ニコッとタウン

無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2015/01/04

あけましておめでとうございます

平成27年、新しい年が始まりました。

本年もどうぞよろしくお願いします。
12月28日から1月4日まで、デイサービスがお休みなので、正月休みは専ら、内風呂に入らない義母を一日おきに銭湯に連れて行くことに始終してました。
また、実家に帰る予定もあったのですが、実家にインフルエンザのあらしが吹き荒れており、その予定も先延ばしになりました。
元旦に、家族全員で南紀白浜のスーパー銭湯に出かけたのですが、帰りがけに見事な夕暮れの空を見ることが出来ました。
 
 
 
2日の午後は、夫にお願いして阿倍野から住吉大社あたりまで歩いてきましたが、その道中、NHKの朝ドラの「マッサン」のラッピング路面電車に出会うことが出来ました。
 
Photo_2
 
Photo_3
これってレアなんでしょうか?
 
 
今年も良いことがありますように。
皆様に幸せが訪れますように。
 

2014/09/08

草むらをあるいていると

虫が苦手な方はごめんなさいね。

平城京跡、復元大極殿周辺は整地されていますが、ほとんどが草むらになっています。
その草むらをあるいていると、バッタがびゅんびゅん逃げていきます。
トノサマバッタ、キチキチバッタ(ショウリョウバッタ)・・・。
夏休みはおそらく、網と虫かごを持った子供たちで大賑わいだったのでは。
そんな中、逃げないバッタに出会いました。
草にしがみ付いたまま、じっとしています。
「あれぇ~~??」と思ってよく見ると・・・
ええええっ!腹から下がないか、干からびている!
死んでるんです。
何故、葉っぱにしがみ付く形で死んでいるのか・・・???
 
 

Photo
 
 
帰ってから、調べてみました。
このページにありました。
 
 

 
 
このページのの文章をそのままコピーします。
 
 
草の先にバッタを見つけました。けれども様子が何か変です。
実は、このバッタは力つきて死んでいるのです。
エントモファガ・グリリというカビの仲間が、ショウリョウバッタの体に入り込みます。(寄生といいます。)そうすると、バッタはなぜか高い所に行きたくなって、草の先で力つきて死にます。
なぜ高い所に行きたくなるのか?それは、エントモファガ・グリリが胞子を高い所から遠くまで飛ばすためだと考えられています。
生きものをコントロールする自然の不思議な仕組みですが、この仕組みはバッタが増えすぎない訳にもなっているのです。
 
 

へえええ~~。そんな仕組みがあるんですね!
こんな状態のバッタを、3匹くらい見つけました。
自然は不思議がいっぱいです。

2014/08/17

コンパクトカメラ 買い換える

ヨーロッパ旅行にも持っていき、いろいろな記憶を残してくれたCACIOの「EXILIM」。                         

 
Photo_11
「地球を飛び立つヤマト」みたいな画像も撮れたいい奴だったんですが・・・。 (阪神高速から伊丹空港に進入する旅客機を撮ったもの)                  
 
 
Photo_12
7月の下関へ行った時。
朝の関門海峡を撮ったのですが・・。
 
いい所にどーん。
 
 
Photo_13
白い所にどーん。
 
 
レンズの蓋が閉まらなくなっていたり、ズームレバーが破損して使いづらいのを無理して使っていたのですが、ごみが入ったみたいで、こればっかりはどうしようもなく。
 
 
「Canon」の「Power Shot SX700HS」に買い換えました。
販売店に既存のカメラをもって、似たようなカメラを、と尋ねるとこれを勧められました。
 
実際に触ってみて、気に入ったのもあります。
ズームが早いこと。
電源がすぐに入ること。
倍率が高いこと。
手振れ補正が良いこと。
まだ撮った写真は少ないですが、花火もきれいに撮れるので、気に入っています。
ズームの威力が良いですね。
 
Photo_14    
 
 
Photo_15                     
ここまで倍率上げても、ブレが少ないのが良いですね~。
佐賀北の応援団の小太鼓さんのばちを叩く音がよく聞こえたので撮ってしまいました。ごめんね。

2014/04/16

ありのままで

松たか子さんが歌う、ディズニー映画「アナと雪の女王」の主題歌「Let It Go」(ありのままで)がyoutubeにアップされていて、その動画が気に入って何度も聞いています。

もともとは娘が卒業旅行の飛行機の中で映画を見て、主題歌が凄く良いの!!とスマホで見せてくれたのが最初ですが、その時は英語バージョンでした。

サビの「Let It Go」をそのままの訳で「ありの~ままに~」と歌いあげる歌詞も良いけど、松たか子さんの歌もすごく良い!!

動画もすごく良いのですが、雪の女王が今までの自分を捨てる決意として、ティアラを捨て、纏めた髪を解くシーンがすごく素敵。

Matu


「アナと雪の女王」、アンデルセンの童話を元にしているそうですが、雪の女王って、昔読んだことがあるんですが、雪の女王に攫われた男の子を、女の子が探しに行って助けるって話だったような・・。

雪の女王に焦点を当てた作品なんでしょうか。まだ見ていないので・・・。

2014/04/11

待つ3分 行動する3分

個人情報とかが記載された書簡等を裁断処理してくれるシュレッダー。

事務所で使うけど、場所を取られたくないので家庭用のものをネット購入。

プリンターの横においても邪魔にならないサイズ。

A4サイズなら二つ折りで1枚、はがきも1枚ずつ処理できる。

さて、早速使ってみる。

がががが~~~。

ほほ~。細かく切ってくれているじゃないか、使えるね、君。

ふと、横の注意書きに目を落とすと、

「連続使用3分、待機時間40分」 と、ある。

なんだって~。君は3分しか連続使用できないのかいっ

それじゃあどこかの星のヒーローと一緒じゃないのかね?

Photo

カップラーメンの待つ3分は長いが、

作業をする3分はアッという間。

時間をいちいち見てるのも面倒なので、どこかの星のヒーローと同じような

カラータイマーも一緒に付けてほしかったな~。

時間が迫ってきたら・・・

ぴこーん、ぴこーん、ぴこーん・・。

2014/02/19

あべのハルカス

 

 「天王寺にすごいでっかいビルが建つらしい」

そんな情報が伝わってきたのは10年くらい前。

やがて、近鉄阿倍野橋駅の上に建っていた近鉄百貨店の一部を解体し始め、ホントに建つんや―と思ったものでした。

201052
2010年5月2日撮影。
基礎を作るのに2年近くかけていました。

 

 

 

2012117
2012年1月17日撮影。

やがて、遠くからでもクレーンが見えるようになり・・・。

 

 

 

2012527
2012年5月27日撮影。

筍のように、上に上に伸びて行くのでありました。   

 

 

2012819
2012年8月19日撮影。

 

 

2012917_b
2012年9月17日撮影。

展望台「ハルカス300」の外郭が出来て来ました。

 

 

201347_2

2013年4月7日撮影。


地上300m日本一の超高層ビル「あべのハルカス

2014年3月7日、グランドオープン!!だそうです。

展望台登るのに大人2000円・・・。
東京のスカイツリーもその位の値段らしいけど・・・
うーん、ちょっと考えちゃうな。

 

2012/07/18

「赤城」建造開始

001

何度も書きますが、これを買ったのは私ではありませんっっ。

ただ、放置されてるのがなんとなく・・・・で建造することに。

早速1巻を開封してみる。

船の内部の枠組みと・・なにやら鉄製のものが。

これは煙突だそうで・・。

002

やすりとかサンドペーパーとかボンドとか一応入っています。

003

まずは船内の枠組みを組み立てるのね。ハイハイ・・・

ボンドをつかうのね。ハイハイ・・・・はい~~~!?

004

スタート用ボンド、水分抜けてる~~~~~。

放置した代償はあまりに大きかった・・・。

すぐさま近所の〇イフに買いに行った。よかった~、〇イフが近所にあって。

しかし、こんな初歩からつまずいて、この先大丈夫なのだろうか。

010

ゼロ戦も作らないといけないのだが・・・・。

これも鉄製で小さいのに、作り細かい~~~~。

脚もプロペラもキャノピーも小さい~~~。

瞬間接着剤が必要となり、細かすぎてもはや指先作業はもはや困難。

連休中に、日本橋に行く用事があったので、プラモデル専門店でピンセットを買った。

空母なのでゼロ戦はこれ1機ではない。

あと何機、つくらにゃならんのだ・・・・。

ああ。

ちなみに作業台は、去年お中元で頂いた三輪そうめんの木箱の蓋。

木箱は細かい部品の収納用です。ありがとう、三輪そうめん。

2012/07/02

ご無沙汰しています。

半年ぶりの復帰でございます。

もう忘れられたかな・・・・。

えへへ。

自営の仕事が減ってしまい、今までは、やってもやってもきりがなかったのに、仕事が減って時間が出来てしまうと、何もしないうちにぼんやりと一日が過ぎてしまう・・・。そんな日々が続いています。

しかし、一応営業はしているので、請求書やら、報告書やらは作らなければなりません。なんとかやるべきことはやろう!とは思います。

少しでも気分を変えようと、タニタレシピ本を買ってきて、毎日作っています。

調理方法が変わると、なにか「作業してる」という感じになりますね。

タニタレシピは、私にとって「料理」ではなく、工程通りに作る工作みたいな感じになっています。

そのうちに、作った料理とか(本のように綺麗には出来ませんが)写真をアップしてみたいと思っています。

で・・・・・。

このブログも、自分の「今」を綴っていこうかな、と思います。

少しでも、「やる気」を出せるように。

頑張ります。

2011/10/24

コスモス花摘み体験会

長居植物園のコスモス園が満開になり、花摘み体験会が開催されたので参加してきました。

005_3

参加費は100円で、午後1時半から整理券が配られるとのことで、12時半ごろ行ってみるともう並んでおられたので、私もその後にすぐに並びました。

003

並んでいる途中小雨が降りましたが、順延にはならず、決行されることに。ハサミは貸してもらい、根元から切っても枝を切っても1本と換算し、一人10本まで、と係員さんの説明があり、整理券は一番最初のAブロックのをゲット出来ました。制限時間は15分。全部で4ブロックあり、それぞれ開始時間が違っています。

2時から始まったのですが、皆さん一斉にわーっとAブロックのコスモス園に突入。ピンク、赤、白の三色があるのですが、一色でまとめる人、三色取り混ぜる人様々です。

そして兵どもが夢のあと。

始まる前はこんなに咲いていたコスモスが・・・

010

制限時間15分後の後には・・・

009

コスモスさん、踏んでゴメンよ~~weep ブロックにつき200人が一斉に摘むんだもんね。

001

お陰でこんなに綺麗な花束が摘めました。

2011/10/13

ガンダム建機

ネタ元→“ガンダム好き”の研究者が開発 日立建機の双腕式油圧ショベル

「宇宙戦艦ヤマト」見て、宇宙飛行士になりましたという話題が一時期世間を賑わしましたが、ガンダム見てガンダム建機作りました、それも実用可能という話題はちょっとビックリです。

Photo

Photo_2

movie動画

日立建機のガンダム世代の技術者が開発したそうですが、そのコクピットを見ても、あ~「ガンダム世代」だなあ、と思えるその拘りがエライshine もっとも、従来の建設重機の操縦者さんからは操作性が大きく違うので使いづらい、という意見もあるのだとか。

Photo_3 この建機の名前はアスタコ「ASTACO」と言うそうで、Advanced System for Twin Arm Complicated Operations(双腕複雑操作先進システム)の頭文字をつなげたものですが、その形状からスペイン語で「ザリガニ」を意味する「astaco」も掛けてあるのだとか。 確かに、赤い2本の腕はザリガニっぽいですね。まだ試作機の段階で、注文生産なのだそうですが、東北大震災の瓦礫撤去の際に活躍する姿が話題を呼んだそうです。

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット