ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 神戸大橋と神戸スカイブリッジ | トップページ | JR福知山線廃線跡を歩く »

2017/02/08

日生の牡蠣と橋

夫は牡蠣が大好きです。

今年も牡蠣を買うために、岡山県の日生(ひなせ)まで車を走らせ行きました。
 
数年前まで日帰りで行ってましたが、最近はそれが辛くなってきて一泊するようになってきました。
 
日生のとなりの赤穂に宿をとっていますが、チェックインまでに時間があったので、日生の漁港の様子を見に行こうと車を走らせていたら、数年前から建設中だった橋が出来上がっていたので、先にそちらを渡ってみることに。
 
Photo
 
 
Photo_2
 
通行は無料で、橋の名前は「備前♡日生大橋」
 
ハートマークは公式heart01 マジheart04 公募で選ばれたそうな。
 
 
Photo_3
 
 
 
 
Photo_4
 
読み方は「びぜん♡ひなせおおはし」でheart01は心で読んで感じてheart04、だそうです。
 
エクストラドーズド・箱桁橋で、ケーブル塔が低いのが景観に合っていて綺麗です。
 
渡った島は「鹿久居島(かくいしま)」。野生の鹿が生息しているそうな。
 
 
 
そのまま島を縦断すると、もう一つ頭島という小さな島が見えてきて、そこにも橋が架かっています。
 
 
Photo_6
 
橋の名前は「頭島大橋」
 
日生にある諸島の中で一番人口が多い頭島は、島の人たちが国や自治体に陳情し、自ら「架橋積立預金」をし、5年の歳月をかけて平成16年に架かった橋なのだそう。
 
となりの鹿久居島にも一昨年橋が出来た事で、頭島は本土と陸続きになりました。
 
頭島大橋は複合アーチ橋。
 
Photo_7
 
車道しかないようですが、交通量が少なそうなので、徒歩でも渡れるみたいです。 
 
時々鹿も渡るとか・・・
 
 
その橋から続く道路を走っていくと漁港らしき施設が見え、小さなテントの下でおばさんが一人、牡蠣を並べて売っていました。
 
Photo_11
 
頭島の牡蠣も有名なんですって。
 
気が付くと、夫はおばさんから牡蠣をクーラー2個分買い込んでいました。
 
あらら・・・明日買う予定だったんじゃぁ・・・
 
でも、殻つきだから、数日は保つそうです。 
 
Photo_12
 
翌日帰ってから夫が調理してくれた牡蠣は身が大きくてぷりぷりでした。
 
色々な調理をしてくれましたが、やっぱり牡蠣は、オーブン(トースターでも可)で10分ほど焼いて、レモンをたっぷり絞って食べるのが一番でした。
 
牡蠣さん、今年もたくさん食べさせてもらって、ありがとう。
 
今年もご馳走様でした。
 
 

« 神戸大橋と神戸スカイブリッジ | トップページ | JR福知山線廃線跡を歩く »

旅行・地域」カテゴリの記事

橋コレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/64851899

この記事へのトラックバック一覧です: 日生の牡蠣と橋:

« 神戸大橋と神戸スカイブリッジ | トップページ | JR福知山線廃線跡を歩く »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット