ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 山陰山陽鉄道乗るだけの旅 その6 宍道湖から松江城 | トップページ | 山陰山陽鉄道乗るだけの旅 その8 »

2015/07/14

山陰山陽鉄道乗るだけの旅 その7 一畑電車

米子で一泊し、松江までやってきてそこから一畑電車に乗ります。

電車、だったんだ・・・。

山陰で乗ったのはほぼディーゼルだったので、電車だったのに気が付いたのは、この記事を書き出してからcoldsweats01

 
Photo_10
 
Photo_11
 
宍道湖の北岸には松江宍道湖温泉という温泉地があり、駅も温泉地の中にあります。
 
 
 
Photo_12
 
駅前には足湯の設備があり、気持ちよく一休み出来ました。 
 
 
 
 
Photo_13    
 
乗る電車は出雲大社行きですが、途中川跡という駅で出雲市駅行に乗換える予定です。
 
 
 
Photo_15
 
一畑電車は宍道湖の北岸に沿うように走っています。 
 
JRも宍道湖の南岸を沿うように走っていますが、宍道湖が美しく見えるという点では、一畑電車が勝っているかなと感じます。
 

 
 
Photo_16
 
 
沿線には、イングリッシュガーデンや貸農園などの園芸施設があり、他の沿線とは一味違う車窓を楽しめました。
 

 
 
 
Photo_17
 
この日の宍道湖は対岸の建物が水面に映って見えていました。 
 
 
 
 
 
Photo_18
 
車で走っても気持ちよさそうですね。
 
 

 
 
Photo_19
 
ずっと湖畔を走るものと思っていたのですが、電車は何故か北に向かって走り、一畑口という駅に入っていきました。
 
そこでスイッチバックが行われたのですが(見えているのは民家です)、平坦な場所なのに何故かなあ・・・と思っていましたが、かつて一畑口からはさらに北にある一畑薬師寺への線路があったそうです。
 
一畑口は、その参詣路線への入り口であるとともに、松江、出雲方面へと向かう路線が伸びる駅でもありました。
 

Photo_21
 
「一畑電車」の名称は、その参詣鉄道からきているそうです。
 

薬師寺への路線は廃線になりましたが、入り江のような路線はそのまま残され、今でもスイッチバックによる運行が行われているそうです。
 
 
 
楽しみどころが多い鉄道ですね!
 
 
Photo_24
 
出雲大社に通じる道路は、車やバスが走っています。
 
 
 
 
Photo_22
 
川跡駅に到着。
 

駅には、出雲大社行のオレンジ色の電車が停まっています。
 

ここで降りて、オレンジ色に乗り換えです。
 

 
 
Photo_25
 
今まで乗ってきた出雲大社行とはここでお別れ。
 

 
 
 
Photo_26
 
出雲市駅まで乗るつもりでしたが、一つ手前の出雲科学館PT前駅で下車。
 
出雲市駅まで歩こうと思いました。
 
乗ってきた電車と、JRの特急「おき」が偶然ランデヴー。
 
今回、この「おき」にも乗りたかったです。
 

出雲以西の海岸線を走るJRの山陰本線は絶景らしいので。
 

次にチャレンジ(できたらいいな)!
 
 
Photo_27
 
一畑電車、出雲市駅。可愛い電車が停まってるなー。
 

 
 
Photo_28
 
JR西日本、出雲市駅。対照的ですねー。
 

 

駅の中にあるお蕎麦屋さんで昼食。今度の旅で初めて地元の名物料理を食べました。
 

「出雲そば」
 
美味しかったです!!
 
 
さて、いよいよ山陽に向けてまだ続く。                
 
 
 

« 山陰山陽鉄道乗るだけの旅 その6 宍道湖から松江城 | トップページ | 山陰山陽鉄道乗るだけの旅 その8 »

きょうはどこまで?」カテゴリの記事

旅先で出会う鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/61888215

この記事へのトラックバック一覧です: 山陰山陽鉄道乗るだけの旅 その7 一畑電車:

« 山陰山陽鉄道乗るだけの旅 その6 宍道湖から松江城 | トップページ | 山陰山陽鉄道乗るだけの旅 その8 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット