ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 大きなのっぽの日時計 | トップページ | そうだ京都へい紅葉?? »

2015/11/22

近江八幡水郷めぐり

仕事仲間の組合の日帰りバス旅行に参加しました。

近江八幡を訪ねましたが、ハイライトの一つ、水郷めぐり。
 
琵琶湖の南東にある八幡山を囲むように流れる水路のいくつかに、水郷めぐりの乗り場があります。現在4社が水郷めぐりを行っています。
 
私たちが乗ったのは、豊年橋からの水郷めぐり。
 
 
Photo
 船頭さんのわらじはナイロン製のロープを使っての、船頭さん自身の手作り。雨が降っても滑らないのだそうです。

定員8名の手こぎ船。
 
80分の水路の旅ですが、船頭さんの語りがとても楽しく、飽きません。
 
ただ、船頭さんも高齢化が進み、後継者もなかなか育ちにくいという難題もあるそうです。
 
80分、お客さんを乗せて櫓をこぐというのは慣れるまでが大変だし、歩合制なのでシーズン時は収入が上がりますが、シーズンオフは皆無の時もあり、この仕事を正職にしている船頭さんは少ないのだとか。
 
水路の周りの農家の方が副業で船頭をされたりもしているそうです。
 
ただし、やりがいがある仕事だそうで、会社の社長さんや校長先生だった方が、退職後にここで船を漕いでおられるそうです。
 
 
「見えるのは葦と、堤だけです」
 
 
でも、その堤に咲く花々の色と、様々な鳥の声を楽しめる水路です。
 
 
「この木もお馴染みの木ですけど、ご存知ですか」 
 
Photo_2
 
「柳ですよ。しだれ柳ではないですけどね」
 
 
しだれてない柳ってあったんですね!初めて知りました。
 
 
Photo_3
 
「ここは春には右手に桜、左手には菜の花。綺麗ですよ。特に桜吹雪の時は特にね」
 
 
本当に綺麗でしょうね~。
 
も、もうすっかり紅葉も終わって葉をすべて落としています。
 
 
Photo_4
 
「この橋は木製なので、時代劇の撮影をよく行ってます。でも橋脚はコンクリートなんですよね」 
 
カメラワークが大変そうですね。今はCGでなんとかなるかしらん。
 
 
Photo_5
 
「四方、葦と山以外見えないので、ここも時代劇撮影にはよく使われます」
 
あの葦が茂った辺りに、悪巧み集団のアジトがありそうですね!
 
 
Photo_6
 
あっというまに80分の船旅が終わりました。
船頭さん、お疲れ様でした、ありがとう。
 
このあとバスは、八幡山の麓にある日牟禮(ひむれ)八幡宮に向かいました。
 
Photo_8  
 
ここにも水路があり、水郷めぐりの乗船口がありました。
近江はさすが水の郷ですね。
 
 
八幡宮の参道の左右に和菓子の「たねや」、バームクーヘンで有名な「クラブハリエ」が向かい合っています。
 
Photo_7
 
有名店同士で熾烈な戦いをしているなあ~と、私はクラブハリエでお土産を買ったのですが。
 
バスへの帰り道、ちょっと立ち寄った小物屋さんで、「たねや」と「クラブハリエ」は同じグループ店舗であることを知ったのでした。
 
近江ってなかなか面白いところだぞ。また行きたいですね!
 

« 大きなのっぽの日時計 | トップページ | そうだ京都へい紅葉?? »

きょうはどこまで?」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
楽しい水郷巡りをなさいましたね。
柳に枝垂れがないとはしりませんでしたよ。
桜の頃もよさそう~
お母様をお連れして親孝行happy01

段々お寒くなりますね。
どうぞご自愛くださいませ。

マコママさまへ

義母は、思ったことをズバズバ言ってしまうのですが、いつも一緒して下さっている方たちばかりなので、気心が知れていて、気が楽なのです。

柳って枝垂れてるものだとばかり思っていました。
まだまだ知らないことがいっぱいです。

マコママさまも、ご主人と共に寒さにはお気を付け下さいね。
毎日寒くなったり、温かったりで、困りますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/62731291

この記事へのトラックバック一覧です: 近江八幡水郷めぐり:

« 大きなのっぽの日時計 | トップページ | そうだ京都へい紅葉?? »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット