ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 山の辺の道を歩く | トップページ | 旅先で出会う鉄道 その2 鉄道お好きですか? »

2015/05/05

旅先で出会う鉄道

夫の運転する車や、バスツアー等で姑と一緒に旅に出ることが多くなりました。

走る車窓の向こうに、線路が見えたら、バックからカメラを取り出し、列車が走ってこないかなあ~~heart04とサプライズな出会いを求めてしまいます。
家族は「いいトシして」というのも無駄だと諦めていて、運転中の夫に至っては、「ほら、線路が見えてるよ」と教えてくれるまでになりました。(^-^;
 
 
 
busbusbusdash
 
Photo_5
 
平成26年GW、一泊一船泊で家族で旅行。
宮島に向かう時にJR山陽本線と出会います。
黄色の各駅停車でしょうか。
 
 
Photo_6
 
宮島への連絡船乗り場の駐車場のすぐ側にある広島電鉄、広電宮島口駅に停車するグリーンライナー。三両連結の路面電車です。
 
 
 
Photo   
 
山口県下関近くの国道191号線の横と並行している山陰本線。
下関に一泊して、そのあと角島目指して走ってくれたのだけれど、一度も列車を見ることもなく。
ついでに角島へは辿りつく事もなく・・・(大渋滞及びフェリーの予約があるため)
 
 
 
busbusbusdash
 
Photo_2   
 
平成26年の初秋。
小さな組合のバスツアー旅行に姑と夫と私の三人で参加。
伊勢に近いレストハウスの横を走る近鉄特急、2階建てビスタカー。
今度伊勢に行くときはぜひ「しまかぜ」に乗りたいわあ・・・とか思ってませんよ。
 
 
 
 
 
Photo_3
 
Photo_4
 
同じ組合旅行中にバスの車内から撮った紀勢本線の特急「くろしお」。
編集していて気が付いたのですが、ノーズの形が前と後ろで違いますね。
調べたら、白浜、紀伊田辺方面はパノラマグリーン指定席で、大阪京都方面は普通の(?)指定席なのだそうです。
 
 
busbusbusdash
 
Photo_7
 
 
平成24年、初秋に夫、姑、私の三人で参加した南九州バスツアー旅行。
このツアー中は私の体調は最悪で、食事も温泉もダメで、バスの車内で寝ていた記憶しかないのに、肥薩線人吉駅付近で気動車を撮っていました。
 
人吉駅付近で休憩があり、SLが操車場付近でスタンバイをしていたので、それを撮った記憶はあるのですけれど、この写真はまったく覚えがありません。
 
恐るべし。                              
 
 

« 山の辺の道を歩く | トップページ | 旅先で出会う鉄道 その2 鉄道お好きですか? »

旅先で出会う鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/61542848

この記事へのトラックバック一覧です: 旅先で出会う鉄道:

« 山の辺の道を歩く | トップページ | 旅先で出会う鉄道 その2 鉄道お好きですか? »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット