ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 出石酒造の曲がった梁 | トップページ | 吉野山へ行こうと思ったけど »

2017/02/26

嵐山駅から保津峡駅まで歩く

2月25日の土曜日。
 
保津峡を走るトロッコ列車を見たいと思い、阪急電車のサイトでこのコースを発見。
 
サイトの地図は府道50号線を歩くコースになっていますが、紹介されていたのは清滝川沿いをあるくトレイルコース。
 
トレイルコースはちょっと距離がありますね。短い方を歩こうかな。
 
Photo  
 
阪急電車「嵐山駅」からスタートして、JR「保津峡駅」がゴール。
 
Photo_3
 
嵐山といえば渡月橋。良いお天気です。
 
 
 
Photo_4  
 
天龍寺横の竹林の道。 
 
Photo_6  
 
さすがこの辺りは海外の旅行客も織り交ぜてたくさんの人が散策しています。
 
 
Photo_7  
 
住宅地を抜けて化野あたりにくると、ぐっと人影が減ります。
 
食事処やお土産店は多く、淋しさはないですね。
 
 
 
Photo_8   
 
奥に見える愛宕神社の一の鳥居で、府道50号と137号に分かれます。 
 
距離的に短い50号線を歩くつもりだったのですが、気が付いたら137号線を歩いていました。 
 
地図を見ながら歩いていたはずなのに・・・またやっちゃった~~。 
 
 
 
Photo  
 
出た~~、トンネル~~~。
 
照明があるので暗くないですが、この細いトンネルを大きなバスが通るので、バスが来たときはトンネルの歩道の壁にへばりついてました。
 
車両が入ってくるとぐぉおおおおおん、という不気味な音が聞こえてきてそれも怖い~~。
 
でも、交互一方通行で交通量も少ないです。
 
 
Photo_2  
 
清滝川に着いて、川沿いのそれらしき道を探したのですが、見当たらない。
 
でも、川沿いにある案内図にはこの道を降りて小さな橋を渡れとあります。
 
Photo_3  
 
ありました、野趣あふれる道が。
 
京都市が整備している京都一周トレイルコースなのだそうです。 
 
Photo_4
 
途中、雨で木が倒れて道を塞いでいたのでしょう。幹を切って道の脇にまとめてありました。 
 
常に整備してくれている人が居るんだなあ・・。 
 
Photo_5  
 
道は細いですが、馴らされていて歩いていて楽しかったです。 
 
清滝川も清流で、気持ちがいいです~。
 
Photo_6
 
カワガラスにも出会えました。 
 
Photo_7  
 
沈下橋を渡ると、ようやく登り道があり50号線と合流です。 
 
 
 
Photo_8  
 
桂川沿いを歩いていると、ちょうど保津川下りの船が通りかかりました。
 
4人の船頭さんが急流の中を船を巧に操ってます。
 
一度乗ったことがありますが、小さな船なので水との距離が近く、迫力があり爽やかでもあり、とても気持ちがいい乗り物です。
 
 
Photo_9  
 
今回の目的、嵯峨野観光鉄道の「トロッコ保津峡駅」が対岸に見えてきました。
 
しかし、土日にいつもここを歩いているというご婦人が休憩されていて話を聞いてみると、トロッコ列車は3月から運行が始まる、とのこと。
 
ありゃま。
 
また情報不足。
 
しょうがないですねえ~~って笑っておしゃべりしてたら・・。
 
Photo_10  
 
トロッコ来たよ。
 
お客さん、満員乗せて。
 
ご婦人もビックリされてました。
 
なんでか分からないけど、トロッコ見れたよ!!目的達成!!
 
Photo_11  
 
ぽう~~ぽう~~
 
汽笛を渓谷に響かせて、何故かバックで亀岡方面に去っていくトロッコ列車。
 
帰ってから調べたら、トロッコ嵯峨駅で鉄道イベントがあり、試乗運転のトロッコ列車を見たようです。すごくラッキーだったんですね!
 
通常の嵯峨野トロッコ列車は3月1日から運転再開です。
 
 
Photo_12  
 
ゴールのJR「保津峡駅」が見えてきました。橋の上にあるのね。
 
周りに人家がない処にある駅を「秘境駅」というそうですが、保津峡駅も秘境駅になるのかしらん。
 
大幅に時間オーバーして、帰ったら5時でした・・・。
旦那さん、ゴメンね。

« 出石酒造の曲がった梁 | トップページ | 吉野山へ行こうと思ったけど »

きょうはどこまで?」カテゴリの記事

コメント

「こんにちは」
凄い健脚ですね 頼もしい!
情緒ある経路ですね、感動!
「川カラス」初めて拝見 ウワー!
「渡月橋」周辺だけ 思い出にあります。
なんかね 旅した感覚 「ありがとうございます」。
「修行お疲れさまでした」🎶「輝いていますよ」🎶

こんにちは。
 昔、このトロッコ電車に乗った記憶がありますが・・・?
途中で引き返して来たと思います。
ちょっと懐かしい~!

アットマンさま

こんにちは。
嵐山と言えば渡月橋なんですが、雷電の駅も面白いし、トロッコ列車や名刹も多く、自然も豊か。
歩く場所が多いので、何度も足を運んでしまいます。
また面白い場所があったら歩いてみますね。
か、輝いてますか??えへへ~~happy02
 
 
マコママさま

トコッロ列車、なんやかやで4回位乗ってますが、乗る度楽しい列車です。
最近は外国のお客さんがたくさん乗られているとか。
良い季節は予約がとれないらしいです。
懐かしいと言っていただいて、とても嬉しいです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/64941065

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐山駅から保津峡駅まで歩く:

« 出石酒造の曲がった梁 | トップページ | 吉野山へ行こうと思ったけど »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット