ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 大和葛城山のつつじを見に | トップページ | オオサカ・シオン・ウィンド・オーケストラ »

2016/05/31

ねこ駅長に会いに

和歌山電鐡の貴志川線、貴志駅の駅長さんに会いに行ってきました。

22


きっかけは、もちろん先日の河西橋の時に出会っちゃった「たま電」ですよcat
 
5月21日の土曜日、満を持していざ和歌山貴志川線へGO!!traindash
 
JR和歌山駅構内の地下通路で貴志川線と連絡しています。
 
もともとは南海電鉄の支線でしたが現在は岡山の岡山電気軌道が保有する鉄道です。 
 
 
Photo
 
和歌山駅のたま電車。
 
 
南海電鉄は乗客数が伸び悩む貴志川線の廃線を検討し、県や自治体が存続のための企業を公募したところ、岡山電気軌道が選ばれたそうです(平成17年)。
 
事業移譲に伴い、終点貴志駅周辺の整備が行われ、駅そばの猫小屋に住んでいた3匹の猫たちも立ち退きを迫られました。 
 
猫の飼い主さんが、駅に来る人たちに可愛がられた猫なので、駅で飼うことが出来ないかと岡山電気軌道の社長さんにお願いしたところ、社長さんは、猫を駅の招き猫にしましょうと駅で飼うことに決めたそうです。
 
三匹の猫のうちの三毛猫「たま」は駅長に、母猫と兄弟猫はそれぞれ助役に任命されました。
 
Photo_2
 
貴志駅に飾られてある在りし日の「たま駅長」。
 
 
猫の駅長として、国内はもとより海外にも知られることになり、貴志川線は「たま駅長」を見に来る人たちで大きく乗客数を伸ばしました。

招き猫としての役目を十分に果たした「たま駅長」は平成27年6月に天国に行ったのですが、帰ってきてホーム内のたま大明神として今も駅を見守っています。
 
 
 
Photo_3
 
2
 
2両編成の「たま電車」。車体のたまのイラストは同じものが一つもない「凝った」車体です。
 
 
Photo_4
 
Photo_5
 
かわいいよう~~heart04 
 
 
Photo_6
 
車内もこんなに可愛いの。
 
 
Photo_7  
 
つり広告もみんな「たま駅長」。
 


Photo_16
 
大きなたま駅長が描かれた窓がない場所には本棚があり、猫関係の絵本やマンガがいっぱい並んでました。
 

 
たま駅長がまだ元気なころ(平成23年頃)、岡山で交通事故に遭いそうになっていた猫が保護されました。 
 
長毛種の三毛猫で、とても人馴れしているので、たま駅長の二代目として貴志駅にやってきました。 
 
 
Photo_8
 
沿線はのどかな田園風景です。
 
 
「たま駅長」の後を継いで現在、駅長任務についているのは「たま二世駅長(二タマ)」!!
 
 
Photo_17
 
 
駅長室には不在でした~~~!! 
 
 
Photo_18
 
おかしいなー。
 
週休二日だけど土曜日は勤務してるってHPにもあったのになー。
 
 
駅長室の向こう側は売店になっていますので、お土産を買おうhappy01と思って行ってみましたら。
 
Photo_11
 
二タマ駅長、待機室(?)で休憩中でしたーー!
 
駅長室はちょっとしたキャットタワーになっていて、結構自由に勤務しておられました。 
 
クリアファイルとか買って、貴志駅周辺をぶらりんこ。
 
 
Photo_12
 
ちなみに駅長室はここ。 
 
 
Photo_13
 
平成22年にネコ型新駅舎になった貴志駅。
 
 
17
 
貴志川も綺麗な河でした。
 
 
Photo_14
 
一巡りして帰ってきたら、駅長勤務中でした。
 
駅長さん、もっとお顔が見たいわあ。
 
向こう側の売店に移動してみました。
 
 
Photo_15
 
あらー。可愛いわぁ~~lovely
 
駅長勤務、毎日大変ですねー。 
 

 
三毛猫の長毛種って初めて見た気がする・・・・。
 
「二タマ」がカタカナ表記なのは、長毛(洋ネコ)だからだそうな。 
 
 
21
 
駅ナカの喫茶店でコーヒーを頼んだら、紙コップもたま駅長。
 
飲んだ後、コップはお土産に持って帰りましたsmile
 
 
 

« 大和葛城山のつつじを見に | トップページ | オオサカ・シオン・ウィンド・オーケストラ »

きょうはどこまで?」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
 こちらこそご無沙汰ですみません。
相変わらず行動的でいらっしゃる~trainshoeshoe
そしてまぁ何と可愛いcat電車なのでしょう?
車内もすんごい!!
猫ちゃん好きにはたまらないですね。
駅長さんにも会えてよかったです。
 御地も梅雨入り、こちらも間もなくと
思いますが、暫く我慢の日々です。
ご自愛くださいますように・・・。

マコママさんへ

相変わらずのぼっちおでかけです。
一人の方が気楽なんですけどね。
駅の傍で、ライダーさんとちょっとお話して、お別れのときにウィリーして見せてくれて、ちょっと寂しさを紛らわして頂きました。

猫好きの方がたくさん集まられる駅らしく、人間の駅長さんとネコ談義している姿も見受けられました。
梅雨入りですねー。
体調を崩されませんように。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/63708328

この記事へのトラックバック一覧です: ねこ駅長に会いに:

« 大和葛城山のつつじを見に | トップページ | オオサカ・シオン・ウィンド・オーケストラ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット