ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 頑張れ南海電車 | トップページ | 新下関から米子まで② 波の色はプルシアンブルー »

2017/11/21

新下関から米子まで① 角島大橋

きょうはどこまで?遠征編です。
 
かねてからやってみたいと思っていた、「下関から山陰本線で米子まで列車で行ってみたい」を実行しました。
 
ついでに「角島大橋を見る」というミッションも加えています。
 
JR西日本の50歳以上から会員になれる「おとなび」の早得WEBサービスを利用します。
 
新幹線「のぞみ・ひかり・在来特急」は3割引き、「こだま」は6割引きで切符が買えます。ただし利用の7日前まで。
 
乗るばっかりの旅ですので、一人旅で行きました。
 
さて、1泊で大阪から新下関、米子を経由して大阪に帰るには新幹線は必須です。
 
Photo
 
新幹線 新大阪 ~ 新下関 9,890円(13,610円) おとなび料金(正規料金)
朝7時39分発で新下関には9時46分到着でした。
 
 
 
4a  
 
山陽本線から山陰本線に乗換えるには、新下関駅からひとつ隣の幡生駅に移動します。 
 
 
 
Photo_2  
 
幡生駅。ここからいよいよ山陰本線の旅が始まります。
 
 
新下関から米子までは普通または快速で行きますので、大阪を出る前にみどりの窓口でその区間の切符を購入しました。途中下車が可能で、乗り降りを繰り返す時に便利です。
 
新下関~米子間は5,940円でした。
 
 
Photo_3  
 
旅先のでの切符は、想い出になるので駅員さんに押印してもらって持ち帰っています。
 
 
列車で座る座席は進行方向左側。
 
なぜって・・・・。
 
Photo_4  
 
海が見えるからー。
 
 
 
Photo_5
 
10時40分仙崎行の普通で特牛駅11時48分到着。
 
 
Photo_6
 
 
特牛駅からバスで角島大橋へ向かいます。
 
ブルーライン交通の路線バスが、滝部、特牛駅から角島島内への路線バスを走らせていてるのでそれに乗ります。
 
 
Photo_7
 
Photo_8
 
西長門リゾート入口という停留所で降ります。
 
ここで降りないと、橋を渡って角島島内へ入ってしまいます。
 
諸事情あって、停留所を降りてから、島内を回って再び同じ停留所に戻ってくる30分後のバスに乗ることにしました。
 
 
Photo_10
 
今回、角島大橋を見たポイントです。
 
 
県道からちょっと高台に上がった駐車場もある場所。 
 
Photo  
 
 
角島大橋展望台
 
Photo_2  
 
 
お土産屋さんがある見晴し台
 
Photo_3  
 
 
どこから見ても素晴らしい景色です。 
 
Photo_4
 
Photo_5  
 
Photo_6  
 
お天気が良かったので、青く透き通った海に白い橋が映えて、とても綺麗な景色でした。
 
実は夫も少し前に組合旅行でここに来ていたのですが、大雨で海は灰色で、少しも綺麗じゃなかったと悔しがっていました。
 
橋を歩いて渡れるのなら、バスを遅らせても良かったのですが、歩道部分が狭いので諦めました。
 
列車もまた2時間ほど来ないので、店がありそうな滝部の駅へ戻りました。
 
ここから、長門市を経て宿泊地の東萩に向かいます。
 

« 頑張れ南海電車 | トップページ | 新下関から米子まで② 波の色はプルシアンブルー »

きょうはどこまで?」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
 ご無沙汰すみません。
よいお天気に恵まれて遠出の旅も楽しさ倍増ですね。
それにしてもいつも思うのですが「行動力」が
おありですね?素晴らしいですgood
続きも楽しみにお待ちしております。

いいねやポチのアイコンが付いていると嬉しいのですが・・・。

こんにちは。
いえいえ、こちらこそごめんなさい。

出かける日は1か月前に決めましたが、良い天気で本当に良かったです。
家でもすることはいっぱいあるのですけどね。

いいね、ポチのアイコン、つけたいのですけれど、設置方法いろいろ探してみましたが、どこにも書いていません。
なので、いつもココログ広場からお邪魔しています。
どうやったら付けられるのかしらん。・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/66067505

この記事へのトラックバック一覧です: 新下関から米子まで① 角島大橋:

« 頑張れ南海電車 | トップページ | 新下関から米子まで② 波の色はプルシアンブルー »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット