ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 河西橋から紀ノ川大堰へ | トップページ | ねこ駅長に会いに »

2016/05/15

大和葛城山のつつじを見に

大和葛城山のつつじを見に行きました。

「一目百万本」と謳われる葛城山のつつじ。
 
楽しみだなあ!
 
 
Photo
 
近鉄阿部野橋駅に着くと、なんと臨時列車が停まっていました。
 
「葛城高原号」 9時30分発。
 
何時もは尺土駅で御所線に乗換えるのですが、この列車は御所駅まで直通です。 
 
乗り込むとき、「葛城山のロープウェーは現在30分待ちです」というアナウンスが。
 
到着時には何分待ちになっていることやら。 
 
10時7分、御所駅到着です。
 
早速ロープウェー乗り場行のバス乗り場に行くと・・・・。
 
Photo_2  
 
奈良交通の職員さんが数人待機していて、バスに乗る前に説明がありました。
 
①バスは増発しているが、道路が渋滞していてバスが停留所にいつ帰ってくるか分からない。
 
②渋滞のため、ロープウェー乗り場に1時間以上かかる可能性あり。
 
③歩いて行った方が早い場合もあります。
 
ん~~、じゃ、歩こうかしら! 
 
 
Photo_3
 
 
そう決めて、歩く前にトイレに行ってたらバスは来てたんですけどね(ノ∀`) アチャー
 
ロープウェー乗り場への道路は狭いので、バスも小型です。 
 
バスと徒歩と、どっちか早いか競争だあ。 
 
結構たくさんの人が歩いておられたので、道に迷うことはありませんでした。
 
 
Photo_4
 
櫛羅の交差点。
 
ここから登山道になります。
 
道幅が狭く、普段はすれ違う事のない路線バスの離合にも一苦労なため、バスはなかなか進んでいません。
 
Photo
 
途中、車道と別れて別の登山道へ登って行きます。
 
「葛城の道」というそうです。
 
金剛葛城両山一帯の扇状地に広がる古道で、全長約13km。
 
歩いた道は六地蔵と不動寺に繋がる道のようでした。 
 
車が走っていない道なので、歩きやすいです。
 
勾配はちょっとありましたけど・・・(*´д`*)ゼイゼイ
 
 
Photo_3
 
Photo_4
 
歩くって良いですね。
 
こんな道があることを知りましたから。 
 
 
1時間弱あるいて、やっとロープウェー乗り場に着きました。
 
バスには・・・勝ったと思うヽ(´▽`)/
 
待ち時間は・・・・ 
 
「1時間30分」
 
やっぱりね~~。
 
整理券を貰って、乗車券を買ったのですが、時間を確認すると家に帰る時間が4時を回りそう。
 
デイサービスの時間が気になるなあ。
 
家に電話したら、娘が居てくれたので任せることに。 
 
1時間30分待ってロープウェーに乗り、山頂駅からさらに15分歩いてやっと着きました。
 
Photo_5
 
つつじ百万本!!
 
ん・・・
 
ちょっと色褪せてるような・・・
 
ポスターでは真っ赤だったような。 
 
Photo_6
 
満開を過ぎてました。 
 
 
Photo_7
 
でも、綺麗でした。
 
大和葛城山はいつ来ても、その季節の顔を見せてくれる山です。
 
あー。一度でいいからロッジに泊まって、夕焼けと夜明けを見たいなあ。
 
 

« 河西橋から紀ノ川大堰へ | トップページ | ねこ駅長に会いに »

きょうはどこまで?」カテゴリの記事

大和葛城山」カテゴリの記事

コメント

今年の花のシーズンは早いですね。
関東ではなじみがない葛城山ですが、見頃だったら絶景ですね。

それよりも「櫛羅」に目が行ってしまいました。
関西は難読地名が多い(笑)

ヴォルフィーさんへ

この時は週半ばに満開を迎えてしまっていました。
花の一番美しい時は短いのですね~。歌の歌詞のようですね。
「櫛羅」、ふりがなをうってませんでしたね。
「くじら」と呼びます。
司馬遼太郎氏の「街道をゆく」の第一巻にも「葛城のみち」が出てきています。
そこでは櫛羅の地名については述べてはおられませんが、読んでいてなんとなく地理が掴めるので、「街道をゆく」に出てくる場所にも行けるかしらんとか思ったりします。

難解地名、山の辺の道に沿ったJRの駅名とか多いですね~。
「京終」とか、最初は読めませんでしたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/63629561

この記事へのトラックバック一覧です: 大和葛城山のつつじを見に:

« 河西橋から紀ノ川大堰へ | トップページ | ねこ駅長に会いに »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット