ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 琵琶湖大橋は歌う橋 | トップページ | 奈良町の空に飛行機雲 »

2016/10/29

紅葉の大台ケ原ドライブウェイ

「紅葉を見に行こうか」と、夫の運転する車で義母も一緒に大台ケ原にドライブに連れて行ってもらいました。

 
大阪を出るときは快晴でしたが、大阪と奈良の県境辺りで雲が湧いてきて、ちょっと怪しい雲行きに。
 
とにかく、行けるところまで行こう、と車を走らせてもらいます。
 
国道169号線から奈良県道40号線に進入し、そこから大台ケ原ビジターセンターまでの道路が「大台ケ原ドライブウェイ」です。
 
40号線に入ると、離合しにくそうな林道を登って行きます。このあたりはまだ紅葉はほとんど見られません。
 
林道が終わり、視界が拓けると・・・。 

Photo
 
素晴らしい景色が見えています。心配した天気は、風は強かったものの、雨には合わずに済みました。

「大台ケ原ドライブウェイ」

大峰山系の山並みを背景に、四季様々な山の表情を見渡しながら走れるドライブウェイです。
 
Photo_3
 
 
Photo_2  
 
車道はさほど広くはないですが、ところどころ展望用の駐車スペースが設けられてあるのも、この道の良いところ。
 
この日も多くの人が車を停めて、写真撮影に勤しんでおられました。
 
Photo_4   
 
見事な紅葉でした。
 
Photo_5
 
赤と緑のコントラストが素敵です。 
 
大台ケ原駐車場も車がいっぱいでしたが何とか駐車は出来ました。
ただ、凄い風のせいか、駐車場の周辺施設が停電しており、ビジターセンターや食堂の人たちが大変そうでした。

駐車場に紅葉ハイキングの大きなツアーバスが何台も停まっていて、あの細い道をよく登って来れたなあ・・・と思ったりもしました。
 
気温も低かったので、食堂で山菜そばを頂いて、早々に下山をしました。 
 
今年の紅葉はここでもういいかな、と思いました。綺麗でした。
 

« 琵琶湖大橋は歌う橋 | トップページ | 奈良町の空に飛行機雲 »

きょうはどこまで?」カテゴリの記事

大台ケ原」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/64416632

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉の大台ケ原ドライブウェイ:

« 琵琶湖大橋は歌う橋 | トップページ | 奈良町の空に飛行機雲 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット