ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016/12/18

晩秋の御堂筋

土曜日、夫と難波へ行き、そこで分かれて、一人御堂筋を歩いて梅田まで行く事にしました。

 
難波を過ぎるとすぐに道頓堀の戎橋が見えてきます。
 
Photo
 
グリコの看板前は人気スポットですね。
 
遊覧船まで出ているのは知りませんでした。
 
 
Photo_2    
 
御堂筋の銀杏はもう紅葉も終えて落葉しています。
 
Photo_3  
 
淀屋橋から見えるビル群。
 
何年か前、橋と中州があるこの辺りのキャッチコピー「大阪のシテ島(フランス)」というのを目にした記憶がありますが、雰囲気は分かるけど・・・うん、ちょっと違うと思う。
 
歩いている途中、難波神社の境内で小さなフリマが開催されていてちょっと覗いてみました。
 
Photo_5
 
消防設備をされていたご主人とその奥様が消防ホースで作った小物を売っておられました。
 
面白いのでこのペン立てを購入。
 
消しゴム、鉛筆2本、ファスナーには可愛いクマさんがもれなく付いてきました。
 
ちょっとほっこりの御堂筋歩きでした。
 

2016/12/11

長浜 鉄道スクエア 大正2年の運賃

土曜日、ちょっと長時間のお出かけを許してもらって、滋賀県長浜に行ってきました。

近江鉄道にも乗ってみたいので、長浜での滞在時間は2、3時間にしました。 
 
Photo
 
黒壁スクエアをぶらぶらして・・。
 
 
Photo_2
 
長浜城公園をぶらぶらして・・・。
 
Photo_3
 
長浜の最後に立ち寄ったのが、長浜鉄道スクエア。
 
建物は、旧長浜駅舎。明治15年から明治36年まで使用された建物をほぼそのまま長浜の鉄道歴史資料館として使用されています。
 
入館料は300円。
 
ここ、入ろうかどうしようか悩んだんですが、入って正解でした。
 
鉄道って奥深いなあ、って感じた素晴らしい施設です。
 
資料の一つに、大正12年の京都からの時刻表と運賃表が展示されていました。
 
Photo_4
 
当時の価格価値はよく分からないんですけど、ネットで調べて大正2年あたりは1円=2000円あたりなのではないかというのを拾ったので、この表に載っている運賃を換算してみました。
 

京都駅からの運賃一覧。
 
Photo_5
 
平成28年現在、大阪~京都間はJRで560円、京都~名古屋間は2,590円、京都~下関間は9,290円となっていますので、当時とそう変わらない、というか京都~下関間はお安く感じてしまいます。
 
でも、貨幣概念は今と大きく違うと思いますし、この1円=2000円というのも不確かすぎるので、数字のお遊びと思って下さい。
 
銀座木村屋のアンパン2銭、という記事もありましたし。
 
大正2年、といえば義母もまだ生まれてませんし。

2016/12/03

さよなら天王寺駅前停留所

「さよなら」と書きましたが、なくなるわけではなく、新しい停留所と線路が出来ました。

どこに?

となりに。
 
Photo
 
新しい停留所には、エレベータが設置されていてエレベーター塔がすらっと右側の視界を遮っています。
 

 
この光景は12月2日まで。12月3日から、もう左の停留所に電車が停まることはありません。
 

 
Photo_2
 
今年9月ごろ放送された火野正平さんの「こころ旅」で、火野さんに「ここ、駅なの?」と言われた天王寺駅前停留所の入り口。 


 
Photo_3
 
この階段、義母の車いすを下ろすのに、何度も駅員さんに手伝ってもらいました。 
 
この入り口も閉鎖されます。
 
Photo_4
 
階段を上ると改札が見えますが、乗るときはそのまま通過して電車の中で運賃支払またはICカードを使用するシステム。
 
天王寺駅前停留所で降車する時のみ、改札で運賃(ICカード)を支払います。
 
 
Photo_5
 
もう、12月3日からは利用できないプラットホーム。  
 
 
Photo_6
 
この光景も見納めです。 
 
 
Photo
 
長い使用でぐねぐねに曲がっている線路の上を、ぐらぐら揺れながら乗ったのも良い思い出となりました。
 
ぐねぐねなのは、この区間だけではないのですけどね。
 

 
明日から、新しい駅舎からチンチン電車が発車します。
 
Photo_2
 
その始発を走るのは、161形のようです。
 
12月1日からスタンバイしてるそうですよ。
 
 

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット