ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 山陰山陽鉄道乗るだけの旅 その7 一畑電車 | トップページ | 餘部ふたたび »

2015/07/23

山陰山陽鉄道乗るだけの旅 その8

出雲市駅で折り返しですが、「母をたずねて三千里」や、「宇宙戦艦ヤマト」に倣い、帰りは1話で終わりたいと思います。 

ん?マルコやヤマトは往路と同じ経路で帰ったと思うけど・・・。

帰りは伯備線、山陽本線を経由して大阪に帰りますtrain

 

Photo_16

 
Photo_15
 
12時35分発の「やくも18号」で出雲市駅から岡山駅まで行きます。
 

 
 
Photo
 
Photo_2
 
行き先表示の下にいるキャラクターが可愛いの(◎´∀`)ノ
 
 

 
 
Photo_3
 
出雲大社を守っているような山々ともお別れです。
 
 

 
 
Photo_4
 
JR山陰本線から見た宍道湖。
 

ちょっと奥まったところに線路があるので、ずっと見えているという状態ではなかったですね。
 
 

 
 
Photo_5
 
米子駅を少し東に走った伯耆大山駅から伯備線に入ったところで、大山が良く見えるのですがこの日は雲に隠れていました。

車掌さんのアナウンスでも、「今日は雲に隠れて山頂付近が見えていません」と仰っておられました。
 
 

 
 
Photo_6
 
伯備線も単線です。「やくも」は1時間に一本走っているので、駅での待ち合わせが何度かあります。
 
カーブの駅ですれ違いを見ることが出来ました。
 

 
 
Photo_7
 
山の谷間に沿って走る伯備線、川が常に見え隠れして景色も多彩。
 
 
 
5
 
岡山駅で相生行き普通に乗り換えます。
乗換え時間は3分。
山陽線に入ると、一気に人口が増えた感じがします。
 
乗換え時間も人口に比例してるのかな。
 
 

 
Photo_18
 

 
 
Photo_9    
 
 
 
 
Photo_10      
 
山陽本線は思った以上に景色がダイナミックでした。
 
 

 
Photo_11
 
相生駅で新快速に乗換え。
 
雨が降ってきました。
 
岡山から大阪まで距離はありますが、特急は存在しません。
 
すぐ横を山陽新幹線が通っているからですね。

これだけの良い景色なのに、もったいないな~とも思いますね。
 
現在、また将来に「トワイライトエクスプレス」が走りますが、需要があるのなら、「みどりの窓口」で切符が買える観光列車を走らせても良いのでは・・とも思いました。
 
 
 
Photo_12
 
 
雨の地域を抜けると、快晴。
 
明石大橋が見えてきました。
 
 

 
 
Photo_13
 
播磨灘が見え始めたら、間もなく大阪です。
 
二日間、ただ鉄道に乗るだけの旅でしたが、中々楽しかったです。
 
 

 
 
Photo_14
 
米子~松江間がだぶってますが、その他は一筆書き的な経路になった今回の鉄道旅。
 

次は出雲以西の山陰本線と、木次線などに乗ってみたいな、と思っていますが、さていつになりますやら・・。
 
 
 
 
 

« 山陰山陽鉄道乗るだけの旅 その7 一畑電車 | トップページ | 餘部ふたたび »

きょうはどこまで?」カテゴリの記事

旅先で出会う鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ご無沙汰しました。

1泊2日のtrain鉄道の旅とは思えない素晴らしさsign01
よく思い立たれてお出かけになられて凄い!と思いましたよ。
決して私には出来ない旅!行動力に脱帽です。
お写真もいいです!
次も楽しみにしておりますが、
お暑いのでくれぐれもご自愛のほどを・・・。

マコママさんへ

そう言って頂けると、とても嬉しいです。
特急をもっと使えば、もっと遠くへ行けたのですが、
「青春18きっぷ」がまだ発売されていない時期なので、
運賃(特急含む)を1日「1万円以内に収める」事を条件にしたら、
このようなゆっくり旅になりました。
 
味をしめると、また出かけたくなってしまいますね。
次はいつになるかなあ。
暑いですね!
マコママさまもどう涼しくしてお過ごしください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/61939820

この記事へのトラックバック一覧です: 山陰山陽鉄道乗るだけの旅 その8:

« 山陰山陽鉄道乗るだけの旅 その7 一畑電車 | トップページ | 餘部ふたたび »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット