ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016/09/23

雲上のふすま絵

関西マーチングコンテストの帰り、天王寺に立ち寄ったのでハルカス展望台に登ってみました。

 
Photo_2  
 
雲が低く四方に広がっておりました。
 
京都方面は雲の波に覆われてしまっています。 
 
 
 
Photo_3  
 
六甲山も雲のベールに隠されていました。
 
 
 
Photo_4  

大阪市内も、ビルの上を低い雲が流れています。 
 
 
Photo_5  
 
ハルカス展望台の窓。
 
なんとなく、ふすま絵のように見えませんか?

第44回 関西マーチングコンテスト 高校生以上の部

Photo

 
今年も行ってきました。
 
関西マーチングコンテスト第一部、高校生以上の部。
 
淀工、京都橘、箕面自由、早稲田摂陵、滝川第二、と激戦区の関西地区。
 
参加17校のうち、全国大会に進めるのは3校のみです。
 
 
演奏順番  代表府県  学校名  賞 (代表)
 
[マーチングテーマ]
 
演奏曲
 
 
 
1.大阪  大阪学芸高等学校  
 
[ Grand  Ballet ]
 
「弦楽四重奏曲第一番二長調作品Ⅱ第二楽章」より
 
バレエ音楽「くるみ割り人形」より 行進曲 ダンス ラス トレパック
 
バレエ音楽「白鳥の湖」より 白鳥の踊り
 
     作曲 P.チャイコフスキー 編曲 武田 仁
 
バレエ音楽「ガイーヌ」より 収穫祭 
 
     作曲 A.ハチャトゥリアン 編曲 W.ヴァンデルピーク
 
四羽の白鳥の木管は良い音でした。
 
 
 
 
2.京都  京都橘高等学校  
 
[ ECHOES OF SUCCESS ]
 
キャッツ テイルズ      作曲 P.グラハム
 
メリー ゴー ラウンド    作曲 P.スパーク 
 
アマポーラ           作曲 J.M.ラカール 編曲 岩井 直溥
 
シング シング シング    作曲 L,プリマ  編曲 岩井 直溥
 
スゥイング スゥイング スゥイング 
 
                  作曲 J.ウィリアムズ 編曲 J.ボコック
 
全国大会に行ってほしかった。 
 
パワフルな動きなのに、演奏がすごく良い。
 
メリーゴーラウンドが一番よかったかな!
 
バックで行進もするんですよ。
 
アマポーラ。いい曲ですね。
 
 
 
 
3.兵庫 尼崎市立尼崎高等学校  
 
[ ICHIAMA WING 2016 ]
 
ジョージア オン マイ マインド  作曲 H.カーマイケル
 
美中の美         作曲 P,スパーク
 
アズテック ファイア  作曲 J,ボコック
 
木管が良い音を出してました。
 
 
 
 
4.大阪 早稲田摂陵高等学校  
 
[ Elganetion Dynamite ]
 
スクール ミュージシャン マーチ  作曲 W.H.ビービ
 
エルガネーション ダイナマイト    作曲 E,エルガー 編曲 宍倉 晃
 
 
マーチでの合唱が良いですね。音も良かった。
 
エルガーの「愛の挨拶」と「威風堂々」を組み合わせた曲ですが、「愛の挨拶」も短調にするとまったく違う曲になりますね~。
 
 
 
5.京都 龍谷大学付属平安高等学校 
 
[ Spirited Awey ~夢の先へ~ ]
 
スピリテッド アウェイ          作曲 久石 譲  木村 弓
 
                        編曲 森田 一浩
 
「千と千尋の神隠し」よりハイライト  作曲 久石 譲  木村 弓
 
                        編曲 鈴木 英史
 
かなり難しい曲だったと思いますが、頑張ってくれました。
 
 
 
6.大阪 箕面自由学園高等学校  金 (代表)
 
[ GOLDEN BEARS 2016 ]
 
ファンファーレとアレグロ    作曲 C,ウィリアムズ
 
シン レッド ライン 
 
シャンソン メドレー       作曲 K,J,アルフォード
 
                    編曲 S.メリロ
 
安定感がありました。
 
 
 
7.京都 京都両洋高等学校  
 
[ 鼓舞 ~勇敢な戦士たち~ ]
 
アフリカ : 儀式と歌 宗教的典礼  作曲 R.W.スミス
 
「アメリカの騎士」より 選ばれし者   作曲 S.メリロ 
 
アイ ウィル ~ウィンドアンサンブルのための~
 
                        作曲 清水 大輔
 
ワンズ モア アントゥ ザ ブリーチ!
 
                         作曲 S.メリロ
 
細かいフレーズが多い曲でしたが、きっちり演奏してくれました。
 
 
 
8.滋賀 滋賀県立河瀬高等学校 
 
[ KAWASE WIND 2016 「いざ出陣、天下舞奏(てんかむそう)のKW」 ]
 
乱世の神威(かむい) 雪村      作曲 樽屋 雅憲
 
元禄                     作曲 櫛田 朕之扶
 
 
オーボエのソロが素晴らしかったです。
 
 
 
9.大阪 大阪府立淀川工科高等学校 金 (代表)
 
[ マーチング・フォーエバー ]
 
「リンカンシャーの花束」より   作曲 P.グレインジャー
 
ハイデックスブルグ万歳     作曲 R.ヘルツァー
 
カーペンターズ フォーエバー  編曲 真島 俊夫 
 
六甲おろし              作曲 古関 裕而
 
はっきりとした金管はいつ聞いても安定してますね。 
 
 
 
10.兵庫 滝川第二高等学校 金 (代表)
 
[ Forward March 2016 ]
 
祝典歌劇「リプシェ」ファンファーレ  作曲 B,スメタナ  編曲 河村 直樹
 
マーキュリー      作曲 J.ヴァンデルロースト
 
マラゲーニャ      作曲 E,レクオーナ 編曲 河村 直樹
 
つま先までピタッと揃った行進は素晴らしいです。
 
木管がとても良い音でした。
 
 
 
11.兵庫 尼崎市立尼崎双星高等学校 
 
大序曲1812年
 
「交響曲第4番」より 最終章
 
「白鳥の湖」より 情景 
 
    作曲 P.チャイコフスキー
 
    編曲 斎宮 八千代
 
「1812年」で始まり、「第4」と「白鳥」を挟んで「1812年」で締める、という構成でした。
 
 
12.和歌山 和歌山県立星林高等学校 
 
[ 愛と夢の万華鏡 ] 
 
マーチ スカイブルー ドリーム   作曲 矢藤 学 
 
ラ フォルム ドゥ シャク アムール ションジュ コム ル カレイドスコープ
 
                      作曲 天野 正道
 
少人数のバンドでしたが、音のバランスが良かったです。
 
 
 
13.滋賀 近江高等学校   
 
[ Ohmi Bleu ]
 
ナヴァル ブルー        作曲 真島 俊夫
 
ロッキー ポイント ホリディ  作曲 R,ネルソン 編曲 J.ドーゾン 
 
青いコスチュームが、琵琶湖のさざ波のように見えました。 
 
 
 
14.大阪 東海大学付属仰星高等学校  
 
「 アース ウィンド & ファイヤー・マーチング・メドレー ] 
 
イン ザ ストーン    
 
ファンタジー 
 
セプテンバー      作曲 M.ホワイト  編曲 朴 守賢 
 
メリハリがある演奏でした。 
 
 
15.大阪 大阪市立扇町総合高等学校  
 
[ OHGIES 2016 ] 
 
カルメン オープナー   作曲 G.ビゼー  編曲 J.ドーゾン 
 
カルメン組曲        作曲 G.ビゼー  編曲 高橋 徹
 
構成が良かったですね。 
 
 
 
16.奈良 奈良県立郡山高等学校  
 
[ Hear Our Sound ] 
 
ミュージカル「レ・ミゼラブル」より  
 
 プロローグ 
 
 アット ジ エンド オブ ザ ディ
 
 オン マイ タウン       作曲 C.M,シェーンベルク
 
                   編曲 福島 弘和 
 
 ミスター オブ ザ ハウス  編曲 W,バーカー
 
 ワン デイ モア        編曲 福島 和弘
 
これから起こる事を予感させるような入り方が上手い、と思いました。
 
 
 
17.京都 京都府立京都すばる高等学校  
 
[ Les Miserables ~ In the figth that will grad of victory!~ ]
 
 
ミュージカル「レ・ミゼラブル」より  
 
 プロローグ 
 
 一日の終わりに 
 
 オン マイ タウン
 
 ワン デイ モア        作曲 C.M,シェーンベルク
 
                   編曲 福島 弘和
 
 最後の戦い           編曲 森田 一浩
 
 民衆の歌            編曲 三浦 秀秋 
 
郡山高校とはまた違った入りかたでした。いろんな解釈がありますね。
 
 
全国大会に行けるのが3校だけ、というのがもったいないなあと思える今年の関西大会でした。
 
 
 

2016/09/19

新木津川大橋から千歳橋を渡る

Photo_23
 
 
大阪市の住之江区と大正区を結ぶ「新木津川大橋」と、大正区の港に架かる「千歳橋」を渡ります。 
 
まず、新木津大橋から。
 
大阪市バス15系統、渋谷二丁目で降ります。 
 
そこから西にまっすく歩いていくと人道の階段が見えてきます。 
 
 
Photo_3  
 
橋まで、かなりの高さがあります。 
 
自転車用のスロープは真ん中にありますが、自転車で登るのは大変そうですね。 
 
Photo_4
 
ようやく新木津川大橋の歩道に上がってきました。
 
欄干の横に何故か出っ張りがあり、それが何故か恐怖を感じさせます。
 
その上に乗って、向こうに転がったら、もうアカンやろなあ・・・とか。
 
地震が起きたらどうしよう・・とか。
 
 
「こころ旅」で火野正平さんが「橋、いやあぁ~」と言われてる気持ちがすこし理解できた気がしました。
 
恐怖と戦いつつ、橋を渡ります。 
 
Photo_9
 
綺麗なアーチが見えてきました。 
 
 
Photo_5  
 
川の向こうにひときわ高いシルエットは「あべのハルカス」。
 
 
Photo_7
 
反対側には、自動車専用道路の港大橋。 
 
 
Photo_8
 
新木津川大橋の大正区側にあるループ。 
 
橋の高さが46mあり、その高さまでの道路の用地確保が難しく、ループになりました。
 
Photo_11
 
ループのところでようやく橋の全容が見えてきます。 
 
 
Photo_12  
 
新木津川大橋は、大阪湾一帯の環状道路網の構想のもと物流の充実と混雑の緩和を目的に架けられました。 
 
1994年に完成した中路式アーチで、橋脚間が305mあり、この形式の橋としては日本最大の橋です。 
 
Photo_13
 
あべのハルカスから見える新木津川大橋。
 
 
 
Photo_14
 
ループを降りて、大運橋通りのバス停まで歩きます。
 
途中、大中小の配管が巡る工場が見えてきますが、規模が縮小していて往時の迫力はなくなっています。
 
寂しいですね・・・。
 
大運橋通りからバスに乗り、鶴町四丁目方面のバスに乗り、終点で降ります。
 
すこし東に歩くと高層住宅の間から橋に上がる人道が見えています。 
 
Photo_15  
 
青が鮮やかな歩道橋。自転車用のスロープあり。  
 
Photo_16
 
綺麗ですねぇ! 
 
「千歳橋」 
 
大正区内の環状道路を形成するとともに、東にある府道の混雑緩和のために平成15年に完成した橋です。
 
 
Photo_17
 
青いトラス(三角形状が連続する柱)を眺めながらゆっくり渡るのは嬉しいです。
 
さっきの恐怖はどこいったんでしょう~。 
 
でも雨が降ってきちゃいました・・・。
 
 
Photo_18
 
あら? 
 
トラスだと思っていたら、突然アーチに!
 
 
Photo_19
 
千歳橋はトラス橋とアーチ橋が融合する2径間連続ブレースドリブアーチ橋です。  
 青が鮮やかですごく綺麗です。 
 
この橋は歩いて渡るのが一番いいと思いますね。 
 
 
Photo_20  
 
橋の下を、タグボートが潜ろうとしています。
 
ここは港を跨ぐ橋なので、高さもあります。
 
だから、橋に繋がる歩道橋もかなりの高さになっています。
 
 
Photo_21
 
橋のたもとにある大阪市営の船着き場に渡し船が入ってきました。
 
新木津川大橋も千歳橋も、高さゆえに人、自転車の通過が困難な場合もあり、市営の渡し船(無料)が活躍しています。 
 
橋を渡り終え、まっすぐ歩くとバス停があるので、帰りもバスでした。
 
思ったより短時間で巡れた二つの橋。
 
感じたことは、橋の写真はやっぱり天気のいい日に撮ったほうがいいという事でしたcamera 
 

2016/09/14

第29回 大阪府マーチングコンテスト 高校生以上の部

オープンエントリーが終わって15分の休憩後、高校生以上の部のコンクールが始まります。

参加10校、この中から関西大会に進む6校が選ばれます。
 
数年前まで床置きの打楽器はOKだったのですが、打楽器も管楽器と一緒に行進することに決められました。
 
床置き打楽器があったほうが、私は楽しめるのですが、規定なので残念ですね。 
 
 
「○○」  マーチングテーマ
 
代表   関西大会へ選出された。
 
 
①精華高等学校
 
「fulgere pergimus  フルゲーレ ペルギムス」
 
『海猿』ハイライト 
 
     佐藤 直紀・松本 孝弘 作曲   渡辺 哲哉 編曲
 
ナヴァル ブルー      真島 俊夫 編曲
 
fulgere pergimus とは「輝き続ける」という意味のラテン語だそうです。
 
聞いてて、木管は良い音だなあと感じました。
 
 
 
 
②箕面自由学園高等学校 代表
 
「GOLDEN BERAS 2016」
 
ファンファーレとアレグロ     C.ウィリアムズ  作曲
 
シン レッド ライン         K.J.アルフォード  作曲
 
シャンソン メドレー        真島 俊夫 編曲
 
1曲目は毎年変わりますが、2曲目3曲目は毎年演奏されます。 
 
何で同じ曲なんだろう・・・と思ってましたが、この2曲が「箕面自由」カラーであり、この曲が「箕面自由」らしさなんだと気が付きました。
 
先輩から後輩へ、引き継がれているんでしょうね。
 
安定感があって、聞いてて気持ちが良かったです。 
 
 
 
③大阪府立淀川工科高等学校 代表
 
「マーチング・フォーエバー」 
 
『リンカンシャーの花束』より     P.グレインジャー  作曲 
 
ハイデックスブルグ万歳!      R.ヘルツァー    作曲
 
カーペンターズ フォーエバー    真島 俊夫      編曲
 
六甲おろし                古関 裕而      作曲
 
 
吹奏楽の番組で時々お見かけする丸谷昭夫氏が指導するバンドです。 
 
丸谷先生のお姿は大阪市音のコンサートでも見かけます。吹奏楽に対してすごく熱心に取り組まれているんだなあと思いますね。 
 
この高校も、毎年ほぼ同じ曲を演奏します。
 
DMが元気なバンドで、行進がピシッと決まって、音のバランスもすごく良いです。
 
サックスのソロが良かったなあ。
 
 
 
④常翔学園高等学校
 
「響け!J-Sound」
 
マーチ『ブランニュー デイ』    福田 洋介  作曲
 
リトルマーメイド メドレー     
 
      A.メイケン 作曲   星出 尚志 編曲
 
今年からマーチングを始めた高校です。
 
初々しさがありますね!
 
DM、歩数が気になったかな?可愛かったです。
 
これからも頑張ってほしいです。 
 
 
 
⑤箕面市青少年吹奏楽団
 
「グリーン・ハーモニー」
 
ブロードウェイ スペクタキュラ―    J.ビギンズ  編曲
 
語り明かそう
 
     F.ロウ   作曲   岩井 直溥 編曲
 
愛を感じて
 
     E.ジョン  作曲   森田 一浩 編曲
 
箕面市の、高校、大学、社会人で構成されるチームです。
 
練習時間を合わせるのが大変だと思うのですが、これからもがんばって欲しいなと思います。 
サックスの音がとても良かったです。
 
 
 
⑥東海大学付属仰星高等学校 代表 
 
「アース・ウィンド&ファイヤー・マーチング・メドレー」
 
イン ザ ストーン      
 
ファンタジー
 
セプテンバー
 
     M.ホワイト  作曲   朴 守賢 編曲
 
ハーモニーがすごく綺麗なバンドでした。
 
トランペットのソロが聞かせてくれました。 
 
 
 
⑦大阪学芸高等学校 代表
 
「Grand  Ballet」
 
弦楽四重奏第1番二長調作品Ⅱ第2楽章より
 
     P.チャイコフスキー 作曲  武田 仁 編曲
 
行進曲 バレエ音楽『くるみ割り人形』より
 
     P.チャイコフスキー 作曲  武田 仁 編曲
 
バレエ音楽『白鳥の湖』より 白鳥の踊り
 
     P.チャイコフスキー 作曲  武田 仁 編曲
 
収穫祭 バレエ音楽『ガイーヌ』より
 
     A.ハチャトゥリアン  作曲  武田 仁 編曲
 
バレリーナの衣装のガードが登場したのにちょっと驚きました。
 
今回、コンテストの中で一番楽しませてくれたバンドです。 
 
白鳥の踊りで、4羽の白鳥が踊る後ろで、木管が素敵な演奏をしてくれていました。
 
 
 
⑧早稲田摂陵高等学校  代表
 
「Elganetion Dynamite」
 
ザ スクール ミュージシャン   W.H.ビービ 作曲
 
エルガネーション ダイナマイト 
 
     E.エルガー   宍倉 晃 編曲 
 
この学校の演奏を始めてみた時、全員女子生徒というのにびっくりした思い出があります。
 
それくらい、パワフル。 
 
迫力あり、楽しさあり、そしてコーラスの声色が美しいバンド。
 
演奏ラストのスーザフォン頭上回しはもはや伝統ですね!
 
 
 
⑨大阪市立扇町総合高等学校  代表
 
「OHGIES 2016」
 
カルメン・オープナー
 
     J.ビゼー 作曲  J.ドーソン 編曲
 
カルメン組曲
 
     J.ビゼー 作曲  高橋 徹 編曲
 
赤と白のカラーリングがとても印象的なバンド。
 
スーザフォンも赤白カラーリングです。
 
パワフルで妖しい素敵な演奏でした。
 
 
 
⑩東大阪市立日新高等学校
 
「Nissin armed  forces 2016 」
 
旧友  C.タイケ  三戸 知章 編曲
 
風になりたい  
 
     宮沢 和史 作曲  小島 里美 編曲
 
銀河鉄道999
 
     タケカワ ユキヒデ 作曲  宮川 成治 編曲
 
少人数ですが、音量は大きいです。
 
旧友は吹奏楽ではよく聞く音楽ですから、知ってる曲は楽しいですね。
 
これからも頑張ってほしい学校です。 
 
 
 
オープンエントリーと高校生以上の部が終わった後、表彰式と中学生の部があったのですが、義母の集中力が持たなくなってきたので、ここで会場をあとにして、大阪吹奏楽連盟のサイトで結果を確認しました。          
 
 
9月22日に関西大会です。
 
チケットは自由席を購入しています。
 
全国大会も行きたいんですが、今年も法事があって行けません・・・。
 
来年こそは絶対に行きたい!!

2016/09/12

第29回 大阪府マーチングコンテスト オープンエントリー

今年も行ってまいりました、大阪府マーチングコンテスト。

舞洲アリーナは、昔、娘のソフトテニスの試合を見に行った場所ですが、交通の便があまりよろしくないので、今年も夫の運転する車で、義母を連れて三人で見に行きました。
 
オープンエントリーと、高校生以上の部のコンテストを見ましたが、耳の遠い義母も、若い学生たちの色鮮やかなマーチングをずっと楽しんでみてくれていました。
 
全席自由席なのもありがたいですね!
 
 
 
オープンエントリーの参加校は、9月後半に行われる関西大会への予選である中学生、高校生以上の部には参加しません。
 
なので、マーチコンでの規定に縛られず、床置きの打楽器や、小道具をたくさん使って楽しいマーチングを見せてくれます。
 
大会は撮影禁止ですので、写真はありませんっ
思ったことをつらつら書いてますので、長文です。 
学校名の下に「○○」とあるのは、マーチングのテーマです。
 
 
 
オープンエントリー
 
① 堺市立上野芝中学校・堺市立向丘小学校、堺市立平岡小学校(合同)
 
「マンジョーネ・ワールド」
 
ランド オブ メイク ビリーブ
 
エチャーノ
 
     C.マンジョーネ 作曲 J.ドーソン編曲
 
サンチェスの子供達
 
     C.マンジョーネ 作曲 R.フォード編曲
 
 
小・中学生の、それも3校の合同演奏演技です。
 
よくぞここまで仕上げてきた!と思えるほど素晴らしいマーチングでした。
 
交差、行進にちょっと未熟なところはあったけれど、演奏がカバーしました。
 
何より、ガードの子たちの笑顔が素晴らしい!!!
 
 
 
 
② 堺市立長尾中学校
 
「FANTASMIC!」
 
ファンタズミック パート 1.2.3
 
     B.ハーレイ 作曲 M.ブラウン 編曲
 
 
22人の少人数バンド。
 
でも、音量は豊か。そして良い音でした。
 
ソロのトランペットの音色がすごく良かったです。
 
聞いてて気持ちがいいですね。
 
 
 
 
③ 大阪学院大学
 
「Riverdance」
 
リバーダンス オープナー
 
リバーダンス プロダクション パートワン
 
リバーダンス フィナーレ
 
     B.ウィーラン 作曲 T.ワレス 編曲
 
 
トランペットリーダーだと思うのですが、その男子学生の技量が凄い。
 
堂々たるソロ演奏に聴き入りました。
 
大学生なので、音量も迫力もあり、技術も高く、見ごたえ、聴きごたえがありました。
 
 
 
 
 
④堺市立金岡北中学校
 
「鶴のおんがえし」
 
NHK大河ドラマ「秀吉」メインテーマ    小六禮次郎 作曲
 
NHK大河ドラマ「江」メインテーマ      吉俣 良 作曲
 
NHK大河ドラマ「平清盛」           吉松 隆 作曲
 
 
誰の構成なんだろう・・・・。
 
素晴らしいの一言でした。
 
「あそびをせんとうまれけん」のメロディで始まり、白拍子か踊り子か?の衣装のガードの模様は桜模様から、金色、七色へと変化していきます。
 
全体の衣装も凝っていて、6人の和太鼓隊がマーチングに加わった時は最高潮!
 
10人の打楽器隊も加勢して迫力満点!
 
中学生とは思えない、素晴らしい演奏演技。
 
最後は「あそびをせんと・・・」のメロディで閉じて、夢のような時間が終わりました。
 
 
 
 
⑤大阪市立文の里中学校
 
「Time」
 
キダム
 
      B.ジュトラス 作曲  平塚 彰 編曲
 
 
マーチングテーマの「Time」を具現化した内容となっています。
 
大きな時計盤の丸いシートが敷かれ、そこに時針、分針を持ったDMが降り立ちマーチングが始まりました。
 
時を刻むようなパーカッション、時に翻弄されるようなマーチング。
 
素晴らしかったです。
 
足を負傷してしまってマーチングに参加できなかった男子生徒がパーカッションの横で松葉つえをつきながら演奏と演技をしていて、その横に一人トロンボーンの女子生徒が付き添って演奏演技していたのが微笑ましかったです・・・。
 
 
 
⑥ 金光大阪中学校・高等学校
 
「舞鼓一如」
 
百禽 ~時を渡る~
 
     川井 憲次 作曲 平塚 彰 編曲
 
 
和太鼓4人、白黒の大きな鼓6人のパーカッションに合わせてマーチングが始まります。
 
ガードに男子がいることは珍しくはないんですが、2人の男子のガードがかっこ良すぎて、そっちにばっかり目が行ってしまいました。
 
鬼面を効果的に使って、不思議な雰囲気を醸し出していました。
 
 
 
 
⑦四条畷学園高等学校
 
「Love  for  you」
 
<ザ イミグランド>フロム ザ ゴッドファザー パート2
 
<ザ ゴットファザー フィナーレ>フロム ザ ゴットファザー
 
     N.ロータ 作曲 J.M.ミーハン
 
<ゴルベーザ四天王とのバトル> フロム ファイナル ファンタジー4
 
     植松 伸夫 作曲 J.M.ミーハン 編曲
 
<ラブ テーマ>フロム ザ ゴッドファーザー
 
    N.ロータ 作曲 J.M.ミーハン
 
 
今大会最大、100超えの大編成。
 
だから、迫力も最大級です。
管楽器だけでも70人は居たはず。
 
打楽器は30人は居るはず。
 
ガードも20人超えてるはず。
 
すごいいい~~~~。
 
その大編成で愛を奏でる。素晴らしいです。
 
 
ただ、私、FF4はファミコン、PS、DS、すべてクリアしております。
ゴルベーザ四天王の曲はなかったような・・・?
でも、FFのテーマで涙が出たから良いんです。
 
 
 
 
 
⑧大阪桐蔭高等学校
 
「TOIN Queen Coronation 2016」
 
宝玉と勺杖       W.ウォルトン 作曲  F.エッカー 編曲
 
女王への忠誠     M.アーノルド 作曲  近藤 久敦 編曲 
 
 
大阪桐蔭高校は、マーチング大会の常連高で、全国大会へも何度も出場していますが、今回はオープンエントリーでの参加です。
 
桐蔭の音は管楽器の、特に木管楽器の音色の良さにあります。
 
数年前、桐蔭の音を聴いてその素晴らしさに、毎年これが聞けるのなら幸せだな、と思ったものです。
 
今回、オープンエントリーですが、規定に沿った演奏演技をしていました。
 
でも、音が揃っていないなあ、と感じました。
 
行進、交差は素晴らしかったです。
 
 
 
 
 
⑨明浄学院高等学校
 
「The  Russian  Legacy」
 
祝典序曲       D.ショスタコビッチ 作曲  平塚 彰 編曲
 
交響曲第2番3楽章   S.ラフマニノフ 作曲  平塚 彰 編曲
 
交響曲第4番4楽章   P,チャイコフスキー 作曲 平塚 彰 編曲
 
 
ガードの人数が一番多いバンドだったと思います。
 
秋の訪れを思わせるようなガードの色が綺麗です。
 
バレエの衣装のようで、なんとなくディズニーの「ファンタジア」を連想しました。
 
ラフマの2番、あのメロディがやさしく、感動的に盛り上げます。
 
とても綺麗で、素敵な演奏演技でした。
 
 
 
オープンエントリーにも審査があり、全団体が優秀賞でした。
優劣なんかつけることはないなあ、すべて素晴らしかった!!
 

2016/09/04

バスの季節運行とジョロウグモ

久しぶりの虫カテゴリ。

虫、蜘蛛が苦手の方はスルーしてもらった方がいいかもです。
 
 
 
 
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
 
 
 
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
 
 
 
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
 
 
 
晩夏の葛城山に登ったあと、ロープウェー乗り場から御所駅に戻るべくバス乗り場で待っているうちに、ついつい待合所でうたた寝してしまいました。
 
30分ほどして目が覚め、バス来ないなあ?と思って改めてダイヤ表を見ると、予定していたバスの時間のところに「季節運行」の印。
 
つつじの季節と、ススキの季節以外は運行がない時間帯でした。
 
次のバスは1時間後。
 
義母がデイサービスから帰ってくる時間に間に合わなくなると思い、駅まで歩いて行く事に。
 
大和三山がよく見える道は、歩いていても快適です。
 
竹林の横に差し掛かった時、沢山のジョロウグモの巣の一つに目が行きました。
 
ジョロウグモとしては見たことないぐらい、大きなクモ。10センチはありそう。
 
そのクモのお腹に、もう一匹小さなクモがいます。
 
 
Photo_8
クリックで画像が大きくなります。
 
交尾?
 
だとしたら、この後の小さい方(雄)の運命は・・・・。
 
時間も気になるんだけど、こっちの運命も気になる~~。
 
10分くらいでしょうか、その場でねばっておりましたら、動きがありました。
 
 
Photo_10
クリックで画像が大きくなります。
 
そろ~~~~、と雄がお腹から離れ始めました。
 
ああっ、雄の運命や如何に~~~ハラハラハラ・・・・((ノ)゚ω(ヾ))
 
しかし、何も起きませんでした。
 
その巣の下には、雌の脱皮後のようなものがぶら下がっておりました。
 
脱皮後の雌は動かないのだそうです。
 
こちらに詳しく書かれてありました。
 
この様子を見ていたために、デイサービスの時間に間に合いませんでした。
 
夫にゴメン。
 
 
 
 
 

お役人の通告

今年の6月、加入している組合の一泊旅行に夫、義母と私の三人で参加し、南木曽方面へ連れて行ってもらいました。

最初に立ち寄ったのは「妻籠宿」。
 
 
Photo
 
梅雨の季節で雨模様でしたが、それはそれで風情があって良かったです。
 
本陣やら歴史ある建造物を眺めつつ行けるところまで歩いていくと、橋が見えてきます。
 
橋は何故か2本あり、真ん中に立札が。
 
 
 
Photo_2  
 
「告 通行人は左の橋を渡るべし 妻籠宿役人」
 
昔はお役人と庶民の泊まる宿は分けられていたそうで、橋にもその名残が・・・?
 
 
 
Photo_3
 
通行人は渡るなとある橋はコンクリート製のアーチ橋。 
 
 
 
Photo_4
 
通行人は渡れとある橋は、木製の橋。
 
コンクリート製の橋は車道で、木製橋は人道。
 
妻籠宿の雰囲気に合わせた案内だったんですね。 
 
 
 
Photo_5
 
木製の人道橋からは、妻籠発電所が目立たなく佇んでいるのが見えます。
 
これも、建物の色を景観に合わせているそうです。
 
梅雨の雨が降ったので水の勢いが激しかったです。
 

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット