろいろありまして。そのイロイロのうちでも上位になる事件がノートパソコンクラッシュ。

50ギガあるCディスクがもう一杯ですぅ~と言われるほどいろんなデータが入ったパソコンが画面落ち、そして操作不能。カスタマーセンターにどどどどうしましょうshockcryingbearingと電話を掛けるも、もう手の施しようはなく、最後の手段。

「修理に出してください」

宣告をされてしまいました・・・・・。パソコンで作成しなければならない書類がピークの状態でのクラッシュで、本来なら「ぎゃああああああ」と咆哮するべきところをしなくても済んだのは、

前日に外部ハードディスクにバックアップを済ませていた

という奇跡に近い行動をとっていたお陰でした。しかも、パソコンは2、3日前から画面が赤焼けし始め、「もしかしてオレ壊れるかも」サインを出していてくれたのも幸いでした。パソコンは修理に出し、予備の先代のノートを出し外部からデータを抽出しつつ作業を再開したのですが、作業スペックが少なくて以前のようにスムーズに作業が出来ません。

そこで。

新機種導入!!!!Ts2d0084

ぱふぱふぱふ~~shine

ワインカラーの淑女ですウフフheart01よろしくね♪しかし作業スペック40ギガという強者です。

Ts2d0085 OSはXPが希望だったのですが、BIBLOタイプはアウトレットも残ってません(ホントですか?)と言われてしまい、仕方がないのでVistaで。

画面は今はやりのくるくる何とかですよ~使ってないけど。

スペックは十分満足だけれど、Vistaに変えて色色使えないソフトも出てきたりして。

もう~わがままなやっちゃなあ。まあ、なかようやってこな。

というわけで、新しい相棒はこの淑女ちゃんなんですが、買ってきたのを見た娘が「これ、私が欲しかったパソコン~~~~pout」とか宣うておられましたが、君にはちゃあんと修理して帰ってきたパソコン使わせてあげるから有り難く思いたまえ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ご無沙汰してます。

元気です。

Ebesann_021_2

2月末まで更新お休みします。

よろしくお願いします~ o(_ _)oペコッ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

残り物には福がある

皆様、明けましておめでとうございます。Cimg3697

今年は7月22日、日本にて皆既日食が見れるというビックイヴェントがあります。

と言っても、皆既は鹿児島県南部諸島だけですが、それでも日本各地で大部分が隠れる日食が見れるという!これはスゴイsign03

是非とも当日いいお天気でありますようにheart01

 

さて、お正月も過ぎ、皆さん元気でお勤めなさってますかpc

この頃になると、冷蔵庫には御節の残り物がどっちゃり。

しかし、残り物には福がある、と申しますので、我が家では早速その福を頂いております。

誰も遠慮して食べなかった大きな伊勢海老1尾はグラタンに。

残ったぶりの照焼、棒鱈、鮎の甘煮は鍋焼きうどんの具に。

煮しめは茶碗蒸しに。

煮しめはまだ一杯残ってるわよwink

ああ、連日子供たちのヒキツッたshock顔を見るのが楽しみだわあhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

来年もよろしくお願いします。

ご訪問いただいた皆様、コメントいただいた皆様へ。

今年もお世話になりました。ありがとうございます。

今年は清水寺の文字の如く激変の年でしたが、来年はいい年でありますように。

では、よいお年を~~(o・ω・)ノ))

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

行列

メリークリスマスbell

23日の朝刊に、大阪の南の繁華街に、マクドナルドが新規オープン。三日間のオープンセールには『クォーターパウンダー』なる巨大ハンバーガーがコーラ、ポテトその他のセットで500円という破格(らしい)のお値段にて先行販売、さらに初日の23日にはオリジナルTシャツプレゼントという内容のチラシが折り込まれてました。Ebesann_001 Ebesann_003

コレを最初に見つけたのは夫ですが。朝9時も過ぎた頃。

「さあ、行こか」

「ドコへ」

「マクドとTシャツ貰いに」

「マジですか」

さすがダンナ、大阪人だねぇ~と私も興味があったので、日本橋に用があるという息子と共に車でGO!

  • 夫「俺、車で待ってるから二人で買ってきて」
  • 私「家族分買えるかなあ」
  • 夫「買えるやろけど、Tシャツは行った本人のぶんだけやろ。あ、俺サイズ大きめにしてな」
  • 息子「ぐうぐう」(夜更かししてるので寝てる)

心斎橋に着くまで、のどかな会話をしてました。

わき道を通って心斎橋に近づくと、心斎橋に面している全ての交差点に何故か人が並んでます。

今日は何かブランド店で特売あるのかしら、と思ってました・・・。

並ぶその人たちの手には、私たちが持ってきたものと同じチラシがありました。

「ぎょえ~~~~~!!!」

真上の空にはヘリコプターがばんら、ばんら低空飛行でホバリング。そして地上にはまさに老若男女の人の列、列、列。ラジオからは現在2500人が並んで居られます~と実況も流れてます。最初の人は夜中の0時から並んでたんだって!

交差点毎に、割り込みがない様、スタッフが固めてる厳重ぶり。列ごとの最後のスタッフが持ってたプラカードには「TAIL END」の文字。「尻尾の終わり」なんじゃらほい。

一気に意気消沈した上、寒空に並ぶ勇気と気力を持ち合わせていない私たちは、その長蛇の列を眺めつつ、息子が用事があるという日本橋へ行ってラーメン食べてきました。

「クオーターなんとかを食べられると思ってたのに。肉食いたい~」と夫。

マクドはどうでも良かったけれど、行列はあっても50人くらいかな~と思ってた私も甘かったです(;´д`)トホホ…

その日、そのお店の売り上げは過去最高だったそうです。スゴイネ。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

見たら食べたくなっちゃった。

土曜日の夜、映画を見に行きました。

「特命係長 只野仁 最後の劇場版」

夫が好きらしいので、お付き合いしたのですが、漫画ちっくでそこそこ面白かったです。

ゲストに赤井英和氏。この人が大阪支社長だそーで、只野サンが大阪出張時に「メシ、ご一緒しましょう」と赤井氏が誘うところといえば、串かつ「だるま」。

で、映画見終わったら、もう時刻は夜中の11時半。そのまま帰宅するのかと思いきや、車はいつもの交差点を曲がらずそのまま走る。

「まさか」

と思ったけれど、その通り。通天閣の足元にある串かつ「だるま」へ。Ts2d0060_3

御前様になろうかという時刻に、有名店が開いている訳もなく、きっちり営業を終えていました。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

しかし、諦めない夫はその向かい側で営業していた、まったく別の串かつ店へさっさと入っていきました。

新世界の串かつ店は何店かは入ったことはありますが、ここは初めて。カウンター席に座りました。

だいだい串かつ屋さんというのはカウンターが基本だと思うのですが、ここはテーブル席もある。しかも、カウンターはタネやら機材やらで覆われて、カウンター内の人たちの顔もよく見えません。

注文は店内を動き回っている店員さんが全て受け付け。

出来上がった串かつも、注文したものが全部出来上がったら、配膳カウンターに置かれてそこから店員さんが運ぶ、というシステム。

だから、配膳カウンターに明らかに自分たちの注文した串かつが置かれたのが分かるのに、店員さんがそれに気づかなければ運んできてくれない、という悲しい事実に。

串かつはカウンターから直接お客さんの目の前に置いてくれるお店の方が、面白くて美味しく食べられる、と思うのですが、真夜中に串かつ食べられるのですから、文句は言えませんけど侘しかったです。

帰り際、クリスマスな通天閣みてきました。Ts2d0062

しかし、見たら食べたくなるという衝動を少し抑えないと、メタボがますます進展しちゃいますぞ、ダンナさん(私もだけど)pig

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宇宙旅行

木金星、月の話題で、子供たちに望遠鏡見せても科学に興味持ってくれなかった、という記事を書いたのですが、それを読んだ娘から反論くらいました。

その反論を書き出しますと。

①望遠鏡の映像を見て、自分は天体に興味を持った。中学生になったら天文学部に入ろうとも思っていた。

②しかし、それと前後して、母親(私)、兄から、宇宙に行って、もし宇宙空間に投げ出されて命綱が切れたらそれで最後、とか宇宙服を装着しないまま、宇宙空間に投げ出されたら一瞬に体が膨張して破裂する、とかトラウマになるような事ばっかり吹き込まれたので、天文学者になることを断念した。

Go

以上、だそうです。

(・_・)エッ....?別に宇宙に行ってもらいたい訳では・・・。

つ~か、私は閉所恐怖症だし、娘もそうだと言ってるので宇宙旅行が一般になったとしても、旅客機なみの大きさの宇宙船じゃないと乗りたくないし。

宇宙旅行といえば、旅行会社が宇宙ステーション1週間滞在込みの旅行プランを売り出しているそうで。ちゃんと販売ブースもあるそうです。

で、気になるお値段はっmoneybag

『30億円』

だそうですdollarざけんな、てめーコノヤローannoyなお手ごろお値段ですねheart01

まあ、話は逸れましたが。

天文学者も始終望遠鏡覗いている訳ではなく、殆ど測量記録の解析で机に向かってる事のほうが多いのだとか。

大学では文学科を専攻したいとか。受かったら文学散歩しようねshoeと言ってくれているので、今はそれが楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

人の○○○○でブログを更新

もうすぐ11月も終わりです。

しか~し!!

私の今月のブログの更新、なんと5回!!

5回!!

どんだけさぼっとるっちゅうねん!!と自分にカツを入れつつ、今月はちょっと肩を痛めて辛かったので、という言い訳をしてみたり~(;´д`)トホホ…

で・・・すぐにブログに載せよう、と思っていたのに時期を逃してしまったモノが、それもスゴイモノが・・・。

30000_2  店主さんのブログ、3万ヒットの瞬間を捉えた映像です~~どんどんぱふぱふ。

しかし、

こんな風に、しかもこんなに遅くなってしまって、店主さん、ゴメンナサイ~。

もっと早く載せようと思ってたのですが、肩が痛くてついつい日が過ぎてしまってタイミング逃してしまいました。

これからも頑張って更新、お願いします!

それからついでにもう一つ~。

Photo 娘が息抜きに(現実逃避ともいう)描いた猫のイラスト。

ため息姿ががなんとなくはっちゃんに似ていたので、はっちゃん風にして~とリクエスト。

ちなみに、最初の文字は「おかんしっかりして」

だったのですが、はっちゃんはおかんにはツッコミいれないキャラなのでおとんにして貰いました。

しっかりしよ・・・私。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

0系も永遠に不滅です。

「永遠に不滅」カテゴリ作ろうかな?

そういう訳ではないんですが、今年の11月30日。JR西日本で走っている初代新幹線「0系」がいよいよラストランを迎えるそうです。

JRに、さよならサイトが出来ていました。

新幹線、って聞くだけでドキドキワクワクしちゃうのは仮性鉄子でしょうか。

中学生のとき、修学旅行で初めて乗った新幹線。

もう乗っただけでワクワクなのに、動き出した時の感激!!!

普通の電車なら、ガタンって連結車両が連動する衝撃があるのに、それがなくてすぅぅ~~って音もなく滑り出した時は「動いてる、動いてる~~~heart01heart04」って大騒ぎ。

凄い速度で後ろに去っていく風景、そして茶畑、そして富士山。初めて見た富士山。

その感激をくれたのがあの「0系」でした。

ありがとう、「0系」。

ご苦労さま、「0系」。

様々な感慨をこめて、「さようなら」。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

将棋の駒

NHKの大河ドラマ「風と雲と虹と」の放送当時、原作者である海音寺潮五郎氏が撮影現場を訪れ、スタッフ、キャストらと顔合わせをした時、藤原純友の役の人は誰ですか?と聞かれ、スタッフがこの方です、と緒形拳氏を紹介したそうです。

その時(もしかしたら私の記憶違いかもしれませんが)、海音寺氏は「将棋の駒みたいな顔の純友だねえ~」と仰った、と当時の緒方氏のインタビュー記事を読んだ記憶があります。

「風と雲と虹と」は平将門役の加藤剛氏が目当てで注目していたのですが、愛嬌があって、演技のスケールがでっかくてかっこよくて、ユーモア溢れる緒形拳という役者さんも好きになってしまいました。高校生の時だから、もう30年以上前の話ですね・・。

また一人、好きな役者さんがいなくなってしまいました。

ご冥福をお祈りします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

豚こゆる秋

今年の夏、異常な暑さのお陰で、何故かお腹は空きませんでした。

ちょっとご飯を減らしても、頭脳の腹具合司令塔は暑さでぼんやりしているみたいです。

お昼を食べ忘れて2時ぐらいに気がついた、ということもありました。

お陰でダイエット的な効果もありました。

しかし!!

暑さが少しずつ弱まりつつある今日この頃、脳の腹具合司令塔が正常に戻ったようです!!これは緊急事態であります。

お昼が近づくと、脳から、お腹へ「減ってるぞ、減ってるぞ」と要らん事を伝え、それに素直に反応したお腹はぐううう~と非常サイレンを鳴らします。

お昼を過ぎて、お腹に何も入れないとさあ大変。

脳「腹が空っぽだ!!腹が空っぽだ~~!!!

腹「ぐううううううう~~」工場のサイレンか。

やかましい!!!ちょっとの間くらい、入れんでも大丈夫じゃあ!!

しかし聞き入れてくれません。

お陰で体重グラフはは8月の終わりまで右下がりだったのに、9月に入ると右上がりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっと気になったので。

調べてみました。

Photo

夙川は球場より西でした・・・・wobbly

猪名川は神崎川に合流していてこの地点ではその名はありませんでした・・。

これ以外にも小さな川や運河がまだあると思います。

さすがヤマタノオロチの国。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねこ

動画サイトで猫動画みてましたら、絵に描いたような可愛い猫が居りましたので絵に描いてみました。

Photo

可愛いな~、猫。

飼いたいなあ。

ふわふわほっぺ、大きな目、小さな鼻など、最初にスケッチにおこした時感じたのは、ディズニーの「おしゃれキャット」、よく猫を観察、研究したのだろうな~、ということです。Photo_2

ディズニーはやっぱり偉いのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏限定!!

暑い夏、食欲のない時のオススメ料理、なんて言葉をよく聞くようになりましたが、オススメして頂かなくても結構です。

食欲がないこの季節だからこそ、食欲満開の冬に向けてやらねばやらぬことがあるpunch!!

ダイエットォ!!

三種の神器、導入です。

①万歩計。Photo これは夫の弟から教えてもらい、さっそくジョーシンに買いにいきました。デジタルなので、本当に歩いた歩数しかカウントしませんし(仕組みがどうなってるのかはさっぱり?ですが)、一週間分の歩数を記録しておいてくれます。さらに、歩幅を設定しておけば何キロ歩いたかとか消費カロリーも表示してくれます。3600円位でした。

一日一万歩が目標ですが、サボりが多くてなかなかうまくいきません。

②体組成計

いわゆる体重計ですが、体重、体脂肪、内臓脂肪、それらから割り出される現年齢等の機能があります。これも万歩計と同時に買いました。4500円位。

ダイエットってお金もダイエットしちゃうのね・・・。

③それらを毎日記録する表。

これは娘と二人分記録できるようにパソコンでプリントアウトして冷蔵庫に貼り付け、体重降下のデットヒートを繰り広げております。

毎日のオカズにも、棒寒天を水で戻したのをサラダに入れたり、酢の物にしたり、ワカメを入れたりしてます。家族からの苦情は今のところないので、このまましばらく寒天ワカメ路線でいこうと思ってます。お陰さまでお通じも日々快調note

今のところ、私の表は徐々に下降線を辿りつつあります。ヤター!!でも油断すると一気に上昇しますので、今のところ気を引き締めて頑張ってます~。

さあ、冬のリバウンド(する自信あります)に向けて、日々精進!!!(したいです)pig

| | コメント (3) | トラックバック (0)

動物2題。

ネコも郵便配達するそうですよ。

で、なんとなくメルヘン突入。Photo_2

 

 

 

鏡の中のスパイダー。Ts2d0007

 

 

 

いつまでもやってなさい!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

楽しいなあ!

ブルーデージー先生のお陰で、ブログパーツの画像の保存の方法が分かりました!

こんな方法あったのですね~。皆さん、色んなこと試して教えて下さるので、とっても助かります!また面白いものがあれば教えて下さいね~happy01

さっそく試してみます。

よそ様のブログで見かけて一目ぼれして連れてきたクロ猫ちゃん。カーソルの行方を追ってくれるのがいじましくて、もう大好き!そのクロのいろんなポーズ(といっても限られてますけど・・)を集めて見ました。前足を動かすのが早いので、それを保存するのに一苦労。ピアノの鍵盤の上に指を置くような状態で取り込んだのですが、どうでしょ~fuji

Kuro_2 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夢見る人

Photo

| | コメント (6) | トラックバック (0)

What is Osaka?

オーサカってなんですか?オーサカってそんな不思議なトコですか?

ニッポンのケンミン性を明らかにするみのもんた氏の司会による番組は、始まった当初から見れる限り見てるんですが、レギュラー番組になってから、気になったことが一つ。

「大阪の秘密」オオサカがレギュラーコーナー化してますよ。

そりゃ、話題性には事欠かないかも・・・でも、大阪人から見てると?な箇所もあるわけでして。外国で紹介される日本の一般常識、みたいな感じ。

大阪人は確かに紅しょうがの天ぷらは好きですが、毎回天ぷらのたびに揚げる家庭ってあるのかな?我が家では、スーパーで天ぷらを買うときに紅しょうがの天ぷらも買う、という程度で、家では作らないですね。

でも、昨日のは、笑った~。

おっちゃんとおっさんの温度差。激しく違います。娘もついうっかり、お店の職人さん(まだ30代)に「おっさん」発言してしまい、「だれがおっさんやねん!!」annoy

ちなみにおばちゃんは「おばはん」でしょうね、多分。

ブランド店の小袋を若い娘さんがファッションとして持ち歩く。綺麗な紙袋はとって置いてますよ、はい。出かけるとき、どの袋、一緒に持って行こうかなnotesって、おばちゃんもやってます。でもこれは「あたしんち」でもやってたので、地方の温度差ではないかな~。

大阪って最近良いイメージがないですし、財政は夕張市も真っ青の借金抱えてるし、中小零細企業への風当たりもすごくきついものがありますが、やっぱり、大阪ってええとこやな~って思えるような街づくり、一市井の人々からやっていかねばならないと思います。あれ?記事の方向が変っちゃった・・・まあいいかhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (1)

バラの花道歩いてきました。

Cimg5600 日曜日、市内西区の靭(うつぼ)公園のバラ園に行ってきました。

こんな大きなバラ園が市内にあったのを今まで知らなかったのですが、夫が連れて行ってくれました。

昔から愛される花だけに、色んな系統の改良種がありました。バラにはまったく詳しくないので、とりあえずプラカードと花をセットにして撮影してみると、三系統の種類が撮れていました。

纏めてみますと。

ハイブリット・ティー系

1867年にフランスのギョーがハイブリッド・パーペチュアル系の「マダム・ビクトル・ベルディエ」を母にティ系の「マダム・ブラビー」を交配し「ラ・フランス」を作出し、これがモダンローズの第一号となり、品種改良が一層進むことになった。「ラ・フランス」が冬を除けば一年中花を咲かせる性質は「四季咲き性」と言われ画期的なものであった。英国のベネットはこれに追随し、ティ系「デボ二エンシス」とハイブリッド・パーペチュアル系「ビクトール・ベルディエ」を交配し、「レディ・マリー・フィッツウィリアム」を1882年に作り出し、これを新しいバラの系統として「ハイブリッド・ティ」系と命名。ベネットの新品種は整った花容から交配の親として広く利用されていった。(Wikipediaより)

Photo_7 バラはもともと八重のような花弁ですが、この種類は花弁一枚一枚が整ってる、いわゆるもっとも「バラ」らしい花でした。

フロリバンダ系

詳しくは避けますが、ヨーロッパ北方の寒さに耐えられるよう、デンマーク人の方が品種改良した種類だそうです。本当に「八重!!」とういう感じに十重二十重に花弁が重なる花が多かったです。

Photo_5

ダマスク系

これは一種類しか撮ってなかったのですが、もっと他にもあったかも知れません。

Photo_6

日本にも古来からバラは知られていて、源氏物語にも出てきます。このバラは今知られている八重の花弁ではなく、一重の花弁で、野いちごの花のようであったようです。「茨城」の地名はバラの名に由来するらしいです。

でも、バラの花、何時見ても心奪われる花ですね。最後にお気に入りの一枚を。Cimg5635

| | コメント (6) | トラックバック (0)

びっくりしちゃったりなんかして。

今年の3月3日に広川太一郎氏が亡くなられていたことを、今日知りました。

声優として有名な方で、この声を聞かなかった人は日本国にいないんじゃないか、と思えるくらい幅広い活躍をなさってました。

広川氏、と聞くと古~いアニメですが、「ムーミン」の「スノーク」が真っ先に浮かびます。

「してからにして」等の語尾が印象的なインテリ兄さんですが、憎めないキャラだからこそ心に残っているんですね。Photo

「名探偵ホームズ」

犬のホームズが活躍するアニメですが、原作のあの気難しい、神経質なホームズも、広川氏が演じると「お茶目な天才」になるんですねこれが。

テレビ番組のナレーションでも、「しちゃったりなんかして、ほんとにもお~」とか聞こえると、あ、スノークの広川さんだ~と聞き耳たてたりなんかして。 

でも、二枚目演ってもカッコいいひとだったりするんだな、これがまた本当に。

でも、本当にお別れなんだ。68歳だなんて若すぎるんだよ、いやまったく、参りましたね、これがまた。

さびしいなあ・・・。

ご冥福をお祈りします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

差し入れって何がいいかな?

火曜日の甲子園、行く前に阪神百貨店で、名物イカ焼きをおやつ&お土産に買いました。Cimg5152_2

イカ焼きには詳しい夫も、しばらく来てなかったのと改装していたので場所がわからず、お客さんに聞いてやっとたどり着きました。

出入り口付近にあり、ちゃんと行列用のロープが張ってあり、それに沿って長蛇の列。さすが名物。でも店内の若い定員さんがあっという間に焼き上げ、長蛇のお客をあっという間にさばいていきます。お見事。

Cimg5285 イカと小麦粉しか入ってないのかな~と思える程シンプル。でもイカは軟らかく、生地の味もしっかりしていてくどくなく、美味しかったです。

1枚100円・・・だったと思います。夫が買ったのでcoldsweats01

さて、学校では春の大会が始まりました。

土曜は出にくいのですが、日曜なら試合を見に行けます。今度の日曜も行こうと思ってますが、差し入れをなんにしようかな~と悩みます。

昨年、近くの高校で試合があったので、人数分差し入れしてあげたらとっても喜ばれたので、差し入れはやっぱりあったほうが良いのかな、と思い、ネットで皆さんどんなものを差し入れておられるのかな、と調べてみたのですが。

ウィダーインゼリー、果物、ジュース等等。これからの季節は暑くなるので水分補給が第一、そして甘いもの。とくればアイスクリームというのもありましたが、とけちゃうよー!どんだけでっかいクーラーいるんじゃい!とパソコンに突っ込み入れ。

あ、でも中学のとき、チューペット差し入れしてくれたお母さん居ました。チューペットなら、なんとか・・・。冷やしておく冷凍庫が空いてない~typhoon25人分sweat02

去年のインドアでは、出場選手が多い学校では父母会があるのか、差し入れコーナーがばっちり作ってあって、お茶、ジュース、お菓子がどっさりおいてありました。試合見に行く保護者が多ければアイス持っていくのも可能ですよね。

「いか焼き」なら美味しい&安い&持ち運びやすいの三拍子揃ってますが、阪神百貨店はチョット遠い・・・。

そうそう、スゴイ差し入れという記事で、何年前かはわからないのですが、新庄のお母さんが新庄の母校の高校の野球部に遠征用バスを差し入れた、というのがありました。

どんだけぇ~。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

午後の風景

春休み中、他校との練習試合が盛んだったようなのですが、娘の学校の春休みのある日の事。Photo_2

試合を終えた野球部が、他校のバスの見送りに裏門に集まってました。

 

 

裏門と道路を挟んで向かい側にテニスコートがありまして・・・。

   

  

見送りの後、そのまま団体で観戦されたので、ちょっとびっくり。来ていた他校の女子生徒も苦笑いしてたそうです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

春が来た。

春ですよ!!桜花繚乱。

Sakura

 

お店の玄関にも春を知らせてくれたのが・・・。

Cimg5142 三色スミレ。

去年夫が買ってきてプランターに植えてあったのが、種を落としたのでしょう。

玄関の側溝に咲いてます。

踏まないように気をつけなきゃ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

こんなことばっかりやってます。

馬鹿やってスミマセンでした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ごめんなさい。

放置しててごめんなさい。

お邪魔しないでごめんなさい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

私的非常事態宣言でございます

baseball日曜日、「阪急電車」の本を買う前、高校へ野球の練習試合見に行ってましたbaseball

試合が行なわれた高校は大阪市内ですが、対戦相手は兵庫県から貸切バスで来てました。部活動で学校に来た生徒たちが中庭に停められたバスを何事か~という風に見てました。テニス部なら電車なのにな~。野球部は荷物が多いからかな。

tennisの行き先もほとんど府内ですが、野球部は岡山まで行ったりします。対戦相手も様々で知らない学校もあるけど、甲子園常連校が対戦相手のときも結構あります。もうすぐ春のセンバツが始まりますが、早々とこちらに来て調整している学校もあるらしく、そんな学校との練習試合も組まれているようです。

観客席もなにもない、グラウンドでの観戦ですが、すぐ傍で見れますし、バックネット裏には保護者席もあって、そこへ行って観ても良いみたいです(行かなかったですが)。これから春の大会もあり、暖かくなってきていよいよ屋外球技のシーズン到来です。

見に行ける限り、色んな試合、見に行きたいです。

でも、来年受験なんだよな~typhoonsadthunder

このところ、怒涛の更新続けておりますが、これから非常事態に突入いたしますwave(仕事溜めすぎてえらい事になってしまいました)

余裕で記事かいとるやんけ、と自分でツッコんでおりますが。

記事の更新はしても、頂いたコメントにお返事すぐに出来なかったり、お邪魔することが出来なくなると思います。でも、絶対お返事はします!ちょこっと足跡残したりもしますので、どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

運命の糸

蜘蛛の糸に蜘蛛が引っかからないのは、巣の横糸にだけ粘着質があって、蜘蛛は縦糸のみを使って動いている説と、蜘蛛の足先から常に油が分泌されていて、そのお陰で自身は糸に絡まず、獲物をスムーズに捕らえられる説のどちらか、というのを息子とギロンしておりました。

私は横糸粘着質を支持しながらも、昔、小学校の夏休みの宿題の自由研究で、蜘蛛の足には油があるか、ということを実験して足を石鹸等で洗ってしまうと、蜘蛛が巣に絡まる事も実証しているので、結局どっち付かずに終わったのですが。

しかし、本当にその実験を自分でやったのか?という疑問が未だにあります。というのも自身が「すごい」蜘蛛が嫌いだから。なのになぜ、そんな実験をしたのか?どうやって蜘蛛を捕まえたのか、どうやって足に洗剤につけたのか、全く記憶に無く、ただ実験結果だけ覚えているのです。

蜘蛛が嫌いなのになぜよくそんな実験をしたなあ~。

実は、蜘蛛が好きなんじゃないの?

蜘蛛は本当に嫌いです。

でも、捕食昆虫、植物には興味があります(好き、といってしまうと引かれそうshock)。

蜘蛛だらけの実家を出て、街中に住んでみると蜘蛛が懐かしくなります。たまに山にいったりすと、蜘蛛の巣ばっかり探して、見つけてはその姿にぞぞ~~~snowとしつつ、見入ってる、という変わった行動に出てしまいます。

前置きが長くなりましたが、「ライラの冒険 黄金の羅針盤」という映画が封切られてますが、その公式サイトにあなたのダイモンを探そう、というのがありました。

ダイモンについてはそのページの説明を見てもらうとして、私のダイモンを調べますと。

蜘蛛

でした。名前は「Thaleron」♂だそうです。

運命ですね。もう。Raira_2

調べてから、メールアドレス打ち込むと結果がでたダイモンのブログシール送ってくれるそうですが、自分のブログに蜘蛛ダイモンのシール貼ったら自分もお客さんも絶対引くのが分かってるので、お断りしました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

黒猫は好きだけど・・・

動画サイトが最近盛況ですね。

そこで見つけたネコ動画。

猫鍋じゃないです。ぬこぬこ動画でもないです。

黒猫です。それもクロネコ。

ナレーション「1990年、人類の楽々な生活を作るため、ヤマトは今、旅立つのである!」

にっこり わらう クロネコマーク まいど おなじみ ヤマトEbesann_020

にもつをはこぶ しめいをうけて みんなの もとへ いま たびだつ

 かならず そこへ とどけに ゆくと 

  うけとる ひとの えがおと であう

 みらいの みちは われらが ひらく

 らくらくそうそうきぎょう クロネコヤマト

Ebesann_021

このビデオ、嘘か真か分かりませんが、ヤマト運輸の年頭の挨拶の時とか社員が一斉に集まる時に流されるのだそうです。

でも、このビデオが最初に流された時に居合わせた社員さんたち、

「うちの会社って・・・・coldsweats02gawkdespaircatfacesadshockbleah

と、思ったでしょうか・・・?

でも、このヤマトに大事なことを気づかされました。

Ebesann_018 パソコン画面がめっちゃ汚れてた。

ディスプレイクリーナーを求めて「ラ○フ」に旅立ってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

矢印はこうして作られたドキュメント(笑)

ブルーデージーさんからのご質問で、カニバスツアーの記事の↓マークはどうやって作るのですかとありましたが、

ずばり、ペイントで描いただけです。

ブログに写真をUPするとき、思った配列にならずにイライラされたことってないですか?

バスツアー記事では、時間を追って雪が増えていく写真を縦一直線に並べるレイアウトが効果的だと思ったのですが、写真を大きくしない限り横並びか斜め並びになってしまいます。なので、以前4コマ用に作った画像を利用して。4_3

ウィンドウズ標準装備のペイントを使用すれば、これを簡単に処理できる訳です。

Photo_3

 

出来上がった枠にとった写真、描いた絵などをはめ込みます。

右上のコマンド群の左から2番目、編集をクリックし、一番下の「ファイルから貼り付け」を選んでクリック。入れたい画像ファイルをクリックすると、製作中のペイント画面に画像が表記されます。まだ選択中の点線で囲われてますので、それで移動、大きさなどを調整して枠にはめ込みます。

文字は描画コマンドに「A」とあるのをクリックすると書けるようになります。

枠はあくまで大きさを揃えるために作ってあるので、枠はなくても全く大丈夫です。

出来上がったものは、マイピクチャなどの画像保管ファイルに保存します。ペイントは基本ビットマップ形式なので、JPEG式に変更して保存しましょう。

画像の大きさ等も調整して、あとはブログにUPするだけです。

こういった感じ、ですね~。慣れればとっても簡単なので、やってみてください。

cherry補足ですpig

4 この画像を画像ファイル(マイピクチャ)に保存して使う場合、ペイントツールバーの「編集」をクリックし、一番下の「ファイルから貼り付け」をクリックすると、画像ファイルの一覧が出ますので、そこからこの枠画像を選んでクリックすると、ペイントに表示されます。

加工は簡単に出来ますが、このファイル自体がかなり大きいので、事前にファイルの大きさを調整してもらったほうがいいかもしれません。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ムリークリスマス

これ、なんの葉っぱでしょう。Ebesann_015

ポインセチアです。おととし、夫がクリスマスの頃買ってきて、その後春になってからは表に出してお日様に当てていたら、赤い葉っぱが消えてふさふさ緑になりました。

寒くなって、室内に入れたのですが、もう赤い葉っぱは出てこないのかな~と思っていたら、

Ebesann_016_2

また、赤い葉っぱが出てきました。これでクリスマスを迎える事が出来ますhappy02

snowcherryblossomyachtmaple→まだ、10ヶ月くらい、先だけど・・・・・・・・・

 

 

 

newmoonmoon2fullmoon夜歩き、ぼちぼち再開してます。

ウルトラの母さん絶賛の「ブラバン甲子園」は必聴アイテムですが、女性歌手の「KOKIA」が最近お気に入りです。

しっとりしてて、やさしくて、艶があって・・・。何よりすばらしい歌唱力。

私的に、エンヤは西洋の歌姫、KOKIAは東洋の歌姫、なんてオーバーですが、それくらい気に入ってます。

去年から気になってたんだけど・・・火星が去年の秋くらいから光ってたんだけど、結局記事には出来ませんでした。ごめんね、火星diamond

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バレンタイン続報

バレンタイン続報が入ってまいりました。

14日の当日、今年は減るであろうと予測されていた菓子職人が予想を上回って増えたため、校内は一時、手作りお菓子とチョコレートが飛び交い、騒然となりました。

午後になって事態は急速に落ち着きを取り戻し、改めて貰ったお菓子を確認したところ、去年多かったチョコレートは大幅に数を減らし、焼き菓子が大きく数を伸ばした模様です。

友チョコ及び友菓子を貰った本人によりますと、本来なら持って帰ってゆっくり食べようと思っていたが、その場で食べないとダメ、見たいな雰囲気があって結構食べてしまい、気分が悪くなった、と言っていました。また、本人が持っていったお菓子は全てなくなり、足らないほどだったと満足そうに話しておりました。

また、今年の傾向としてホワイトデーのお返しをその場で用意している男子生徒もおり、毎年の行事対策を入念に行っている模様でした。

今年も袋に一杯のお菓子を持って帰ってきた本人でしたが、日ごろ本人がダイエットを唱えていることを知っている母親が気を利かし、長男及び母親がそのお菓子を殆ど食べてしまい、本人が「せっかく貰ったのにーーー!!!」と激怒する一幕もあった模様です。

以上、バレンタインの続報をお伝えいたしました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

バレンタインデー

日曜日、百貨店へ行きました。

地階はもとより、各階すべて丸ごとバレンタインデー御用達になってました。もっとも幅を利かせているのがチョコレート売り場。地階に限らずどの階にも侵食してます。

バレンタインデーにチョコを贈る、という行事を定着させたお菓子メーカーは偉い。

早速カタログだけもらって帰ってきました。Ebesann_001_2

カタログの中は、もう宝石箱。

Ebesann_005 

特に、このキャビアを模したチョコは、ほしいな~と思っちゃいました、数量限定、要予約だったみたいですが。

Ebesann_013 毎年、デザイン色々考えてるお菓子職人さんの苦労がこのカタログから偲ばれます。

で、我が家にも年頃の息子と娘が居るわけですが。

男の子にとって、この季節は気が重い。もらえないと気落ちするし、もらえばもらったで、ホワイトデーに悩まなければなりません。

一方、女の子にとってこの季節は友人関係を量る季節でもあるらしく、あげるのならクラス男女全員に、ということでこの時期は臨時菓子職人になります。もっとも作らない子は作らないんですが。

娘も祝日に、菓子職人してました。明日はラッピング~present

| | コメント (6) | トラックバック (0)

節分

ウルトラの母さんから、大根で作るグラタンのコメント頂いていたので、夕べグラタンに大根入れてみました。概ね好評だったのですが、夫はグラタンにまで入れるかー。といった表情してました。

今日は節分なので、氏神様のところへお札をもらいに行ってきました。雨模様だったので、車で、義母も一緒に出かけました。

お札を頂くときにぜんざい券も貰って、今年も無病息災を祈りつつ美味しく頂いて来ました。

義母の希望もあって、そのあと「あびこ観音」もお参りしたのですが、調べてみると聖徳太子の時代からその歴史はある観音さまだそうで、小雨の中、大勢の方がお参りに見えてました。

護摩木を焚くお堂では山伏姿の住職さんたちがほら貝吹いて、護摩木を焚いて、お払いして。そのお堂や本殿は凄い人。

近くにあったのに、今まで節分会に来ることはなかったので、夫になんで?と聞いたら「混んでるから」だ、そうです。

スーパーで巻き寿司買って、晩ごはんに頂きました。あ、豆忘れてた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

訂正です。

舞洲アリーナの事を、「テニス専用」と書いてしまったのですが、娘からテニスコートラインはテープで試合の度張られるもので、他にも色んな競技用のマーカーがあるそうで、「多目的競技場」なのだと教えられました。

でも、試合の度張り替えるって、役員の方も大変ですね~。

で、日曜日、娘がクラブの子らと一緒に市内で行なわれたインドアテニス見に行きましたが、学生成人の国内ランキング上位の人がプレイするだけに客席の人口密度が高くて暖かかったそうです。そんなもんなんだ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

未来への○○

19日、舞洲に行ってきました。

環状線の西九条駅からバスが出ているのですが、1時間に2便。20分間、寒いバス停で待ってました。

目的地はここ。舞洲アリーナ。Cimg47101_3 Cimg47062_3 このほかにもスポーツ施設はありますが、インドアテニス専用の建物です。

舞洲は敷地が広すぎて、大きな建物も、点在しているように見えます。アリーナの隣には夏の甲子園の切符を争う舞洲ベースボールスタジアム。去年、大阪桐蔭と金光大阪の熱戦はここでありました。

Cimg47073_2  

舞洲アリーナですが、フロアーにはテニスコート面しかありません。以前行った岸和田のは分かっただけでもテニス、卓球、バスケットボール等の多目的フロアーでした。

Cimg47124_2 Cimg47166

岸和田も寒かったですが、先日は真冬日だったので、もっと寒かったです。観客席だけでも暖房かけて貰いたい・・・でも応援してる生徒らも選手と同じくらいのパワーで応援してるので、見てるだけ、の私は用心よく持ってきた膝掛で暖をとりつつ観戦。男子女子の公立、私立高の選抜だけに力、技とも見ごたえありました。

この舞洲に来るともう一つ凄いものが見れます。

Cimg47179 スッゴク楽しそうな建物です。

これ、実はゴミ焼却場。これのほかにもう1棟あります。そちらも奇をてらった建物です。

関前市長の時に大阪オリンピック開催を当て込んで作られたこの舞洲、それに合わせて見栄え良く作られたゴミ焼却場。

全て、ここに来るまでのバスの中でこれらを眺めていた高校生たちへの負債となるものです。

実際、ここで試合することは交通の便の少なさも合わせて不便だと指導者のかたも仰ってます。

「いいものを作ってくれた!」と学生達に言って貰えるような、そんな遺産を残してあげて欲しいものです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今年こそ、宜しゅうたのんます!

えべっさんです~~~~。

Ebesann 今年こそ、赤字解消、商売繁盛で御願いします!!

「今年は大きなちりとりの吉兆、付けてもらうな~」と言って勇んで出て行った夫。

ですが、きっちり「ちりとり」だけ忘れてきました。

だめじゃん・・・・。

だから去年のちりとりが今年も付いてます・・・。

去年並みということで・・・?。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日は何の日

今日1月8日は何の日でしょう。(店主さんなら良く知ってそうですが)

昭和から平成になった日でもあります。

今日、といえばしきりにヘリコプターが低空飛行していてDennwa_0211

ばんら、ばんら。自衛隊機だからでっかいの。

空を飛ぶといえば、以前ブログに乗せた「うどん&そばですかい」に入ってる小さな乾燥カマボコが飛行機の形をしていて、それが結構受けてたりして。Dennwa_0241 Dennwa_0242

カワイイ~。

正月休み中に結構消費しました。味はどうかといえば、どんべえのミニチュア版だと思って頂ければ。

今日ではないですが、携帯の待ち受け画面を長女にいじくられたり。Dennwa_019

外出して開けることも少ないので、まあいいか・・。

で、今日は何の日、かと言うと、

私達夫婦の銀婚式の日、だったりして♪

それが言いたかっただけです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

営業開始

今年は7日から営業を始めるのですが、4日が官公庁の仕事始めでしたので、店で電話番&お仕事してました。

5日、6日は自宅で仕事。

パソコンをかちゃくちゃいじくってます。080106_011701 最近何年かは正月休み返上でこの作業をするのですが、今年はこの作業もないかも・・だったらちょっと淋しいかな、と思ってましたが、めでたく今年もこの作業をすることが出来ました。

これをやらないと新年迎えた気分にならないんですよね。

お得意さん、よろしゅうたのんます。

今年も10日前後に商売の神さん、今宮のえべっさんのお参りしなくっちゃ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新年のごあいさつ

あけまして、おめでとうございます。

年末は嵐のような風が吹き荒れましたが、新年は暖かくて穏やかな日々に迎えられました。皆様、如何お過ごしでしょうか。

ワタクシは、正月2日、3日を実家でのんびり過ごさせてもらいました。実家の御節料理をたらふく頂きました。(定番のエビフライが無かったのがちょっと残念)・・・

080102_194001_2 080102_194003 080102_194102 全て実母&実姉の力作ですが、姉の黒豆とニンジン梅花細工は見事にして絶妙。

姉曰く、黒豆は生協のチラシに載っていた作り方を参考にし、梅の飾り切りは工作感覚なのだそうです。

 

3日は、朝お雑煮を頂いてから、イタリア料理の店「トリトン」へ。080103_133801 080103_135601 080103_135602 予約しないと中々入れないほどの人気店で、パスタ、ピザを美味しく頂いてきました。

 

 

そのまま、三田市のエス・コヤマへ、姉が車で連れて行ってくれました。

080103_151001_2 駐車場には車が、各店舗には人が、列をなして待っているテレビの情報番組常連の有名店です。

三田市の中心からちょっと外れた新興住宅地にある広い敷地内には「コヤマヴィレッジ」と呼ばれる喫茶棟、ケーキ棟、パン棟がちらばってます。

Cimg4581 私達の目的はパン棟。

080103_201401 左から、クリームパン、メロンパン、カレーパン。

特にクリームパンはパンの周りにクッキー生地でコーティングされていて、外はカリッ、中はもっちり、クリームは絶品。焼きあがると同時に売り切れる超人気商品。

エス・コヤマといえば小山ロールが有名ですが、私達は最初からこのパン目的で行ったので、小山ロールを求める人たちの長蛇の列を横目で見つつ、帰途につきました。

あ~。食った、寝た♪さようなら、お正月。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いよいよ新年!

今、30日の11時43分です。2008年まであと1日と17分というビミョーな時に更新しております。

皆さん、年越しの準備は如何ですか?ちょっと天気が不安定で予定が狂ってるナニワではございますが、今年も適当に誤魔化して年の瀬を迎えそうです。

今年もたくさんの方にアクセス頂き、ありがとうございました。コメントもたくさん頂いて、ブログやっててとても良かった、と思っています。

来年もどうぞ宜しく御願いします。

今年は年女だったのですが、もうそれもあと僅か。

イノシシのキャラクター・・・思いつきませんね・・。

ネズミはわんさか居るのに!何故!?としょーもない事を考えつつ、皆さん、良いお年を!!Photo

| | コメント (5) | トラックバック (0)

インドア見て来ました

インドアのテニス大会をはじめて見て来ました。

府内の公立高校の女子選抜32組(軟式なのでダブルス)の大会です。

Cimg4684 いつも地面のコートで試合している高校生たちにとっては馴れない室内コートですが、イレギュラーが少ない分、球の予想が出来てプレイしやすいのだそうです。

試合前はしいんとしていて緊張しますが、一斉に試合が始まると、場内は応援合戦の声で埋め尽くされます。

Cimg4689 Cimg4691_2

殆どがオリジナルの応援歌ですが、甲子園でお馴染みの「トレイン・トレイン」を歌ってるチームもあり、試合も応援合戦も見てるほうは飽きません。

大会に参加していた娘が、「見てるだけって退屈じゃないの?」と聞いてきましたが、中高生のスポーツ実戦を見ることほど面白いものは(今のところテニスと野球だけに限定・・・ルールが解らないから)ないと思ってるので、朝の8時半から夕方4時過ぎまでずっと見てました。仕事休んで来たのでしっかり見ないとね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

そうですかい

生協のお兄さんに、「これ、何ですか?」と配達された商品について聞かれてしまった。

「ああ、これはねぇ・・・」

うどんですかい」&「そばですかい

麺であることはわかるけれど、このふざけたネーミングは何、と配達のお兄さんは思ったらしい。

この商品を注文書にチェックしていた時、娘が覗き込んで、「えー!!これ注文するのー!?ホントにこの商品買う人が居るんだ!!」

娘は修学旅行で北海道に向かう日本航空の機内の広報誌でこの商品を知り、「こんなヘンな名前のカップ麺、誰が買うの?」と言って友達と大笑いしてたらしい。それなのに我が親が買うとは・・・不憫な子だ。

と、言うわけでこのヘンな商品は。Mendesky

Udon de Sky

Soba de Sky

機内食用のカップうどん&そば。

箱買いしました~。

Dennwa_017

普通のカップ麺と比べると半分程の大きさ。

カロリーも半分。小腹がすいた時にいいかな~と思ったのですが・・。まだ食べてないのそのご報告はまたの機会に。

生協のお兄さんは「そうですかい~」と納得してくれました(発言はウソです)。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

落書き

昔、実家の電話機の横に置いてあったメモ帳の件で今は亡き父によく怒られました。

私や姉が電話で会話中は必ずと言っていいほどメモ帳に、会話とはなんの脈絡もないマンガなどを落書きしまくり、父が電話をしたとき、メモするスペースがなくなってる事が多かったからです。

この落書き癖は姉はどうか知りませんが、私は直りませんでした。

今でも仕事の電話のやり取りして、終わってから改めてメモを見ると、マンガを無意識に落書きしてることがしょっちゅうです。Photo

直ぐに気づいて消しゴムで消してますが、時々消し忘れるときやボールペンで書いてしまうときがあり・・・

あーーー!!

と、気づいたときは人目に触れてたりして・・・。

あ==!恥ずかしい~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

新商売?

娘はただいま試験週間。

日曜日、娘と二人きりで昼ご飯。ストックばこを見たらワンタンメンが目に入ったのでお昼はこれで行こう!と思ったらワンタンメンは1つしかなくてあとはカップヌードルのみ。

娘は「ワンタンメン」と聞いて食べる~、と言ってるし、残るはカップヌードルのみだけど今は食べたい気分じゃないし・・。

そこで、鍋に白菜、ほうれん草などを入れて、ラーメン二人分の野菜スープをつくり、別鍋で普通にワンタンメン作って娘に。

残った野菜スープに今度はカップラーメン(新製品のみそ味)を外装破って中身をほり込んで2分ほど煮込んで、ハイ出来上がり。

食べてみると、中々いけるじゃないですか~♪カップヌードルが見事に変身しましたよ!!

これはもしかして商売としていけるのではないか!?Photo

事務所改装して、のぼりたてて、今まで発売されたカップラーメンすべて調理いたします、な~んて・・・仕事が暇だからって・・ねぇ。

ちなみに食べ比べた娘はフツーにワンタンメンの方が美味しい、との事でした。そーかい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ボール雑記

お子さんが居るご家庭には必ずどこかにある(と思う)いろんなボール・・。

Cimg45981 新婚旅行先のテニスコートで買ったもの。

のんびりした旅行だったのですね。一緒になったご夫婦と遊んでました。

お手紙やり取りしよう、って言ってたのに、私がめんどくさがりだったので、音信不通になってしまいました。

私のバカ。

   

Cimg45991

家のあちこちに転がってる娘のソフトテニスボール。

あんまり散らかしてると終いには放(ほか)すぞ。ほかすって言葉、東京では通じないとか?捨てるって意味なんですが。

昔、こんなゴムボールを使って小学校の校庭で、地面に田の字描いて、「ワンバン」して遊んでました・・。

 

Cimg46001 恐らく公園で拾ってきたソフトボール。

小、中学校の体育の時間、よくやってましたね。

最近まで、軟式野球はこのボールを使うと思ってました・・。やっぱりバカですね。軟式野球とソフトボール、名称違うのに。

日本の女子ソフトは強いなあ~。ガンバレ、日本。

  

Cimg46011 恐らく公園で買った?

軟式野球のボールに見えますが、中は空気しか入ってません。しかも抜けてるし。

もうベコベコで使い物にならないんですが、何故か捨てずにあるんですね~。ずぼらなだけですね、きっと。

 

 

Cimg45961_2 衛生機器の販売促進で貰った、恐らく阪神のショップで売ってる今岡のネーム及びサイン入り(印刷です)硬式ボール。

これだけは靴箱の上に飾ってあります。それも袋ぼろぼろなのに出してないし。

これを貰った年は、星野監督で十ウン年ぶりに優勝した年だったので貰ったときの喜びが残ってるんですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

どれかお買いになりました?

「今年うっかり買ってしまった流行りモノランキング」

なるものの上位1位から30位までが発表されてました。

51scquxacl

   

  

  

 

 

  

メガマック

プレミアムビール
ビリーズブートキャンプのDVD
マンゴー
Wii
レギンス
宮崎県産品
高級ドーナツ
  クリスピー・クリーム・ドーナツなど
ipod nano
焼きラーメン
クロックスのサンダル
高級シャンプー
風水グッズ・本
変り種缶詰
  おでん缶、ラーメン缶、うどん缶など
品格本
  国家の品格、女性の品格、男の品格など
スピリチュアルグッズ・本
造顔マッサージ本・DVD
無限プチプチ
詰め替え用カップヌードル
カチューシャ
バルーンスカート
ひこにゃんグッズ
乗馬型健康器具
都市伝説本
大人の折り紙
政治家モチーフの商品
  晋ちゃんまんじゅうなど
ケータイ小説
おしりかじり虫CD
鈍感力

初音ミク

名前は聞いたことあるな、と思うものばっかりです。乗馬のやつはちょっと興味が(^.^)。

一昔前なら、そこに行かなきゃ買えないな~というものもありそうですが、今はネットで何でも買える時代なので、こんなうっかり買いもできちゃうのかな?

ちなみに、ああこれ買っちゃったー!!なんてもの、殆ど見当たりません・・・。あああ、だんだん世間が遠くなる~・・。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

来客時はパソコンは閉じましょう

毎日パソコンの画面を覗く毎日。日曜日お歳暮送りに行っても、窓口はパソコン入力が導入されていて、今日打つのが初めてです、という私よりちょっと年上の店員さんが四苦八苦してました。二人でモニタにらめっこしてああでもない、こうでもない、とベテランさんに聞きながら、ようやく送る事が出来ました。

私の居る事務所には、当然パソコン置いて勤務時間内は始終開けっ放し。故に画面も常にオープンなので、壁紙、スクリーンセイバーの画像にはちょっとコダワリがあります。

すばる望遠鏡のアンドロメダ銀河は去年ダウンロードしてからずっと変わっていないロングラン壁紙。画像が重たい分小さな星までくっきり映ってる優れものです。 Cimg45321

でも、最近急激な気温の変化で事務所には急遽暖房器具が導入され、膝掛も必須アイテム、の毎日となりました。寒いときに部屋が暖まって、椅子に座っていると・・・・・睡魔に襲われます。音楽聴いたりラジオ聞いたりして気分転換!しようとしますが、昨日はどうしても効果なし。そうだ、この星の壁紙がいけないんだぁ・・・、と何故かそう思った私はちょっとオタクな壁紙に(オタク画像故に処理しております)Cimg45311_2 変え、気分転換を図っておりました。

その時、急に銀行の行員さん(来る、と言っていたのを忘れていたのですが)がっ!! 慌てて行員さんを呼んだ義母を呼びに行ったりして、いつもは来客があると閉じるパソコンも開けっ放し。ただし、文書を開けていたので壁紙は見えません。

事務所は狭いので私の机は時折応接用の机になります。

文書は右上の×ボタンクリックしない限り閉じることがないので安心だと思ってました。しばらく触らなければスクリーンセイバーに切り替わります。これも私のコダワリ。アマチュアの山の写真家さんがUPされている写真が次々と入れ替わっていくセーバーを作ったのですがこれはよく来られるお客さんや義母にも評判が良いのです。Cimg45331 Cimg45342 Cimg45353

夕食の用意をする時間でもあったので、しばらく台所に居たのですがふと義母と行員さんの前のパソコンを見るとスクリーンセイバーも文書も消えてオタク壁紙がどど~ん!と・・。

なんで?×ボタンクリックしない限り文書は閉じない筈なのに!?わ~~~と心の中で叫びましたが、キーボードの上には銀行関係の書類が置かれていて閉じるわけにもいかず、ひたすらスクリーンセイバーに切り替わることばかり念じておりました。

やっぱり、オタク壁紙は自宅用のマイパソに貼るに限りますね!でもマイパソ買う余裕ないしな~。

Cimg4528

安全対策兼気分転換張り紙。

銀ちゃん、ジェリーちゃん、可愛いよ~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スジ肉の私

店主さんのところで紹介されていた

自前肉のお値段、調べてもらいました。

品質養殖ブロイラークラス

100グラムあたり225

総重量でいくらかも出てましたが、これをUPすると、体重バレバレ(正直に答えましたから・・)になることに気が付きました。おっと~、あぶねぇ、あぶねぇ。

 あなたの肉はおいしいです。価格もそれほど高くなく栄養価もそこそこ高いので、特に育ち盛りのお子さまのいる家庭の晩御飯にぴったりです。いわゆる「おふくろの味」に用いられることが多い肉です。ステーキにしても、やや、スジが多いことを我慢すれば、けっこう美味しく食べられます。ただ、刺身のような肉そのもので勝負するような料理ではさすがにきびしいようです。

さよですか。要するに私はスジ肉ですな。上等、上等。スジ肉も2日間生姜とか入れて煮込めば、松坂牛に負けない上等の肉になるって今朝「美味しんぼ」の再放送で言ってたもん。でも、今スジ肉も結構良い値段してますね。

我が家はスジ肉料理は大好きです。2日間は煮込みませんが、半日煮込んで、大豆や季節の根菜、コンニャクと一緒に砂糖、薄口醤油の味付けで煮込んだ料理は鍋いっぱいに作ってもすぐになくなります。

で、鑑定の続きは。

ナニワ肉にぴったりの料

                    

         ホイコーロ定食サービス餃子付き

ホイコーロって食べたことないんだけど・・・ギョーザがサービスで付いてくるのは嬉しいけど、そっちがメインですか!!!という程度の肉、という事ですね・・・。

もっと美味しい肉になるためのアドバイス

 あなたは理想的な標準体重ですが、肉としては、もう少し太る必要があります。夜食をするようにしてみてはいかがでしょう。肉の味はまあまあです。もはや、最高級のレベルの肉になることはあきらめて、現在の庶民的な味わいを大切にした方が賢明です。それでも、健康に良くないことは極力避けるようにすれば、もう1段階のレベルアップは十分に可能です。

もうこれ以上太りたくないので、ご遠慮しときます。庶民的で十分ですから~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

キリ番GET!!

10000のキリ番踏んでしまいました。

自分のところでもこれだけキリがいいのは踏んだことがないです。

踏んだところはここ!!100 Counter_2 

ほらね~!!

ウルトラの母さん、踏ませてもらいました♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

居間の中心でパンを叫ぶ

近所に、こちらに越してくるまえから営業している小さなパン屋さんがあります。

周りには、ケーキ屋さんとかパン屋さんが多い土地柄ですがそのパン屋さんはリピーターが多く、実際売っている食パン、菓子パンはどれも美味しいものばかり。

昨日、娘は翌日の昼の分も兼ねて、学校の帰り道菓子パンを5,6個買ってきました。

Dennwa_008 夕食は祖父母の家で食べるのが我が家の習慣。一旦パンを自宅の水屋に仕舞って夕食を食べに家を出ました。

コーヒーロール。

このお店の看板商品で、コーヒー味のマーブルパンにコーヒークリームをはさんだもの。娘の大のお気に入り。

甘くて、コーヒーの苦味も利いてて美味しいのです。2個あったのですが、1個はお母さんに(泣)といってくれていたので、娘が帰ってくる前にワタクシ、ありがたく頂いておりました。

もう1個は、ワタクシが帰る前に帰宅していた主人が食べておりました。実は夕食の前に娘は夫に確認していたらしい。「パン、食べる?」しかし夫は「そんなモン、要らん!!」と激しく拒否ったので娘は安心していたのですが・・・敵を甘く見すぎました。

そんなこととは知らず、夫はそのまま外出。娘はその後帰宅して、早速パンの袋をチェック。

2個しかなかったコーヒーロール。

ところが袋にはもうその姿はありません。

「私のコーヒーロールがぁぁぁぁ×○△√!!」

その後、激しく号泣。しばらく号泣。問い詰める相手も不在なのでなおさら号泣。

気持ちはわからないでもないですが・・・翌日また買えばいいのですが・・。

「パン一つでそこまで泣けるあんたに感心するわ」と言ったら、

「うん、私も」と顔をぐしゃぐしゃにして袋に残っていたアンパンを自棄食いしてました。「これもおいしいわ」

ちなみに、何故要らないと言ったのにパンを食べたのかと夫に聞いたら「夕食前は食べる気なかったけど帰って来たら甘いもん欲しくなった時、ちょうど美味しそうなパンがあったから」だそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

学園祭

娘と一緒に息子が通う大学の学園祭に行ってきました。

私は短大だったし、4年制の大学の学園祭なんて初めてなのでワクワク。Cimg00201 校内の周回路いっぱいに各学部・サークルの出店がいっぱい。どのお店も安い!美味しい~~!息子のサークルの出店を皮切りにどんどこはしごを始めます。

学生さんたちの熱心な客引を掻き分け、スゴイ人を掻き分け、近所の子供達も掻き分け、ちょっと進むのも大変な盛況ぶりに、地域密着な大学でいいなあ~、と思いました。

娘のお気に入りは、学生達が「英語村」と呼ぶ英語オンリーの建物。。ここではペンでの読み書きはしないで会話のみの英語学習施設。スタッフさんは全て外国人。Cimg00231 展示がありそうなので入り口から中をうかがっていると、背の高い男性に声を掛けられました。

簡単な英語で話して下さったので、聞き取りは出来ましたが、返事は娘にお任せ。

ちょっと会話が出来たので、建物の中へ。若い女性スタッフさんと今度はお話し。どこから来たの?今何年生?とかボードに書かれた英文の諺は日本ではどうなるかとか、ちょっと楽しい時間でした。

「話せたー」とちょっと娘は嬉しそう。いいなぁ、ここ。

総合大学っておっきいなぁ~と高い学舎を見上げながら、まだ食べたりないよ♪と次の屋台にはしごして、大きなホールで応援団の乱舞みて、帰る頃には夕闇迫っておりました。

楽しかったです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

Kの旗、振るぞ~

日本シリーズ、ドラゴンズ優勝おめでとう!!

昨日の試合は色んなところで見所があったようですね(ようですね、というのは序盤しか見てなかったから)。

投手山井完全試合成立直前の降番。

千尋の谷から這い上がってきた中村紀洋のMVP獲得。

53年ぶりの日本一。

その他、何かと話題に欠かない日本シリーズ最終戦だったようですが・・・。

私としては・・。

日ハム、投手ダルビッシュの最初の打席

パリーグでは投手は打順に入らないらしい(野球オンチなので又聞き情報ということで)のですが、きのうセリーグ方式の試合だったので打席に入ったダルビッシュ。

審判と捕手にペコっと頭を下げてバッターボックスに入ったのが可愛い。 (高校野球ではこうするらしい(マンガを読んで知りました))

振り位置につくまで嬉しそうにニコニコしていたのが可愛い。 (もしかして高校野球以後始めて公式試合でボックスに立ったとか?)

構えたとき、画面的に見てストライクゾーンがかなり高めに見えたのが可愛い。 (だってあの長身だもんね~)

以上私的見所でした。

ダルビッシュだって日本シリーズの最初の試合で三振13個、日本シリーズ1試合に樹立した記録としては歴代に並びましたよ!エライ!!Kの旗振るもんね!!(娘にしか解らんネタだなぁ・・)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あと2ヶ月ねると、の季節ですよ。

もうすっかり秋です。

事務所には社長である義父が私の机の足元に暖房器具を用意してくれました。

なのに・・・。

まだ蚊取り線香使ってるって、どういう事よ。もうすぐ11月ですよ、蚊さん。そろそろおとなしくして欲しいんだけど・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

GHC

部活動についてもう少し。

息子は大学に入ってからはサークル活動していますが、中・高とも部活には入っていません。いわゆる「帰宅部」。

ある日、帰省していた息子の従兄弟たち(既に成人)に我が家の子供たちが、学校では何クラブやったん、と聞いたら、

「おれ達(男2人、女1人)、GHC!」と胸を張って言ったそうです。

ナニそれ、と聞いたら

「Go Home Club」の略で「帰宅部」なんだって。

それから「GHC」の良さをトクトクと説かれたそうですが、又聞きなのでどんな内容だったか忘れてしまいました。でも「自分の時間を自分で計画立てて使う」という事だったような気がします。学外のサークルで活動している子もいました。

息子には中高時代しきりに部活動を勧めていたのですが、従兄弟達を味方に得てしてやったり、といった感じでした。

でも、大学に入って、サークル活動を始めると、それはそれで楽しいそうです。もっと早くに入っておけば良かったかな、とも。

「活動終えた後の部員同士の交流の楽しさ」が解った、と言うと、1人蚊屋の外だった娘が言うのでした。

「そうだよ、それだよ。私が言いたかったのは。どうや、部活動もいいもんやろー」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ユメとゲンジツ

今月の始め、去年インターハイ軟式・硬式テニスが行なわれた大正区の「マリンテニスパーク北村」に行ってきました。Cimg4107(府大会に出た娘の応援で)

25面のテニスコートがあり、夜間照明施設、飲食施設もある大きな庭球場です。

コートは芝。なんだかかっこいいです。

「インターハイ」はスポーツをする高校生にとってはユメの舞台。

でも、そこに行くまでには途方もない練習量が必要となります。当然、勉強時間を削らなければならないわけで、学業と部活を天秤にかけた時どちらに重きを置くか・・学生達の悩みは大きいです。

もともとスポーツが強い、という学校に進学した場合、親も納得済みであれば思い切り部活に時間をかけられますが、文武両道を謳った学校の場合やはり「文」に重きを置いていると思います。

娘も、勝ち上がって上に行きたいという欲望はあるけれど、勉強を犠牲にしてまでは出来ない、と言います。部活の時間が短ければ自主錬を思いっきりすればいいのですが、それは出来ない、と。

今年の夏の甲子園、佐賀北高校が優勝したのは、とても素晴しい事だと思います。彼らは学校で禁じられた時間外、自分達で練習を続け、代表権を得、甲子園で優勝しました。その影で親も子も文武の両立に悩んだことでしょう。帰りの飛行機の中で既に参考書を広げて模試に備えていたであろうと言われていますから。

娘も、学校、部活、塾と何時休むのかな、と思えるほど毎日頑張っています。日曜も休みなし。夢を追うのは大変ですが、今でしか出来ないことを精一杯やって欲しいな、と思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

事故は一瞬

最近更新を怠っているので、時々ここを覗いている娘が更新を迫ってきます。「あんまり書くこと、最近ないから(本当はあるけど)」と適当に誤魔化したら、私の事故の事書きなさい!!と本人から言ったので、書きます。

先週の土曜日の朝、近所のテニスコートに練習に出かけた娘。

それから30分ほどして、電話が掛かってきました。

「もしもし、○○さんの家の方ですか?」はいそうです、と答えると、

「救急隊のものですが、娘さんが自動車と接触して、今から病院へ搬送します。けがのほうはたいしたことはないです」とのこと。

しばらくして、搬送先の病院先の連絡があり、病院がお母さんに来て欲しいと言ってるので御願いしますと言われたので自転車(タクシーにしようか迷ったのですが近かったので)で病院へ。

実際病院に着いてみたら、娘はけろっとして相手の運転手さんと一緒に待合室の椅子に座ってました。

信号のない交差点を渡ろうと、別の辻の信号待ちの車列の最後尾から自転車に乗ったまま対向車がないか確認しようとしたところ、対向車線に路駐していた車をよけるため、センターラインぎりぎりで徐行していた車にぶつかったようで、双方前方不注意、娘も自転車ごとこけたときの打撲と擦り傷くらいだったので、人身事故処理はなし、ということになりました。

相手の運転手さんも、前日の通学中の女子中学生2人が巻き込まれたいたましい事故を同僚と話し合って気をつけないと、と話し合っていた矢先でした、と言ってました。

事故現場にはうどん屋さんがあって自転車を預かって下さったり、運動会に向かっていたお母さんらが事故直後、救急車呼んだり、様子を伺ったりしてもらったそうで、有難いことだと思いました。

やっと夫に電話が繋がり、事故の事を伝えると、

またか~

という返事。実は娘、自動車事故2度目。

2度あることは、ともいうし、気をつけろよ、娘。

その娘といえば、急を聞いて駆けつけた顧問の先生が学校へ事故の連絡をして下さっていたので、家に帰れば父親に怒られ、学校に行けば先生に怒られる~~と恐々としております。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

「ありがとう」

書類郡を漁っていて1通の書類を見つけて、涙しました。

この書類ほか、沢山の仕事をさせて下さった担当の方が今週転勤されるのです。

チェックが厳しい方だったので、こちらも渾身で休み返上、徹夜当然で図面作成させてもらったのですが、その方が居なくなると聞いたときは、もうそろそろかなという覚悟もあったのであまり感情も動きませんでしたが、今日見つけた書類のほかにも片付けていないものを整理するとき、ああこんなにも仕事させてもらったんだな・・と感慨にふけると同時に、寂しさと同時に今後の不安が湧き上がってくることを思うと、今マジ、ブルーになっております。

今言えるのは、「ありがとうございました」の一言のみ・・です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カボチャカレー

1回更新が滞るとなかなか次へ進めないナニワです・・。

お昼のご飯は一昨日のカレー。でも昨日のお昼もカレー。

続けてカレーはつらいかな、と思ってサイドメニューにカボチャを炊いて付けました。

夫はそれをカレーに乗せて「美味い」と言っておかわりしました。カレーは夫が味付けしたのでけっこう辛い。それとカボチャの甘みが合うのだそうです。

パンプキンカレーと言えばカッコいいけど、カボチャの炊いたのをのっけたのでは、やっぱりカボチャカレーでしょう。

娘は修学旅行の代休で昨日今日お休み。でも修学旅行から帰った次の日に府大会があり、疲れながらも出場、次の近畿大会の出場権を得ました。

昼からは練習。彼女はカレーには目もくれず、カボチャを1つ2つ、つまんで出かけていきました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ヤスデ

汗による体臭が気になる年頃の子供たち。

昨日も夜遅く帰ってきた息子、一人でご飯を食べ、そのまま居間にやってきた。ところがそのとき。

臭い!!あんた、臭いよヤスデみたいな臭いするよ!!」

いままで何の匂いもなかったのに、息子がやってきた途端、すごい異臭が部屋に漂った。

「ええ~~、ほんま~、うそ~!?」と慌てふためく息子。

あんた、そんな匂いで電車に乗ってたん?」と、母(ワタクシです)のトドメの一言に、慌てて風呂場へ飛び込んで行った・・。

だが。

その後に母(ワタクシです)は見た。

息子が立っていたその足元に、1匹の「ヤスデ」の姿を・・・。息子の足に触れて悪臭を発していたのだった・・。

その後、この親子の関係がどうなったか知る者は居ない・・。

―ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ゴメン、ゴメン、濡れ衣やった、ヤスデがほんまにおったよー」

風呂から上がってきた息子は笑って許してくれましたけど。ホンマ、ゴメン。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

もう一度勉強しなさい

先日、綺麗な夕日を見ながら考えた。

この綺麗な夕陽の向こうの東側では、綺麗な朝日を見ている人たちがいるんだなぁ~(うっとり)。

このときの脳内図。

2

 

 

 

  

 

    

  

 

 

 

しばらくしてから気が付いた。

夕日の向こうはまだ昼間だった・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

悔いだおれになっちゃダメ。

大阪陸上、土佐礼子さんが頑張って銅メダルとってくれましたね!

朝の女子マラソンを長女の友人が見に行ったらしいです。沿道は凄い人だったけれど土佐さんが走ってる姿をみて、感動した~、見に行って良かった、と言っていたそうです。

けれど、日本の選手が全て過ぎ去ってしまうと、沿道の一部の人たちが別の場所から日本選手を見ようとなんとマラソンコースを横切りはじめたそうです。それも一人や二人でなく、団体で。

見ていた友人もビックリしたのですが、走っている選手はもっとビックリしたでしょう。警備員さんが必死に制止して、後続の選手が走り抜けることが出来たらしいのですが・・・。これを長女から聞いて、ある標語が浮かんできました

赤信号、みんなで渡れば怖くない

はなわも歌ってます。「青は進め、黄色は進め、赤は注意

ふざけんじゃねーよ!!

おんなじ大阪人として恥ずかしいよ!!

土曜日の朝の競歩も。4時間以上、あの暑い中、きつい制約の中競技していたのに、最後の最後で補助員のミスで失格なんて、惨いとしか言いようがないです。

その日の報道によれば補助員同士の連絡で「これで最後や(これが最後の一周や、と言う意味)」という言葉を「これで周回は終わり」と聞き間違えたらしいのですが、日本の中でも結果をはっきり言わない大阪の「親切言葉」が仇になったのでしょうか。

補助員の人たちも暑い中作業をしていたので、それなら尚更連絡用語をきっちり決めて、余計な用語を挟むべきではなかったでしょう。

日本人の記録は世界には通用しなかったけれど、世界のトップが見事な技を競った良い競技会だっただけに、最終日前日のこのアクシデントが残念でなりません。

今も悔しい。

でも、このような大きな行事が近所で行なわれて、それはそれで、とっても素晴しい事でもありました。開催前夜夜歩きしましたが、開催中も夜歩きしてきましたので、その様子だけUPしておきます。

Cimg3771 開催スポンサーのブースがありました。

グッズ売ったり、ミニゲームがあったり。奥にはモニターがあって競技の様子を見れます。

Cimg3773 Cimg3775

第2競技場は選手のトレーニング場になっていて、周りを天幕で覆ってあるのでオープンにはなっていませんが、隙間が結構あるのでその様子を見ることが出来ました。この中にゲイさんもいたらしいのですが、どこやら・・・誰やら・・。ホテルからの送迎バスがこの横に十数台待機しています。

Cimg3788 夜の長居公園。植物園の裏側あたり。この辺になると人気はほとんどなくなります。でも周回路は広くて、とっても歩き易い~。

Cimg3793 歩いて行くと、競歩、マラソンコースに入っていきます。ここを土佐礼子が走ったんだぁ・・。

お祭り、終わったな~。秋が来ます。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

花火の音

土曜日、車で淀川の花火を見に行きました。

淀川に架かる阪神高速の橋からは、河川敷という河川敷に人が集まっているのが見えました。橋を渡りきり高速を降りたとたん、「バン!!」という轟音が。なんだろう、と思ったら花火大会が始まったのでした。

花火の打ち上げ場所がすぐ傍だと分かると、夫はあっさりと車を停める場所を見つけて降りてみると、ちょうど建物と建物の間から花火が見えました。近所の子供たちも沢山見に来ていますが、音が凄いので、空で「バン!!」と花火が破裂するたび、飛び上がります。

遠くから見ると、音は反響して「どおおおん」と聞こえますが、すぐ傍だと「バン!!」というまさに「破裂音」なんですね。

近くで見る花火はそれは迫力満点でした。小さな子供にはちょっと怖いかもしれませんね。実際終わるまで泣いている子供がいましたし。

2

大玉、小玉、一色の花火から2,4色色変わりしていく花火、空に絵を描く花火、閃光を放つ花火、幾百もの火の粉が気ままに飛び交う花火など、色んな花火があって、花火を作る職人さん達の技を堪能した夜でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

極楽浄土

2週間以上放置しております。

訪れてくださってる皆様、申し訳ないです。

前の記事を書いた翌日、叔母が亡くなりました。

郊外の大きな家屋敷を長年に渡って一人で守り続け、訪れる人誰にでも優しく迎えて下さった優しい叔母でした。

突然の死であったため、また、後を継ぐ子供も居ない家でしたので、お葬式の取りまとめ役を義父が担い、長男夫婦の私たちがその手伝いをする事になりました。

急なことなので手探り状態です。本を読み漁ったり、親戚に聞いたり、百貨店の外商部の方に聞いたり・・・。

でも中心となる跡目の人が居ないので、船頭が居ない、また船頭が多すぎて行き先定まらぬ船の様な状態です。

ばたばたして、ちょっと落ち着くと、ふっと、以前記事にした「いちめんのなのはな」の詩が浮かびます。

いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
やめるはひるのつき
いちめんのなのはな。

Peg

あれは、もしかしたら極楽浄土の景色ではないのか・・・。

そう思ってしまいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

旅行の荷物

子供の友達のお母さんとスーパーで出合った。

シャンプー1本片手に、「これ子供(男子)の修学旅行に持って行かせるの」と仰ってた。

「修学旅行なら、小さなボトルで足りるんじゃないのー?」と聞くと、朝晩シャンプーするので、とのこと。

後日、その本人からメールが入ったと子供が言う。

『修学旅行に行くのでお土産受け付けます』とのこと。

「修学旅行なら、あんたも今年行くのになぁー、で、行き先何処?」

「1週間、☆+:;;;;;:+☆オーストラリアヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;;;;:+☆

・・・だそうである。

なるほろー。シャンプー1本要りそうだな~~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

うんどうかい

土曜日、長女の高校の運動会に行ってきました。

高校の趣旨として、祭りではなく運動をするための催しなので、体育祭でもなく、体育大会でもなく、正門には「○○高校 運動会」という看板がど~んど出ています。

生徒ノリノリの運動会なので見ていて楽しいです。

人気プログラムの仮装パフォーマンスの時間になると、父兄や他校の生徒で賑わいます。今年は孫悟空とデスノートのアクマ君が可愛かった・・・。Songoku

| | コメント (6) | トラックバック (0)

母の日。

運動会の準備で学校に言っていた長女が

「はい、お母さん」

といって大きな袋を呉れました。

Dennwa_082 開けてみると袖あり、袖なし取り混ぜのTシャツ3枚。

「わっ、どうしたん、これ」

「母の日だもん」

学校行く前に買ってくれたみたいです。

嬉しいな~。長女には以前にも可愛いTシャツ買って呉れているので、喜びヒトシオ。

その日の夜、バイトから帰ってきた長男が、

「ハイ、お母さん」

と言ってこれを呉れました。

Dennwa_087 大きなビスケット~~!!

「わっ。どうしたん、これ」

「店長さんがバイトの皆に配ってくれてん」

嬉しいな~。

キモチだけ、でお母さんおなかいっぱい、心いっぱい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

去っていく日々

1月はいぬ、2月は逃げる・・と言っているうちに、もう4月も終わります。

4月は新たな第一歩を歩みだす時でもあります。それを祝うかの如く桜も咲き乱れます。

桜の季節は、皆が楽しみに待っている季節ですが、

桜の咲く季節が近づいてくるたび、悲しみがいや増す方たちもいるのです。

実家には阪急とJR、二つの鉄道があり、駅が隣接してます。私が通学通勤していた頃は阪急のほうが利用し易かったのですが、現在では路線と発着本数が増えてJRの方が利用し易くなっているみたいでした。その日は実家の近くの学校の遠足があり、USJに現地集合、そこに乗り入れしているJRに当然生徒達は乗りました。駅の名はJR川西池田駅。

私にとって身近だったその駅から乗った子供たちが、還らぬ人となってしまいました。

後輩にお土産買うの、と言って楽しみにして出かけた日。

桜が咲き終わり、子供たちにとって、新しいクラス、受験戦争をくぐりぬけて得た新しい学校生活にいよいよ本格的に活動し始めた日々でした。

Cimg0016

 

今年も4月25日はめぐって来て、桜の花と共に去っていきました。

まためぐって来る桜の季節、傍観者に過ぎない私は、ただ亡くなられた方々と残された方々に、涙することくらいしか出来ません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ええやん。浮世絵

このところ毎週日曜日はお出かけデーみたいになってますが、天王寺の大阪市立美術館に行ってきました。

「ギメ東洋美術館」収蔵の浮世絵展。

浮世絵があれほど美しいものだったとは。

たとえば、鈴木晴信。立姿の女性画が多いのですが、結い髪もさることながら、着物一着一着の文様が細かいこと!何点が見ているうちに目が痛くなるくらい、細かいのです。

これらを彫るのに、また刷るのにどれだけの時間と手間がかかったのでしょうか。

着物の文様に合わせて紙にヘラで筋を入れてあるみたいで、ガラスの向こうの絵を触ってみたいという欲望に何度も駆られました。どうなってんの?確かめたい!!1枚欲しい!!!買ったらナンボかな(買えません)。

松本幸四郎は何代目でも2枚目なんだなぁ~。浮世絵では四代目。惚れそうにナッタゼ。Cimg2161 Cimg2163

 

北斎も、写楽も、歌麿も素晴しかった。広重は天才ですね。Cimg2164_1

出口に近いあたり、北斎が晩年に近い90才の時に描いた龍の掛け軸がありました。何人も我に触れること赦さず、というずっしりとした畏怖感がありました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

たけのこを追って

「竹の子を買いたいので車で連れてって」

昨日の日曜、夫に頼んでみる。

「ええで。ほないこか」

早速車を出して出かけてくれた。もちろん子供は置き去りというかもう関心もってくれてない。

「千早赤坂村あたり・・富田林のあたりへ行ってくれたら」

「富田林って何処やったかいな~」

普段仕事でしょっちゅう行ってるのになんで?

車は走る。

Cimg2133 ブドウ畑が綺麗にならぶ。

車は走る。Cimg2135

新しい道路が開通していた。長~いトンネルをくぐるとそこは・・・。

Cimg2137 奈良だった。

そうだった。夫は気まぐれだから何処へ行くのか分からないのだった。

Cimg2139Cimg2140 Cimg2142

橿原市の藤原宮遺跡で発掘現場を見る。初めてなのでキョーミシンシンで見入る。

何しに来たんだっけ。そうだ。竹の子。 手前に天の香具山を望む。香具山は竹の子を愛しと耳成と・・・そんなこと言ってる場合ではない。

車は走る。Cimg2145

万葉の道だそうだ。綺麗だなぁ~。左右の山には竹林。お、ちょっと近くなったか?

車は走る。

Cimg2150 橿原市立昆虫館。虫の標本いっぱい。蜜蜂が飼われていてガラス越しに巣箱を見ることが出来る。こんなの実際に見るのは初めてで、すわりこんで見入る。熱帯植物園では蝶が放し飼い。最初は綺麗だな~と思っているけれどあまりにも数が多いので、ヒッチコックの「鳥」を一瞬想像した。

Cimg2153

何しに来たんだっけ。そうだ、竹の子。休憩所で夫が近在の人たちの話を何気なく聞いていたら、金曜日に竹の子掘ってその日のうちに売りに行ったのだそう。ということは日曜日には朝掘り竹の子は買えない。

「ここでええやん」と夫が入ったのは地元のスーパー。売ってたけど熊本県産。

結局堺市の生鮮市場にたどりついた・・・。

生産地聞くの忘れました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

桜を追って

日曜日、夫が突然「いこかー」と言う。

靴を見るとスニーカー。お?今日はいつもと違う(普段はサンダル)お出かけかー?

と、いうわけで、昨日は車でお出かけ。もちろん子供は置いてけぼり。早速向かったのは宗右衛門町にある場外馬券場。いこかーってそっちか。昨日は桜花賞だったんですねー。でも夫の『突然お出かけ』は何処へ行くかわからない。

道頓堀川を渡って 、刑務所を横目にみながら都島の住宅街へ。団地の街路には桜並木。Cimg2073 Cimg2078

それを見ながら車を進めるとどこからともなく人が湧いてくる。なんだなんだと思ってる間に車も湧いてきてすれ違うのがやっと。

Cimg2083 Cimg2085 

桜ノ宮の桜を見に行く人たちと、造幣局の通り抜けから出てきた人たちの群れでした。最初はこのまま行き過ぎようとしたのですが、ふと、大きな建物が視界に入ってきて。

Cimg2097  帝国ホテルでした。

桜見ながらお茶でもしよか、とホテルの駐車場へIN。超普段着だったのでちょっと気後れしたのだけれど、殆どが桜見物その他大勢だったので一安心。

Cimg2098 吹き抜けのロビーがすごい。こんな場所で普段着でお茶する私らもすごい~。

 

メニューは「さくらランチ」

前菜。おお~と感心してたら、「写真撮れへんの?」と夫。そやったそやったとおもむろにカメラでパシャ。Cimg2101  サーモンのお鮨、春野菜の煮物、アスパラの白和え。これをナイフとフォークで頂きます・・・お箸下さいと言ったら呉れたのかな。

Cimg2103 春野菜のスープ。「写真撮れへんの?」とまたいわれて以下省略。昆布鰹出汁と醤油だけで美味しいスープになってます。吸い物椀で食べたかった・・。

メインは新鮮な天然鯛の包み焼き、牛フィレ肉のステーキ。「写真撮れへんの?」と聞かれなかったので画像なしです。グルメリポート出来ません・・・。

最後にデザート。木苺のアイス、ヨーグルト添え。Cimg2106 アイスも美味しかったけれど、普段コーヒーにうるさい夫がここのコーヒーを美味しいと絶賛してました。おまけにカップが空になるとすかさず注いでもらえるサービスの良さ。

美味しいアイスとHコーヒーでしめてもらって、もう満足。

満ち足りたところで、周辺散策。Cimg2119 Cimg2121 水上バスに乗れたら川沿いの綺麗な景色もみれたのでしょうけど、橋の上からの景色も見事でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Oh!宝塚

Cimg2008 日曜日、親戚の法事で久々に宝塚へ。

電車の車窓からは懐かしい大劇場が。

でも、その隣に大きなバイキングがあったのだけれど、併設していた遊園地が閉鎖されたので、その場所には駐車場が。

時の流れを感じます。

感慨にふけりながら、宝塚南口で下車。

駅前には宝塚ホテル、駅の周りは閑静な高級住宅街。

当然の如くイカリスーパーがあったりする。

Cimg2019

「NATURAL LAWSON」って何。

そんなローソン見たことない。セレブ御用達?

ほへー。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

春分の日はいつ?

あすは春分の日です。

昼と夜の長さが一緒になる日ですよね、たしか。

お彼岸に入って、夕焼けがきれいな日が続いています。Cimg1971 夕星もきれいに見えていました。

今年は春分の日は21日ですが、祝日祭日が決まるのは前年の2月1日、官報による暦要項によるそうです。

その官報に沿って、カレンダー会社は翌年のカレンダーの印刷を始めるのだそうですが、

永沢 工著「はい、こちら国立天文台ー星空の電話相談室」

によると、昭和天皇崩御の年、この官報の発表が遅れ(天皇誕生日が変更になるため)、天文台には翌年の春分、秋分の日の問い合わせが相次いだらしいです。

天文台では分かっているのだけれど、官報での発表が正式な暦であるため、答える事が出来ず、カレンダー会社は見切り発車で印刷を始め、翌年の春分、秋分の日がずれて、翌年、カレンダーによって暦が違うと天文台に苦情が来たそうです。

で、今年も2月1日、官報の暦要項が発表されたという記事がネットで出てました。

うるう年、日食と月食が各2回=08年の暦要項-国立天文台(時事通信)

 国立天文台は1日付の官報で、2008年の暦要項を発表した。うるう年で2月29日(金曜)がある。また、日食と月食が各2回あるが、国内では1回ずつしか見えない。
 年によって日が変わる祝日は、成人の日が1月14日(月曜)、春分の日が3月20日(木曜)、海の日が7月21日(月曜)、敬老の日が9月15日(同)、秋分の日が9月23日(火曜)、体育の日が10月13日(月曜)。祝日以外では、5月6日と11月24日が振り替え休日で、5月のゴールデンウイークは4連休となる。 

来年はうるう年なんですねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

裏メニュー

息子に聞いたのですが、あの

マ○ドナルド

には「裏メニュー」が存在するのだそうです。ご存知だったでしょうか。私は知りませんでした。

そのメニューは「お冷(おひや)」、すなわち「」であります。

たまたま息子が「お冷ありますか」と聞いてみたところ、普通に出してくれたそうです。以後息子は必ず「お冷」をたのみ、たまに店員さんにビミョーな顔をされているそうです。

私の常識として、ここでは飲み物はコーヒー、コーラ、ジュースなど有料のものしか飲めないと思い込んでいましたし、バーガーにホットコーヒーのコラボ(夏でも)は外せませんでした。でも息子はお金がもったいないからお冷で十分なんだそうです。でも普段牛乳でご飯食べてるのにー。

お冷の話題でもう一つ。

堺には、近在の人たちには有名な「かん袋」という、くるみ餅屋さんがあります。105_0508 菓子の命名は太閤秀吉、その時代から延々とそのくるみ餅一つでやってきたお店です。

メニューはサイズがレギュラーかダブル、かき氷がかかってるかかかってないかの違いしかありません。

でもこのお店、開店から閉店まで常に満席状態。お持ち帰り用もあって、レジ前にはお客さんの列が絶える事はなく、そして注文も自主申告制でレジで注文して番号札もらう、といったお店です。

たまに車で連れて行ってもらうのですが、今でこそレジ前に自動給茶装置を置いていますが、以前は飲み物はすべてジュースかコーラ。

知らないお客さんが「お冷ないの?」と聞いて、「ありません」と答えられ、「お冷もないし、注文も取りにけえへんのかー!!」と怒って帰ったお客さんもいたそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

もう3月ですね。

2月はあっという間に逃げましたね!更新殆ど出来ませんでした~トホホ。

3月が去るともう春ですが、連日春のような陽気ですね。

日曜日、久しぶりに外出しました。

佐野漁港の朝市にお昼に着いて、閉まる寸前のお店で急いで買い物。

小ぶりのシャコ1パイ、小アジ、小ガシラの干物、開いた小アナゴ2ハイ、ウシノシタ3枚、その他野菜など。小さなサーターアンダギー1袋とかも。

小ぶりのシャコは身が少ないと以前買った時ぼやいていたはずなのに、また買ってしまいました。学習能力ないですね。

その他はみんな新鮮で美味しかったです。アナゴは付け焼きにしてそのままご飯で炊き込んでアナゴご飯に。絶品です。

それから大型園芸店「国花園」へ。買うのはもちろん夫。私は見てるだけ。ガーデニング棟で小さな白い花やパンジーなどを購入。Hana1 今朝時間が空いたので植え込んでいました。

私はというと自分で育てる自身がないのでカメラで花狩りしてました。

Hana_001 Hana_002 Hana_003

シネラリアも最近は色んな色があって鮮やかですねぇ♪

園芸店を出て、そのまま堺港にあるシネコンで、「武士の一分」見てきました。

時代映画は、以前「北の零年」があまりにもストーリー的に辛くて劇場を逃げ出したい思いに駆られたことから、ちょっと躊躇してたのですが、そこは山田洋次監督ですね!時代が変わっても市井の人々の生活感を描くのは上手いですね。ラスト、泣けましたー。いい映画でした。山田洋次監督といえば「寅さんシリーズ」ですが、私は「遥かなる山の呼び声」が大好きなんですよねー。

で、ドラマのラストあたり。剣劇シーンがあるのですが、モロに金属の擦れ合う音が響きます。あのチャンバラのドシュッ、チャリーンではなく、キキーン!キリリーン!!

この音の効果で、斬り合う者同士の緊張感がぐっと増すのですが、この音に弱いひとは、ちょっと辛いかな~と一瞬思ったりしたのでした。

| | コメント (7) | トラックバック (2)

敬称略

パソコンで見積書のフォーマット作って提出してるんですが、最近何度かフォーマット作り直ししていたら、いつの間にか敬称が抜けてしまっていました・・。

お客さん呼び捨て。

私のバカヤロー。OTL

何件それで出したのかしら・・・(泣)

| | コメント (8)

スーパーのゲーム機

隙を見て更新~。

私が見たわけではないんですが・・・。

近所には衣類雑貨を置いているちょっと大きめのスーパーがあります。そこの書籍売り場の横には今流行の「ムシキング」などのカードを使って遊ぶゲーム機が数台置いてあります。

書籍売り場には娘がよく行くのですが、本を見たりしている間、小さな子供達が長時間ゲームに興じている光景をしばしば見ていたそうです。

で、先日の夕方、その保護者らしき人がスーパーに怒鳴り込み抗議に来たそうで、警察官数人が立ち会う騒ぎになっていました。

保護者の言い分は、

「年端のいかない子供達が沢山立ち寄るスーパーにこんな博打まがいの機械を置くのは経営者のモラルに反する」

だったそうです。確かにこのゲーム機、子供達には麻薬的な感じがあると娘も言ってます。

店の言い分は分からないのですが、

「許可を取って置いている」

と言っていたそうです。この機械、メーカーからの設置料は無く、カードの売り上げに対して何パーセントかをメーカーに収めるだけだそうです。だから何処にでも設置できるので、どこの許可かなーと息子が不思議がっていました。

だけれども、小さな子供が一人で遊んでいる姿を思い浮かべると、最近物騒な事件も多いので、大丈夫かなーと不安になります。

子供の金銭感覚も大丈夫かな、と思うのです。このゲーム機、100円で遊べる時間は10分から15分程度だそうで、1時間遊ぶと400円以上必要な事になります。この問題について家族で意見を交し合ってると、昔もベーゴマ、メンコで要らん金を使ったことがあったなぁ~と思い出話になってしまいました。でも、ベーゴマ、メンコとは価格格差があるような気もするのですが・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ありがとう、ごめんなさい。

もう2月です。

1月は往ぬ(いぬ)、2月は逃げる、3月は去るといいますが、油断してるとあっという間に春が来てしまいます。

カウンター、いつの間にか8000越していました。停滞気味なのに覗いて下さる皆さん、本当にありがとうございます。

皆さんのところにも遊びに行きたいのですが、時間を忘れちゃうので自粛中です、ゴメンナサイ。

私に代わりましてピカチュウがご挨拶を(なんで?)Photo_12

 来年ネズミ年なので、これ、使えるかな~(コレコレ)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

リフレッシュ!!

この頃毎日PCのCDドライブで音楽聴きまくりながら仕事してます。

「feel」シリーズは良いですね・・。リラクゼーション音楽のオムニバスアルバムの先駆ですが、今そのシリーズの「2」を聴いてます(レンタル複製ですが)。今、坂本龍一の「エナジーフロー」かかってます。エナジーフローといえばリゲイン?

「24時間働けますか」

働けません。

それでなくともやらなきゃならない仕事の上に割り込み仕事が入ってきて全然前に進まない~という状態なのにぃ。こんなことやってる、ということはサボってる。いや、リフレッシュと言っとこー。

Cimg1494_2さてSファイトでも飲んで頑張るかー。

ああ~、エンヤもいいなぁ♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

怒りの日

音楽の話ではないんですが。

わが店は工事店なので、営業用の車があります。○産の車なのですが、長年担当を勤められてきた方が、一昨年ヘッドハンティングされて他社へ行かれ、その後任の方も直ぐに病気退社されてしまいました。

そしてしばらく担当のないまま放っとかれたわけですが、営業車が車検を迎えたので、その連絡が入ってきました。初めて新しい担当さんと話をしたのですが・・・。

「代車を持ってくる時に、諸費用○○円の小切手も一緒に持ってきてください」

ハァ?諸費用はいつも代車と交換時に渡してますが、代車と諸費用を「持って来い」と言われたのは初めて。いつもは担当さんが「車検が終わりましたのでお車お持ちいたしますが、ご予定如何でしょう?」と聞いてくださったのに、今度は最初から代車をこちらから返しに行くのが前提になってます。しかもユーザーに対して「持ってくる」。

今はこれが普通なんですかねぇ・・。

「代車をお返し頂く時に」「小切手をお持ち頂く」がユーザーに対して妥当な言葉ではないのか、わりゃー!!と言いたくなるのを抑えて、殆どぶっきらぼうに返事して電話を切ったのですが、元の担当さんに戻してもらう(不可能・・)か、メーカー変えたいよーと思いました。

以前にも保険会社で同じ様な思いをした事がありますが、新入社員の接客教育、ちゃんとやってるんですか?と言いたいです。富士通のユーザーサポートでも行って勉強してきなさい!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

賞味期限ぎりぎり

「お母さん、一緒に納豆ダイエットやろ~」

今朝、娘に持ちかけられました。

最近母子共に健康すぎて、娘は毎晩体重計に載ってはため息をつき、私は体重計を常に視界の外に追いやってる状態です。

納豆は、最近テレビで紹介されてスーパーなどでは品薄になってるそうですが、生協の配達のお兄さんが実践して効果があったので、来週お安く載ってますのでどうぞ申し込んで下さい、と親切に言ってくださいました。

その生協のお兄さんが毎週書いて配ってるお便り新聞によると、

  1. 納豆1パックを50回かき混ぜ、しばらく置く。
  2. 食事の20分前にそれを食べる。
  3. それを朝夕行い、後は普段どおり食事する。

だ、そうです。ちょっとめんどくさい。

ネット検索すると、納豆は1日2個以上、納豆菌が最も活発な賞味期限ぎりぎりのものを食べるのがベスト、とありました。ぎりぎりのときが一番美味しくて効果バツグンなのだそうです。

賞味期限といえば今世間を騒がしてますが、納豆を買うときは奥にあるのもではなくて手前にわざと置いてあるものを買ったほうが良い、というワケですね~。

不二家のホームパイが店頭からなくなるのはちょっと淋しいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

結婚記念日

今、仕事しながらラジオ聴いていたらディスクジョッキーの方が今日1月10日が結婚記念日で、こんな正月明けに結婚する人なんてあまりいないですよねー、と言ってましたが、

ここにいます。

1月8日、松の内に結婚したのは私たちです。夫の仕事の都合でそうなったのですが、1月10日はえべっさんで忘れる事が無いとラジオで言ってましたが、

1月8日は昭和から平成になった日です。

でも殆ど忘れられてる・・。ダンナも覚えてるのかな?

さあ、仕事しょー。

| | コメント (9)

仕事始め

5日はお店の仕事始めでした。

夫が得意先に新年のご挨拶にまわり、たくさんの図面を引っさげて帰ってきました。

このなかから提出に必要な分だけをCADに落とし、それと同時に見積もたてます。期限は今月中。遅くなると予算なくなっちゃうよ、とお得意さんに言われているので、迅速に事を運ばなければなりません。

ん~、でも、落とす作業に疲れたらきっとブログやネットに走ると思うんで、なるべく自分をコントロールしつつ、頑張りたいと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

猪突猛進

新年明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

玄関に飾る干支は、実家の母に作ってもらった木目込み人形。結婚してから毎年正月に帰る度にその歳の干支を貰い、今は十二支全部揃っています。Cimg1913 Cimg1914

去年の大晦日、1年頑張った戌から亥に交代しました。今年も玄関で1年の安泰を見守ります。

実は、ワタクシ今年年女でございます。

今年も猪突猛進で廻りを省みず突っ走るかもしれませんが、皆様どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ちょっと早いけど行く年来る年

娘が職業体験で保育園で0歳児を担当してきました。

その報告をしてくれたのですが、3ヶ月以上の0歳児はオムツをつけないで、普通のパンツをはいていた、と聞いてビックリ!!

食事のあと、昼寝のあとには必ず金魚ばちみたいなオマルにおしっこが出るまで座らせてもらうそうです。ホントか~!?と半信半疑。あと、食事も、みんな揃って「頂きま~す」、するんだそうです。配膳するさい、赤ちゃんに、「はい、肉じゃが、はい、サラダ」と声を掛けながらするそうです。

長男長女が赤ちゃんの頃、祖父母に見てもらいながら家で育てた私には、保育園というのは、そんな小さな頃からちゃんと排泄と食事のしつけをやっていることに、すごく感動しきりなのでした。

 

今年もあと残すところ2週間ですね~。

これから年末にかけて更新出来にくくなると思いますので、この場でご挨拶。

今年ここに来て下さったり、コメント頂いた皆様、本当にありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願いします。よいお年をお迎えください。

Photo_11

| | コメント (11) | トラックバック (1)

スルッと行こか~

最近、電車やバスで「きっぷ」を買わずにプリペイドカード(スルッとKANSAI)を使って乗る事が多いです。

出始めた頃はこのカードを使って発券機できっぷを買っていたのですが、実家の母がそのカードでスルッと改札通り抜けたので、そうやって使うのか!!と目からウロコ。なんと言っても小銭探さないでいいのが便利なこのカード、回数券の方が少し安いのですが、便利さでカードを使ってしまいます。

JR以外の関西の近郊路線は殆どこのカードで移動出来るので、どんどんカードが溜まっていきます。Tyo_021 JR使えるカードも最近出来ているのですが、ついついKANSAIを買ってしまいます。

使用済みのカードなので集めても何の値打ちもないですが、利用した履歴が裏に残るし、色んなデザインがあって面白いので溜めています。

大阪市交通局発行(レインボーカード)は運営する地下鉄、バス、そして中ノ島中央公会堂で大阪をアピールしてます。Tyo_022 乗り物のキャラクターがカワイイ。

 

何処で、どんなカードを買ったかは全く覚えていませんが、ピーターラビットのカードもありました。Tyo_023

 

 

そして、こんな蒐集は全くしない夫も1枚だけ手元に残しています。Tyo_024

阪神電車のカードはこれ1枚きりなんですけどね・・。

IKOKAとかPiTaPaとかクレジット式のも出ていますが、めんどくさがりやの私は未だに駅でカード買ってます。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

久しぶりの青空

青い空を見たのは何日ぶりかなー。Cimg1851_1

Cimg1855 

 

もうすぐ師走。

店の玄関にはクリスマスと正月が同居してる。

Cimg1856

年賀状、年末調整、その他諸々・・あ、今年は障子の張替えも。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

初めてのバイト代

貯蓄してたお小遣いが底をついた長男がアルバイトを始め、この間口座にバイト料が入ったみたいです。

初めて自分で働いて得たお金。「何か欲しい?」と聞かれましたが、「いきなり言われても~」と曖昧に言ってたら先日ボジョレーヌーボーを買ってきてくれました。Tyo_015

お酒は下戸ですが、寝酒でワインを毎晩コップ4分の1程飲んでいます。だから有難く頂戴しました。

早速ヌーボーを味わおうかい、とばかりラベルを剥がしてコルク抜きを差し込んで・・・。

「んっ?」

抜けない。

いつもなら少しひねるとゆっくり抜けるのに、びくともしません。コルクと10分ほど格闘し、諦めようかでもヌーボーを味わいたいっと心とも格闘し、ようやく抜くことが出来ました。

私は甘口好みですが買ってきてくれたのは辛口。でも美味しい~。薬臭なくてフルーティ。

さあ、初物味わったしと満足してワインのコルクを閉めようとしたら、

「んっ?」

Tyo_019 閉まらない。

見ればコルクはワインのビンの口より太め。なんとか押し込もうとするのですが、無理。

今度はあっさり諦め、ラップと輪ゴムで止めるという情けない姿で冷蔵庫に収まってます。

翌日夫に次第を話すと、ヌーボーなので新しいコルクもなじんでいないので開け閉めし難いとの事。そうなんだー。そうと知ってたら、以前のワインのコルク捨てないで残しておいたほうが良かったのかな?

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ありがとうDVD

おれはやったぜ、おれはやったぜ。

昨日の日曜、DVD(内容は聞かないで下さい・・長男が小さい頃、子供番組を録画したやつを子供と一緒に頃繰り返し見ていたら好きになっちゃってBOX買ってしまいました)をマイBIBLOの右上端に小さく再生しながら、ブルーデージーさんとピケルさんのところでも言いましたが、パソコンクラッシュによるデータ移植に失敗した会社用の年賀状の宛名222件、昨日のうちに作成し終えました~~~~。ありがとうDVD。

作業中、長男がちょっと覗いて、「それでモチベーション上げてんの」と半ば呆れて言ってました。

モチだろうがテンションだろうが上がったモンの勝ですよ!!

さて、残るは義父母(150件以上あり)の分か・・。娘よ、早く試験終えてデータ作ってね(他力本願?)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

日向ぼっこ

寒いな~と思ってたら、また暖かくなったりして・・。

それでも、寒い季節に1歩づつ進んでいるんでしょうね。

月曜の空はビーカーに墨汁をどばっとこぼした様な真っ黒な雲が湧き上がっていました。その日北海道では竜巻が起きて大勢の方が被災されてしまいました。ご冥福をお祈りし、被災された方々に少しでも早く暖かい日々が戻ることをお祈りするばかりです。

その次の日はまた暖かい日差しが戻ってきました。

この季節、朝だけ日差しが当たる事務所の壁に、大きなバッタがしがみついて日向ぼっこをしていました。どこから飛んできたのか、これからどうするのか私には分かりませんが、太陽の恩恵をその身いっぱいに受けていました。Cimg1726

私たちも、自然に対しては常に受身であるしかないし、災害は出来うる限り予測予防に励み、そして恩恵は有難く頂いて日々過ごしていければいいな、と思うのです。

バッタも、その壁に日差しがなくなると姿を消していました。次世代に命を繋ぎに行ったのでしょうか。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

店頭にて

ある日の100円ショップ店頭にて。

ショップの前にはちょっとした専用アーケードがあり、そこでアルバイトの学生らしい男女二人の店員さんが「いかがですか~」と言いながら商品を並べていました。

女性店員さんが栗饅頭らしきお菓子にチョコをコーティングした商品を並べて、「『チョコ栗まん』で~す♪」と言うと、後ろの男性店員が、「刻んだ栗入りで~す♪」とフォロー

ところが、女性店員さんは「入ってないです~♪」と逆フォロー

 

男性店員(以下男)「入ってるよ!」

女性店員(以下女)「入ってないです!」

男「細かく刻んだのが入ってるの!」

女「入ってないもん」

男「俺、ちゃんと食べたから分かってるの。君、食べてないだろ」

女「私も食べましたー。入ってなかったもん!」

   

そのお菓子は買う気なかったから、どっちでもいいんだけど、そういう話は控え室でやろうね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

先人の知恵 栃餅

大台ケ原のお土産に、「栃餅」を買った。

数日たってから、袋から出してそのまま食べた夫が「まっず~、何これ!?」と私に抗議。

袋の裏には「材料 栃の実 餅米」とある。正真正銘、というか混ざりっけ何もなしのホンマモンの栃餅だ。お土産だから、ちょっとくらい食べ易く加工してあるかな、と思い込んで買ったのだが、食べた全員から不評の嵐。

栃の実は栗の実に似ているが、そのままでは食べられず、灰汁抜きにも数日を要するという。で、そうやって灰汁抜きしても「不味い」という味覚しか感じられない。でも、山で採れる木の実類が限られた山村では栃の実は貴重な栄養源であり、その灰汁抜きの過程を経て食べられるようにまで持ってきた昔の人の努力には頭が下がる。

で、先ほどお昼前で小腹が空いたので、栃餅を少し切ってコンロで焼いて食べてみた。

あれ?

美味しい♪

そのままでは味がストレートに来るのだけれど、焼いたりすると香ばしさが出て美味しくなる。先人はやっぱり偉かった。

市販の小豆餡などと絡めて食べても美味しそうだ。

よ~し。あと、1袋残ってるから、色々チャレンジしてみるかー。

Tyo_014

細かく切って揚げても美味しいらしい・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

女は月を見ちゃいけない?

Cimg1532 この間、ラジオを聴いていたら、雑談の中で、ある女性タレントさんがテレビで有名な女性占い師さんに、「女は月を見ちゃいけない」といわれたそうです。

それ以上に話は発展しなかったので、なぜそう言われたのか解らず終いだったのですが、女性と月って結構深い関係にありそうなのに、月を見ちゃいけないとは・・?

今は新月で見えない状態ですが、月を見るのを楽しみの一つとして夜歩きしている自分にとっては、ちょっと気になる「ご意見」ではありますが、かまわず見まくる事でしょう。

で、大好きなお月様がすばるを食べる「すばる食」が11月6日から7日にかけてあるそうです。お月さまの大胆な食いっぷり、天気が良かったら見てみたいです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

台所の錬金術師

私、ついに禁断の業に手を出してしまいました。

Tyo_010 1袋250円のお徳用エリンギ。

永谷園の松茸のお吸い物4個(ちなみに業務用で50個入り980円)。

すでに裏ワザとしてご存知の方もあろうかと思いますが。

「松茸ご飯」を錬金術で作る材料です。

どきどき、わくわくしながら炊き上がるのを待って、さあ晩御飯にどどーんと登場です!

 

それに対して家族の反応は、

エリンギご飯

でした。松茸の香りはあったものの、「ほのかに香る」程度。

まだまだ修行が足りなかったのでしょうか・・。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

季節はめぐる

夜歩き公園に冬の使者が長旅を終えて再び訪れました。

Cimg1546 鴨さん(シーズンマンションに使用)「こんにちわー」

白鷺さん(食堂に使用)「あれ、もうそんな季節かいな?いらっしゃーい」

鴨さん「そうなんですー。どうぞよろしくー」

Cimg1551_1 定住さん「なんや、また来たんかいな。これからまたぎょーさん増えるやろ、うっとおしいなー」(と言いつつ人からのおこぼれも増えるので嬉しいと思ってる)

・・・と言ってるカモ。

ちなみにこの定住さん(種類わからず)が先日の夜、猫に襲われかけたのを目撃しました。鴨の皆さんも気をつけましょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夜だから

最近は減りましたが、釣り好きの主人からたまに、「車で夜っぴて走って釣りにいこか」と誘われるともうワクワク。喜んでついていきます。

夜中、走る車の車窓からは見えるもの。山間の寝静まった家の外灯、併走する道路を1台だけ走ってる車のヘッドライト、山派に落ちていく半月、なぜが白く光る雲。

Cimg1336 そして、見知らぬ土地で迎える朝。

つぼみさんのブログで紹介されていた「夜のピクニック」を読みました。

「ただ夜に歩くだけなのがどうしてこんなに特別なんだろう」。

学校の行事で、24時間で80キロを歩きとおす千人の生徒達。最初はピクニック気分。けれどだんだん行程がきつくなってくる。夜間も仮眠を挟んで歩き通すのですが、読んでいる私もワクワク。こんな行事参加したいなー、でも体力持たないだろうなーとかいろいろ考えを巡らせてました。

夜中にしかも団体で歩くという非日常な行事。普段には無い別の雰囲気が漂います。だから、普段出来ないような事も思い切って出来ちゃうんです。

私も夜歩きしてますが、MDを聴く為に小さいイヤーフォン付けています。これも昼間なら多分出来ないと思います。若い子なら様になるけどいい年のおばさんがイヤーフォン付けていられるのは、やっぱり夜だから、だと思うのです。

Cimg1321_1

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ピッカー!!

Pikatyu

カンバッチの記事のときにポケモンの話題が出たので、早速長男に持っているポケモンソフト全部出させて写真に撮ってみました。

Cimg1382_2 赤、緑、エメラルド、ルビー、ファイアレッド。金と銀もありましたが妹の所有物とかで、撮影拒否されてしまいました。そのほかにポケモンバトルとかいうのもあります。

でもよく考えたら、記事に出来るほどポケモンの事を良く知らないので、書くことがありません。初期の頃は151匹いたらしいですが、今何匹いるのでしょう。

Cimg1388 で、ワタシはというと、ポケモンピンボールで時々遊んでいます。そんなの何処が面白いの、と子供たちは言いますが、難しいシュミレーションより玉が廻った、落ちたの単純なゲームの方が飽きなくて良いのです。

電気が溜まっていれば、ピカチュウが横から落ちる玉を「ピッカー!!」と言ってボード上に返してくれます。けっこうカワイイ。一応ポケモン収集もするので、新しいポケモンに出合った時は気合が入ります。

それでは皆さん、ピッカー!!Pikatyu_1

| | コメント (8) | トラックバック (0)

こんなん出ましたけど

通学用の備品(ネクタイとか、バッチ)を入れてる引き出しには、子供たちが小さい頃集めていたカンバッチが入っています。

多くはないですが、買ったもの、貰ったもの様々です。一体どんなのがあるんだろう、と思って出して並べてみました。

Tyo_006 特定場所もの。

左が、長居の自然史博物館で買ったもの、右が奈良のあやめ池遊園地で、これは娘が幼稚園の時、お泊り保育で行ったときに貰ったものではないかと思います。一昨年閉園しているので、貴重かも?

あやめ池もそうですが、宝塚ファミリーランド、そして今年は奈良のドリームランドが閉園しました。就学前の小さな子供達が安心して遊べる遊園地がどんどん無くなっていってる、そんな気もします。

バッチ一つにも色んな思いがありますね。

  

Tyo_007 キャラクターもの。

セーラームーンとポケットモンスター。セーラームーンは買った覚えがあるのですが、ポケモンは何かイベントこなして貰ったような覚えが。

ポケモンといえば、新しく「パール」バージョンが出るらしく、これで「金、銀、パール」が揃った・・・それが言いたかっただけです。

 

Tyo_008 企業、その他もの。

ぜんぶ貰いもんです。

この頃は、こういうカンバッチをあっちこっちで買ったり、貰ったりしてましたが、今はどうなのでしょう。もうカンバッチなんてアイテムは古いのでしょうか。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

いつかこの空の下で

Cimg1208_1 墓地から見る空。

周りに高い建物がなく、360度全天空のパノラマ。

別に高台にあるわけでもないのに、ここでは空が素晴しく広く見ることが出来る。

墓に入るときは実家の墓がいいなと思うときもあるが、毎日この空が見れるのであれば、ここもいいかな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今年の夏

まだまだ暑い日が続きます。甲子園も両方の意味で熱かったですね!

お盆までは、夜歩きするのがしんどくて、蒸し暑さで気分が悪くなったりしたので、さぼりがちだったのですが、お盆を過ぎるとさほど暑さを感じなくなりました。

お陰で、だらだら歩いていたのがちょっとリズムつけて歩けるようになったので、この頃続けて夜歩き行ってます。もう、夜は秋の気配ですね。

Cimg1154 今年はちょっと普段と違う夏の夜でした。暑いこともありましたが、セミの羽化が見れなかったのです。

去年は下をずっと見て歩かないと羽化のため土の中から出てきたアナゼミを踏んづけてしまい(実際2匹踏んだ・・・ゴメンヨ~)、公園の木々にはたわわに実ったブドウのごとく、セミが羽化していたのですが、今年は道を歩くアナゼミも殆ど居ませんでした。確かに羽化はしていたし、朝はセミの鳴声もしていましたが、例年よりはるかに少ないな~という感じでした。

今年は羽化中のセミの写真載っけて、ヒロッチさんを喜ばせてあげようと思ってたのに。残念。空蝉の写真で我慢してね。

もうすぐ地蔵盆です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お盆休み

13日から16日まで、お店はお盆休みでした。

実家と親戚のお墓参り以外はじっと家に引きこもっていた私。その間、溜まった帳簿付けをやっていました。

普段サボってたツケの清算をしていた訳ですが、暑い昼間を避けて、夜、涼しい間にやってしまおうと思ってるうちに何時しか寝てしまい、夜明けを迎えていました。

お休みってすばらしい。ひねもすのたりのたりかな、の合間に帳簿付けをやっていたら、夕暮れを迎えてしまいました。

Cimg1219 Cimg1242

朝焼けと夕焼け、両方見れた一日でした。ああ~終わったよ、お盆休み。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

伝説はやがて事実となる(笑)

覚えておられるでしょうか・・・弁当伝説

遂に実現!!(」゜ロ゜)」ナント

すばるブロッコリー!!

Yamamotonotane_1909_3620381 これでお弁当のおかずの隙間、埋めて下さい!!

って、マジかよーとおもっちゃいました♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

夏祭り

♪村の鎮守の神様の 今日はたのしいお祭り日♪

昨日から8月2日にかけて、住吉大社の夏祭りが始まりました。大阪には大小さまざまな神社がありますが、「住吉さん」のが大阪で最後に行われる夏祭りだそうです。

住吉さまの イヤホエ
あらおもしろの 神踊り
天長く 地久しく
天下泰平 国土安全
五穀豊穣 民栄え
治まる御代の ためしとて
かねてぞ植えし 住吉の
岸の姫松 めでたさよ

Cimg1048

「住吉踊り」

かわいい女の子たちが歌声に合わせて、今年も踊りに来てくれました。中央で傘をささえるおじさんが謡い、「イヤホエ」の掛け声だけは女の子たちが合唱します。

元旦や御田植え祭りなどでも披露される踊りですが、夏祭りはこうして氏子のおうちを巡ります。

Cimg1050 住吉さんの夏祭りが終わると、夏も半ばを過ぎたかな・・感じるようになります。

Cimg1054 暑い中、ごくろうさま。

ちゃんと休憩と水分補給してね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

あの空の下

昨日の午後、雲ひとつない青空が広がってると思っていたら北西の方角に見事な入道雲がわきあがっていました。

Tyo_003 神戸の六甲山の上辺りにあるのでしょうか。この雲の下では激しい雷雨になっていたのかも知れません。

有馬に行ったとき、散策中に真上に雷雲が来てびっしゃんごろごろ。

傘を持ってなかったので小さなお店の軒下に雨宿りさせてもらいましたが、けろっとしてる娘の横で「怖いよう~」と情けない姿をさらしてました。

家の窓から雷光を見るのは好きだけど、表で稲妻びっしゃん~!!とやられるのはやっぱり怖いです。これでも雷には慣れたつもりなんだけど。子供の頃なんかゴロッと遠くに聞こえただけで布団かぶって震えてたもんなー。

| | コメント (7) | トラックバック (0)