ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 春風 | トップページ | 大和葛城山のつつじを見に »

2016/05/04

河西橋から紀ノ川大堰へ

和歌山県和歌山市の、紀ノ川に架かる100年前に造られた「河西橋(かせいばし)」を渡ってきました。

 
Photo_2
 
JRの和歌山駅から南海の和歌山市駅に電車で移動します。
 
橋へは南海の駅の方が近いのですが、ちょっと用事があったのでJRを利用して和歌山入り。
 
JR和歌山駅から南海和歌山市駅はJR紀勢線で繋がっていますが、ICカードが使えない区間で、和歌山市駅の改札で清算してもらいました。

この区間の運賃は190円でした。
 
その繋がった駅と駅とで可愛い電車に出会いました。 

まずはJR和歌山駅で。
 
Photo_3
 
Photo_5
たま電!!!!!
 
可愛いいいぃぃぃぃheart01
 
駅が隣接している和歌山電鐡の「たま電」。
 
存在は知ってたけど、ここで乗れるんだぁ~~。
 
次の目的が決まったな( ̄ー ̄)ニヤリ
 
内装も可愛いみたい。絶対乗るッ
 
 
 
そして南海電鉄和歌山市駅で。
 
Photo_6
 
Photo_4   
 
南海電鉄「めでたいでんしゃ」。
 
難波から和歌山市駅を経由して加太(愛称は加太さかな線)」を走るそうです。
 
鯛、というより鯉のぼり? 
 
ふたつとも、水戸岡デザインですね!
 
 
さて、「河西橋」へと移動します。 
 
本来は、南海電車の紀ノ川橋梁だったのですが、昭和25年のジェーン台風で橋脚が破損し鉄道橋としての使用が不可になり、現在は人と自転車、バイクだけが通行できる橋となっています。 
 
 
Photo_7  
 
煉瓦造りの橋脚が歴史を感じさせてくれます。
 
 
Photo_8
 
ジェーン台風で傾いた橋脚が残っているそうですが、ここかな?
 
 
Photo_9
 
もともとは鉄道橋だったのですね。
 
100年以上経っているので、この場所から少し上流に架け替え工事が予定されているそうです。 
 
 
Photo

海に近いので、潮の香りがします。

橋の上では凄い風が吹き通っていました。


Photo_10
 
橋を渡った北側から。 
 
ここから、紀ノ川を眺めながら上流のJR阪和線六十谷駅に向かいます。  
 
Photo_11
 
途中、南海電鉄の鉄橋下を潜ります。 
 
上り下りの鉄橋が分かれていて、電車が渡るとジョイント音が互いの橋に共鳴して聞こえてきます。
 
Photo_12
 
かたたん、かたたん、かたたんたんたたん かたたんたんたたん かたたんたん
 
まるで歌を歌っているみたい。
 
 
河川敷には緑がいっぱいの公園があって、そこで小休止。
 
目的の駅までの距離が思ったよりあるみたいでした。
 
義母が帰って来る時間に間に合うか、ちょっと心配に。
 
 

Photo_13  
 
足、持つかしらん・・・と思いつつ歩いていると見えてきた紀ノ川大堰。
 

 
Photo_14
 
巨大な人工建造物を見ると、テンションが上がってまた元気になるから不思議。 
 
 
Photo_15
 
はぁ~~(≧∇≦) カッコいい~~
 
指令室のような窓が並ぶ風景を眺めつつ、なんとか六十谷駅に辿りつけました。
 
歩数は18,000歩超えてました。
 
でも、この程度でふうふう言うようだったら、まだまだ精進足りないかな。 
 
帰りの電車ではもちろん爆睡でございました。
 
デイサービスの帰宅時間には間に合いました~。ほっ。
 
 
 

« 春風 | トップページ | 大和葛城山のつつじを見に »

きょうはどこまで?」カテゴリの記事

歩いて渡れる橋」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

ジェーン台風っていつかと思ったら昭和25年なんですね。記憶にないはずだ(笑)

65年間も橋脚が傾いたままになっているんですか!
鉄道が通らないとはいえ、怖いですねwobbly

関東ではお目にかかれない電車や景色が見れて目福でした!

ヴォルフィーさんへ

お返事遅くなってしまってすみません!
記事を読みかえしてみたら、文脈めちゃくちゃで分かりにくい・・・
読んでくださってありがとうございます。

もともと加太線の軌道だったそうですが、台風被害を機に別路線が出来て、今は人と自転車バイクのみが通行可となっています。
橋脚は一基傾いてはいますが、それが味わい深い橋になってるのかも・・・。

私も、たまちゃんや鯛さんに出会うとは思いませんでした。
出かけるといろいろな出会いがあって面白いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/63580515

この記事へのトラックバック一覧です: 河西橋から紀ノ川大堰へ:

« 春風 | トップページ | 大和葛城山のつつじを見に »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット