ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 岸和田だんじり祭り、宵宮に行ってきました その一 岸和田天神宮前交差点 | トップページ | 第43回 関西マーチングコンテスト 高校生以上の部 »

2015/09/23

岸和田だんじり祭り 宵宮に行ってきました その2 カンカン場

南海本線岸和田駅の付近で迫力あるだんじりのやり回しを見た後、商店街の方に向かって歩いてみました。

 

Photo
 
通りには待機中のだんじりがあちらこちらにあり、道行く観光客がだんじりの見事な彫り物を見ながらそぞろ歩きしています。
 

 
Photo_2
 
商店街アーケード。この中を奥から手前に向かって、だんじりが岸和田駅前へと駆け抜けていくそうです。
 
その様子を見るために、2階席がある喫茶店や服飾店などにはもう人がいっぱいです。
 

 
 
Photo_3
 
屋台が並ぶ広い道路に出て、港がある方に歩いていきます。

交通規制がされていて、歩行者天国になっています。
 

 
 
Photo_4
 
露店を眺めつつ歩いていると、すごく広い道路に出てきました。
 
 
Photo_5
 
ここが「カンカン場」。
 
広いこの道路の両側から、紅白の垂れ幕がある、商店街へと続く道路に向かってだんじりが流れ込むように入っていく場所で、有料観覧席も設けられています。
 
カンカン場という名称は、ここは港のすぐそばで、荷揚げの時にその重量を計る場(看貫場)があったことに由来があるそうです。
 
ちょっと遠いので、主に屋根の上の大工方を見ることにします。 
 

Photo_7
 
並松町
 
だんじりが停まっているとき、だんじりのお囃子の小太鼓は「とん・と・とん、とん・と・とん」と穏やかなリズムですが、いざ笛が鳴って突進がはじまると鉦の音と共に「と・ととん、と・ととん」と早く激しいリズムで皆を鼓舞します。
 
 
Photo_8
 
並松町 大工方が豪快に屋根の上で舞います。
 
 
Photo_9
 
カーブを切るタイミングを後挺子に示して、見事にコーナーリングを終えました。
 

 
 
Photo_10
 
下野町。
 
Photo_11
 
下野町も無事通過。
 

 
 
Photo_12
 
 
2
 
沼町。
 
 

 
Photo_13
 
大工町。
 

 
 
Photo_14
 
大手町。ビルに突進しそうな角度。観客からひゃあーと声があがります。
 

 
 
Photo_15
 
大北町。
 
Photo_16
 
大北町。カーブを切りすぎて右手のビルにぶつかりそう?でもちゃんと回避して切り抜けました。
 

 
 
Photo_17
 
中町。
 
 
 
 
 
Photo_19
 
別所町。
 
 

 
Photo_20
 
 
Photo_21
 
北町。
 
どのだんじりも屋根の上の大工方、一つ下の大工方の息がぴったり合ってます。
 
カンカン場でのやりまわしは5時頃まであるそうなので、2時過ぎ頃に引き上げることにしました。
 

最初にだんじりに出会った駅前の辻に戻ると、こちらでもだんじりのやり回しが行われています。
 
Photo_22  
 
春木南町。
 
やり回しを行いつつ南海本線のガード下を潜るだんじり。
 
やり回し中なのでスピード出ています。でも、大工方がそのまま立っていると危ないー!目の前にガードが!
 
 
Photo_23
 
ガード直前で大工方が後方指示をだしつつ頭を下げて・・・
 
 
Photo_24
 
春木南町、無事ガード下を通過。皆歓声を上げて後を追っていきます。
 
一つの町が一つのだんじりを一丸となって引いていく。
 
岸和田だんじり、見てても楽しいですが、参加する人はもっと楽しいのでしょうね。
 
 

« 岸和田だんじり祭り、宵宮に行ってきました その一 岸和田天神宮前交差点 | トップページ | 第43回 関西マーチングコンテスト 高校生以上の部 »

きょうはどこまで?」カテゴリの記事

コメント

きっと凄い迫力なのでしょうね?
TVでしか拝見したことがありません。
好天に恵まれて何よりでした。

マコママさんへ

駅に向かって歩いて行って、いきなり走るだんじりに出会いましたから、その迫力にびっくりです。
角で見ていると、引手が飛び込んでくるんですね。
だんじりデビューで良い処行きましたねって言われたほどです。

宵宮、本祭りとも良い天気で良かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/62339843

この記事へのトラックバック一覧です: 岸和田だんじり祭り 宵宮に行ってきました その2 カンカン場:

« 岸和田だんじり祭り、宵宮に行ってきました その一 岸和田天神宮前交差点 | トップページ | 第43回 関西マーチングコンテスト 高校生以上の部 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット