ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« とっときの場所 | トップページ | 山陰山陽鉄道乗るだけの旅 その1 »

2015/06/14

なんとなく園部

土曜日だけは時間制限あるけどフリーなので、お出かけしようと出かけてみたけど・・・

さて、どこへ行こう?
 

文庫地図の「大阪」「京都」「奈良」「神戸」をリュックに入れ、なんとなく電車に乗ってみる。
 

なんとなく、京都駅に行ってみる。
 

そうだ、山陰線に乗ってみたいなあ。
 

京都駅の山陰本線のホームには快速の「園部」行きが出発直前で、それに乗ってみる。
 

山陰本線は、京都から嵐山を通って亀岡、福知山を経由して山陰地方を下関まで伸びている路線です。
 

Photo
 
嵯峨嵐山と亀岡の間は何度もトンネルをくぐり、短いトンネル明けの時には保津峡やトロッコ列車の線路が必ず見えています。
 

Photo_2
 
地図で見ると、うねうね流れる保津峡をJR山陰本線直線状に横切っているのが分かります。
 
トロッコ列車はほぼ桂川に沿って走っていますので、トロッコ列車と保津川下りの船のお客さんが手の振り合いをしたりしてます。過去に両方乗ったことがありますので・・。
 

桂川には保津川下りの船も見えていましたが、上手く撮れませんでした。
 
 
Photo_3
 
そのまま終点の園部で降ります。
 
園部はのどかな田園がある住宅地でした。列車が走ったら撮る。おそらく特急「はしだて・まいづる」。
 

1時間半ほど歩いて、途中「得得」で冷やしうどんを食べて、同じ園部駅から京都方面へ帰路につきました。
 

« とっときの場所 | トップページ | 山陰山陽鉄道乗るだけの旅 その1 »

きょうはどこまで?」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
山陰線trainにおのりになられたのですね。
昔、妹とトロッコ電車には乗りましたよ。

baseball交流戦はパ・リーグが強いですね。
ベイスターズはついに10連敗!
呆れるのみ・・・。

マコママさまへ

こんばんは。
トロッコ列車、今は外国のお客さんに大人気だそうです。
夏に何度か乗りましたが、気持ちいいですね。

交流戦はパリーグの実力を知らされる場ですよね~。
強いですっ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/61739128

この記事へのトラックバック一覧です: なんとなく園部:

« とっときの場所 | トップページ | 山陰山陽鉄道乗るだけの旅 その1 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット