ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« ハルカス300 夜のヘリポートツアー | トップページ | 岸和田だんじり祭り 宵宮に行ってきました その2 カンカン場 »

2015/09/21

岸和田だんじり祭り、宵宮に行ってきました その一 岸和田天神宮前交差点

見事な彫り物のだんじりが、勇壮な男衆に引かれて街中を走る。

そんな岸和田だんじり祭りの9月19日土曜日の宵宮に行ってきました。
 
電車で行く予定でしたが、その日、岸和田に住む娘の友達の女の子が泊りに来ており、岸和田に行くなら送ってほしいとの事で、夫の車で岸和田に向かうことに。
 
その子の住んでる地域は「山側」で、見に行く祭りは「海側」のお祭りなのだそうです。
 
山側は10月に祭礼があるそうです。
 
山側でその子とお別れし、海側の南海本線岸和田駅付近で車から下ろしてもらいました。
 
さて。
 
祭りを知っている人から、岸和田駅を起点に動くと良いと教えてもらっていたので、まず岸和田駅に向うことにしました。
 
 
Photo_7
 
宵宮ということで、まだ雰囲気は穏やかですね~・・・
 
 
Photo_8
 
大勢の引手が見えてきたな、と思っているとだんじりもゆっくりやってきました。
 
藤井町のだんじりです。
 
今日はほぼこんな雰囲気なんだろうな~~、と・・・。
 
そう思いつつ、南海本線の高架付近の道路の辻に到着すると・・・。
 
 
 
Photo
 
可愛い子供たちがぱたぱたとやってきました。沼町のだんじり。
 
岸和田だんじりは、赤ちゃんもはっぴを着せてもらっています。 
 
小さな頃からだんじりに参加し、しきたりや山車の引き方などを徐々に学んでいくそうです。
 
 
 
Photo_4
 
沼町。小さな子たちの前後に、15歳くらいまでの少年団が綱を曳いてやってきます。
 
 
2      
 
沼町。また子ども会かな?青年団の人が「真ん中やで」と歩く位置を指示しています。
 
 
 
Photo_5  
 
沼町。女の子の集団が「食いだおれ太郎」の扮装などで綱を曳いています。
 
そーりゃ、そーりゃの掛け声も聞こえて来ます。
 
 
 
 
Photo_6      
 
青年団らしきグループがやってくると、行進はぴたりと止まりました。
 
 
 
Photo_9
 
よいしゃ!!の掛け声がかかったかと思うと、男衆は一斉に走り出します。
 
 
 
Photo_10
 
カーブなのに、綱は曲線を描いて引かれています。すごい!
 
 
 
 
Photo_11
 
沼町のだんじりがカーブに差し掛かりました!でも勢いは止まりません。
 
 
 
Photo_12
 
見事、だんじりは勢いそのままにカーブを切りました。
 
だんじりの前方左右の前挺子が、駒の回転を制御してカーブを切りやすくし、後挺子が舵を切るための綱を引き、屋根の上の大工方は、そのタイミングを前が見えない後挺子に大きな動きで指示しているそうです。
 
これだけの動きを瞬時に行うだんじりの連帯感に圧倒されました。
 
宵宮でも、だんじりは走るんですねー!
 
試験走行というそうです。
 
 
 
この駅の近くの岸和田天神宮前交差点で、しばらくだんじりを見ることにしました。
 
沼町のだんじりはカーブの外側で見たので、今度はカーブの内側に移動してみます。
 
 
 
 
Photo_13
 
宮町のだんじりです。位置に着いて合図を待ちます。
 
 
 
 
Photo_14
 
合図と共に一斉に走り出す!
 
 
 
Photo_15    
 
カーブの直前、引手が一斉に内側に走り込んできます。
ちょっと怖かったです!
 
 
 
Photo_16    
 
方向転換。
 
この時、後方の挺子はカーブの外側に向かって綱を引き、だんじりの回転を助けています。
 
 
 
同じ場所で、筋海町のだんじり。
 
Photo_17       
 
筋海町。カーブでまた引手が内側に突っ込む勢いで走り込んできます。
思わず一歩さがるほどの迫力です。
 
 
Photo_18
 
屋根の大工方の指示で後挺子が綱を内側に引いて軌道修正。
 
 
この場所は、すぐそばでだんじりの「やりまわし」を見れたので、最初にここに来れて幸運でした。
 
やりまわし、といえば屋根の上の大工方が華ですね!
 
 
Photo
 
中町 やり回しを無事終え、屋根の上で舞う大工方。
 
 
Photo_2
 
後ろに控えている青年は、将来、屋根の上に昇る事になるかもですね。
 
 
Photo_3
 
そいやさ、そいやさ、の声の中、青い空の中を舞うのは、岸和田の男にとって憧れなんでしょうね。
 
すごく誇らしげに見えました。
 
この後、メイン会場の一つカンカン場に移動しました。
続きはまた。
 

« ハルカス300 夜のヘリポートツアー | トップページ | 岸和田だんじり祭り 宵宮に行ってきました その2 カンカン場 »

きょうはどこまで?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/62320838

この記事へのトラックバック一覧です: 岸和田だんじり祭り、宵宮に行ってきました その一 岸和田天神宮前交差点:

« ハルカス300 夜のヘリポートツアー | トップページ | 岸和田だんじり祭り 宵宮に行ってきました その2 カンカン場 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット