ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 奈良町の空に飛行機雲 | トップページ | さよなら天王寺駅前停留所 »

2016/11/13

京都鉄道博物館でいろいろ遊ぶ(勉強もする)

京都に新しくできた京都鉄道博物館に行ってきました。2度目になります。

11月12日の土曜日の11時ごろに当日入場券を買って入館しましたが、100万人入館者達成とかで、記念券も貰えました。
 
30分ほど前に、達成セレモニーがあったそうです。
 
おまけで貰えて嬉しい。
 
Photo_2 

2万枚限定配布らしいですが、もう終わっちゃったかな・・・?
 
 
京都鉄道博物館、略して鉄博には、国鉄、JRやの多彩な車両が展示されてますが、絨毯っぽいフロアに新幹線がどんと置いてあったりします。  
 
 
Photo_3
 
小さなお子さんが良い対象になってくれてました。(親御さんが記念撮影してるだけですが・・) 
 

学習展示もいっぱいです!造ったり触ったりの展示も多いです。
 
Photo_4  
蹴上疏水のインクラインの下を通るトンネル「ねじりまんぼ」の謎がここに。斜めにトンネルを造る際の煉瓦の斜アーチだったのか、へえ~・・・
 

 
Photo_5
 
アーチ橋を造ってみよう!お互いの自重で支え合ってるのがわかるよ!
 
 
Photo_7  
 
トラス橋を完成させよう!三角形が丈夫な構造だというのがわかるよ!
 

 
Photo_9
 
券売機で切符を買って(無料)、内部が透け透けの自動改札に通してみよう!
 
Photo_11
 
内部を通るのは早すぎて見切れないけど、機関車のイラストを印刷してくれるよ!
 
などなど・・・大人もたのしく遊びながら学べる施設です。おススメです!
 
 
私的に一番ツボだったのは・・・・。
 
JR環状線の安治川橋梁の架設工事の様子でした。
 
 
Photo_12
 
Photo_13
 
下を頻繁に船が通るため橋脚が立てられず、両岸に塔を建て吊り橋で橋げたを、トラックケーブルでアーチ部を造っていく様子を当時の記録映像を編集したビデオで見せてくれるのですが、橋を造るのも一苦労だなあ、と思いました。
 
橋が完成すると、塔も、ケーブルもハンガーロープもすべて撤去されました。
 
当時のビデオで、アーチ部の作業をされていた方が麦わら帽子を被っていたのもまた時代だなあ・・・とも思ったり。
 
 
鉄道の保守点検、架線の仕組みも勉強しましたよ!馬耳念仏になりましたが・・とほほ・・・
 
 

« 奈良町の空に飛行機雲 | トップページ | さよなら天王寺駅前停留所 »

きょうはどこまで?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/64489931

この記事へのトラックバック一覧です: 京都鉄道博物館でいろいろ遊ぶ(勉強もする):

« 奈良町の空に飛行機雲 | トップページ | さよなら天王寺駅前停留所 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット