ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« そうだ京都へい紅葉?? | トップページ | あけましておめでとうございます »

2015/12/27

今年最後のおでかけ

1か月更新なしのまま、年末を迎えてしまいました。

今年最後に出かけた先は一目百万本の桜で有名な吉野山。
 
 
 
Photo  
 
Photo_2
 
近鉄 吉野駅。
 
テーマパークのエントランスのような広い駅。
 
桜の季節には人で埋まってしまうんでしょうね。
 
 
 
 
Photo_3
 
乗るつもりじゃなかったロープウェー。
 
乗り場のおじさんに、ここまで来て上がらないのはもったいないと言う事で。
 
往復610円。
 
小さなロープウェーに乗客は私と、小学生の子供が二人の計三人。
 
桜の季節、この小さなロープウェーはピストン輸送で動いてるんだろうなあ。
 
下方を見ると、下千本の桜の木が。うんうん、桜の季節は綺麗だろうなあ。
 
 
 
 
Photo_8
 
ロープウェーで上がって、すぐに目についたのは烏瓜の実。
 
こんな風に実ってるのね。
 
 
 
Photo_9
 
黒門。吉野山金峯山寺の総門だそうな。
 
 
 
 
Photo_4
 
世界遺産の金峯山寺仁王門は修復中。 
 
 
 
 
Photo_5
 
金峯山寺蔵王堂。
 
立派なお堂。
 
 
 
Photo_10
 
屋根の垂木の下にあるX模様。この様式は珍しいのかな。
 
 
 
Photo_13
 
お天気もよかったせいもあって、良い景色だなー。
 
 
 
Photo_11
 
ビジターセンターの傍の景色が良く見える食堂でお昼を頂く。
 
ミニ柿の葉寿司定食、700円。
 
 
 
 
Photo_12
 
吉野山。
 
桜の季節以外でも、散策するのにはとても良い場所だって分かりました。
 
ロープウェー乗り場のおじさん、薦めて下さって有り難う。
 

« そうだ京都へい紅葉?? | トップページ | あけましておめでとうございます »

きょうはどこまで?」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。wink

今年の桜の時期に行きましたが、すごい人でした。
ただ、秘仏の蔵王権現を拝めたのはよかったですね。
今度は静かな時期に歩いてみたいです。

柿の葉寿司は好きですが、多くは食べられません。
3つくらいがちょうど良い量ですね。

今年もあと3日。
よい年をお迎えください。

ヴォルフィーさんへ

奈良へは年に2回お出かけになられてますものね。
吉野、桜の季節はすごい人だと分かってるので
あえて避けてしまいます。
一目見たら忘れられない桜・桜・さくら・・・
もう一度、桜の季節に行ってみたいです。

柿の葉寿司のミニ定食、ちょうどいい量でした。
桜の季節には座れないだろうなあと思えるほど景色の良い処で頂きました。

来ていただいてありがとうございます。
良いお年をお迎えください。
どうぞご自愛くださいね。

ナニワさま
こんばんは。
もう明日で今年も終わり・・・。
有意義な日々をお過ごしでいらっしゃるので
羨ましく思っております。
吉野山、一度も行った事はありませんが、
桜の季節は大賑わいの事でしょう。
静かなこの時期に行かれて良かったですね。

どうぞよいお年をお迎えくださいませ、
来年も楽しい旅をお楽しみくださいませ。

マコママさんへ

こんばんは。
明日は本当に大晦日なの?と思うほど月日が経つのが早いです。
土曜日に出かけられるようになって、限られた時間でどこまでいけるかという事に挑戦しています。
来年も、同じところを巡るかもですが、季節が違えば違う景色が見られると思い、足が立つうちはいろいろ出かけてみようと思っています。

吉野山も、かなり昔の桜の季節に行ったきりでしたので、桜が咲いていない季節はなにもないのでは。。と思いましたが、なかなか見るところが多い場所でした。

マコママさまも良いお年をお迎えください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/62949106

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後のおでかけ:

« そうだ京都へい紅葉?? | トップページ | あけましておめでとうございます »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット