ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017/05/23

何の話してるのかな

4月1日の土曜日。 

 
試合前の広ーいグラウンドの中央で、二人の男性がご挨拶。監督さん?コーチかな?
 
Photo_8
 
 
「やー、昨日は雨で試合流れちゃったけど、今日は良い天気で良かったですね」
 
「そうですねえ」
 
(想像です)
 
Photo_9  
 
「どうですか、調子は」
 
「はははは~、今日もよろしくお願いします」
 
(想像です)
 
 
Photo_10
 
「大阪桐蔭」×「履正社」
 
甲子園、春の選抜決勝戦。
 
金曜日の試合が雨で中止で土曜日に順延になったので、見に行けたのでした。
 
大阪桐蔭が優勝。おめでとう。
 
・・・って、もう五月もおわりなんだけど・・・。
 

2017/05/22

線路の傍を歩いてみる

JR福知山線、「谷川駅」から「下滝駅」まで歩いてみました。

 
何故そこか、というと道がほぼ線路に沿っているから。
 
この地域の地図がなくて、車窓から見えた分かりやすい道を歩いてみました。 
 
Photo  
 
見通しが良い道は助かります。
 
 
 
Photo_2  
 
単線区域ですが、電車もよく通ります。特急が多いです。
 
 
 
Photo_3  
 
そろそろ田植えが始まりました。田んぼの向こうが線路です。
 
 
Photo_4  
 
アザミも可愛く咲いてます。
 
 
Photo_5  
 
良い景色だなあ。 
 
 
Photo_6   
 
篠山口行の普通電車が走って行きます。特急が走ってくるより嬉しくなっちゃう。 
 
 
Photo_7  
 
線路わきに可愛い花が咲いてるのも嬉しくなっちゃう。
 
 

2017/05/14

雨雲の下の明日香

先週、吉野川の畔の喫茶店で教えてもらった明日香の甘樫丘に行ってみることに。

 
Photo_2
 
雨上がりの道すがら、コバンソウ(だと思います)の穂は水滴でシャンデリアのよう。
 
Photo_3  
 
近鉄の橿原神宮前からスタートしましたが、何故か迷う。
 
住宅地に入ったのが間違い。
 
バス道を真っ直ぐ飛鳥川に向かって行けばよかった・・。
 
 
Photo_4  
 
甘樫丘の展望台から見た飛鳥寺方面。
 
雨空だから、ちょっと景色もどんより。
 
でも、きれい。
 
6月の天気のいい日にまた来ようかな。 
 
 
Photo_5  
 
小鳥の声が聞こえる中に飛鳥寺の鐘の音がこーんと聞こえてきて、良い感じ。
 
Photo_6
 
岡寺駅へ向かう途中、蛙石を見てからカエル。
 
 
 
 

2017/05/08

春は良いですね

4月29日の土曜日、2月に行った旧福知山線廃線跡に再度歩きに行きました。

 
Photo
 
2月に歩いた時は、足元にはどんぐりがいっぱいでしたが・・・。
 
Photo_2  
 
4月に歩くと、足元には桜の花びらがいっぱい。
 
Photo_3
 
2月に歩いた時は、なんとなく灰色っぽい・・・。
 
Photo_4  
 
4月に歩くと、なんと鮮やかな。
 
Photo_5
 
キセキレイにも出会えましたよ。 
 
春はやっぱり良いですね。
 

2017/05/06

吉野山へ行こうと思ったけど

5月の連休、家の改修があったので何も予定なし。

 
5日の金曜日、デイサービスは通常通りあったので、義母を送り出してから、ちょっと出かけました。
 
桜の後の、若葉が萌える吉野山を見に行こうと思ったのですが。
 
Photo
 
少し手前の大和上市の駅でふっと降りちゃいました。 
 
Photo_2  
 
「青いシンフォニー」、一度乗ってみたいな。  
 
Photo_3  
 
吉野川の河原には各地から川遊びに来た人々の歓声が響いてた。
 
気持ちよさそう~。 
 
この後立ち寄った、近くの喫茶店で、店主さんお勧めの奈良の良い処を教えてもらいました。
 
天気が良い土曜日があれば行ってみよう。
 

« 2017年2月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット