ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 新木津川大橋から千歳橋を渡る | トップページ | 雲上のふすま絵 »

2016/09/23

第44回 関西マーチングコンテスト 高校生以上の部

Photo

 
今年も行ってきました。
 
関西マーチングコンテスト第一部、高校生以上の部。
 
淀工、京都橘、箕面自由、早稲田摂陵、滝川第二、と激戦区の関西地区。
 
参加17校のうち、全国大会に進めるのは3校のみです。
 
 
演奏順番  代表府県  学校名  賞 (代表)
 
[マーチングテーマ]
 
演奏曲
 
 
 
1.大阪  大阪学芸高等学校  
 
[ Grand  Ballet ]
 
「弦楽四重奏曲第一番二長調作品Ⅱ第二楽章」より
 
バレエ音楽「くるみ割り人形」より 行進曲 ダンス ラス トレパック
 
バレエ音楽「白鳥の湖」より 白鳥の踊り
 
     作曲 P.チャイコフスキー 編曲 武田 仁
 
バレエ音楽「ガイーヌ」より 収穫祭 
 
     作曲 A.ハチャトゥリアン 編曲 W.ヴァンデルピーク
 
四羽の白鳥の木管は良い音でした。
 
 
 
 
2.京都  京都橘高等学校  
 
[ ECHOES OF SUCCESS ]
 
キャッツ テイルズ      作曲 P.グラハム
 
メリー ゴー ラウンド    作曲 P.スパーク 
 
アマポーラ           作曲 J.M.ラカール 編曲 岩井 直溥
 
シング シング シング    作曲 L,プリマ  編曲 岩井 直溥
 
スゥイング スゥイング スゥイング 
 
                  作曲 J.ウィリアムズ 編曲 J.ボコック
 
全国大会に行ってほしかった。 
 
パワフルな動きなのに、演奏がすごく良い。
 
メリーゴーラウンドが一番よかったかな!
 
バックで行進もするんですよ。
 
アマポーラ。いい曲ですね。
 
 
 
 
3.兵庫 尼崎市立尼崎高等学校  
 
[ ICHIAMA WING 2016 ]
 
ジョージア オン マイ マインド  作曲 H.カーマイケル
 
美中の美         作曲 P,スパーク
 
アズテック ファイア  作曲 J,ボコック
 
木管が良い音を出してました。
 
 
 
 
4.大阪 早稲田摂陵高等学校  
 
[ Elganetion Dynamite ]
 
スクール ミュージシャン マーチ  作曲 W.H.ビービ
 
エルガネーション ダイナマイト    作曲 E,エルガー 編曲 宍倉 晃
 
 
マーチでの合唱が良いですね。音も良かった。
 
エルガーの「愛の挨拶」と「威風堂々」を組み合わせた曲ですが、「愛の挨拶」も短調にするとまったく違う曲になりますね~。
 
 
 
5.京都 龍谷大学付属平安高等学校 
 
[ Spirited Awey ~夢の先へ~ ]
 
スピリテッド アウェイ          作曲 久石 譲  木村 弓
 
                        編曲 森田 一浩
 
「千と千尋の神隠し」よりハイライト  作曲 久石 譲  木村 弓
 
                        編曲 鈴木 英史
 
かなり難しい曲だったと思いますが、頑張ってくれました。
 
 
 
6.大阪 箕面自由学園高等学校  金 (代表)
 
[ GOLDEN BEARS 2016 ]
 
ファンファーレとアレグロ    作曲 C,ウィリアムズ
 
シン レッド ライン 
 
シャンソン メドレー       作曲 K,J,アルフォード
 
                    編曲 S.メリロ
 
安定感がありました。
 
 
 
7.京都 京都両洋高等学校  
 
[ 鼓舞 ~勇敢な戦士たち~ ]
 
アフリカ : 儀式と歌 宗教的典礼  作曲 R.W.スミス
 
「アメリカの騎士」より 選ばれし者   作曲 S.メリロ 
 
アイ ウィル ~ウィンドアンサンブルのための~
 
                        作曲 清水 大輔
 
ワンズ モア アントゥ ザ ブリーチ!
 
                         作曲 S.メリロ
 
細かいフレーズが多い曲でしたが、きっちり演奏してくれました。
 
 
 
8.滋賀 滋賀県立河瀬高等学校 
 
[ KAWASE WIND 2016 「いざ出陣、天下舞奏(てんかむそう)のKW」 ]
 
乱世の神威(かむい) 雪村      作曲 樽屋 雅憲
 
元禄                     作曲 櫛田 朕之扶
 
 
オーボエのソロが素晴らしかったです。
 
 
 
9.大阪 大阪府立淀川工科高等学校 金 (代表)
 
[ マーチング・フォーエバー ]
 
「リンカンシャーの花束」より   作曲 P.グレインジャー
 
ハイデックスブルグ万歳     作曲 R.ヘルツァー
 
カーペンターズ フォーエバー  編曲 真島 俊夫 
 
六甲おろし              作曲 古関 裕而
 
はっきりとした金管はいつ聞いても安定してますね。 
 
 
 
10.兵庫 滝川第二高等学校 金 (代表)
 
[ Forward March 2016 ]
 
祝典歌劇「リプシェ」ファンファーレ  作曲 B,スメタナ  編曲 河村 直樹
 
マーキュリー      作曲 J.ヴァンデルロースト
 
マラゲーニャ      作曲 E,レクオーナ 編曲 河村 直樹
 
つま先までピタッと揃った行進は素晴らしいです。
 
木管がとても良い音でした。
 
 
 
11.兵庫 尼崎市立尼崎双星高等学校 
 
大序曲1812年
 
「交響曲第4番」より 最終章
 
「白鳥の湖」より 情景 
 
    作曲 P.チャイコフスキー
 
    編曲 斎宮 八千代
 
「1812年」で始まり、「第4」と「白鳥」を挟んで「1812年」で締める、という構成でした。
 
 
12.和歌山 和歌山県立星林高等学校 
 
[ 愛と夢の万華鏡 ] 
 
マーチ スカイブルー ドリーム   作曲 矢藤 学 
 
ラ フォルム ドゥ シャク アムール ションジュ コム ル カレイドスコープ
 
                      作曲 天野 正道
 
少人数のバンドでしたが、音のバランスが良かったです。
 
 
 
13.滋賀 近江高等学校   
 
[ Ohmi Bleu ]
 
ナヴァル ブルー        作曲 真島 俊夫
 
ロッキー ポイント ホリディ  作曲 R,ネルソン 編曲 J.ドーゾン 
 
青いコスチュームが、琵琶湖のさざ波のように見えました。 
 
 
 
14.大阪 東海大学付属仰星高等学校  
 
「 アース ウィンド & ファイヤー・マーチング・メドレー ] 
 
イン ザ ストーン    
 
ファンタジー 
 
セプテンバー      作曲 M.ホワイト  編曲 朴 守賢 
 
メリハリがある演奏でした。 
 
 
15.大阪 大阪市立扇町総合高等学校  
 
[ OHGIES 2016 ] 
 
カルメン オープナー   作曲 G.ビゼー  編曲 J.ドーゾン 
 
カルメン組曲        作曲 G.ビゼー  編曲 高橋 徹
 
構成が良かったですね。 
 
 
 
16.奈良 奈良県立郡山高等学校  
 
[ Hear Our Sound ] 
 
ミュージカル「レ・ミゼラブル」より  
 
 プロローグ 
 
 アット ジ エンド オブ ザ ディ
 
 オン マイ タウン       作曲 C.M,シェーンベルク
 
                   編曲 福島 弘和 
 
 ミスター オブ ザ ハウス  編曲 W,バーカー
 
 ワン デイ モア        編曲 福島 和弘
 
これから起こる事を予感させるような入り方が上手い、と思いました。
 
 
 
17.京都 京都府立京都すばる高等学校  
 
[ Les Miserables ~ In the figth that will grad of victory!~ ]
 
 
ミュージカル「レ・ミゼラブル」より  
 
 プロローグ 
 
 一日の終わりに 
 
 オン マイ タウン
 
 ワン デイ モア        作曲 C.M,シェーンベルク
 
                   編曲 福島 弘和
 
 最後の戦い           編曲 森田 一浩
 
 民衆の歌            編曲 三浦 秀秋 
 
郡山高校とはまた違った入りかたでした。いろんな解釈がありますね。
 
 
全国大会に行けるのが3校だけ、というのがもったいないなあと思える今年の関西大会でした。
 
 
 

« 新木津川大橋から千歳橋を渡る | トップページ | 雲上のふすま絵 »

吹奏楽」カテゴリの記事

コメント

11月の全国大会は行けたのですか?
また例によってスカパーで録画したものを送りますね。
郵便局に持っていくのがめんどうで(ごめんなさい 笑)
適当に切手を貼って投函しますので、料金不足だったらよろしくですsmile

こんないい加減な私ですが、今年もお付き合いくださり、ありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいませ。

uluさんへ

年が明けました。
今年もよろしくお願いします。

料金、なにも言われなかったので大丈夫でした!
じゃなくって・・・

本当にありがとう~~~~!!!!
昨年も行けませんでしたcrying
いつになった見に行けるの!!?もう三年連続で行けてませんよ~~。
今年こそ!!と思っております。
今年は良いことがありますように、お祈り申し上げます。
正月は暖かかったですね~~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/64242497

この記事へのトラックバック一覧です: 第44回 関西マーチングコンテスト 高校生以上の部:

« 新木津川大橋から千歳橋を渡る | トップページ | 雲上のふすま絵 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット