ニコッとタウン

ちょこっとよろしく!

  • ちょこっとよろしく!
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« ハルカス残照 | トップページ | 雨のカーテンレール »

2018/05/05

今話題の「宝塚北サービスエリア」に歩いて行ってきました

話題と言っても、恐らく近畿限定かしら??!

 
でもでも、関西では毎日TVで取り上げられている程、話題の場所が出来たんです。
 
3月18日に全面開通した高槻~神戸間の新名神高速道路の「宝塚北サービスエリア」(以下宝塚北SA)です。
 
Photo_2
 
新名神高速道路の高槻~神戸間が全線開通し、渋滞が緩和されて便利になりました!
 
Photo_4
 
昨年10月に行われた、開通前のウオーキングイベントにも参加しました。 
 
川西ICと神戸JCTの間にある宝塚北スマートICに、その話題のサービスエリアがあります。 
 
場所はどこかな~~~?とグーグルマップ!
 
Photo_5   
 
ん?
んん??
SAはおろか、道路もありまへんがな!
 
ところが、このマップを航空写真に切り替えると・・・。
 
Photo_6
 
見えた―!
 
まだ工事中の写真ではありますが、位置は分かります。 
 
運転免許がない私は夫に「私を宝塚北SAに連れてって♡」とお願いしたのですが、「遠回りだからイヤ」と一蹴されちゃいましたcrying
 
トドメの一言が「電車で行ったら~?」・‥…━━━☆でした・・。
 
おうおう!!そんなら電車で行ったろやないかい!!!
 
旧福知山線廃線跡のウォーキングの時に利用した福知山線の「武田尾駅」が最寄駅で、周辺が少しでも分かる駅だったのが、幸いでした!
 
ポケット地図を持って、連休半ばの5月4日、行ってきましたー!
 
Photo_7
 
武田尾駅そばのバス停にはたくさんの人が!
 
皆さん、SAに!?と思ったら、「長谷牡丹園」に行くバスを待たれているそうで・・・。
 
だよねーーー。
 
歩いてSAに行くなんて私くらいのもんだよね~。
 
と、思ったけど、歩いてSAの方向に向かわれる方もちらほら。
 
あら、うれしいheart01
 
Photo_8
 
宝塚北SAは、一般道からも利用できるそうで、その道を歩いて向かいます。
 
 
Photo_9
 
渓流沿いなので、歩いていて気持ちいいです。
 
 
Photo_10
 
可愛い花が沿道に咲いていて、ほっこり~。
 
のそのそ歩いていると、脇に停まっていた車から人が降りてこられて、「すみません、宝塚北サービスエリアってどちらの方向かご存知ですか?」と尋ねられました。
 
歩いている方向は間違っていないはずなので北を指さし、「あっちだと思いますよ」と答えると「ありがとうございます!」と車を北方面に向けて走り去られました。
 
そっかー。
新しすぎて、ナビにもまだ載ってないんですね。
 
Photo_11
 
道路はまだ工事中の所が多く、また崩れる箇所の補修箇所も多そうです。
 
道幅も狭い箇所があり、車でも離合に難儀するしそうな箇所が何か所か・・・。
 
なので、歩くときは車に要注意ですね。
 
歩いても行きやすい道に整備してくれると嬉しいなあ。
 
 
Photo_12
 
あー!なにか見えてきた!
 
あれがそう?あれが宝塚北SA!? 
 
なわけないか。 
 
あれは高速道路の法面と作業用通路。もちろん立入禁止です。
 
 
 
Photo_13
 
見えてきた高速道路の真下を潜って歩きます。
 
この道路工事は事故が多かったです。
 
誰にも危険が及ばないような安全工事のために、熟練技術の伝達と人の育成を願って止みません。
 
Photo_14
 
「出合橋」を渡って緩やかな坂道へ。
 
ここにはバス停もあるそうで、駅からバスに乗って、ここで降りてSAに向かう方もあるのかな?
 
 
Photo_15  
 
出合橋からしばらく歩くと、いよいよ宝塚北SAへのアプローチ道路が見えてきました。 
 
上の写真は帰路の時のものです。
 
往路の時は、まだ「空車」の表示で誘導員さんも駐車場へ車を誘導していたのですが、帰路の時には車を停めて、「駐車場は満杯で待つのも無理」という説明をされていました・・。
 
 
Photo_16
 
坂道、さかみち、どんどこどん。 
 
 
Photo_17  
 
歩道は、ほぼ緊急用って感じがしました。
 
誘導員さんには、左側を歩いて下さいねって言われましたので、歩きはOKだと思います。
 
 
Photo_18
 
最後の上り坂。どんどこどん。
 
 
Photo_19
 
ううっ。車にはツライ告知が。
 
 
Photo_20
 
それでも、高速道路上まで伸びる長い列。
 
 
Photo_21
 
宝塚北サービスエリア。
 
広大な駐車場、宝塚歌劇場を模したような外観、デパ地下のような店舗の数々、そしてトイレが綺麗だということがよくTVで報道されているのですけど・・。
 
 
19
 
女子トイレ。開放的な空間ですね。
 
20
 
トイレはSA内に2か所あり、ここは中央トイレ。
 
ここだけでも左右2部屋あり、こんなに混雑していても余裕の個室があるという広さと、中央に手洗いがある広々さが良い感じです。
 
21  
 
売り場は大混雑。その中に佇むリボンの騎士。
 
宝塚は手塚治虫が育った街ですし、手塚治虫記念館もある街です。
 
タカラヅカ関連の商品も多かったですね。
 
全体的にごった返しているのにコーヒーショップはすぐに座れました。どこにでもあるからかな・・・。
 
23
 
帰り道、お稲荷さんの綺麗な参道を仰ぎながら武田尾駅に向かう途中、また急停車した車から「宝塚北SAってどっちの方向に・・・」と聞かれました。
 
はやくナビに登録されてね!
 
 
 

« ハルカス残照 | トップページ | 雨のカーテンレール »

きょうはどこまで?」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
 お久しぶりですね?
お元気で楽しく歩いていらっしゃいますね?
お天気も良くて何よりでした!

マコママさまへ

こんばんは!
4か月ぶりにブログを書きました。
ご訪問、ありがとうございます。
ご無沙汰してしまっております。
またお邪魔しますので、よろしくお願いします。
今年は風がちょっと強かったですが、お天気のいい連休になりましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/66685375

この記事へのトラックバック一覧です: 今話題の「宝塚北サービスエリア」に歩いて行ってきました:

« ハルカス残照 | トップページ | 雨のカーテンレール »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット