ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 第43回 関西マーチングコンテスト 高校生以上の部 | トップページ | 大和葛城山 ススキとパラグライダー »

2015/09/27

上賀茂神社から下賀茂神社へ歩く

土曜日おでかけ。

葵祭が行われることで有名な「上賀茂神社」と「下鴨神社」間を歩いてみました。

 
5月15日の葵祭行列のコースは御所に始まって下鴨神社を経て上賀茂神社に到着というコースらしいですが、今回は、逆コースの、上賀茂から下鴨へというコースを歩いてみました。
 
Photo
 
JR大阪駅からまず京都駅に向います。
 

 
Photo_5
 
京都駅に到着直前に操車場が見えてきますが、そこに「梅小路蒸気機関車館」に収められていた蒸気機関車がずらりと並べられています。

「梅小路蒸気機関車館」は建設中の京都交通博物館に併合されるため閉鎖中。
 
この光景、博物館建設中だから見れる期間限定なのだそうです。
 

 
 
さて、上賀茂神社への交通アクセスは・・。
 
JR大阪 → JR京都駅 → 地下鉄烏丸線京都駅 → 北大路駅 → 北大路バスターミナル → 御園口町停留所。
 
自宅から2時間かかりました。
 

 
上賀茂神社は正式名称を「加茂別雷神社(べつわけいかづちじんじゃ)」で、、加茂別雷神(かもわけいかづちのかみ)をご祭神とする、電気産業、農耕守護、国家安定の神社として崇敬されています。
 
Photo_2
 
天武天皇の時代に、後方2キロにある神山を拝む形で祭殿の基となる建物が建てられました。
 

 
Photo_3
 
二の鳥居をくぐると、二つの砂山がある建物(細殿)が見えてきます。
 
砂山は「立砂」といい、神山を表し、まだ祭殿がなかった頃の名残なのだそうです。 
 
この細殿の中では結婚式が執り行われていました。
 
この日は結婚式が何組もあったようで、参拝者より結婚式に参列される方々の姿が目立ちました。
 
Photo_4
 
楼門をくぐると、奥に本殿がある建物があります。国宝に指定されており、上賀茂神社全域は世界文化遺産に登録されています。 
 
 
Photo_9
 
秋の七草、藤袴の原種が保存展示されてありました。
 
近年の環境変化で自生はほぼ見ることが出来なくなっているそうです。
 
 
 
 
 
Photo_6
 
上賀茂神社をあとにして、鴨川ぞいを南下します。 
 
 
Photo_7
 
小魚を狙うアオサギの立ち姿が綺麗でした。
 
 
遊歩道の左右には様々な花が咲いていました。
 
Photo_8
 
萩。 
 
 
13
 
ハナカタバミ。 
 
他にも彼岸花などたくさんの花が咲いており、また、京都植物園のそばに差し掛かると緑のアーケードが出来ていて、涼しく散歩が出来ました。 
 
 
 
 
Photo_10
 
下鴨神社到着です。
 
葵祭の行列はこの道を通って上賀茂神社に向かうのかもしれません。 
 
 
 
Photo_11
 
上賀茂神社ではあまり見かけなかった参拝者を下鴨神社では大勢見かけました。 
 
下鴨神社のすべての領域は世界遺産に登録されており、東西にある二社の社殿は国宝に指定されています。
 
 
Photo_13
 
下鴨神社の正式名称は「加茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」で、綺麗な色の八咫烏はこのお社の神様の化身だそうです。
 
 
Photo_16
 
この奥に、国宝の西本殿、東本殿があります。 
 
 
 
Photo_17
 
東西の本殿には阿吽の狛犬がそれぞれ護っておりました。
 

 
 
 
Photo_14
 
楼門は重要文化財。
 

 
ここから最寄りの駅に向って歩き始めたのですが、途中の小路にお茶屋を発見。
 
明治まで売られていた「申餅」を復元し、店内でも食べられそうなので、ほうじ茶と申餅のセットを頂きました。
 
Photo_15
 
葵祭の期間中の申の日に、小豆を湯がき汁で餅を茹でたものが神前にお供えされたそうです。
 
ほんのり甘みがあるあっさりとしたお餅でした。
 
京阪電車の出町柳から大阪淀屋橋行特急に乗りましたが、乗り心地が良かったので終点までぐっすり眠れました。
 
 
 
 
 
 

« 第43回 関西マーチングコンテスト 高校生以上の部 | トップページ | 大和葛城山 ススキとパラグライダー »

きょうはどこまで?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/62361869

この記事へのトラックバック一覧です: 上賀茂神社から下賀茂神社へ歩く:

« 第43回 関西マーチングコンテスト 高校生以上の部 | トップページ | 大和葛城山 ススキとパラグライダー »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット