ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017/01/08

春日大社 

地元の氏神さまへの初詣は済ませていますが、奈良の春日大社にお参りしてきました。 

 
Photo
 
一の鳥居をくぐって大社へ向かう参道は東大寺、興福寺の参道とはまた違う雰囲気がありました。
 
 
Photo_2
 
昨年、20年に一度の式年造替を終えられた春日大社、春日若宮は朱が美しく映えるお社でありました。
 
世界が平和でありますように。
 
 
Photo_3  
 
ご本殿へ向かう回廊にはたくさんの燈籠が吊り下げられていますが、春日大社には約三千基の燈籠があり、節分、お盆の夜に万燈籠が行われます。
 
 
Photo_4  
 
順路の途中にある藤浪之屋では、万燈籠を再現。これは嬉しい計らいですね。
 
万燈籠、一度は見てみたいです。
 
 
Photo_5
 
建物の中ですので、燈籠の光は電球ですが、まるでロウソクの光のようにゆらゆらと揺れる光なので、雰囲気を味わえます。
 
 
また、4月から5月にかけて春日大社の山藤が見頃になるそうな。その頃にまた来たいですね。
 
 
 
Photo_6
 
帰り道、奈良町に立ち寄り、洒落た小物のお店が多い中で、蝶柄プリントの端切れを見つけてお土産に買って帰りました。 

2017/01/04

初日の出

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。
 
今年は初めて「初日の出」を見に行きました。
 
Photo
 
長ーい長ーいエスカレーターに乗って、展望台へと向かいます。
 
 
Photo_2
 
東の空が徐々に暁に染まって行きます。
 
 
Photo_3
 
午前7時1分。和歌山県那智勝浦冲の日の出です。
 
穏やかな年でありますように。
 

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット