ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« オオサカ・シオン・ウィンド・オーケストラ | トップページ | 橋コレクション ハルカス展望台 »

2016/06/27

路面電車の日

去る6月10日は「路面電車の日」だったそうで、全国各地の路面電車の車庫ではお祭りが開かれたそうで・・・・。

大阪にも「阪堺電車」という路面電車が走っています。
 
大阪市内の天王寺と恵美須町の2か所の起点から、我孫子駅で合流し堺市内の浜寺公園駅まで繋がる路面電車です。
 
路面電車の日の6月10日(土)、阪堺電車の我孫子車庫に於いて「路面電車まつり」が行われました。
 
 
Photo
 
小さなお子さんを連れたご家族連れが多かったですね。
 
阪堺電車はもちろんの事、大阪市交通局、北大阪急行、南海電車、能勢電車、京阪電車等々・・・多数の在阪の鉄道会社の物販テントがありました。
 
鉄道ファンが撮影した写真の販売も人気でした。
 
小さなお子さんに一番人気だったのが、これ。
 
Photo_2  
 
「チン電と綱引き」
 
参加資格は未就学児だったみたいで、5~10人ほどのお子さんたちが「堺トラム」と綱引き。
 
実際は、運転手さんがゆっくりと動かしておられましたけど・・・可愛かったです!!
 
 
もう一つ目玉だったのが、部品オークション。
 
 
Photo_3
 
先ごろ廃駅になった「住吉公園駅」の備品のオークションが入札制で行われ、「すみよしこうえん」の駅名板が3万2千円で落札されたと、翌日の新聞に載っていました。 
 
オークションではない廃材品の販売もあり、「両替停止」という小さな黄色いプラスチックの札が200円だったので、買っちゃいました。
 
何に使うねん、と自分で思いましたが・・・。
 
 
Photo_4
 
 
4枚組の記念乗車券を買うと、非売品のチン電スケッチミニブックを貰える、というので、それも買っちゃいました・・・840円也。
 
そのほか、他電鉄のクリアファイルやら、やら・・。
 
京都の鉄博は何も買わなかったのになあ~。
 
こういうミニイベントって何か買っちゃうんですよね。

« オオサカ・シオン・ウィンド・オーケストラ | トップページ | 橋コレクション ハルカス展望台 »

きょうはどこまで?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/63834866

この記事へのトラックバック一覧です: 路面電車の日:

« オオサカ・シオン・ウィンド・オーケストラ | トップページ | 橋コレクション ハルカス展望台 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット