ニコッとタウン

ちょこっとよろしく!

  • ちょこっとよろしく!
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« いろんな色 | トップページ | 日本一の里山 »

2017/12/01

ある夏のおもひで

これは今から3年前の夏の旅の話です。

夫が下関と門司の間にある関門海峡トンネルの人道を歩いてみよう!と提案。
 
息子と娘に伝えると、行ってみたい!ということで、義母を含む家族全員で行く事になりました。
 
行きは夫が車を運転して下関まで行き、帰りはその車ごとカーフェリーで帰阪するという計画になりました。
 
その計画を親戚に話したところ、
 
「下関まで行くなら、角島まで行っておいでよー。自分は行けなかったんだけど、角島の橋がすごく綺麗なんだって!」
 
そこで、角島まで行く、という計画も加わりました。
 
夫一人での大阪から下関までの車の運転は、今でも語り草にするくらい大変だったみたいです。
 
Photo
 
途中、広島の厳島神社にお参りし。
 
 
Photo_2
 
下関に着いたら、港では護衛艦「あしがら」が乗艦公開中で、すんなり入れて。
 
 
Photo_3
 
「あしがら」の艦橋まで入れてもらい・・・(海図があるぅ~)
 
 
Photo_4
 
艦橋クルーの双眼鏡が置いてあったり・・(艦長のは艦長席の横に置き場所がありました) 
 
 
Photo_5  
 
港の近くに宿をとったので、「あしがら」のライトアップも見れたり・・。
 
 
6
 
翌朝の散歩で関門海峡に登る朝日を見れたり・・・・。
 
 
Photo_16  
 
甲板の上で朝6時の体操をする乗組員さんの姿を見たり・・・。
 
 
Photo_6
 
関門トンネルも義母を車いすに乗せて、往復したりして、いよいよ最後のイベント、角島へ。
 
ところが。
 
Photo_7  
 
わ~~、海がキレイ~~~waveとか喜んだのも束の間。
 
 
Photo_8
 
大渋滞!!
 
 
Photo_10
 
ようやく橋が見えてきましたが、橋の上にも車がびっしり。
 
 
これで橋を渡ると、帰りのカーフェリーの時間に間に合わないかも・・・・と近くの「西長門リゾート」から橋を見ることになりました。
 
 
Photo_13
 
夏だったこともあり、海の色は綺麗でした。
 
フェリーには無事に間に合いましたが、「絶景」といわれる角島大橋の景色をちゃんと見れなかった事だけが、ちょっとだけ残念・・・。
 
 
今年11月に新下関から山陰本線に乗る旅で、角島を組み込んだのは、3年前のリベンジのつもりもありました。
 
出来ればもう一度家族と一緒に行きたかったですが、夫が大変ですからねー。
 
山陰本線の車内からずっとビデオを撮ってましたが、3年前の写真とだぶる風景が映っていないか探してみましたら。
 
Photo_14
 
「わ~~海がキレイ~」と言っていた道が写っていました。
 
 
Photo_15
 
3年前(車)           今年11月(列車)
 
同じ道路案内が写っていて、ちょっと嬉しい。
 
ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。
 
 

« いろんな色 | トップページ | 日本一の里山 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ナニワさん、おはようございます。

3年前の夏の思い出。いい思い出ですね。
お父さんはちょっと大変だったかもしれないけれど、
こんなにいい思い出が残るのなら、きっと喜んでおられるでしょう。
本州の西の果て、角島のことは聞いたことありますが、
写真で見るのは、初めてです。
私も一度、行ってみたくなりましたにゃー。cat

おはようございます。

広島は私の育った場所で
子どもの頃ですが何回も厳島神社に行きました。
が、もう長い間行っていません。
思いがけないところで懐かしい風景に出会って驚いています。
ありがとうございました。

たま駅長さまへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
 
最近夫はあまり長距離を走るのが辛くなってきたみたいです。でも、だからこそこの旅はとても記憶に残る旅になりました。
 
角島に行くのは海沿いの綺麗な景色をドライブ出来るので、それはそれで楽しかったのですが、車の渋滞が・・。
夏は休祭日は要注意のようです。
今年、列車で行ってみて、やっぱりここは車かなーと思いましたが、景色は抜群でした。
 
 
 
 
kannkodoriさまへ
 
こんばんは。コメントありがとうございます。

ずっと北海道にお住まいかと思っておりましたが、広島が故郷でいらっしゃいましたか。
 
広島は、この厳島神社に行っただけでしたが、広電を見れたり、船に乗ったり、鹿を見たり、海に浮かぶ大鳥居を見たりで楽しみました。
海外からのお客さんも大勢おられて、海に面した不思議な神社を楽しんでいました。
拙い写真を1枚だけアップさせて頂きましたが、喜んでもらって嬉しく思っております。
ありがとうございました。

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/66110247

この記事へのトラックバック一覧です: ある夏のおもひで:

« いろんな色 | トップページ | 日本一の里山 »

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット