ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 年中みかんのとれる町 | トップページ | お役人の通告 »

2016/08/28

晩夏の葛城山

夏が終わる前に、葛城山に登ってみました。

 
ロープウェーの山頂駅に着くと、気温は20度。
 
やっぱり山は涼しいです。
 
台風が近づいているので、雲が低かったのですが、山頂に着くと不思議な光景が目の前に。
 
 
Photo
 
逆さ雲海とでも言ったらいいのでしょうか?
 
雲の下に町が見えています。
 
でも、天気が悪いわけでもなく、雲の蓋が出来てるみたいでした。
 
登ってきた人たちは、一様に「面白いねー」と写真を撮られてました。
 
 
Photo_2
 
ベルのような小さい可愛い花が咲いていました。 
 
調べたら「ツリガネニンジン」の花だそうです。 
 

 
Photo_3  
 
赤い粒がたくさんついているような花。
 
これも調べたら「ミズヒキ(水引)」なのだそうです。
 
蕾で、咲いたら上(表)は赤、下(裏)は白の綺麗な花が咲くそうです。
 

 
Photo_4  
 
前日か早朝に雨が降ったのでしょうか。
 
張られた蜘蛛の巣に、水玉が乗っていて、これも素敵な光景だったので・・・。
 

 
 
Photo_5
 
もうすぐ黄金の波が見れる葛城山。
 
 
Photo_6
 
三か月前は赤一面の丘でした。
 
 
 
Photo_7
 
私は、ススキの波がゆれる葛城山の方が好きです。
 
今年も見れるかな。
 
 

« 年中みかんのとれる町 | トップページ | お役人の通告 »

きょうはどこまで?」カテゴリの記事

大和葛城山」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
 ご無沙汰しているうちに暑い暑いと言っていた8月も終わりますね。
迷走typhoon台風の進路が気がかり・・・。

 秋の気配の葛城山はすてきですね。
気温が20℃とは・・・。涼しさが伝わってきました。
そして相変わらずあちこちへ精力的にお出かけで羨ましいく、
拝見させて頂きました。
ご自愛くださいますように・・・。

マコママさんへ

この日は台風が来る前でしたので、雲が不思議な光景を見せてくれていました。
涼しかったです。山の上は良いですね。
夏、暑いですが、家にじっとしていると頭痛が起きてしまい、外に出る方が体調に良いので、土曜日はなるべく家にいないようにしています。

日曜日は義母が居るので家にいます。
マコママさんも、これから気候の変わり目ですので、お気をつけてお過ごしください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/64119970

この記事へのトラックバック一覧です: 晩夏の葛城山:

« 年中みかんのとれる町 | トップページ | お役人の通告 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット