ニコッとタウン

ちょこっとよろしく!

  • ちょこっとよろしく!
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 2017年11月 | トップページ | 2018年5月 »

2017年12月

2017/12/17

ハルカス残照

阿倍野ハルカスの展望台「ハルカス300」、年間パスを持っていますが、最近はちょっと上がっていませんでした。

日曜日の午後、何故か急に「行こう」と思い立ち、夫に留守をお願いして久しぶりに展望台に上がりました。
 
見たかったのは夕陽と残照。
 
天気も良くて、展望台は賑わっており、特に夕陽が望める西側のガラス面には人がびっしり。
 
Photo
 
オレンジ色の夕陽が淡路島の上に見えています。
 
あれ、淡路島の向こうも今日はよく見えてるなあ。
 
Photo_2
 
わ、カメラの望遠レンズ(コンパクトカメラですcoldsweats01)で関西国際空港の連絡橋もよく見えてる。
 
Photo_3
 
空港の、駐機場にある飛行機らしきものもぼんやり写ってます。
 
今日は来てよかったなあ。
 
Photo_4
 
やがて日が落ちて、残照が神戸や淡路島をシルエットにしています。
 
Photo_5
 
この時間が一番好きですね。
 
Photo_6
 
明石大橋も赤銅色の空を背景にして、本当にすっきりとカメラに写ってくれました。
 
Photo_7
 
やがて地上は光の海。
 
徐々に街に光が燈っていくのを見るのも、展望台の楽しみかも・・。
 
 

2017/12/04

ポッキーだって礼装します

先日、夫が仕入れ先の社員さんらを誘って飲みに行き、後日、その社員さんがわざわざお礼を伝えに店の事務所に来てくれました。

 
そのときお土産に持ってきてくれたのが・・。
 
Photo
 
んん・・・・?
 
何だろう?コレ。ポッキーみたいだけど・・・。 
 
でも、いつものパッケージではなく、フォーマルな装いです。
 
Photo_2
 
オシャレなポッキー。
 
でも、フォーマルじゃないオシャレなポッキーなら、スーパーに何種類もありますよね?
 
Photo_3
 
(紫いも 今年の12月までの限定販売だそうです)
 
 
駄菓子菓子。いえ、だかしかし!
 
このポッキーはちがーうっ!!とグリコのHPにあります。
 
何が違うの?
 
①バターが違ーう!
 
②プレッツェルが違ーう!
 
③バターとチョコレートのマリアージュ!!
 
 
そうなの?と夫と一緒に食べてみる。
 
んー。確かに、プレッツェルは香ばしいし、丁度いい甘さ。上品なポッキーですね。
 
娘が見つけて、
 
「あーーー!!『バトンドール』やん!どうしたのコレ??酒席を設けたお礼で貰った?えー!太っ腹!ひと箱千円はするでー!(調べたら500円~600円)お得意さんからお土産でもらったら、女子社員が熾烈な争奪戦をするお菓子やで!」
 
らしいです。
 
お菓子の名前は『バトンドール』。フランス語で「黄金のスティック」という意味だそうです。
 
グリコが大阪と博多の百貨店でのみ販売をしているそうな。
 
通信販売はしていないとのこと。
 
これから全国展開するのかなー?

2017/12/02

日本一の里山

実家の最寄駅の阪急電車川西能勢口駅から能勢電車に乗換えて、日生中央駅で用事をすませて、さて、まだ少し時間がありそう・・・。

そうだ、能勢妙見山の紅葉がまだ残ってるかも・・・。
 
日生中央駅からはさほど遠くないので、寄ってみよう。
 
終点の妙見口からケーブルカーに乗れたよね?と昔の記憶を頼りに、妙見口駅で降りて、ケーブルカー乗り場を探します。
 
たしか、ちょっとだけ歩いた記憶があったような。 
 
 
Photo
 
1キロ以上歩きました・・・・。
 
 
Photo_2
 
でも、ケーブルカー乗り場までの山々は色彩豊かで、実家の近くにこんな良い場所あったんだなーと改めて再認識。
 
 
ケーブルカー乗り場に着くと、掲示があって、12月4日から冬期運休に入ると書いてあります。
 
なんと~~。 
 
二日後には乗れなかったのですね。
 
 
Photo_3
 
可愛いケーブルカーです。
 
 
Photo_4
 
 
車内での案内アナウンス。
 
『ここ黒川地区はクヌギの木を木炭として生産し、植林をして常に活性させ(以下中略・・というかはっきり覚えていません)、日本一の里山として知られています』
 
え?
 
馴染みある「妙見さん」のある地域が『日本一の里山』って、初めて聞いたんですが・・・。
 
「朝日新聞デジタル」のサイトから。2016年3月の記事から抜粋しました。
 
 
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
 
 
Photo_5
 
そもそも里山とは、燃料や肥料に使う木や枝葉を取るため、人が立ち入る山のことです。木を切り、再生し、成長したらまた切る。そんな作業を繰り返すことで里山の環境は保たれます。
 
 黒川地区周辺、猪名川上流域の里山はクヌギ林です。この地区で暮らす今西勝さん(77)は今、炭焼きの真っ最中。5月下旬まで約16トンを生産します。
 
「日本一」と呼び始めたのは県立大名誉教授(植物生態学)の服部保さん(68)です。理由を尋ねると、長い間、人の手が入り続けた継続性をまず挙げました。平安時代や江戸時代の多くの文書に、黒川地区の炭焼きやクヌギ林の面積が記されているそうです。
 
 
長男の学さん(44)が後継者として山の手入れや炭焼きをしていますが、今季の生産は約5年前より2割減の見込み。人手も足りず、今西さん方では月1回、ボランティア10人ほどがクヌギの生育を邪魔する下草やツル性植物などの伐採を手伝います。
 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。  
 
 
里山に「定義」がある事、初めて知りました。
 
漠然に、自然と人が共存している場所だと思っていました。
 
そんな里山も放置や開発でどんどん減っているそうな。 
 
実家の近くの里山「日本一」。
 
一つの文化を残す事はなかなか大変な事なんですね。
 
 
Photo_6
 
 
Photo_7
 
時間がなくて、乗ってきたケーブルカーで折り返し下山して帰宅の途につきました。
 
素晴らしい景色でした。
 
また来年3月にケーブルカーが運行を始めるので、その時に今度は朝からゆっくりと歩きに来ようと思います。
 
 

2017/12/01

ある夏のおもひで

これは今から3年前の夏の旅の話です。

夫が下関と門司の間にある関門海峡トンネルの人道を歩いてみよう!と提案。
 
息子と娘に伝えると、行ってみたい!ということで、義母を含む家族全員で行く事になりました。
 
行きは夫が車を運転して下関まで行き、帰りはその車ごとカーフェリーで帰阪するという計画になりました。
 
その計画を親戚に話したところ、
 
「下関まで行くなら、角島まで行っておいでよー。自分は行けなかったんだけど、角島の橋がすごく綺麗なんだって!」
 
そこで、角島まで行く、という計画も加わりました。
 
夫一人での大阪から下関までの車の運転は、今でも語り草にするくらい大変だったみたいです。
 
Photo
 
途中、広島の厳島神社にお参りし。
 
 
Photo_2
 
下関に着いたら、港では護衛艦「あしがら」が乗艦公開中で、すんなり入れて。
 
 
Photo_3
 
「あしがら」の艦橋まで入れてもらい・・・(海図があるぅ~)
 
 
Photo_4
 
艦橋クルーの双眼鏡が置いてあったり・・(艦長のは艦長席の横に置き場所がありました) 
 
 
Photo_5  
 
港の近くに宿をとったので、「あしがら」のライトアップも見れたり・・。
 
 
6
 
翌朝の散歩で関門海峡に登る朝日を見れたり・・・・。
 
 
Photo_16  
 
甲板の上で朝6時の体操をする乗組員さんの姿を見たり・・・。
 
 
Photo_6
 
関門トンネルも義母を車いすに乗せて、往復したりして、いよいよ最後のイベント、角島へ。
 
ところが。
 
Photo_7  
 
わ~~、海がキレイ~~~waveとか喜んだのも束の間。
 
 
Photo_8
 
大渋滞!!
 
 
Photo_10
 
ようやく橋が見えてきましたが、橋の上にも車がびっしり。
 
 
これで橋を渡ると、帰りのカーフェリーの時間に間に合わないかも・・・・と近くの「西長門リゾート」から橋を見ることになりました。
 
 
Photo_13
 
夏だったこともあり、海の色は綺麗でした。
 
フェリーには無事に間に合いましたが、「絶景」といわれる角島大橋の景色をちゃんと見れなかった事だけが、ちょっとだけ残念・・・。
 
 
今年11月に新下関から山陰本線に乗る旅で、角島を組み込んだのは、3年前のリベンジのつもりもありました。
 
出来ればもう一度家族と一緒に行きたかったですが、夫が大変ですからねー。
 
山陰本線の車内からずっとビデオを撮ってましたが、3年前の写真とだぶる風景が映っていないか探してみましたら。
 
Photo_14
 
「わ~~海がキレイ~」と言っていた道が写っていました。
 
 
Photo_15
 
3年前(車)           今年11月(列車)
 
同じ道路案内が写っていて、ちょっと嬉しい。
 
ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。
 
 

« 2017年11月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット