ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« お役人の通告 | トップページ | 第29回 大阪府マーチングコンテスト オープンエントリー »

2016/09/04

バスの季節運行とジョロウグモ

久しぶりの虫カテゴリ。

虫、蜘蛛が苦手の方はスルーしてもらった方がいいかもです。
 
 
 
 
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
 
 
 
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
 
 
 
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
 
 
 
晩夏の葛城山に登ったあと、ロープウェー乗り場から御所駅に戻るべくバス乗り場で待っているうちに、ついつい待合所でうたた寝してしまいました。
 
30分ほどして目が覚め、バス来ないなあ?と思って改めてダイヤ表を見ると、予定していたバスの時間のところに「季節運行」の印。
 
つつじの季節と、ススキの季節以外は運行がない時間帯でした。
 
次のバスは1時間後。
 
義母がデイサービスから帰ってくる時間に間に合わなくなると思い、駅まで歩いて行く事に。
 
大和三山がよく見える道は、歩いていても快適です。
 
竹林の横に差し掛かった時、沢山のジョロウグモの巣の一つに目が行きました。
 
ジョロウグモとしては見たことないぐらい、大きなクモ。10センチはありそう。
 
そのクモのお腹に、もう一匹小さなクモがいます。
 
 
Photo_8
クリックで画像が大きくなります。
 
交尾?
 
だとしたら、この後の小さい方(雄)の運命は・・・・。
 
時間も気になるんだけど、こっちの運命も気になる~~。
 
10分くらいでしょうか、その場でねばっておりましたら、動きがありました。
 
 
Photo_10
クリックで画像が大きくなります。
 
そろ~~~~、と雄がお腹から離れ始めました。
 
ああっ、雄の運命や如何に~~~ハラハラハラ・・・・((ノ)゚ω(ヾ))
 
しかし、何も起きませんでした。
 
その巣の下には、雌の脱皮後のようなものがぶら下がっておりました。
 
脱皮後の雌は動かないのだそうです。
 
こちらに詳しく書かれてありました。
 
この様子を見ていたために、デイサービスの時間に間に合いませんでした。
 
夫にゴメン。
 
 
 
 
 

« お役人の通告 | トップページ | 第29回 大阪府マーチングコンテスト オープンエントリー »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/64157071

この記事へのトラックバック一覧です: バスの季節運行とジョロウグモ:

« お役人の通告 | トップページ | 第29回 大阪府マーチングコンテスト オープンエントリー »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット