ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 鳥羽に行きました。 | トップページ | とってもマンガ的たっだ今年の夏の想い出 »

2015/08/22

夏の終わりの葛城山

今日はどこに行こうか迷った時は、葛城山についつい足が向いてしまいます。

 
Photo
 
下界から見た葛城山の山頂付近には雲を纏っていましたが・・。
 
 
Photo_2
 
山頂に来てみれば、雲もなく、以前に出会ったような雷雨にも会わず。
 
駅を降りた時の気温は30℃前後だったと思いますが、山上は22℃。とっても涼しいです。
 
 
Photo_3
 
ハイカーに向けての色んな情報版がありますが、野鳥の声の「聞きなし」一覧がありました。
 

ロープウェー乗り場近くではさえずりが聞こえたので、聞き入ってみましたが、皆ホオジロの「一筆啓上・仕り候(いっぴつけいじょう・つかまつりそうろう)」風にしか聞こえません。
 
鶯なら聞きなれているので、聞き取れるのですけどねー。
 
 
Photo_4  
 
春には「一目百万本」のつつじ、秋には金の野原のススキの群生地。
 
今は緑豊かに山を包んでいます。
 

 
Photo_10
 
群生地の向こうから、千切れた雲が流されていくのを眺めていました。
 
 
 
Photo_5      
 
Photo_6   
 
食事に忙しい蝶。
 
 
Photo_7
 
バッタとにらめっこ。
 
 
Photo_8
 
大和平野を見下ろして飛ぶトンボの群れ。
 
 
 
Photo_9
 
崩れかけたような積乱雲に、夏の終わりを感じた葛城山でした。
 

« 鳥羽に行きました。 | トップページ | とってもマンガ的たっだ今年の夏の想い出 »

きょうはどこまで?」カテゴリの記事

コメント

東京はいったんは涼しく(昨日は10月並みの気温)なりましたが、関西は暑い日が続いているようですね。

葛城山は関東人には馴染みがないですが、もう秋の気配ですね。
「一目百万本」のつつじとは吉野の桜のキャッチフレーズのようですが、一度見てみたいです。

ヴォルフィーさんへ

関西地方は夜は過ごしやすくなりましたが、昼間は気温はさほど上がらないのですが、ムシムシした暑さが残っています。

吉野の桜は別格ですね。昔一度行ったことがありますが、ピンクの霞がず~っと続いているという感じですね。
葛城山のつつじは、一部だけ見ました。濃いオレンジの稜線が広がっている、という感じです。
桜もつつじも「一目百万本」ですが、葛城のそれは吉野の桜ほど圧巻ではないですが、人出は凄いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/62136793

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の終わりの葛城山:

« 鳥羽に行きました。 | トップページ | とってもマンガ的たっだ今年の夏の想い出 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット