ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 春日大社  | トップページ | 日生の牡蠣と橋 »

2017/02/01

神戸大橋と神戸スカイブリッジ

28日の土曜日、神戸、ポートアイランドと神戸空港を繋ぐ橋を歩いてきました。

ポートアイランドに渡る神戸大橋は以前に一度歩いていますが、何度も渡りたくなる橋です。
 
Photo
 
 
Photo_2
 
神戸大橋は日本初のダブルデッキ(上段・下段がある)アーチ橋で、下段に人道と島へ向かう一方通行の車道があり、その人道からは上段の三宮方面の一方通行の車道のアーチ、反対側にはポートライナー専用のポートアイランド大橋の二つのアーチが望めます。 
 
空に架かった二つの真っ赤なアーチ。  
 
Photo_6
 
Photo_3  
 
Photo_4
 
 
ガイド軌道をタイヤで走っるポートライナーが、シュウ~という走行音と共に頻繁に頭上を通過して行きます。
すごく雰囲気良いんですよ!
 
何度も上を見上げつつ渡り終え、今度はさっきまで見上げていたポートライナーに乗るべく「中公園駅」に向かいます。
 
 
 
Photo_5  
 
駅から見たポートライナー。5~7分おきに完全自動運転で走っています。 
 
この駅から、終点の神戸空港の手前の駅の「京コンピューター前」駅まで乗って行きます。 
 
 
Photo_7
 
ここから少し歩いて、ポートアイランドと神戸空港に架かる神戸スカイブリッジを渡ります。 
 
神戸空港は伊丹空港、関西空港に比べると発着数は少ないのですが、車は頻繁に橋を行き来しています。 
 
ポートライナーも車道と併用しており、空港のターミナルにまで直結しています。
 
 
Photo_8
 
神戸スカイブリッジは、歩いて渡る人は少なく、ランニングで渡る人が殆どです。
 
とても良いランニングコースになっているみたいで、ポートアイランドから橋を渡って空港の駐車場付近で折り返しまた島に戻るコースなんでしょうか。
 
景色が良いので、走っていても気持ちよさそうですnote  
 
Photo_9  
 
Photo_10
 
海の上waveを渡ってる~dash 
 
Photo_11   
空港まであと少し・・・
この辺りまで来ると、疲れが・・・。歩数計を見たら18000歩越してました。 
 
Photo_13
 
神戸空港から見える神戸スカイブリッジ。
 
空港内で、上島コーヒーショップで休憩して、帰りはポートライナーで神戸三宮まで一直線に帰ります。乗り心地もすごく良い電車(電気で走ってるし・・・)で気持ちよく爆睡。
 
天気も良く、寒くもなく、歩きやすい日でした。
 
 
 

« 春日大社  | トップページ | 日生の牡蠣と橋 »

きょうはどこまで?」カテゴリの記事

歩いて渡れる橋」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
 ご無沙汰しているうちに早2月となりました。
寒暖差が大きかった1月、2月は少しは春が近づくでしょうかね?
 青い空と海と橋!よく歩かれました事!
ポートライナーはこちらの「ゆりかもめ」と
同じ無人運転なのですね。
 どうぞご自愛くださいますように・・・。

マコママさんへ

1月は本当に寒い日と暖かい日が行ったり来たりでしたね~。
我が家でも家族中お腹がウィルスにやられてしまいましたが、なんとか元気です。
寒い日は家を出たくないですが、この日は暖かかったので、また神戸に行ってきました。
橋を渡っているとき、六甲山の布引ハーブ園のロープウェーが見えて、次はあそこに行こうかしら・・・と思ったりしました。

ゆりかもめっていう名前が素敵ですね!東京にも渡りたい橋がいっぱい!行ってみたいです~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/64835396

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸大橋と神戸スカイブリッジ:

« 春日大社  | トップページ | 日生の牡蠣と橋 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット