ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« ハルカス300の年間パスポート買いました | トップページ | ハルカス300 夜のヘリポートツアー »

2015/09/14

浜大津から近江神宮へ

土曜日おでかけ。

美術館や平安神宮を巡るべく京都の地図をもって出かけたのですが・・・。
 
京阪三条駅へ向かう電車の中から京都への山並みを見ていると、そのまま京都を越えて滋賀の浜大津まで行ってみたくなりました。
 
でも、滋賀の地図は持って来ていません。
 
乗換えの三条駅の大きな古本屋で、見つけた本がこれ。
 
 
51qtkplvbl_sx320_bo1204203200_
 
近江路歩き本。
 
大阪の本屋さんではこの手の本は見つからなかったのですよ。
 
やっぱり、地元の情報は地元で探すのが一番ですね。
 
京都と琵琶湖はすごく近いですから。
 
 
 
という訳で、浜大津でーす。
 
2
 
以前、浜大津に来たときは、冬で雨模様だったのですが、この日はすっきり晴れ!
 

Photo_2
以前の、雨の浜大津・・・。
 
 
京阪浜大津駅から、琵琶湖疏水の取水口を見て近江神宮を目指します。
 
Photo
2kmくらいかなと思ったけど、3km程あったみたいです。
 
 
 
さっそく琵琶湖疏水の入口へ。


〈 琵琶湖疏水について 〉 
 
8
 
 
 
 
3
 
琵琶湖から流れ込んだ水が浪々と流れてきています。
 
 
4
 
京阪三井寺駅を発車した電車が疏水の上を渡っていきます。
 

 
5
 
水門が見えてきました。
 
 
6
 
石垣のカーブが美しいですね。
 

 
 
7
 
やがて疏水は京都山科にまで繋がるトンネルへと流れていきます。
 
この辺りは桜の名所なのだそうです。
 
 
 
 

 
三井寺の前を通り過ぎ、大津市役所の前を通るとこんな道標が。
 
9
 
ここからスイス、インターラーケンまで9,350km。
 
 
15
 
スイス、インターラーケンまで9,350km・・・。歩いていけるかな~~・・・
 
 
 
 
さて、近江神宮に到着です。
 
10
 
9月の日差しは暑かったですが、この杜に入った途端にすごく爽やかになりました。
 
 
11
 
近江大津京跡に鎮座まします近江神宮は、昭和15年に創建された新しい神社ですが、天智天皇を祀り、全国16社の勅祭社の1社であるそうです。
 
ここに来るまでの道中に大津京跡の史跡が点在しており、歴史ある場所の中にこの神社は在ります。
 
 
12
 
内拝殿。
 
 
近江神宮を選んだ目的は「時計館宝物殿」を見たいから。
 
日本で最初の機械時計「漏刻」の模型がある、ということでしたが、実際にはシステムを理解するための模型、という形の展示でした。
 
和時計の見方など、もう少し細かい説明があったら、嬉しいのになあ・・・。
 
でも、昔と今の時間感覚の同異点などの展示は面白かったですね。
 
娘の土産に「ちはやふる」の近江神宮限定クリアファイル、買いました。
 
他にも「ちはやふる」合格祈願とか必勝などのお守りお札がありました。

帰りは浜大津駅へは向かわず、JR大津京駅から帰阪しました。
 

« ハルカス300の年間パスポート買いました | トップページ | ハルカス300 夜のヘリポートツアー »

きょうはどこまで?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/62282825

この記事へのトラックバック一覧です: 浜大津から近江神宮へ:

« ハルカス300の年間パスポート買いました | トップページ | ハルカス300 夜のヘリポートツアー »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット