ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016/07/20

夕暮れ写真

昨年9月のお彼岸の頃、あべのハルカスの展望台「ハルカス300」から撮った夕暮れの写真。

水都大阪の港湾に反射する夕陽が綺麗だったので撮ったものです。
 
Photo
 
その年の年末に、ハルカス300から撮った写真のコンテスト、という公募イベントがあり、この写真を応募しました。
 
その他にも夜部門、昼部門、雨の日部門があり、それぞれ応募しましたがいずれも入賞にはならず。
 
分かってましたけど・・・・。
 
懸賞品のUSJの年間パス、欲しかったなっcoldsweats01(図々しいヤツ┐(´д`)┌ヤレヤレ)
 
 
 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚
 
さて、それから半年以上過ぎ・・・・。
 
 
先日ハルカス300に昇ろうとエントランスを通り過ぎるときにふと、そこに展示された写真パネルに目が留まりました。
 
白いパネルにはA3位のサイズの写真が十数枚貼られてありましたが、その中の一枚に見覚えが?
 
Photo_2
 
え??
 
えええええ?
 
もしかして・・・
 
取りあえず、写真に撮って、家に帰って確認したら、ほぼ同じ写真。
 
入賞以外の写真は、随時展示しますとコンテスト応募要項にありましたが、そんなのすっかり忘れてましたよ。
 
同じかな?でも違うかも・・・でも、気になるな・・・
 
数日後、再びハルカスを訪れ、展望台エントランスの係りの方にこの写真の撮影者は分かりますか?とたずねてみますと、お忙しいのに誠実に対応して頂き、分かり次第電話でご連絡します、と仰っていただきました。
 
迷惑な客ですねーsadsweat02
 
 
で、翌日に回答を頂き、私の写真であることが確認できました。
 
いやー・・・嬉しいですね!!!
 
 
旦那様、夕飯時に出かけさせてもらってありがとう!ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
 
 
 
Photo
 
先日の写真。昔あった「○曜ロードショー」のタイトル映像みたいな景色だな、と思いつつパシャ。
 
 
これからは夕焼けが綺麗な季節です。うふふふふふふふψ(`∇´)ψ
 
 
 

2016/07/15

橋コレクション ハルカス展望台

Photo

「スカイゲートブリッジR」 
Rは「Road」「Railway」「Rinku(りんくう)」の頭文字。
初めて知ったわー。関空大橋で良いやん。
トラス橋としては世界一の長さ。
 
歩いて渡れる橋を、ネットとか地図とかで探しているうち、「橋」そのものに興味が出てきました。 
 
「橋の建設と構造がわかる本」とか「橋の科学」等の本は、無知な私でもなんとか理解しやすいように書いてくださっているので、ますます興味がわいてきます。
 
あべのハルカスの展望台に登ると、水都大阪に架かる橋が何本も見えています。
 
渡るのも良いけど、見るだけでも良いかも。 
 
「橋コレ」カテゴリー作っちゃいました~。
 
展望台からはどんな橋が見えるかなっ
 

 
 
Photo_2
 
大阪で一番目立つ橋、といえば、赤い大橋「港大橋」です。
 
遠方からでもけっこう見えるんですよ。 
 
阪神高速で神戸方面に行くときによく利用しますが、ペンキの塗り替えを常にしている感じがします。
 
なみはや大橋」は、以前歩いて渡りました。
 
一番手前の青い橋の「千歳橋」は、トラス橋とアーチ橋が合体した不思議な形。人道もあるそうですが利用には不便だそうで、渡し船が運行しています。
 

 
 
 
Photo_3
 
アーチ橋の「新木津川大橋」、桁橋の「千本松大橋」も共にループ橋でもあります。
 
新木津川大橋は北側にループ部が、「千本松大橋」は東西両側にループ部があり、「めがね橋」と呼ばれています。
 
めがね橋も人道がありますが、ループ部を自転車を押して渡るのは地獄の沙汰かも・・
 
なので、ここも渡し船が活躍しています。
 
 

 
Photo_4
 
人工島「夢洲」と「舞洲」を結ぶ「夢舞大橋」。
 
綺麗な形のアーチ橋だなあ・・・と写真に収めましたが、帰って調べましたらこの橋には秘密があったのです。
 
なんと・・・
 
この橋・・・・・
 
動くんです。
 
いわゆる「可動橋」ですね!
 
えっ、真ん中からパックんちょ、と割れるの~~???
 
いいえ、違います。
 
ドア方式です。
 
Photo_5
 
両側の道路はジャッキアップして橋から切離し、右側舞洲側の軸受架台に回転ピンを差し込んで中心軸として、浮遊状態の橋を小型船を使って舞洲側にくっつけ、大型船舶を通すそうです。
 
Photo_6
 
かなり大ざっぱですが、図にするとこういう事らしいです。
 
かなり面倒そうですね。
 
夫もこの橋の事は知っていますが、橋が完成したころには大型船舶の入港もなく、橋は動いたことがないらしい・・・です。
 
 
大阪らしいわー・・・・。
 

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット