ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« はまかぜに乗って竹田城址を歩く | トップページ | 天王寺動物園 »

2017/07/05

風の力

姉が運転する車で、実母も一緒に三人で三重県の榊原温泉に連れて行ってもらいました。

 
途中、私がどうしても見たいと思っていた風力発電施設にも立ち寄ってくれました。
 
青山高原への上り道を駆け上がっていく車中から、突然見える風車の群れは壮観というより不気味な光景でもありました。
 
Photo  
 
風の力だけでぐるぐると廻る巨大な人工物の群れ。 
 
非現実的な光景でした。 
 
Photo_2
 
近くに行ってみると、その迫力に圧倒。
 
青山高原の風力発電所は自然公園にも組み込まれていて、自由に散策が出来ます。
 
白い風車はやっぱり青空の下が映えますね。
 
Photo_3  
 
津市、伊賀市にまたがる山頂には91基の風車があるそうです。
 
だから、公園の中にいるとどこかに風車の姿が目に入ります。
 
Photo_4
 
この風景、何かの映像で見たことがあるんだけど・・・と姉に見せると、「風の谷でしょ」との答え。
 
そっか・・・風の谷(ナウシカ)だよなあ。ここは。
 
Photo_5
 
風速が変化するたび、風車はぎょえーん、ごんごんごん、ごごごーん、と凄い音を響かせて羽を回しています。
 
Photo_6
 
恐竜のような風車はやっぱりでかいです。
 
平日でしたので羽の補修をされてましたが、クレーン車の先に付けられたバケットが小さい・・・。
 
Photo_7  
 
ご苦労様です。風が常に吹いて揺れるから作業は大変だろうなあ。
 
Photo_8  
 
お姉ちゃん、またどこかに連れてってね。
榊原温泉は泉質がとろりとしていてとってもいい温泉でした。
 
 
 

« はまかぜに乗って竹田城址を歩く | トップページ | 天王寺動物園 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
 すっかりご無沙汰申し訳ございません。
相変わらず精力的にあちらこちらへお出かけのご様子!
うらやましく存じます。
それにしてもお暑い日々!
ましてや九州の豪雨は目を覆うばかりの
惨状に言葉もありません。お見舞い申し上げ、
一日も早い復旧をお祈り致しましょう。

マコママさまへ

こんばんは。
北九州の大雨、被害が大きくなりませんように・・と祈っておりましたが、毎日上がってくる報告に、耳を覆いたくなる気持ちです。
一刻も早い復旧をお祈りします。

今回は姉に連れて行ってもらいました。
実母があまり遠方には出れないので、奈良と三重の県境位のところ、ということでここになりました。
風力発電所は近くで見たいとずっと思っていたので、夢が叶って嬉しいです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/65498004

この記事へのトラックバック一覧です: 風の力:

« はまかぜに乗って竹田城址を歩く | トップページ | 天王寺動物園 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット