ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 第29回 大阪府マーチングコンテスト 高校生以上の部 | トップページ | 第44回 関西マーチングコンテスト 高校生以上の部 »

2016/09/19

新木津川大橋から千歳橋を渡る

Photo_23
 
 
大阪市の住之江区と大正区を結ぶ「新木津川大橋」と、大正区の港に架かる「千歳橋」を渡ります。 
 
まず、新木津大橋から。
 
大阪市バス15系統、渋谷二丁目で降ります。 
 
そこから西にまっすく歩いていくと人道の階段が見えてきます。 
 
 
Photo_3  
 
橋まで、かなりの高さがあります。 
 
自転車用のスロープは真ん中にありますが、自転車で登るのは大変そうですね。 
 
Photo_4
 
ようやく新木津川大橋の歩道に上がってきました。
 
欄干の横に何故か出っ張りがあり、それが何故か恐怖を感じさせます。
 
その上に乗って、向こうに転がったら、もうアカンやろなあ・・・とか。
 
地震が起きたらどうしよう・・とか。
 
 
「こころ旅」で火野正平さんが「橋、いやあぁ~」と言われてる気持ちがすこし理解できた気がしました。
 
恐怖と戦いつつ、橋を渡ります。 
 
Photo_9
 
綺麗なアーチが見えてきました。 
 
 
Photo_5  
 
川の向こうにひときわ高いシルエットは「あべのハルカス」。
 
 
Photo_7
 
反対側には、自動車専用道路の港大橋。 
 
 
Photo_8
 
新木津川大橋の大正区側にあるループ。 
 
橋の高さが46mあり、その高さまでの道路の用地確保が難しく、ループになりました。
 
Photo_11
 
ループのところでようやく橋の全容が見えてきます。 
 
 
Photo_12  
 
新木津川大橋は、大阪湾一帯の環状道路網の構想のもと物流の充実と混雑の緩和を目的に架けられました。 
 
1994年に完成した中路式アーチで、橋脚間が305mあり、この形式の橋としては日本最大の橋です。 
 
Photo_13
 
あべのハルカスから見える新木津川大橋。
 
 
 
Photo_14
 
ループを降りて、大運橋通りのバス停まで歩きます。
 
途中、大中小の配管が巡る工場が見えてきますが、規模が縮小していて往時の迫力はなくなっています。
 
寂しいですね・・・。
 
大運橋通りからバスに乗り、鶴町四丁目方面のバスに乗り、終点で降ります。
 
すこし東に歩くと高層住宅の間から橋に上がる人道が見えています。 
 
Photo_15  
 
青が鮮やかな歩道橋。自転車用のスロープあり。  
 
Photo_16
 
綺麗ですねぇ! 
 
「千歳橋」 
 
大正区内の環状道路を形成するとともに、東にある府道の混雑緩和のために平成15年に完成した橋です。
 
 
Photo_17
 
青いトラス(三角形状が連続する柱)を眺めながらゆっくり渡るのは嬉しいです。
 
さっきの恐怖はどこいったんでしょう~。 
 
でも雨が降ってきちゃいました・・・。
 
 
Photo_18
 
あら? 
 
トラスだと思っていたら、突然アーチに!
 
 
Photo_19
 
千歳橋はトラス橋とアーチ橋が融合する2径間連続ブレースドリブアーチ橋です。  
 青が鮮やかですごく綺麗です。 
 
この橋は歩いて渡るのが一番いいと思いますね。 
 
 
Photo_20  
 
橋の下を、タグボートが潜ろうとしています。
 
ここは港を跨ぐ橋なので、高さもあります。
 
だから、橋に繋がる歩道橋もかなりの高さになっています。
 
 
Photo_21
 
橋のたもとにある大阪市営の船着き場に渡し船が入ってきました。
 
新木津川大橋も千歳橋も、高さゆえに人、自転車の通過が困難な場合もあり、市営の渡し船(無料)が活躍しています。 
 
橋を渡り終え、まっすぐ歩くとバス停があるので、帰りもバスでした。
 
思ったより短時間で巡れた二つの橋。
 
感じたことは、橋の写真はやっぱり天気のいい日に撮ったほうがいいという事でしたcamera 
 

« 第29回 大阪府マーチングコンテスト 高校生以上の部 | トップページ | 第44回 関西マーチングコンテスト 高校生以上の部 »

歩いて渡れる橋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/64226673

この記事へのトラックバック一覧です: 新木津川大橋から千歳橋を渡る:

« 第29回 大阪府マーチングコンテスト 高校生以上の部 | トップページ | 第44回 関西マーチングコンテスト 高校生以上の部 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット