ニコッとタウン

« 山陰山陽鉄道乗るだけの旅 その4 京都丹後鉄道(2) | トップページ | 山陰山陽鉄道乗るだけの旅 その6 宍道湖から松江城 »

2015/07/07

山陰山陽鉄道乗るだけの旅 その5

京都を朝出発し、西舞鶴を経て豊岡まで来ました。

豊岡は、コウノトリの街そして鞄の街でもあります。

次の列車まで1時間半ほど待ち時間があったので、その間に夫のお土産の鞄を買ったり昼食を摂ったりであっという間に時刻は16時。

Photo_3

宿泊地米子へ向けて出発です。

Photo_4

16時発の普通列車で浜松駅まで行きます。

山陰本線は、殆ど単線でワンマンカ―。

温泉がある駅、乗り換え駅を除くとほとんどが無人駅です。

ドアも自分で開けて乗ります。

Photo_5

豊岡から1時間ほど走ったところに、餘部(あまるべ)駅はあります。

Photo_6

餘部駅は地上約40メートル上の橋梁にある駅。

今はコンクリートの橋梁ですが、昔は「餘部鉄橋」と呼ばれました。

昭和61年12月、香住駅で乗客を下して浜坂に回送中の旅客列車が、この鉄橋の上で強風に煽られ、機関車を残して転落した事故は、今でも記憶に残っています。

その後、鉄橋はコンクリート製の橋脚に取り換えられましたが、一部の鉄橋と旧線路を残し、「空の駅」という遊歩道が作られました。

Photo_2

Photo_3

降りて歩いてみたかったな~・・・。

この遊歩道は駅からも地上からも行けるそうです。

浜坂駅に向かう普通列車。

観光客は特急や快速に乗るので、こちらは沿線の学校の生徒さんが多いです。

Photo_4

土曜日の夕方近くということでその生徒さんの姿もまばら。

向かい合うロマンスシートを一人で使えるという、すごい贅沢。

窓際の足元の段差が、足を置くのに丁度いいのですわ~note

ただ・・・窓が、曇ってるんですね。

快速だと綺麗なのですが、普通列車は乗客も車窓を気にしていないので、洗車もあまりしていないのかな・・・。

人手も足りないのでしょうね。

でも、乗り心地はすごく良いです。

浜松駅で鳥取行きに乗換えて、鳥取駅到着。

Photo_5

名探偵コナンの作者、青山剛昌さんのふるさと鳥取は、コナン一色でした。

この駅から米子まで「とっとりライナー」という快速列車が走っている筈なのですが、それより前に発車する普通列車に乗ってしまいました。

Photo_6

駅はすれ違いのため複線だと思うのですが、何故が線路が取り払われ単線化している駅もありました。

Photo_7

でも、景色は素晴らしいです。

Photo_8

夜7時過ぎの倉吉駅は黄昏を過ぎて夜の帳が。

ここでようやく「とっとりライナー」に乗換え。

Photo_9

夜8時43分、米子駅到着。

移動は今日はここまで。

駅中のコンビニで、夕食のサンドイッチとチューハイを買って、予約してある駅前のビジネスホテルに泊まります。

翌日は松江、出雲方面へ、まだまだ続くbus

きょうはどこまで?」カテゴリの記事

旅先で出会う鉄道」カテゴリの記事

いいですね鉄道乗るだけの旅。
最近では、こんな旅行はなかなかできませんね。

餘部鉄橋は1964年に一度だけ通過したことがあります。鳥取から京都への夜行列車だったので風景は見えませんでした・・・
遊歩道があるのですか。今度行く機会があったらチャレンジしてみます。

ヴォルフィーさんへ

旅というと、あちこち訪ねて歴史や人情に触れる事だと思うのですが、今回のは、本当にいきあたりばったり乗っただけ、という感じです。

餘部の駅が路線上にあるのを知ったのも乗る直前で、遊歩道があるのを知ったのもこの記事を書くときでした。

全然計画的ではないのですけれど、鉄道を楽しめたという点では良い旅でした。