ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 晩夏の葛城山 | トップページ | バスの季節運行とジョロウグモ »

2016/09/04

お役人の通告

今年の6月、加入している組合の一泊旅行に夫、義母と私の三人で参加し、南木曽方面へ連れて行ってもらいました。

最初に立ち寄ったのは「妻籠宿」。
 
 
Photo
 
梅雨の季節で雨模様でしたが、それはそれで風情があって良かったです。
 
本陣やら歴史ある建造物を眺めつつ行けるところまで歩いていくと、橋が見えてきます。
 
橋は何故か2本あり、真ん中に立札が。
 
 
 
Photo_2  
 
「告 通行人は左の橋を渡るべし 妻籠宿役人」
 
昔はお役人と庶民の泊まる宿は分けられていたそうで、橋にもその名残が・・・?
 
 
 
Photo_3
 
通行人は渡るなとある橋はコンクリート製のアーチ橋。 
 
 
 
Photo_4
 
通行人は渡れとある橋は、木製の橋。
 
コンクリート製の橋は車道で、木製橋は人道。
 
妻籠宿の雰囲気に合わせた案内だったんですね。 
 
 
 
Photo_5
 
木製の人道橋からは、妻籠発電所が目立たなく佇んでいるのが見えます。
 
これも、建物の色を景観に合わせているそうです。
 
梅雨の雨が降ったので水の勢いが激しかったです。
 

« 晩夏の葛城山 | トップページ | バスの季節運行とジョロウグモ »

橋コレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/64153652

この記事へのトラックバック一覧です: お役人の通告:

« 晩夏の葛城山 | トップページ | バスの季節運行とジョロウグモ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット