ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 嵐山の桜と近所の桜 | トップページ | 修復された流れ橋 »

2016/04/10

琵琶湖疏水 山科駅から蹴上駅まで歩く

昨年初めて行った山科の琵琶湖疏水。

その時の記事はこちら
 
桜が満開の時にもう一度行ってみたいと思っていましたので、今回、ちょっと遅かったかもですが行ってきました。
 
ウォーキングガイド本を見ながら、山科駅から蹴上駅まで歩きます。 
 
 
Photo_3
 
去年は御陵駅から蹴上駅まで地下鉄で移動しましたが、今回は頑張って歩きます。
 
ガイドブックによると、第3トンネル東口から山越えの道を通って第3トンネル西口に至る道を利用すると総7~8キロ程度の行程になるそうな。 
 
最近、サボってるからなあ~・・・。足、保つかしらん。
 
時間が気になるので。義母がデイサービスに出かけた直後に家を出発、10時35分に山科駅に到着。
 
さあ、疏水に向かって出発~!
 
 
Photo_4
 
山科駅から北に向かって数分歩くと疏水公園に到着です。先日の雨でかなり散っていましたが、桜は十分美しかったです。
 
 
今回は疏水トンネルもチェックしていきますねー!
 
Photo_5
 
諸羽トンネル西口です。 
 
トンネルをよく見ると・・・・。
 
Photo_6
 
あらっ、出口がみえているわ!
 
どうやら諸羽トンネルの東口のようですね。
 
Photo_7
 
拡大すると、向こうが見えていました。
 
またいつか、向こう側にも行ってみたいですね( ´,_ゝ`)ハイハイ
 
 
Photo_8
 
 
Photo_9  
 
 
この一帯は疏水公園という場所なのだそうです。 
 
菜の花は地元の方たちや学校の生徒さん達が植えているそうです。
 
綺麗ですね!
 
 
 
さあ、疏水に沿って西へと歩きましょう!(2度目ですが・・・) 
 
 
 
Photo_11  
 
JRや京阪の線路のすぐ近くまで疏水の堤が迫った場所には、見晴しが良い休憩所があって、そこで持ってきたお弁当(パンですが)を食べようと思っていたのに、5月末まで改修工事中でした。
 

列車を見ながら食べたかったわあ。 
 
 
Photo_12
 
天智天皇陵まで来ました。
 
去年はここから下に降りて御陵駅から地下鉄に乗りましたが、今年は疏水に沿って行けるところまで歩きます。
 
写真には写っていませんが、グループや個人のハイキングの人たちが結構居られました。
 
 
 
Photo_13  
 
朱塗りの橋は「正嫡橋」。
 
本圀寺の参道です。 
 
 
Photo_14  
 
正嫡橋から疏水を眺めてみました。 
 
 
 
Photo_15  
 
第2トンネル東口まで来ました。
 
 
ここから少し疏水から離れて、住宅地の道を歩きます。  
 

 
Photo_16  
 
Photo_17
 
でも、短いトンネルなのですぐに疏水に沿った道と出会い、第2トンネル西口が見えてきました。
 
 

 
Photo_28
 

そして、第3トンネル東口が見えてきました。
 
ここから山越えの道があるはずなんですが・・・。 
 
そういえば、第二トンネルのあたりから、人が居ないな~。
 
一人で山道は怖いな~。 
 
 
Photo_19
 
・・・と思っていたら、
 
あれ?
 
「これより先には行けません(私有地のため)」という立札が。 
 
その横には「日本最初の鉄筋コンクリート橋」という碑も立っています。 
 
 
その橋の向こうには人ひとり歩ける位の細い道がありました。
 
結構危ない道だったのかも・・・。
 
残念なような、ほっとしたような。 
 

 
 
Photo_20  
 
どうりで誰も居ないはずだわ・・・
 
あんなに居たハイキングの人たちはここが通れないことを知っていたんですね。  
 

 
Photo_21  
 
疏水の堤は新緑と若葉で綺麗に彩られています。
 
その堤と別れて、府道に降りて行きました。 
 

 
Photo_22  
 
府道147号線は交通量は多いですが、歩道はサイクリングロードを兼ねているみたいで広くて歩きやすいです。 
 

 
Photo_23
 
インクラインの桜並木が見えてきました。
 
蹴上駅到着です。
 
11時半くらいだったと思います。
 
歩数は12000歩程。 
 
 
Photo_24
 
蹴上に来たら、まずここを潜りましょう!
 
インクラインの下にある煉瓦の捻じれたトンネル「ねじりまんぼ」 
 

 
Photo_25  
 
捻じれてますねえ~。
 
 
 
 
Photo_26
 
第3トンネル西口です。 到着~。
 
琵琶湖疏水のクルージング事業化がすでに始まっているそうですが、本格的に運用されるようになったら、ぜひ乗ってみたいですね。
 

 
Photo_27
 
インクラインの桜でーす。
 
ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
   

« 嵐山の桜と近所の桜 | トップページ | 修復された流れ橋 »

きょうはどこまで?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/63468160

この記事へのトラックバック一覧です: 琵琶湖疏水 山科駅から蹴上駅まで歩く:

« 嵐山の桜と近所の桜 | トップページ | 修復された流れ橋 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット