ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 第45回 関西マーチングコンテスト 高校生以上の部 | トップページ | 開通前の高速道路を歩いてきました。 »

2017/10/06

嵐電に乗ってみました。

Photo_3

    
一か月前の9月の最初の土曜日、嵐電に乗ってきました。
 
四条大宮から乗り、帷子ノ辻(かたびらのつじ)で乗り換え、北野白梅町まで行きます。
 
そこから少し歩いて御室仁和寺(おむろにんなじ)でまた嵐電にのり、嵐山で降りるという、嵐電沿線の旅であります。散歩ともいう。
 
 
Photo_4
 
阪急電車京都線大宮駅で降りてすぐ横に、嵐電の四条大宮駅があります。
 
ここで、一日フリー切符を買います。500円。
 
沿線にある神社仏閣や観光名所で割引や記念品が頂けるクーポン券が付いていてお得です。
 
 
Photo_5
 
夕子さんだー。これにのって、帷子ノ辻駅まで行きます。
 
 
Photo_6
 
帷子ノ辻駅。
ここで降りて北野白梅町方面のホームに線路を渡って移動します。
 
 
 
Photo_7  
 
北野白梅町方面はほぼ単線。
 
しばらくは家並の中を走って行きます。
 
 
Photo_8
 
鳴滝を過ぎたあたりから、両側に桜並木。
 
春には桜のトンネルが出来るそうな。綺麗やろなあ。
 
 
Photo_9
 
北野白梅町駅。近くには北野天満宮があります。
 
駅舎の屋根が良い感じ。
 
ここから、今乗ってきた嵐電の沿線を少し歩きます。 
 
 
Photo_10  
 
この沿線、右を見ても左を見ても国宝、世界遺産だらけです。
 
何気に凄いところです。 
 
 
Photo_11
 
龍安寺駅のあたりで、せっかくなので龍安寺を目指して歩いてみます。
 
 
Photo_12
 
駅から20分ほど歩いたかな?龍安寺到着です。
 
 
Photo_13  
 
龍安寺の石庭。
 
ガイドブックに載ってるんでしょうかね。外国の方がとても多かったです。
 
縁側に思い思いに座って、石庭をずっと眺めている海外からの旅人さんたち。何かを感じ取ろうとしているようにも見えました。
 
 
Photo_14  
 
ふすまが閉じれば龍の姿が見えるそうです。
 
見たかったなあ。
 
 
Photo_15
 
ここは秋の紅葉が見事なんでしょうね。
 
さて、また歩いて移動します。
 
 
Photo_16
 
仁和寺に着きました。
 
お寺というより御所の佇まいがあります。
 
 
Photo_18
 
大正時代に再建されているそうですが、宮人の気持ちになれそうな渡りの廊下です。
 
 
Photo_19
 
清涼殿ですね~。
 
春には「御室桜」という背の低い桜が咲き乱れて見事な景色だそうな。
 
 
 
Photo_20
 
仁和寺のすぐそばの御室仁和寺駅に着きました。
 
駅の雰囲気が良いですね~。
 
どこか遠くに来た見たいな・・・。ここは京都市内。 
 
 
Photo_21
 
そして嵐山へ。ここで嵐電の旅はおしまい。 
嵐電沿線、京都がぎっしり詰まっているような沿線ですね。
 

« 第45回 関西マーチングコンテスト 高校生以上の部 | トップページ | 開通前の高速道路を歩いてきました。 »

きょうはどこまで?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/65882783

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐電に乗ってみました。:

« 第45回 関西マーチングコンテスト 高校生以上の部 | トップページ | 開通前の高速道路を歩いてきました。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット