ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 通路 | トップページ | 鳥羽に行きました。 »

2015/08/08

熱湯甲子園

土曜日お出かけ、行き先は甲子園に決めました。

毎年、夏の甲子園には一度は足を運ぶ心算で居ますが、今年は8月8日の土曜日しか日程が空いてませんでした。
 
前日に新聞で土曜日の出場校を確認したのですが・・・・。
 
第一試合が「早稲田実業×今治西」
 
ぐぇっ!!!
 
第二試合以後も「敦賀気比×明徳義塾」 「大阪偕星×比叡山」 「下関商×白樺学園」
 
これは、朝早く行かないと、外野にも入れないぞ~~、という訳で、一緒に行く息子にダイヤを調べてもらってまず阪神電車の梅田駅に。
 
6時45分発の甲子園に向かう特急はもう超満員。
 
なんとか押し込んでもらって、なんとか7時前に甲子園球場に。
 
内野、アルプス席のチケットを求める長蛇の列には目もくれず、無料の外野席に向かってダッシュ。
 
その時はまだ座る席はありましたが、7時半を過ぎる頃には外野はほぼ埋まってしまいました。
 
Sn3r0043_2
 
こうなってしまうと、球場には入れても、グラウンドと客席の間にある通路を通って外に排出されるだけ、になってしまいます。
 
 
アルプス席はもう完売です。
 
午前8時、試合開始。
 
私は試合より応援合戦が好きな方です。
 

早稲田実業の応援はどんなかな~。
 
Photo
 
あの有名な早稲田の応援曲「コンバットマーチ」や、おそらく早稲田のオリジナル応援曲が次々演奏されます。
 
定番の「アフリカンシンフォニー」やアニメの主題曲はなかった気がします。
 
 

 
Photo_2
 
今治西は鮮やかな応援団。
 
女子は可愛い麦わら帽子を被って、横一列に学ランの応援団が士気を高めています。
 
演奏曲も多彩で、チャンスの度に赤と黄色の花が咲いたみたいになってました。
 
この位置からの、3塁側の応援団は全体が見えないのでちょっと残念。
 
野球オンチなので、誰が注目されているかという情報はまったく仕入れてなかったのですが、早稲田の一年の清宮選手が注目されていたんですね。
 

7回、その清宮選手がヒットを打った瞬間の応援団。
 
Photo_3
 
バッターボックスに立った清宮選手を応援すべく大太鼓を叩く先生(?)
 
 
Photo_5
 
ヒット打ったぁ!!
 
 
Photo_6
 
応援団総員大喜び~。
 
 
Photo_7
 
間を置いて、校歌(だと思います)が演奏され、一同肩を組んで大合唱。
 
 
Photo_8
 
Photo_9
 
5本のスーザホンが左右に大きく振られています。
 
つくづく、応援の吹奏楽部はいつも大変な仕事やってるなあ~~と思いますね。
 
試合は早稲田実業が6点を取って勝ちましたが、今治西もすごく攻めていました。
今治西、打ってるんだけど、打った球が守備位置に吸い寄せられるように落ちていくんですね。
 

早稲田マジックなのでしょうか・・・。
 
第二試合は敦賀気比×明徳義塾。
 
最初は明徳義塾が先制点を挙げていました。
 

Photo_10
 
敦賀気比の応援団の吹奏楽部。
 

指揮者は常に試合を見ながら指揮をしています。大変ですね~。
 
 
Photo_11
 
あれ?と思ったのは、指揮者が次の曲を指示していたこと。
 

吹奏楽部と応援団の両方の指揮をされてたんですねー。
 

ご苦労様です!!
 

敦賀気比、勝ち越ししてましたね。
 

この試合も最後まで見たかったのですが、暑さで試合に集中出来なくなり、4回終了時に席を立ちました。
 
満席だったので、動きが取れず、よけい暑さが増してしまいました。
 

保冷バックに入れた保冷剤も、ほっかほかになってました・・・。

« 通路 | トップページ | 鳥羽に行きました。 »

きょうはどこまで?」カテゴリの記事

コメント

すごい試合に入場できましたね。さすがです。

早実の応援は、早大の応援の流れをくむので、コンバットマーチとか「ワセダ」の曲ばかりです。塁に出たらこの曲とか、押している時はこの曲とか、決まったものがあります。
で、点が入ったら校歌ではなく「紺碧の空」です。大学も同じ。
♪こーーんぺーきーのーーそらー (中略) わせだー わせだー はーしゃはーしゃ わ・せ・だ
です。

uluさんへ

「コンバットマーチ」の曲を確かめるために、早稲田大学の応援動画を見ましたが、同じ歌を歌っていました。

「紺碧の空」って歌なんですねー。教えて下さってありがとう!

甲子園は何度か足を運んでいますが、これほどの人出は初めてです。
さすが早実。すごい人気ですね!
今年は、会計ソフト用にPCもう一台設置したので、その1台でネット中継を事務所で見てます笑

頑張れ早実~。

こんにちは。
まだまだお暑い中を熱湯(熱闘)baseball甲子園へいらしたのですね。
凄い熱気だったと思います。
早実ですものね?私はやはり東京に勝ってもらいたい!
転勤先などの高校も気になりますが、
静岡高は負けてしまった~
進学高で近くに住んでいましたが、
グラウンドで元気に練習していましたね。
関西勢はいつも強い!

ご自愛くださいませ。

マコママさんへ

早実といい、関東一といい、今年の東京勢は話題も豊富ですが強いですね!
今日は大阪が負けました~。
関西勢に勝ってもらいたいとは思っていますが、今年は早実と関東一が優勝争いをしそうな予感が。
 
あの暑さのなか、毎日練習している球児や、運動部の部員たちには頭が下がります。
今年の暑さは特別ですよね。
どうぞお気を付け下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/62044019

この記事へのトラックバック一覧です: 熱湯甲子園:

« 通路 | トップページ | 鳥羽に行きました。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット