ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017/06/03

はまかぜに乗って竹田城址を歩く

田んぼが見たいな~、

綺麗な景色も見たいな~~、
 
朝起きて、今日のお出かけどこにしよう???と迷っていましたが・・・。
 
『そうだ 竹田城へ行こう』 
 
竹田城址は、兵庫県の、どちらかといえば日本海に近いところにありますので、夫には今日は帰るの遅くなるけど、ごめんね。とだけ伝えて、家を飛び出しました。 
 
携帯で検索すると、朝9時38分大阪発の特急「はまかぜ1号」が竹田駅に停車するらしく、ダッシュで大阪駅に向かいました。 
 
うーん、これってもう散歩じゃないですね。旅ですねー。
 
 
Photo
 
特急「はまかぜ」は季節限定で竹田駅に停車するそうです。
 
良い季節で良かったnote
 
乗ってから気が付いたのですが、「はまかぜ」は気動車でした。
 
なんて良い音なんだろう・・・。
 
音にうっとり 景色にうっとり 乗り心地にうっとり。
 
大阪から姫路を経由して播但線の竹田駅で下車。
 
乗り換えがないってステキ。
 
すごく混んでるのを予想していましたが、駅で降りられた方は十数名程でした。
 
駅の案内所で登山道及び城址には自動販売機は一切ないので、駅前で準備して行って下さい、と教えてもらいました。
 
お昼前だったので、駅前にある可愛いパン屋さんでパンも買い、いざ、登城。
 
 
Photo_2
 
竹田城に向かう道は「駅裏登山道」と「表米神社登山道」があり、「駅裏登山道」で城に向かう事にします。 
 
Photo_3
 
登山道入り口に「登城の心得」という立て看板が。
 
片道40分、距離700メートル。
 
気を引き締めて、いざ。
 
Photo_5
 
わー、お城の登城道って感じー(この時はまだ余裕)
 
 
Photo_6  
 
わー、なんか石段の道があるよー(すこしゼイゼイ)
 
 
Photo_7
 
わー・・・あはは・・・  ゼイゼイ・・・
 
 
Photo_8
 
もう階段ちゃうし!!ゼーゼーゼー・・・・
 
 
そうだった、ここは登山道だった・・・。
 
山城の道を実感できる登山道です。 
 
Photo_9
 
途中、何度も休憩をし、その時に木々にいろんな札が付けてあるのに気が付きました。
 
秋には赤い実がつくの?へえ・・・どれどれ。
 
Photo_10  
 
あら、ホントに小さな実がなってるよ。
 
Photo_11  
 
100メートル毎にあと何メートルと表示してくれてあり、疲れがちょっと和らぎますね。 
 
Photo_12
 
とうちゃこー!!(違う)
 
入城料500円でいよいよ山城「竹田城址」へ。
 
 
Photo_13
 
Photo_14
 
Photo_15
 
Photo_16  
 
竹田城址は、私の拙い写真では伝えられません。
 
実際に足を運んで、絶妙に積み上げられた石垣と、その上に残された空地と、吹き渡る風と、そして周りの景色を見て、自分なりの感慨を抱く場所だと思います。
 
何故石垣だけになったのか。
 
現地ボランティアさんが大勢おられて、親切に詳しく説明して下さいますので、その説明を聞きながら、城跡を見てみて下さい。
 
 
Photo_17
 
周辺の景色も絶景です。
 
Photo_18
 
たんぼがパッチワークheart02 
 
Photo_19  
 
下山の道は舗装された「南登山道」で帰ります。
 
城を出てすぐの所に「スタッフ駐車場」という所があり、そこでトイレ、自動販売機が利用できます。 
 
南登山道、きれいに舗装されていますが、車はタクシー以外通りません。
 
Photo_20
 
南登山道の入り口には車両通行禁止の看板が。
 
竹田城址への車でのアクセスは、城の北西約2キロの所にある「山城の郷」の駐車場のみ。そこからほぼ徒歩で城に向かうらしいです。
 
皆さん、そこから殆ど歩いて来られてたみたいですね。
 
 
午後3時頃に駅に着いたら、もうすぐ大阪行の「はまかぜ」が到着するって。
 
帰りも「はまかぜ」に乗れちゃったー!
 
ほぼ爆睡してましたけどねnightオヤスミナサイ。
 

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット